【けいおんイラスト】秋山監督応援企画(?)2011年仕様
Jan31$56_convert.jpg
今年も懲りずに描きました(苦笑)
もちろん、球場での観戦のほかに
コスプレ記念撮影用としても使う予定でいます。
Listenの歌詞と今年のスローガン・
まる(○)ダがちょうど合致していたので
なんだかんだ言って、違和感なし。
とはいえ、文字の多さは相変わらずです。
ノークレームでお願いします。
【ホークス】イ・ボムホ選手退団……とのこと。
秋山ホークスが敷いている
複数ポジション制についていけなかった
……といった感じでしょうか。
昨年はサードを守る際に肩に不安があったり、
動きが鈍かったりして
早めのリタイアを強いられたのが
非常に痛かった思います。

ある意味、彼は秋山采配の犠牲者の代表格。
はっきり言ってしまえば、
口ではいろいろ言い繕うとしたとしても
彼を活かそうとしなかった監督が悪い。

でなければ、昨年の戦力ならば
CSは必ず突破できているはず。

韓国球界へ戻る考えのようですが、
二軍では頑張っていたようなので
日本球界で花咲かす可能性、諦めて欲しくなかったですね。
2011年ホークスのスローガンのロゴを見て思った。
単純にダの文字に○して
中の白地を黄色(ソフトバンク社の色)で
塗りつぶしただけだったので
私なりにアレンジしてみました。
Jan27$53_convert.jpg
いわゆる、けいおん風。
文字の色は2010年のユニフォームを基準に。
中心がカチドキレッド、
字の色がホーム。
外を囲う文字が、ビジター。
丸の線に組み入れてある文字に
引いてある線は
平和台~福岡ドーム初期の
福岡ダイエーのころと
大阪時代の南海を表しています。
まるで東海道線のようですけれど、
このくらい施してもいいのでは?と。

……とはいいつつも、利用する方が
いらっしゃるかどうかはいたって不透明。
【ドラクエFCイラスト】2生誕記念
Jan27$52_convert.jpg
FC版が1987年1月26日なのだそう。
ちょうど二回りか。
予想通りというかなんというか。
うちのサマリアくん(サマルトリアの王子)が、
女の子っぽくなりましたな……と。
うちのサークルの流れで行くと
ローレシアの王子が憧れる女の子が多い
クールな女の子で
サマルトリアの王子が(以下自粛)

余談になりますが、私のお絵かきblogが
20000アクセス達成。
予期せぬ記念のイラストとなりました。
【ホークス】鷹の祭典月間



(写真1:ビッグコスプレ博・東京ビッグサイト)
(写真2:川崎ハロウィン会場・
のちにパレード参加)
(写真3:コミックマーケット会場・
東京ビッグサイト)
写真1~3のような願掛けや
生活革命をかけた命がけのCS並びに
優勝パレード+AKB48握手会への参加も
徐々に通じてきたかな?
……とは思い(ry

それはともかく。
確かにオールスター前後の期間は
優勝争いの出発点になるとは思いますが、
勝負所かつファンの応援の後押しが
本当に必要なのは、9月に入ってから。
勝って緒を締めよいいますし、
一昨年まで繰り返した失速劇を
ソフトバンク球団は忘れてはならない。
発表まで時間あるでしょうし、
大至急検討いただき、
実現していただきたいものです。
【創作ラフイラスト】必死で逃げ回るような表情(の少年?)
コスプレつながりの友人より
撮影時における表題の件について
問い合わせがあったので
鉛筆で絵に起こしたものに
ペン入れを加えて
Jan26$50_convert.jpg
updateしました。
即興で描き起こしたものゆえ表情のみで
男か女かも決めていないのですが、
思い出したのがクルスを
なぜか山田などと呼ばれる
NEEDLESSの主人公(緑髪の少年)
だったので、
あえて言うならば少年かな~と
【C80申込関連イラスト】C80まんがレポート
まんがレポート用_convert
2010年の福岡ソフトバンクホークス応援のノリ。
あまり意味はないと思いますが、
アピールだけはしておこうかと。
金八先生が定年退職とのこと。
定年退職というものがあったのか。
ドラえもんやちびまる子ちゃんのように
ループすると思っていたもので。
ともあれ。長きにわたるご活躍、お疲れさまでした。
【プロ野球】『生々しい生け贄』トレード(アンチライオンズ仕様)
(※アンチライオンズ仕様です。ご注意ください。
その件につきましてのクレームは
一切受け付けませんので、
予めご了承の上閲覧願います)

……坂元投手が可哀想になってくるトレードですね。
ベイスターズにとって、
損をしてしまうトレードなのでは……?と。
大丈夫ですかね?

