【同人サークル交流・コスプレ記念撮影】C793日目


本日は東2ホールよりスタートし
ご挨拶後東5ホールの男性向及び
ボーカロイド方面へチャレンジ。
……流石にホールの真ん中と外周を歩くのは
一度だけでええ思いましたね(苦笑)
ここで大幅に体力を削られる(笑)
その後は西1ホールにいらっしゃった
サークルさんへご挨拶を済ませ
通り掛かりでお声をかけられた
サークルさんでお買い物をし、コスプレ広場へ。
いつものお仕事(写真1)をこなした上で
先行して会場に到着をしていたメンバーと合流。
この流れがコスプレ記念撮影活動の
基本線となってきましたね。

私自身は予定通りTFTを欠席したため、
レポートはこれまで。

では皆さん、よいお年を!
【コスプレ記念撮影】C79期間2日目(コミックマーケット+TFT)



本日は西ホールでのサークルさんご挨拶ののち、
プロ野球合わせよりスタート。
AKB48組の方々にもご協力いただきました。
東ホールへサークルさんご挨拶をしながら
東方のめーさく
(めーりんと咲夜の百合もの)
方面で島巡り。
ここだけで10数冊は購入(笑)
その後一瞬だけTFTへ参加し
記念撮影を行いました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
C791日目TFT→アフター
TFTではけいおんを中心に
ちょこちょこ撮らせていただきながら、
ドラクエ主人公たちの合わせなど
シャッターを切るのをお手伝い。
記念撮影するというよりも、
こちらでしかお会いできないメンバーとのご挨拶や
ご一緒したメンバーとの情報交換や
談笑などがメインでしたね。
今後コスプレ記念撮影に
ご協力いただいたけいおんの方には、
名刺変わりにメッセージイラストを
ポストカードサイズにしたものを
お渡ししようかな。
サークルとして交流する際にも
お渡ししたりしますし、
何かと効果的なのかもわかりませんね。

イベント後の着替えを待つ間を利用して
私の戦利品の中で、
共通するジャンルのものを
ピックアップし読み回しをしたり……と。

すっかり遅くなってしまった後、品川へ移動。
北九州のまいみくさんと再会。
彼の宿泊先にあるレストランにてアフター。
メンツが北九州・関西・東京・北関東……と、
なかなかどうして面白い組み合わせ。
とにかく聴いているだけで
ネタの宝庫でしたね(笑)
【コスプレ記念撮影】C791日目その1


コスプレ第二広場到着は14時過ぎ。
ほぼ予定通りでしたが
同人であちこちお邪魔時過ぎたかな……?と(苦笑)
広場を周回して回る時間など取れず
記念撮影中に電話がかかってくるなど
メンバーとの合流が大変でした。
今回は団長として最低限の仕事は
こなしたような感じではありましたね。
現在はTFTへ移動しひと息ついています。
【コスプレ記念撮影用イラスト】(なかよしFC)ようこそ!福岡ドームへ!in1995
Dec29213_convert.jpg
今回セイント・テールのコスプレさんが
いらっしゃるかどうか不透明ですが、
作っておきました。
福岡ドーム(当時)のポスターの
ような感じに仕立てました。
チームも、必然と福岡ダイエー。
まだできて間もないころと思われるので。
登場キャラクターは
深森聖良(左下)・セイントテール(右下)・
高宮リナ(左上)・アスカJr.(右上)
絵に記載した年代はセイント・テールで
開閉式ドームが登場する回が
掲載された時期のものです。
【コスプレ記念撮影用イラスト】SBM48ちょ応援隊 by HTT with Akiyama
SBM48ちょ応援隊_convert
普段百合もの描いている人とは
とても思えん身の変わりよう……(笑)

というわけで、出しました。
放課後ティータイム(笑)
スペルに自信はないので、
間違いがあれば、コメントなどください。
CS当時出せなかったものを
Listenのジャケットを参考に
今回描いたような感じです。
集合絵を描くにはやはり
落ち着いた状況にないと難しいですね。
あずにゃん(中野梓・右下)が
森福投手か杉内投手に見える……(苦笑)

