FC2ブログ
【鉄道雑感】新宿駅新特急ホーム使用開始ほか
20071126120940
とある日の帰り道。『急停車します。ご注意ください』という、
車内自動放送案内の声を耳にする。E233系にもなると、英訳もつくのですな。
ドアに手荷物を挟んだまま発進したからだそうだが、
「このように~」といった車掌さんのフォローはよかった。
実際にこうならないよう、私も気を付けるべきところですな。

新宿駅の中央快速線用ホーム改良工事が
(実質的に本数の多い快速電車を外へ流して流れをスムーズにし、
新宿を出るときに快速電車を途中で停めさせて
跨ぐようにして渡っていくあずさなどの特急列車を中へ押し込み、ゆったりまったり(笑)
余裕をもって運行させるための入れ替え工事)終了。
私が『北代々木(新南新宿とかでもいいけど(笑))駅』と勝手に呼んでいる新宿駅の5・6番線、
昨日から使用開始ということで、仕事帰りに確認してきました。
残された5・6番線は上り東京行きの特急・ホームライナー小田原・ホームタウンとちぎなどに転用される模様。
発車メロディ。
5番線は(ホームタウンとちぎに遭遇)変化無し、10番線はどこぞのローカル駅で聴いたような新曲の模様です。
スポンサーサイト



Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.