FC2ブログ
【鉄道】副都心線乗車録
友人に誘われ中野へと足を運んだ帰り。
話していたら地下鉄の話題に。
友人と別れた後、まっすぐ帰宅する予定だったものを変更し、
未乗の副都心線に乗車することに。
一度阿佐ヶ谷駅にて途中下車し
丸の内線南阿佐ヶ谷駅へと歩くと、
新宿三丁目駅へと向かった。
副都心線池袋方面へと乗り換え、
小竹向原まで向かい折り返して渋谷まで向かう。
……地下鉄のホームでもブザーからメロディーに変えたのか。
どの駅も中途半端なものだけど。

今回はすべて各停を利用。小竹向原へ向かったときは意図的に。
渋谷へ向かおうとしたときはたまたま間隔が開いていたため。
さすがに徹夜明けの15分は待っていられない。
東新宿駅での通過待ちについてもしっかりチェック。
池袋―渋谷ではこの駅のみとなるよう。
確かに待ち合わせは考えなくていいのかもしれない。
higashi-sinjuku.jpg
(写真は東新宿駅池袋方面ホームにて新宿側のポイント線を望んだもの)
fukutoshin7000-01.jpg
メトロ7000系(有楽町線のお古)を
fukutoshin7000-02.jpg
よくここまで更新したものだ(苦笑)
……感想。走行距離に対し少し乗車時間が長いような気がした。
渋谷から池袋の間。仮に急行に乗ったとしても、山手線や埼京線より長く感じるかも知れませんね。
土休日の朝という時間帯のこともあるが、確かに空いている。
このあたり。東急東横線側が繋がるまでの辛抱となるのでしょう。
渋谷が絡むと、どうあっても東急次第になってしまいますな。
東武側は地下鉄線内で地下の駅が多く、西武は西武で同じくカーブが多いため駅を通過しにくく、
速達性に疑問符が出るためなかなか浸透仕切れないのでしょう。
渋谷駅や池袋駅での乗り換えも不便といった事情もありましょう。とくに池袋。
既存の有楽町線(有楽町線も有楽町線で離れてはいるが)のほうが
明らかにJRの駅に近いという事実が非常に痛い。
余談になりますが、池袋駅については新線池袋のままでよかったと思いますけれどね。
同じ駅名にしては、離れ小島のような位置に存在するので。
……京葉線東京駅のような感覚でしょうな。
……試しに渋谷駅の下から上まで(最長となるであろう、埼京線ホームまで)歩いてみましたが、
10~12分程度見なければなりませんね。混雑していない状況で。
新宿とは言っても伊勢丹の下。繁華街と住宅街の境目付近。中心から離れています。
ま、ベースとなっている明治通り自体がそういう道ですし、
あくまでも、今の日本都市での新線は既存の線をフォローしたり
陸の孤島のような地域をカヴァーするために造るのでしゃーないと言えばしゃーない。
はてさて、どこまで混雑緩和の助力となりますことやら。
スポンサーサイト



Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.