【イラスト】けいおん映画化記念(?)コラボ
Sep29^91_convert
けいおんの平沢唯嬢と秋山澪嬢。
けいおんの映画化が発表されたのが
奇しくも怪盗セイント・テール羽丘芽美嬢の
お誕生日と重なったので、
二人にセイント・テールの変身前後の
コスプレをしていただきました(笑)
唯嬢がセイント・テール、
澪嬢が羽丘芽美嬢。
けいおんのキャラに当てはめると
性格的にあってるんでないかな~と。

どこまで需要があるのか皆目検討つきませんが
とりあえずさらけ出してみます。
我ながら、チャレンジャーなことをしたなと
振り返って思うこと。
何はともあれ、ノークレームでお願いします。
【ホークス】村松さん引退
加えて、水田さんと(佐藤)誠さんも戦力外。
私が楽しんできた好きなあの時代の優勝を支えた
メンバーがいなくなってしまう。
淋しいものがありますね。
あのころは、もっと情があったと思いました。

村松さんはダイエーのころの先頭打者として、
浜名さんと1・2番を組んで
頑張っておられたのが記憶に残っています。
……私がパワプロをプレイしていたころは、
何故か浜名さんが9番に固定されていて
試合展開と関係ないソロホームランをかっ飛ばしていましたけれど……(苦笑)
まぁ、それは置いておいて(笑)

大村さんと入れ替わる形で
スカイマーク主催の試合の減った
バファローズから戻ってこられた瞬間、
思いっきり喜んでいましたが
相次ぐ故障で不完全燃焼だったのでは?
とは思います。

今も注目して、『しっかりしろ!』と
思える選手はいるものの、
もっと選手個人個人を観て応援していたころかと。
ともあれ、第2の人生に
花を咲かせていただきたいと思います。
【鉄道】JR南武線に快速電車を新設するそうな。
詳細はこちらの中に。

停車駅は、川崎・鹿島田・武蔵小杉~武蔵溝ノ口・登戸からの各駅。
各停との接続は待避線のある
武蔵中原・武蔵溝ノ口・登戸付近で取るのかな。
約5分の短縮とのこと。
京王井の頭線の急行のような感じかと。
こういった電車は
本来通勤ラッシュ時に走らんと意味ありませんし、
(間隔が短すぎて走れないことは
わかっている上で発言しております)
個人的に川崎から東京都との
境目の手前にある稲城長沼まで
通過運転をしないと
意味ないような気はしますけれどね。

私が生まれる数年前にもあったそうですが、
あえなく廃止されたので、続くといいですね。
【ホークス】『火事場のクソ力(byキン肉マン)』で優勝\(≧▽≦)/
一昨年の最下位転落、
昨年のCS進出を阻まれた鬼門の地、
仙台クリネックススタジアム。
最終戦の試合内容に締まりがないのは
気になりますが(Θ_Θ)
3度目の正直で見事胴上げの瞬間を迎えました\(≧▽≦)/

采配及びベンチワークミスが目立ち、
勝てるような試合をことごとく落としまくって
10勝前後損しているというのが
今年のチームに対する正直な感想で、
安心して観ていられるには
程遠いものがありました。
今後もこういった展開を繰り返されると、身が保ちません(笑)

……が、土壇場でところどころ連勝し、
優勝戦線に紙一重で生き残り
144試合を乗り切った姿を見ながら、
今シーズンを振り返って思うに、
『火事場のクソ力(byキン肉マン)』やと思いました。
生活落ち着き次第、ビジターとして駆けつけ
私の住む関東圏のみならず、
関西でもスカイマークにて熱中症になりかけながら
実際に観戦したとき、
まともに勝った記憶などなく(苦笑)
試合後は観戦仲間とホークスの課題を語り合う日々。
相手チームのポスターを軽く叩き
ちょっと荒れるだけならまだいいほう。
残念なことに長年観戦してきている方が
離脱までしてしまうような状況にまでなり
フォローまで求められ
ホークスファンとして、
真価が問われたシーズンでもありました。
そういった中で忍耐強く
声援を送り続けてきた結晶なのだ……
と思いたいところ。

運良く大阪へ向かう時期と重なり、
CSのファイナルステージへ
駆けつけられることになりました。
個人的に生涯初の福岡デビュー。
楽しんで大阪天満橋での同人誌即売会(関西コミティア)への
サークル参加をしていきたいと思います。
【ホークス】優勝の瞬間は
出先で見守ることになるのか。
じつをいうと、一週間前にサークル参加していた
ドラゴンクエストオンリー同人誌即売会との
引き換えに発生したことなのでした。
中間でのあまりにも不甲斐ない戦い方に
最後に頂点に立つべきと思っていた時期もありましたが
本当にここまでもつれるとは思ってもなかったので、
まぁ仕方あらへんのですけれど。
【ホークス】さぁM1(-_-)b!!!
2010年9月25日●ファイターズ0-1ホークス○の試合。

