東方の作品について質問が度々あるのでお答えしておきます。
うちが百合作品をメインに取り扱っているためか、
『東方は描かれないのですか?』
……といった質問が度々あるので
この場でお答えしておきます。
答えは、『しません』ということになります。
理由を列挙すると、

○コスプレ記念撮影や野球観戦のメッセージボードとして制作する必要がない
(ホークスの歴史や関係者と何の絡みもない
※けいおんは四コマまんがで繋がりのある
まいみくさんとの交流があることと
秋山姓のキャラがいるのでOK)
○お金がかかりすぎる
○激戦区のため申し込んだところで
当落が激しく著しく不利になり、
サークルとして出展したところでメリットがない
(同じ激戦区でもまどか☆マギカでの出展を検討しているのは、
本年3月のGLFにて合同誌企画に参画し、
個人誌まで作り上げたという
強烈なご縁があったため)
○めーさく(美鈴と咲夜の百合もの)は描くことができるかもしれませんが、
描いたところで単発に終ることが容易に予測される
○よーするに、絵を通し熱く語りかけるほど東方に対する愛がない

そんなところでしょうか。
慢性的な予算不足の中でやり繰りしているところですので
ご理解いただければ……と。
【ドラクエFC】2011.6.26 もうひとつのせかいへサークル参加してきました。
というわけでコスプレ記念撮影を兼ね、サークル参加してきました。
コスプレ記念撮影は、ドラゴンクエストシリーズ25周年記念ならびに
福岡ソフトバンクホークス完全優勝記念。
まったりとしかつ静かな雰囲気の会場で
多くの方にご挨拶いだいたりと
充実した一日を過ごさせていただきました。
必然に迫られ今回2種類のコピー本を
何とか出しましたが、pixivを通じ
気に入ってくださった方がいらっしゃり。
出しきってよかった思いましたね。

ところで。2月の天空生誕祭での人口密度ぶりは
結局何やったのやろ?……とも。
サークル同士で会話も盛り上がりをみせ、
ワイワイ楽しかったですけれど、
もうひとつのせかいはもうひとつのせかいで、
一般の方はさほど来られないため
(来られる方はだいたいコスプレしているか、
参加されているサークルさんの知り合いにあたる方々)、
静寂な世界で淡々と時が流れていく……
といった雰囲気があるのですが、
これはこれで好きです。
つづきを表示
【ドラクエFC】もうひとつのせかいへサークル参加してきました。
まったりとしかつ静かな雰囲気の会場で
多くの方にご挨拶いだいたりと
充実した一日を過ごさせていただきました。
必然に迫られ今回15指定の3女賢者本および
25周年記念として1~4ね
2種類のコピー本を何とか出しましたが、
pixivを通じ気に入ってくださった方がいらっしゃり。
出しきってよかった思いましたね。
【ドラクエFC】(R-15・百合含)25周年記念イラスト残り。
製本段階においてページレイアウトを
調整する必要が出てきたため
リメイクをかねて描きおろしました。
Jun23$20_convert.jpg
1より、『温泉街の初夜』
マイラの村にある温泉にて。
お城に戻った後のローラ姫の『ぽっ』
という台詞が気になったもので。
とらわれの姫を救った後、
お城へ戻る前に温泉へ一直線……
といったシチュ。
ロトの勇者とローラ姫は
やはりお姫様抱っこしながら
繋がったのやろか?と。
表現的には15指定。
Jun24$24_convert.jpg
2より、『ただいま、治療中。』
ローレシアの王子『王子、回復を頼む』
サマルトリアの王子『はい』
ムーンブルクの王女『あ、あたしが』
ローレシアの王子『宿屋はまだ先だ。MP節約してくれ』
サマルトリアの王女『はい、薬草』
サマルトリアの王子『それ、毒消し草……』
……ローレシアの王子、もてもてでなにより。
Jun24$22_convert.jpg
3より、『逢いたかった……vvv』
16554040_m.jpg
を縦仕様に描き直したもの。
描き直すなら、精神体のほうがええかなと。
個人的にこちらでの精霊ルビスの声は、天野由梨さん推奨。
容姿の割に大人っぽい気はするけれど。
15指定。
【サークル】こみトレの参加案内書が届いた。
昨年9月1週目に熱中症でダウン者が続出した
スカイマークスタジアムでの観戦と抱き合わせで
なかよしサークルとして、
インテックス大阪開催の同人誌即売会にサークル参加していました。
今回については予算不足のため見送る予定ではありますが、
もうそんな時期になりましたね。