外野スタンドで応援する際
必勝体制を築くため、
カチドキレッドユニフォームを
標準装備としました。
冬コミ以降はこちらと
2010年カチドキレッド目是背日本一_convert
の裏表2枚組で応援することになります。
冬コミでは今までのものも持参しますが、
必要に応じて抜き差しするようですね。
【なかよし百合イラスト】セントポーリア学院の放課後
Dec25204_convert.jpg
聖良さんからのプレゼントその2。
元の作品の性質上(というか、
うちの公式blogの相互リンクの都合上)、
なかよし系では百合を取り入れても、
15指定を取らない程度のものにしていきます。

ちなみに、公式掲示板での
立川恵先生とのお話によると
セイント・テールの穿きものは、
タイツなのだそうです。

主よ、神の使い(聖なるしっぽ)を
愛することをお赦しくださ(ry
【なかよし百合イラスト】聖良さんのクリスマスプレゼント。
Dec25202_convert.jpg
怪盗セイント・テール百合アレンジその2。
ちなみにその1は
Sep23^88_convert
……自愛がテーマだったりします。

今回は、前回の絵
Dec24198_convert.jpg
の前となるエピソードにあたります。
『かわいい芽美ちゃんに
差し上げますわ……v』と(笑)
【なかよしFCイラスト】クリスマスといえば……その1・その2
Dec24198_convert.jpg
キャラはセイント・テールですが、
立川恵先生による読みきり作品の影響でポインセチア。
ちなみに、初のクリスマスイラスト。
もともとクリスマスもクルシミマスも
縁のない私ですが、
ちょうど時間をもてあましていたので
描いてみました。
Dec24200_convert.jpg
香りにつられながら、お約束のキス。
アプローチ開始はアスカJr.でも
先に口づけするのは
セイント・テール。
ただ、うちのサークル的には
これだけでは済まんよ……とも(苦笑)
【サークル】C80

なかよしFCとして申請する予定でいます。
作品数では創作百合とドラクエ百合の割合が圧倒的に多くなる思いますし、
他に比べても当選率が異様に低いのは目に見えていますが、
お付き合いは大切にせんといかんばい……ということで。
【ドラクエ3百合イラスト】(R-15)旅立ち前の儀式その9
Dec20196_convert.jpg
キスと絶頂と下半身が熱くなって
脱いだぱんつとタイツ。
当分続くな……
【雑記】東京都青年育成条例可決について一言
実際に施行されるとなると、
コンビニで列んでいる雑誌の
パーディションが、一般向けよりも
成人向けの方が広く取り扱われるかも知れませんね。
解釈次第ではティーンズ向けですら
成人向け扱いされるでしょうから。
あの作品たちを観て
中高生をはじめとする
未成年者の性行為に繋がるとは
到底思えませんけれど。
『はしたない』というのが分かれば、
実際には手を着けない話に終わるかと。
それに立ち読みさせないとなると、
作品の善し悪しがわからず終いになるので
彼らが社会人になったときに困る。
そこまで責任取れる上での条文なのか……?
少なくとも万引きの発生率が
高くなることは目に見えていますね。

改正案には『個人の頒布物である、
同人誌及び同人誌即売会は除く』
といった内容の条文も加えてありますが、
とらのあなやメロンブックスなどの存在を考えると
いつ取り外されるかもわからない。

果たしてその行動が、
未成年者による性行為を含めた
青少年犯罪防止と少子化対策・
加えて世界の一流の作品を
読ませることに繋がるのかな?……と。
(公立小中学校などで行われているという
朝の10分読書運動は最終的にはそういった目的)
【ドラクエ3百合イラスト】(R-15)旅立ち前の儀式その7
Dec12191_convert.jpg
攻め側、交替中……と。
僧侶の制服がふんどしの尾みたいと
気づいた今日この頃←違
【ホークス】杉内投手の年俸
個人的に現状3億ならば、成績からみて
現状維持+出来高かな?
……とは思います。