坂元投手が東京ヤクルトより
ベイスターズへ移籍していたことすら
知らんかった……
何だか坂元投手を
『生西武』ならぬ、
『生々しいライオンズ』の立役者である彼を
他球団へ島流しするために
犠牲にしとる臭いがぷんぷんするのですが。
『生々しい埼玉西武』の実状くらい
事前に調べておるとは思いますが、
『振り込め詐欺』ならぬ
『生々しい詐欺』のごとく騙された……
などと後になって音を吐かぬよう、
ベイスターズのフロントは注意すべきでしょうね。
【ホークス】元G・藤田投手を育成枠として獲得。
個人的には元Mとしての印象が強い思います。
色んな場面で登板されていましたね。
確かに一軍での左の中継ぎが
森福投手くらいなので
獲得に向かうのはわかりますが、
何故合同トライアウトから
相当時期が経過した
今ごろなのやろ?……と。

育成契約も捉え方が変わってきたのやろうか。
ソフトバンク球団が育成契約を乱発しているのは
安上がりで済むことと
三軍制を敷いたことにでも
影響しとるのでしょうか。
となると、わざと二軍に束縛しておいて頑張らせて
雁ノ巣にいる中継ぎ左腕たちのお手本として獲得……?
としてならば。
ご本人がそれでよいのであれば、
工藤公康投手を育成枠として
獲得に走ってもええでしょう……?
とも思いますね。
【ドラクエFC】(3百合)表紙背表紙絵できました。
ということで、こちら。
表紙(正)_convert
3人が絡むものなので、キャラの立ち位置と
ポーズのとり方に四苦八苦しました。

あとは、本文の残り……と。
【けいおん百合イラスト】おたんじょ~び、おめでとぉ~♪(by律)
Jan15$30_convert.jpg
秋山澪嬢のお誕生日、1月15日なのだそう。
コラボネタ以外で初めて
まともにけいおんを描きましたね……(苦笑)
というわけで、1月15日のお誕生日イラスト。
けいおんの百合ネタで好みを
あえて言うなら、律澪派かな。
【ドラクエFC】もうひとつのせかい6用新刊サンプルを試し刷り
今回のサンプル。
2169245_950593643_234large.jpg
表紙背表紙および
2169245_950593652_17large.jpg
センターの画像です。
苦肉の策というやつです(苦笑)
今のところ絵の数が不足しているため
お試し感覚で見開きにしてみました。

センターを見開きにするのは
初めてなのですが、
ちょうどアピールポイントと
一致していたので
ま、いいかな……と。

あとは流れの補足や挿絵で
必要な絵を描いていくようですね。
【ドラクエFC】もうひとつのせかい6
20110123dq6_cut_convert.jpg
街07だそうです。
新刊は3の女賢者
百合ものイラスト集(R-15)かと。
タイトルは変更なければ
『旅立ち前の儀式』
および、無料配布の
はがきサイズのイラストカード
Jan06220_convert.jpg
など数点を予定しています。
【なかよしFCイラスト】(一部百合)サークルカットのカラー化2+1点
comic1とC80のサークルカットおよび
百合要素がなかったのでボツになったものを
カラー化しました。
背景は最初の2枚がきん注寄り、
最後のものは自分で考えました。
1枚目の水玉模様はネタとして古いかな?……とも(苦笑)
Jan12$13_convert.jpg
Jan13$14_convert.jpg
Jan13$15_convert.jpg


【なかよしFC】comic1と夏コミ用のサークルカットをこさえていました。

近日中に手続きを終えるイベントのものです。
GLF語の出展申込となるので
今回の申込より、なかよしFCのときにも
百合要素を併記することに。
GLFというイベントが
すべてを変えてしまった……(苦笑)
20100501comic1_convert.jpg
というわけで、こちらがcomic1用。
ぱんつはどちらでも
よかったのですけれど。
20100814C80_convert.jpg
こちらが夏コミ用。
季節をあわせました。
【創作少女】秋の東京コミティアはサークル不参加
コミティア公式のついったーのつぶやきにて確認。
いつもの11月中旬ではなく
2ホール確保のため、
10月末になってしまったとのこと。
川崎ハロウィンでのパレード参加優先のため、
サークルとして不参加が決定。
一般としても一時間滞在できるかどうかなので、
仮に一般参加するにしても、
さささっとご挨拶回りし
川崎へ急行するようでしょうね。

