FC2ブログ
【お知らせ】コミックマーケット78へのサークル申請について
夏コミのサークル申請のお話がちらほら出てきているようですので
一応うちのサークルの予定について書かせていただくと、
夏コミのサークル参加申請の決定は1月末~2月頭。
今回は2月5日消印有効なので、末日になったら即決断することになります。
申請するとなれば、今のところ2日目のFC少女が有力となります。
今まで約4年ほど創作サークル活動をしてきて、
3日目は一般参加しにくい方が多く、
(男性向へ向かう、あの行列を見れば火を見るより明らか)
3日目の創作ジャンルでは交流になりにくいな~……というのが正直な感想。
ゆえに、2日目。
更に運良くコミケに当選したところで
創作に対するモチベーションが上がるわけではない……
ということも要因の1つともいえます。
……当選するまでに時間がかかりすぎたかな。
そんなこんなで創作同士の交流ならこちらがサークル申請するのは
コミティアなどで十分な気がしてきております。
今は抽選漏れがありますけれど。

それに伴いサークル名を変えようかどうか
(というか、今後のためコミケ専用のサークル名を新たに設定する……といったコンセプト)
も併せて検討中。
サークル名が変わったとしても抽選には影響を及ぼさないことは
コミケの拡大集会のレポートを通じて知ってはいますが
二足のわらじゆえ、申請ジャンル毎に名前が変わってしまうのはやはり考え物と言えますので。

4月4日のそうさく畑の締切も同じ月に控えており、
(こちらは22日なので、多少は余裕がある)
優先順位はそうさく畑のほうに分が上がります。

……が、この申請が冬コミへの繋ぎのポイントとなるということを考えれば
東京のコミティアでも抽選漏れが発生してきているため、
なるべく申請すべきところなのでしょうね。
スポンサーサイト



Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.