立川恵先生本はモノクロお絵かき本として過去に2冊出しており、
1冊目は立川恵先生のみでしたが、
2冊目ではきんぎょ注意報の不良牛やビンクのきんぎょ(ぎょぴちゃん)を
立川恵先生本の中でゲスト出演させていたため
サークルの方向性からいって
単独できんぎょ注意報本を出しておきたかったのでサークル参加したのですが、
薄い本はとりあえず形にはしました……といった状態だったので、鳴かず飛ばず。
空調の強烈さとドリップオンのホットコーヒーサービス(無料)だけが思い出のような気がす(ry
試合に負けた上、炎天下で4時間近くズルズル試合をされ
熱中症すれすれまでになっていた身体には効果的でしたが、
思いっきり冷えすぎていたような。
とは言え。この時期の遠征としては、
スカイマークスタジアムでの観戦終了後
伯父の訃報の連絡もあり、意味のある遠征期になりましたね。
【ドラクエFC】もうひとつのせかい8あわせ新刊表紙背表紙
まずは表紙から。
表紙_convert
今まで描いた作品をFC(ファミコン)シリーズ
FanBookとしてまとめたものになるかと。
ちなみに背景は2に登場する
風のマントを羽織ったところから進展させたものです。
これだけ描いても、なぜかサマルトリアの王子だけが無表情。
友達以上恋人未満・イチャラブ・切ない少女恋愛ときて
最後イチャラブで締める……と。
この過程でイラストリクエストを頂いた北九州の友人に感謝。
これまで作成してきた百合イラストの
ハーレム化という大きなヒントをいただきました。
続いて、背表紙。
背表紙_convert
主人公を中心にしたハーレム仕様。
1のローラ姫は冒険者たちと絡む……
というよりも見守るといった
立ち位置になりますね(苦笑)
【ドラクエ3百合イラスト】勇者様のお声が掛かるまで……v
Jun14$14_convert.jpg
ルイーダの控え室にて待機中……と。
前回のハーレムイラストで
女商人がいなかったことに後で気づいたため、
女遊び人を加え、戦力になりづらい二人の
カップリングとして追加。
足フェチっぽくなってしまいましたね。
【ドラクエFC】2011年6月26日もうひとつのせかい
http://www.takama.ne.jp/dq
スペースがいただけました。
草原05・深き森の木漏れ日記録だそうです。
……今回は直45委5程度か。
1フロアでしょうし、交流イベントとして
ちょうどええかも知れません。

で、新刊なのですが。
昨年秋~冬にかけて描いていた
3女賢者イラスト本(15指定)と
発売25周年記念イラスト集。
最近では、頒布内容がロトシリーズ寄りになってきているので、
次回からはロトシリーズとして
申請しようかと思ったり思わなかったりします(苦笑)
【同人サークル交流】文学フリマへサークルさんご挨拶をしてきました。
ということで、カチドキレッドユニフォーム
(昨年夏の限定ユニフォーム)を法被がわりに羽織り、
サークルさんご挨拶に向かいました。
文章はある程度きちんと読まないと
作品の判断出来ない故か、
混雑率が高いまま時が流れていった感じでした。
本格的な評論からメディアミックスやライトノベルまで。
チャリティサイン会を催ししている方もいらっしゃる。
相変わらず独特な雰囲気を醸し出しているイベントでした。
次回TRCへ移動することには納得ですね。

基本的に私が参加できなかった
5月の東京コミティアでお顔を合わせられなかった
文章サークルさんへのご挨拶回り。
pixivで繋がりのあるお絵かきサークルさんも
絵本なり挿絵付きエッセイのような形で
参加されていらっしゃったりしていましたので、
話題もホークスの話にはじまり
(やはり、服装の関係上ホークスで声をかけられる(笑))
会場の雰囲気・お絵かき
(というか、うちが取り扱っている作品のジャンルの話)・
同人誌即売会について思うことなど多岐に渡りましたね……(苦笑)
総じて思うに、苦しいながらも
8月の東京コミティアを申込して、正解だったかな?
……と思いましたね。
【ドラクエFCイラスト】(百合あり)発売25周年記念イラストをいくつか。
Jun09265_convert.jpg
2より。
ムーンブルクの王女
『あたし、王子の彼女じゃないよ?』
Jun09266_convert.jpg
3より。タイトルは
『オルテガ様の遺志をあたしと一緒に……←』
女勇者と女賢者の百合。
3ではなぜかこうなる。
Jun09267_convert.jpg
4より。
タイトルは『DQ4ハーレム化計画』
百合ものサークルなので、基本かと←
【サークル】C80当落通知メール届く。
なぬ……受かってしまった←

一日目東ポ58a
『深き森の木漏れ日記録』
でございますm(__)m

さて、新刊は立川恵先生本かきんぎょ注意報本の続編か。
両方出せると理想的なのですが、
果てさてどうなることやら。
次いついただけるかどうか、
予想もつかないので
この際だから、オリジナル・ドラクエ・
まどか☆マギカも試しに置いてみようかな……。
【まどか☆マギカまんが】(杏さや)たい焼きの国のあんず子ちゃん?
Jun01259_convert.jpg
西友に置かれてある
あんずウォーター
あんずウォータ
をヒントに。
やはり佐倉杏子という名前は
ウメス(蒼樹うめ先生)の
サークル名から来とるんやろうか。
apricot+→あんず子→杏子……?
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

