FC2ブログ
【雑記】コミケ初日で判明したこと。
20080816013837
○国際展示場駅から着替えて東ホールまで約2時間半。
初日2日目は巡回させていただくサークルさんの数が少ないので個人的には構わないが、
本番の3日目となると、巡回漏れをしてしまうサークルさんも出てくるかもしれない。
(ちなみに私は『創作系の』サークル人間です。念のため)
事前に分かっているご贔屓さんはともかく、新たな発見をしにくい可能性がある。
もっと廻れるはずなのだけれども。
○男性用更衣室へ向かうエレベーター・コスプレ用エスカレーターは踏切制。
○新しいコスプレ広場は1階レストラン街のエントランス部分。
東西でそれなりに流れを作っていたものを東へ集中させ渋滞を発生させた。必然と言えば必然。
出入り口が1箇所に減らしてしまったため、渋滞が深刻になってしまっている。
普通に出入りするだけで所要1時間近く。
ロケーションは確かに良いが、歩く領域が狭まったため、それどころではなくなっている。
とあるまいみくさんの話を聞いていると、その頃もぬけの殻だったという
コスプレ会場・TOC有明と企業ブースとを総入れ替えし
一般参加者を分散させたほうが良いんでないの?という気はする。
こういっては何ですが、実際問題会場を梯子して大人買いをする方々など、
星の数だけいらっしゃると思いますしね。
……でも、彼らはオリンピックのような要領で
今後コミケットのオフィシャルスポンサーとなる
可能性も考えられるから、これがどうということは言えn(以下削除)
それだけ、東ホールにしわ寄せがきてしまっている……
という事態に陥ってしまっているように感じられましたな。
○手荷物検査は途中で打ち切り?
……少なくとも、11時半くらいに入場したメンバーは何もなかったです。
ただ、試算の段階で全員の検査を行えば、それだけでイベント終了してしまうため
断念したという風の噂も耳にしたが、真実や如何に。
○ビッグサイトの新しいお土産商品・コミウォーター(写真)はただのミス……いや、水。
下手な水道水よりもダメかもしれない(苦笑)
某マックスコーヒーを薄めたような聖地の珈琲に引き続き、
再びつまらぬものを買って……いや、斬ってしまったか……(-_-メ
スポンサーサイト



Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.