FC2ブログ
【4コマまんが】(途中経過)まつのべっ!感想その2
イベントの申込みやらネーム原稿が進まぬわで
1ヶ月ほどお休みさせていただいていましたが、
ここ数日、まつのべっ!の続きを読み始めました。
現在、第1巻の225P目。まつのべと皇香が同時に
『幼なじみだもん』といったセリフを言うコマのところまでいきました。
秋吉氏の十八番とも言える感のある、こういったコマの使い方の斬新さが出てきているところですね。
引き続き読み続けていきますが、それまでの現段階で感じたことをつれづれと。
今のところ細かく言えないところもありますが、
それまでの話を振り返るようなシーンが随所で見受けられ、
連載が中断されていた時期があったと思われます。
実際に物書きとして長編の物語を書いた経験があるので、気持ちは分かるのですが、
日常生活のシーンにページを割きすぎた感もありましたね。
【4コマまんが雑記】まつのべっ!1巻雑感その1
近所の本屋にて購入。
その辺のゲーム攻略本顔負けの厚さですな(苦笑)
通りで980円なわけだ。
第2巻は後日購入予定。
……本日はとりあえず103ページまで読了。
内容とは直接関係ないかもしれないが、
読み続けていると頭がクラクラする(苦笑)
残り150ページ強続く、仲良しだった女優の幼馴染みと
幼稚園での生徒の女の子が同じ顔という
強烈な印象を持たせる秋吉由美子氏の4コマまんが。
……これだけデジャヴを徹底させるのは凄いと思う。

続く。
4コマまんが・各誌2008年1月号雑感
月刊まんがホームより

らいか・デイズ
台詞なしでの展開の仕方はすごいと思った。お疲れさまでした。
今回は確かにないほうが良いです。雰囲気が伝わってきましたな。
バックミュージックを流すとすれば、クシコスポスト。
運動会の徒競走で定番として利用されているもの。
……流れが早いためか、何で犬のぬいぐるみなのか
最後まで分からずじまいでしたがねw(ちゅど~~ん!!!)

おかあさんがいっしょ
……お母様のエネルギー溢れんばかりの毒舌ぶりに撃沈しただけです。それだけです(笑)

あんよ
庵が胸を張る始まり方はデフォルトなのでしょうかね?

まんがタイムきららキャラットより

ひだまりスケッチ
第二期アニメーション版タイトル・『365』の意味って2つあったのね。
一つ目の『一年365日』というのは私も予想していましたが、
二つ目の『平熱より少し温かい』という意味のほうは、
後から付け足したようにもみえるけれどw

……今回はヒロと宮子のベクトルの向きが異なる暴走コンビが中心なのですな。
ヒロの一つだけある自転車で20分のところにある
河川敷まで4人で行こうとするど根性に万歳(笑)
……世代故に分かることなのですが、せがた三四郎時代の専務ネタは古いっすw
先日、何気無く友人の日記にそのネタを使いコメントさせていただいたのですが、
こちらでも発見することになるとは。水面下で繋がりがあったらしいw(ちゅど~~ん!!!)
突然少年野球教室を開き始めた宮子さん。
福岡ソフトバンク・秋山総合コーチ顔負けのアーチストだったのですな。
よし、その勢いでプロ野球12球団トライアウトに挑戦だ(!?)

まんがライフMOMO増刊号より

家政婦のエツ子さん
編み物職人・エツ子さん的には、クリスマスには腹巻きを編むことが
定番ということですな、恐らく(何かが違う、きっと(爆))

まんがタイムスペシャルより

はっぴぃママレード
これまたキワどい丈の長さのサンタ衣裳……前回の続きものだったのか!?(ずど~~ん!!!)
奥さんをオール1の成績で叱ったりその奥さんに萌えて壊れて(笑)
全身リボン縛りしたりと一日忙しい(爆)旦那さんと息子さんには申し訳ないが、
渾身の思いで作られたクリスマスケーキ、さぞかし気分の悪い寝覚まし時計となったことでしょう!(ずど~~ん!!!)

スーパーメイドちるみさん
メイド養成学校の世界にはいわゆる個人情報保護法の適用はない、ということですな、きっと(笑)

……今回はこの辺で。
まんがタイムファミリー1月号雑感
休憩時間、立ち寄った99にて偶然並んでいたので少しだけ立ち読み。
その中で目に留まった作品の感想を一言だけ。

はっぴぃママレード。
そういえば、5教科だけとはいえオール1を取ったことないな。
……でもそんなことしたら、高校や大学には入れませんがな(笑)
……オール5と違って神業としか言いようがないからなw<待て

はるなちゃん参上。
今回も反則的な強さを誇る4コマまんが。
怪盗はるなに告ぐ。
先ずは、予告状をラブリィなものに交えること。
次に定期試験の成績はいいから、ポニーテールと
ミシンと周りの道具を調達しステージ衣装を裁縫し、
マジックの修得に励むべしw<をい
これで立派なはっぴぃママレード♪<ちゃうわ!(すぱ~~ん!!!)
ついでに言わせてもらうと、100点はマジックで
帳尻合わせを狙いすまし……<実力でとってくれ

……夜はコミクリ合わせのコピー本の製本を行うため、今日はここまでにしますw

……いつも同じ作品で、『すいません。なんか、すいません。(by恋のミノル伝説)』

その他、気になる作品があれば後日書くことにします♪
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.