【ジャイアンツ】最後の南海戦士大道さんの引退
ジャイアンツへの移籍について。
ホークスでの終盤ではモチベーションが下がっていたようですし
大道さん個人としてはよかったと思いますが、
代打の切り札を育てていただきたかったですね。
今のホークスで大道さんの代わりになるような選手が
未だに見当たらないので。
今後は指導者としてホークスに戻ってくることが
筋ではないかと思います。
【プロ野球】本日は
ドラフト会議。
す~っかり忘れていたのはここだけのお話ですが(苦笑)
思い起こすのは、司会を務められていた
パンチョ伊東さんですね。
どんな人材が入ってくることやら。
我がホークスには、とにかく
メンタル面で強い選手が必要でしょうね。
【ベイスターズ】内川・村田選手のFA宣言について
ある程度情報が集まったので、一言。
内川選手に引き続き村田選手まで。
ベイスターズ的には、やむを得ないような感じですか……
身売り問題の産物のように捉えられるので非常に複雑な気分ですが、
脂ののった年代で、打撃成績がよく
『怪我も少なく』あちこち守れて。
ホークス的には美味しいのかな?
仮にホークスに来られるとすれば、
2人とも来ていただかないと、
あまり意味ない気がしています。
松田選手を育てきれず、
多村仁志(敏久)選手も今年になって
ようやく戦力になったはいいが
FA使って移籍する可能性大などというてるし……
小久保さんに頼りきりといった現状を考えると
両輪が必要なのだろうな……と。
【ベイスターズ】住生活グループへの売却交渉打ち切り。
何年か段階踏んでもいい思いますので
今後繰り返さないためにも
1企業だけの管轄から複数で支え合っていく
市民球団へと移行させるような
建設的な何かが欲しいですね。
ともかくこういった問題は、
ずるずるいかないで
いただきたいと思います。
【創作百合イラスト】寒と暖の融合その3と2
その3
Oct25113_convert.jpg
その2
Oct25115_convert.jpg
その2は
Oct11105_convert.jpg
に一部修正を加え性表現を
抑え目にした上でペン入れ。
表紙で使用する可能性がでてきたので。
その3は同じ絵にアングルを変え
描き下ろしたものです。
ちょっと大胆にしてみました。

……番号の割り振りが逆さになっていますが
描写の仕方が難しい順に描いてしまったためです。
すなわち、終点決めて始点を追うやり方。
大変といえば大変ですが、
一度できれば後が楽ですね。
【プロ野球】ライオンズ・土肥投手の米球界挑戦
挑戦せず悔いを残すなら
挑戦して散ってしまおう、ホトトギス
……といった感じですか。
ともあれ。
経験はプラスになるでしょうし、
健闘を祈りたいと思います。
【創作百合イラスト】そして、2人は確かめ合う。
Oct25109_convert.jpg

20101007161003.jpgおよび
Oct11105_convert.jpg
引き続いて描いたもの。
タイトルに他意はないと思われ(ry
【プロ野球】日本シリーズ地上波中継なしの試合発生。
両チームのファンの方は残念に思いますが
他番組の都合もありますし
(中継放送の遅延がアニメなどの
予約録画に影響を及ぼしたことは事実であり、
至るところに敵を作ってきてしまったことは確か。
終了時間が不規則なのは至って不利な要素)
必ずしも定時に終われるものでもない上、
これまで解説者の方の質の低下も叫ばれてきた。
それに途中で中継が切れても楽しくはない。
試合結果についても、詳細は今や携帯で簡単に観れてしまうので
対戦カード関係なしに、中継については
無理しなくていいような気がします。

その分、たとえチケット取れなくとも
PVを活用するなどして
野球場へ足を運んでいただきたい思いますし
ニュースやチーム紹介番組に
力を入れていただきたいと思いますね。
……これで、野球中継を観て
プロ野球ファンになる方が
減ってくるのに対し一抹の寂しさはありますが、
観る側が臨機応変に対応していくしかないと思います。
かといって、バラエティー番組らが
代役を務められるかと云われれば
そうでもないでっしゃろうし、
これによってテレビ離れが
加速度増して進んでいくのでしょうね……。
【プロ野球】セはドラゴンズが日本シリーズ進出。
2010年10月23日○ドラゴンズ4×-3ジャイアンツの試合。
延長10回、和田選手のタイムリーでサヨナラ勝ち。
ドラゴンズ、日本シリーズ進出決定。

