スポンサーサイト
【備忘録】名前リスト
ドラゴンクエストI
(SFC)
アレル
(アレフガルドを
もじったものかと)

ドラゴンクエストII
(SFC)
サレン(ローレシアの王子)
サマリア(サマルトリアの王子)
ニーナ(ムーンブルクの王女)

ドラゴンクエストIII
(SFC)
※女パーティーです
レナ(女勇者)
FinalFantasyVのヒロイン……ですかね(苦笑)
リア(女武闘家または女戦士)
銀河お嬢様伝説ユナのリアあたり
(本名はリーアベルト・ノインシュタイン……でしたかね(長いということ)
セリア(女僧侶→女賢者)
セリエAをもじったもの
ニーナ(女魔法使い→女賢者)
……創作作品の主人公名から。
このころになると、
既に自分の作品を書いていましたので。
(当時は小説)
ドラゴンクエストIV
(FC)
まさこ(女勇者)
(声優の菅谷政子さん
(忍者ハットリくんの
ケンイチ役をされていた方)から。
特別ファンでもありませんが、何となく)

ドラゴンクエストV
(SFC)
ロミネ(主人公)
(ロミオとルミネを足して
2で割ったもの。
作品が悲劇っぽかった
(ロミオとジュリエット)ことと
JR立川駅北口にルミネができた当初だったことから)

リケ(主人公の息子)
……ニケ(魔法陣グルグルの主人公)
をもじったもの
ニーナ(主人公の娘)
……ブレスオブファイアに登場する
ヒロインの影響……かな?(笑)

ドラゴンクエストVI
(SFC)
ヒーロー(主人公)

……キャラの雰囲気から。
まるっきり、そのまんま(笑)

ファイナルファンタジー
(FC)
一番目のキャラクターのみ、
『こだいら(東京都小平市)』にこだわっていました。
先祖が小平市ゆえかな(謎)

ファイナルファンタジーII
(FC)
……デフォルト(フリオニール・マリア・ガイ・ヨーゼフ……)でした。

ファイナルファンタジーIII
(FC)
とくになし
FinalFantasyIV
(SFC)
……デフォルトのまま
(セシル・カイン・リディア・ギルバート……)
FinalFantasyV
(SFC)
……デフォルト(バッツ・レナ・ファリス・ガラフ・クルル)
FinalFantasyVI
一番いじっていましたが(苦笑)
忘れてしまったキャラも多いですね。
ティア(ティナ)
ロック(そのまま)
エリア(セリス)
ドアガー(エドガー)
……ドルアーガの塔をもじったもの。
ブラック(シャドウ)
そうせつ(カイエン)
……南こうせつ氏の名の部分を
それとなくもじったもの。
ヴィクトラー(セッツァー)
(ヴィクトリア
(日本のスポーツ用品会社)を
もじったもの)

……その他、ロマンシング・サガでは
アイシャにマリーナなどと名付けていました(笑)

我ながら、あの当時よく考えたものだな~と。
今付けるとすれば、どんな名前になることやら。
スポンサーサイト
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