……となると、創作では
年内はCSシーズンと重なると思われる
10月中旬の関西コミティアで終了。

加えて仮に冬コミが外れれば、
サークル『深き森の木漏れ日記録』全体としても、
11月3日のもうひとつのせかいで終了。
そうなってしまうと、暇過ぎてしまうな……
どこか探すか……。
【バファローズ】新ユニフォーム発表……とのこと。
一言。
迷走しておりますな~……と。
阪急電車で早よ帰れとまではいわぬが、
これなら阪急・近鉄・ブルーウェーブの
復刻版ユニフォームをこさえて
各球場で使い分けされたほうがええ思いますね。
【創作少女】東京コミティア95
いつもどおり落ちたか(…)
あまり言いたくはないが、
せっかく毎回のように
スペースをいただいても、
何らかの事情で
当日欠席されてしまうような
サークルさんもいらっしゃる。
抽選方法を変えたほうが
よろしいのでは?とも。
ともあれ、創作としては
次は3月21日のGLFになりますね。

今後の流れとすれば
()は一般
1月23日もうひとつのせかい
2月11日天空生誕祭
(2月13日東京コミティア)
(2月27日プリキュアオンリー)
(3月6日セーラームーンオンリー)
(3月20日(予)大阪日本橋ストリートフェスタ)
3月21日GLF
4月3日そうさく畑
5月1日comic1
……となります。

で、加えて検討すべきことが。
5月3日にシティ百合部
(コミックシティ・プチオンリー)
というものが開催されるらしく。
5月5日の東京コミティアとの
掛け持ちの可能性も
出てきたわけなのです(苦笑)

でも、すべてこなそうとすると、
GWに一日おきで
サークル参加する羽目に。
う~む、難儀じゃ(笑)
【ドラクエ百合イラスト】山奥の村で
Jan06220_convert.jpg
前回の絵のカラー化。
無料配布のイラストカード用。
背景は山奥の村に限らず
いろいろカスタマイズできそうですな。
【ドラクエFC】ひだまりスケッチのノリで描き、おケツの絵を利用したサークルカット
というわけで、1月23日開催
もうひとつのせかい6へ
サークル参加申込みをしました。
20110123dq6_cut_convert.jpg
今回のサークルカットと
Jan06219_convert.jpg
こちらが原画。
詳細な方ならご存知かと思いますが、
ひだまりスケッチコミックス4巻を
参考にしたものです。
な・い・しょ♪……っと。
【まんが】聖(セント)☆お兄さん1・2巻を立ち読み
先日地元にある本屋で立ち読みしていました。
現物を観るまでは、
『ひじりおにいさん』読むのか思っ(ry
ブッダとキリストの生まれ変わりのお兄さん
ブッダとキリストの生まれ変わりのお兄さん
(……というか、北斗の拳を
崩したようなタッチで描かれたおっさん)
が駅のホームで最初の列で待っているところが、
編成数が短いか何かでドアの位置にいない
といったシーンに噴きましたが、
全体的には『ウケるヒトにはウケるやろ~な~』
といった印象を受けていましたね。
【4コマまんが】かぐらゆうき先生のおしおきっ!
という百合もの4コマまんがの
コミックスを購入。
主人公(女の子)と憧れの女の子が
両想いになるタイミングが
最終回付近になっていますが、
中間でもいい感じはしますね。
そのほうが中だるみなくて
テンポよく進展していくのでは……?と。
お仕置きシーンも、タイトルにしては少ない気もしますしね。
今年の初夢
公園で秋田犬と人間の姿をした二人が交錯し、
秋田犬の身体の中に潜む虫を人間が
一気にバキュームするという
ホラーもののノリ。
絶対仮面ライダーWの影響だな……

でも、なぜW?
昨年8月以来観ていないハズだが……
2011年を迎えましたが
喪中ですので新年のご挨拶はできませんが、
今年もよろしくお願いします。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