シーズン通してあまり意味のない時期
(オールスター前後)
にスクランブル登板させられたり
熱中症が20名ほど出たという
スカイマークスタジアムでの試合に


登板させられたりして
結果的にCSで球のキレを落としていた不運な姿へ
同情する部分はそれなりにあるものの、
彼は15~6勝して当たり前の投手ですし、
SBM48ちょに助けていただいた上での成績なので。
不満があるとなれば、
球団が土壇場で給与制度を変えたりするなど
表に表れない部分での話ではないかな?……と。
Dec10187_convert.jpg
その5。
貝合わせの中でのお尻へのキス。
僧侶の立ち位置に
頭を悩ませたことは確か。
Dec11190_convert.jpg
その6。
第二段階への前座←
【創作少女】東京コミティア95申込み終了
comitia95_convert.jpg
オンラインで何とか
間に合いました……(-。-;
まさか、冬コミの抽選漏れ返金で
申し込むことになるとわ……
【お知らせ】次回の東京コミティアは、予定通り一般参加になります。
予算不足に伴い締切
(8日13時のオンライン締切)
に間に合わないため、
2月のサークル参加については
予定通りお休みさせていただきます。
天空生誕祭とGLFの締切、
加えて愛鷹会の打合せと重なったのは
確かに痛いものがありましたが
(一番痛いのが福岡遠(ry)
それは言いっこなしということで(笑)

創作のサークル参加につきましては
3月21日のGLF及び
4月3日のそうさく畑でお願いします。
5月の東京コミティアは……
考えさせてください(笑)
【ドラクエ3百合イラスト】(R-15)旅立ち前の儀式その2
Dec06174_convert.jpg

Nov26169_convert.jpg
の続き。
魔法使いのタイツからぱんつが
浮き出てくるるような感じ。
3の女賢者ははいてないと
思うのであります。
【創作百合イラスト】寒と暖の融合2-1
Dec06172_convert.jpg
GLF用サークルカット
lfg05-fukakimori_convert.jpg
の原画に色付けしたものです。
【同人サークル交流】文学フリマへサークルさんご挨拶をしてきました。
会場には約2時間ほどおり、
ご挨拶しようとした方々に一通りご挨拶を済ませました。
顔見知りの方ばかりとはいえ、
会話が盛り上がって一安心でした。
主催の方の狙いどころとも思いますが、
会場内は、もう少しジャンル分けした
ほうがいいかなとは思いましたね。
GLFへのご挨拶のときにも感じていましたが、
2Fの展示室は同人誌即売会の会場として無理がある気がしますし
(スペース配置はできても、通路が狭くラウンドしにくい)
来年の秋にはサークル数増加対応のため、
PioよりTRCへ移動されるとのこと。
抽選漏れ防止のためとはいえ、
一般として考えると首を傾げてしまいますね。
新しいテンプレートでC80のサークルカットを作ってみた。
circle.msさんに置かれている
テンプレートを拝借し作成。

~C79
C78.jpg
C80~
C80・comic1共通

基本形は縦長の長方で変わらないようで、
イラストを差し替える必要はなさそう。

同じ比率で縦横が拡大されたため、
フォントやイラストが比べて
広く使えるようになっていますね。
comic1と共通で利用できるようなので
comic1も同じジャンルで
申し込む予定のある私には
好都合かな(笑)

でも、今は作品に百合要素が
含まれてきているので
使用するイラストについては
描き下ろして差し替えたほうが
よさそうですね。
【ホークス】多村仁志(敏久)選手が新加入の内川選手へ向けた言葉
『何でも聴いて』……と発言したとのこと。

あんたが怪我なくシーズンを送るコツを
内川選手に教えていただけ!
と思ったのは私だけでしょうか?
【お知らせ】2011年2月27日ウイニングスタジアム(プロ野球系同人誌即売会)への参加について
参加は見送る方向性で考えています。
友人の勧めにより、交流目的のコスプレ参加を考え調べ
問い合わせていましたが
イベント概要を閲覧するだけで
管理者の許可が必要。
検索除けまで要求してくるのでは、
個人間の交流の妨げとなると判断したためです。
後日うちを調べてこられる方に失礼になる上
版権肖像権などを過剰に気にして
交流という本来の原点を忘れていないだろうか?
うちはそういった閉塞的な考えは嫌いなので
こちらからお断りする感じですね。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