この試合、仮に3位のジャイアンツが勝ってしまったらば
どうコメントしようかと思っていました。
3位同士での日本一決定戦の可能性の芽が……
話題にはなるでしょうけれど。
ともかく、安心しました。

本来ならばホークスファンとして、
パ代表のマリーンズを応援すべきなのかもしれませんが
個人的には盤石な勝ち方で
シーズン1位を通過した
ドラゴンズに日本一になっていただきたいと思っています。

とくに秋山さんにはきっちり目に焼き付けていただきたいくらい、
落合野球には学ぶところがたくさんあると思う上
ゲーム差がなかったとはいえ
シーズン3位のチームが日本一になることは
やはり道理からみても首を傾げるものがあり
筋が通らない気がしますので、
模範を示していただきたい……と思います。
プリンターも併用制を敷いたほうがいいのかもしれない。
新しく購入したほうのプリンター
印刷中、遠征直前になって不具合を起こし、
メーカー修理になってしまいました。
ので、遠征より戻ったあと
代わりに自宅へそのまま置いておいた
エプソン側のプリンターのインクを取り替え
ヘッドクリーニングをすると、
正常に戻ってしまいました(笑)

とはいえ、モノクロとカラーを両方刷るとなると
負担が大きくなると思うので、
それぞれ分けて利用すべき……とも。
【サークル参加】もうひとつのせかい5

王城4だそうです。
……前回よりだいぶ離れた位置になっておりますが、
いったいどういった基準で配置されておるのやろ?
と、ふと思ったり。
【下描き】もうひとつの心の扉5・表紙のイメージ
Oct11106_convert.jpg
むしろこちらのほうが近いものがあります。
【下描き】前回のイラストをいじってみました。
Oct11105_convert.jpg
関西コミティア合わせで考えているもの
20101007161003.jpg
を少しいじってみました。
もうひとつの心の扉(私の創作まんが)の
本編では今のところエロティックなイメージはないので、
適用したとしても、背表紙用かな?と。
新刊は関西コミティアでは苦しいので、
11月の東京コミティアの可能性が高いですね。
【プロ野球】CSパ・ファーストステージ終了。
2010年10月10日●ライオンズ4-5マリーンズ○の試合。

さぁ役者は揃った。
ソフトバンク×ダイエーの新旧福岡対決。
親会社と一部選手だけの間の話なので、言ったところで
あまり盛り上がらんとは思いますが。
あとはホークスが頑張るのみです。
東京の鷹党の一人として
満を持して前半の3試合を中心に
応援へと駆けつけます(-_-)b
【同人サークル交流】コミックシティスパーク・ご挨拶回り終了。
ということで、眠い目をこすりご挨拶回りしてきました。
丁度フリータイムになったので
カタログは購入できませんでしたが、
何とかなりました(笑)
もうひとつのせかい及び天空生誕祭の主催の方と
タイミングよくサークル参加されていた
まいみくさんのところへなるべく手短に
ご挨拶へ向かったあと、
会場全体を見渡して戻ることにしました。
スパークそのものは初めてでしたが
傾向としては、ある程度ジャンルが
固まっているような感じは受けましたね。
これで、よーやく福岡・大阪遠征に備え始めることができる……(ρ_-)o
【創作百合イラスト】寒と暖の融合

関西コミティア合わせの
新刊の表紙で考えているものをup。
FT色を強めるため、敢えて普通の着色にしませんでした。
この後、背景などを描き加える予定。
【ドラクエFC】もうひとつのせかい5
Oct06101.jpg
サークル参加申し込みを済ませました。
絵は前回下描きだったものを
サークルカット用に仕上げたもの。
【コスプレ記念撮影・アフターレポート】2010年10月3日・ビッグコスプレ博
帰宅後、写真編集中に寝落ちしていた比留間です。
おはようございます。
もともと仮面ライダー合わせのお話を
まいみくさんより伺っており、
加えて最近まいみくさんになられた
観戦仲間の方も参戦されるとのことで
調整し、駆けつけました。
小道具準備などのため
会場到着が14時を回りかつ
ユニフォームの上着まで忘れてしまっていたので
収穫なしで終わる可能性がありましたが、
そこは経験者の何とやら。
福岡ソフトバンクホークスパ優勝記念ということで
抜かりなくきっちりお仕事し、
参加者の方とプロ野球談義に花を咲かせ
アフターもこなしお帰りしましたとさ(笑)
奇しくも福岡ソフトバンクホークス優勝直後と重なり、
クオリティの高い記念撮影と相成りましたね(-_-)b
ちなみに、私がしているガッツポーズは
秋山監督がクリネックススタジアム宮城での
ベンチで優勝決定の瞬間にされていたものを
参考にしました。

