FC2ブログ
【鉄道】引退記念入場券(きっぷ)をげっとした。

中央線などを走る通勤電車201系(写真)が
撤退・引退するとのことでキャンペーンを実施しているようで
にある記念入場券を
通りがかりの駅にて
げっとしてみました。
観たところ、
今のペラペラ磁気対応きっぷではなく
昔の硬券仕様。
臨時特別快速おくたま号
(ホリデー快速おくたま号の前身)の
ヘッドマークが懐かしかったので購入。
全部揃えると専用のケースをいただけるそうですが、
それなりの投資が必要になるので
そこまでは集められないでしょうね~(苦笑)
【鉄道】年末年始の帰省きっぷ
JR東日本が年末年始の帰省用に割引きっぷを発行することを発表したのだとか。
PDFファイル。今では機種によっては携帯でも読めるんですね。
それはちとびっくり。1へぇ~くらい。
東日本のみのようなので東京圏から東北や羽越方面が範囲というわけですか。
他社が発行しないのはリスクが大きすぎるのかな。
特急券は別、購入期間も11月26日~12月20日まで。
マップにある区間内であっても途中下車無効。
う~む。帰省目的で発行するとはいえ、フリーきっぷを期間限定で割り引いて
商品をリリースしたほうがお得感は強いと思いますが、どうなんでしょうね。
【鉄道】201系四季彩引退
20090625003026
20090625003023
20090625003017
国鉄型通勤電車201系を青梅線観光用に改造した
『四季彩』という通勤電車を景色の見えるほうの座席だけ向かい席にしたり、
カウンター型の席にしたりといった改造を施した変わり種電車(写真)が、
6月28日をもち定期運用を外れ7月は土休日に『さよなら四季彩号』として
ツアー用団体列車となり7月20日にラストランを行うとか。
拝島駅の改札付近にあったチラシで知りますた。
調べてみたら、トイレ付いてないのにも拘わらず
祭などの輸送のために最大で長野県の端(白馬村)まで
かり出されていたのですね(苦笑)

……地元の人間としては見慣れた感があるので、
特別に撮影へ向かうようなことはないと思います。
引退するのは構わないが、後継車が発表されていないことと、
引退用にヘッドマークが用意されるかどうかは気になりますね。
【鉄道】999仕様のラッピング西武電車
デザイン画を観たところ、モデル車は301系・3000系・新101系の3ドア車のいずれ……
西武電車の中では、100歩譲って主に秩父方面を走る
2ドア車の4000系クロス車(白地に青と赤のラインが入ったもの)をC62風に黒くし(先頭)、
旧型客車ふうの茶色に染めたり(中間)するとまだましになるでありましょうに。
999と言われてもピンと来ない上、違和感がありますなぁ(Θ_Θ)
5月1日から池袋線系統にて運転だそうですが、
私がそちら方面へ向かうのは4月29日の西武ドーム観戦のときくらい。
実に縁のない話となりましょうね。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.