FC2ブログ
【雑記】仮に東京から福岡まで夜行バスで向かうとなると……
今年は自宅の更新があるため、厳しいと思いますが
今後のための予備知識として調べさせていただいています。
昨年は6月に広島マツダスタジアム、
7月には函館オーシャンスタジアムへと
今となっては考えられない(笑)観戦遠征ツアーを実行した私。
関東は一軍では平塚や相模原くらいなもので
仙台・ナゴヤ・京セラ・甲子園・スカイマーク
……と、観戦に向かっていない場所多々あれと(笑)
次なる観戦場所の最有力候補となるのは、福岡Yahoo!ドームか札幌ドーム。
……中間飛ばして、遠方ばかりとは言わんでください(笑)

今年は今の時点で野球観戦か同人誌かはちとわかりませんが、
秋に関西遠征することを照準にすることになりそうな予感がするので。
……同人誌でしょうけれど(笑)

夏はコミケ3日間、コスプレ記念撮影がターゲットの中心ですね。
私の頭の中では当然のように、ほぼ確定しております←

話を戻して。
楽天トラベルの高速バスツアーによると、
東京駅を19時半または20時半、
新宿を20時または21時ごろに出て
小倉に翌朝10時10分、
博多には11時10分。
……朝じゃないし(笑)

ともかく、トイレつきなら約13時間。トイレなしなら14時間程度かかるようです。
トイレなしは、サービスエリアでの休憩を挟むため出発が早いのでしょう。
片道約9000(トイレなし)~11000円(トイレあり)程度。
所用時間は、その昔走っていたブルートレインよりも早い。
さくら(長崎行き)が東京駅を16時に出て途中の博多に10時前。
あさかぜ(博多行き)が東京駅を19時に出て博多に11時ごろだったかな。
よく覚えていませんけれど。

デーゲームなら直行直帰可能。
ナイトゲームなら、宿泊を挟んで博多近辺の小旅行も出来ますかね。
仮にナイトゲームを観戦することになったら、
故・藤井将雄投手の墓前に顔を出せるといいかもしれません。

昨年6月に広島マツダスタジアムへと向かった際での帰りに
約11時間かけて夜行バスを利用し
きつい思いをしたのは最初だけだったので、
実行して出来んことはなさそうだな~と。
関西コミティアの開催される天満橋へ向かった時の方が
時間に余裕がなく、隣の方も熟睡されて休憩時間になっても席を立てず
最後部座席でがんじがらめになっていたので
梅田で降りる予定を少し伸ばし、終点の難波で降りることにしたので
反対にハードな思いをした感じがありましたね~

7月には函館オーシャンスタジアムへ観戦に向かった私。
札幌ドームとなると、函館の延長のように捉えられ、
料金も飛行機とさほど変わらないので
大急ぎでなければ列車の旅を選ぶでしょうね~
札幌駅に朝6時過ぎに到着する、急行はまなすが続く限りは(笑)
新幹線が函館までたどり着くのが2015年度だそうなので、
それまでの間でしょうけれど。

そんな構想を思うだけ思い描いている私だったりします。
(※実行するかどうかは定かではありません)
スポンサーサイト



Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.