まずは仮面ライダー合わせの方々と。
2169245_641030343_206large.jpg2169245_641030339_170large.jpg
2169245_641030342_6large.jpg2169245_641030336_1large.jpg2169245_641030334_30large.jpg2169245_641016981_51large.jpg
続いて、コスプレーズ・愛鷹会における
本日の参加メンバー(ゲスト含む)。
o0480053810781786107.jpgo0476052610781788113.jpg
そして、私のホークス2010年パ優勝
コスプレ記念撮影にご協力いただいた方々。
2169245_641017001_237large.jpg
2169245_641016995_136large.jpg2169245_641016988_108large.jpg
2169245_641030729_109large.jpg2169245_641017014_35large.jpg
2169245_641016985_41large.jpg2169245_641016977_1large.jpg

ゆのっちをされていた方に名刺をお渡ししたとき
『少女まんが系(サークル)?』……と
聴かれたりしていました。
……今度コスプレイベントに参加するときにも
名刺のほかにうちの同人誌(コピー本)も
お持ちしていこうかと思いました。
百合はサークル的にこれからというのと
ジャンル的に言いづらい部分が出てきてしまうのですが、
セイント・テールなら十分に可だと思いますので。

アフター後、帰りの電車までご一緒だったのは
私の所属する愛鷹会のメンバーだった
というのは奇遇というものか。

今回は夜中心の厳しい日程でしたので
直前まで参戦可能かどうかわからず
準備が遅れドタバタしていたため重役出勤になり、
ユニフォームの上着を忘れてしまっていたり
会場でも着替えの際に貴重品入れを落としていたりと
様々ありましたが、
(届けられていたのでセーフでした)
持ち前の経験でカヴァーできましたね。
次は、福岡(CS観戦)・
大阪(関西コミティアへのサークル参加)
遠征後となる川崎ハロウィン。
こちらもM3へのサークル訪問との連投。
加えて11月3日はドラゴンクエストオンリーへのサークル参加。
バタバタし過ぎですな~(苦笑)

ともあれ、お会いする予定のある方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。
【イラスト】秋山監督応援企画(?)2010年優勝記念仕様
みお2010パ優勝記念_convertみお2010カチドキレッド_convert
福岡ソフトバンクホークス
2010年パ優勝にあわせ、
いつもの応援ボードイラストの
仕様変更を考えていました。
本日のビッグコスプレ博より適用開始。
どちらもご用意して向かいますが、
CSでは、カチドキレッド仕様をメインにして応援しようかと。
【ホークス】10人の選手に戦力外通告
福岡ソフトバンクホークス、
水田投手ら育成選手含め10人に戦力外通告。

この世界では日常茶飯事ですし、
やむをえないことなので
取り上げようかどうか正直戸惑いました。

ニュースを見た
率直な感想を言わせていただくと、
『実にもったいないきり方』をしておるな、と。

優勝するにはしたが、
中身を見ればシーズン途中での
つぎはぎだらけの補強の繰り返し。
補強した戦力についても
十分使いきれているものとは
到底思えない。
もともとリストラされたような選手が
入団し頑張って這い上がり、
たとえ目の前の結果が伴わなくとも
根気強く使い続けてきたことが
このチームに魅力に感じていたことの
ひとつでしたが
ソフトバンクホークスというチームは
選手を使い切れず、
育成も満足にできないような
中途半端なチームに
なりつつあるように思えます。

こうなると荒川捕手の代わりに
また育成枠で高校生の捕手を獲得し
たった数年で切り捨てるつもりなのかと
かいくぐらざるを得なくなります。
15年来のひいきチームですが、
この点はやはり残念に思いますね。

吉川選手辺りなど、チャンスを与えられれば
荒金選手のように、おのずと結果は出るはず。
ともあれ、各メンバーの健闘を祈ります。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

