FC2ブログ
【雑記】ドラクエシリーズの順位
gooのランキングで、興味深いものがあったので書いてみようと思います。

私がplayしたのはSFCの6まで。
ピークは5かな。
自分なりに順位表をつくると、
1:5
2:SFC版2
3:FC版1
4:SFC版3
5:FC版4
……ですかね。
私ぐらいかな~こんな順位の付け方をするのは(苦笑)

やり込みというのはしないほうなのでありますが、
5はやり込んだほうかな。高校受験だったのにも拘わらず(苦笑)
物語も夢中にさせるものがありましたしね。
ちなみに、ビアンカ派でした。
幼なじみに迫られたら弱いのかな、自分(苦笑)
スライムやスライムナイトをLV99にするつもりで
主人公がLV75付近になったらレベル上げがダルくなってしまい
そのまま挫折してしまったダメ人間でしたけれどね(笑)
2は、主人公たちの三角関係について妄想するのが好きだったのだと思います(苦笑)
FC版では最大52文字のパスワードやサマルトリアの王子の
後半戦での貧弱さに足を引っ張られていたので、
SFC版が出たときは喜んでいた方でありました。
FC版1。カニ歩きする勇者が強烈でありました(笑)
NPCへ話しかけるときの、
『きた・みなみ・にし・ひがし』の
指示コマンドの存在はやはり神(笑)
3の面白さがきちんと理解できたのは、SFC版になってからでしたね。
転職システムも整備されていましたし。
FC版はいとも簡単に冒険の書が消えてくれるので……(苦笑)
FC版4はラスボスにザキやザラキを繰り返すAIのクリフトが最高でした(笑)
結局、ちょっと遊んで同じ僧侶系のミネアと交代するのがオチでしたがね。
逃げる8回でかいしんのいちげきを連発させ、LV32でクリアしていました(笑)
……以上ですかね。
スポンサーサイト



Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.