ワンチャンスを川崎選手がものにし、
1-0にてホークス勝利。
時間はかかりましたが
杉内投手もついに完封で15勝の壁を破りました\(≧▽≦)/
さぁ、本日昼間未明仙台でKYな勝利を収めた、
残念なチームをはじめとする他球団関係なしに
たとえ寒かろうが、明日の仙台で
一気に決めましょう(-_-)b
【なかよしFCイラスト】羽丘芽美嬢お誕生日企画イラスト
羽丘芽美嬢のお誕生日は9月29日ですが、
都合により早めにupdateさせていただきます。
その1。 Sep23^86_convert
タイトル:『今宵月の照らす下で……』
セイント・テールを描いていて、
最初に思い描く構図ですね。
昨年のこの時期に描かせていただいたものには
納得いかず、製本しなかったのですが、
今年はそれなりに満足できるので
冬に出せばな、と思っています。
その2。
Sep23^88_convert
タイトル:『あたしを愛するあたし』
その1。ぢつは
こちらを描くために生み出された
副産物だったりします(苦笑)
百合っぽくなっていますが、
そこが今回の狙いどころだったりします(笑)
【ホークス】CS進出一番乗りですと?
2010年9月22日●ファイターズ1-3イーグルス○の試合により
ファイターズの優勝が無くなり、
2位のホークスが首位の埼玉西武よりも
先にCS進出決定……とのこと。

CS進出が決定したこと
そのものよりも、首位の埼玉西武に
決定していなかったことに驚きました。
追い風は激しく吹いている。
チームにはしっかりしていただきたいと思います。
【同人サークル交流】GLF(百合系オンリー同人誌即売会)へ
pixivで繋がりがあり、
サークル参加されている方のところへ
見学がてらご挨拶に行ってきました。
次回の開催日を公式サイトならびにチラシで見て
来年の日本橋ストリートフェスタが
開催されている時期と重なってくると思われ、
夜行バス明けで
おのずとサークル参加
できてしまうのでは?
という末恐ろしい(笑)
予測が立ったので、百合を取り扱っている
サークルとして検討開始にいたった次第です。

サークルさんは創作>版権。
割合的には7:3か6:4程度かな。
両方の方もいらっしゃいますので。
創作のほうがパワーが強いかと。
日常のひと時を描いている作品が
多かったように思います。
と同時に、コミケの創作少女ジャンルや
東京コミティアでお見かけしたような
サークルさんもいらっしゃったので
一般参加させていただいた
意義があったと思います。

普段参加しても、ひたすら
慌しい1日を過ごすことが多かっただけに
この二日間、コスプレ記念撮影や
同人誌のお買い物で楽しんで
イベントに参加した珍しいひと時だった
ふうに思いましたね~
ご縁ある方々に感謝。
【日々のつらつら】プリンター交代。
ここしばらくの間、PM-A840の
インクカートリッジの抜かれただけの中古に近い
ジャンク品を使用していましたが、
ドラゴンクエストオンリー合わせに
刷り物をしていた途中、印刷がかすれ始め
ヘッドクリーニングを4~5回繰り返して
結局ダメだったので買い換えることに。
大量印刷には向かんかったいうことですかね。
中古ゆえそのあたりは割り切るしかありません。
スキャナはまだ使えるので、
今後はスキャナ専用機として利用するかと。
この辺り、エプソンとキャノンでは
段違いと思われます。

隣町にあるオフハウスにて
MP810の中古品を3150円で見つけたので即購入。
インク交換代含めると計6000円程度。
まあ、急な出費にしては許容範囲かと。
キャノンは久々ですね。約1年ぶりくらい。
5色のため経済的になり、
筐体の下部に専用トレイがあるので
まんがのコピー本を大量に刷ることになる
これからを考えれば
いいお買い物だったかもしれませんね。
【サークル参加ご案内】もうひとつのせかい4


公式サイトにて確認。
スペースをいたたけたようです。
祠15だそうです。
サークル名は『深き森の木漏れ日記録』
書類がまだ届いていませんが、
ほぼ確定とみていいと思われます。

作品は本としては今のところ
何も出来ておりませんが、
何とかなるかな(苦笑)

イベントに間に合えば、
4の女勇者にまつわる
お絵かき詰め合わせ。
間に合わなければ、
裏にサークル名などを記載した
ポストカードサイズのものを
無料配布でもしようかと。

秋山監督のユニフォームを上に羽織り、
コスプレ記念撮影するのは、いつも通り。
(写真は例)
【ホークス】福岡にて首位埼玉西武を3タテ!(-_-)b
2010年9月20日○ホークス5-4ライオンズ●の試合。

打線が得点の流れを作れるかどうか次第ですが、
総力戦になるとやはり強いですね。
6回裏の逆転劇は、明らかに勢いの差を感じます。
その勢いを付けたのは松田選手。
これからもしっかり振り抜いていただきたいですね。

残り試合を全勝し
逆転1位通過すべく、
気合いと勢いで
突き進んでいっていただきたい思います!
【コスプレ記念撮影】もうひとつのせかい4編



本日のメイ……げほげほ。
ならぬ、もうひとつのお仕事。
【ホークス】明日に注意したいところ。
2010年9月18日○ホークス9-7ライオンズ●の試合。

エラー絡みとホームランの違いというのはありますが、
個人的には9月14日のマリスタでの試合と
同じパターンに思えるので、
全勝が必要条件である以上、
明日の先発の大隣投手には
自滅のないよう、
慎重にいっていただきたいと思います。
とくにこの試合で活躍した松中さんには
敬遠の嵐の可能性もありますが、
ガツンガツンと飛ばしていただきたいですね。
とにかく、ホークスは点を取らなければ始まらない。
今まで投手陣におんぶにだっこだった分、
『倍返し』で取り戻していただきたいと思います。
【下描き】もうひとつのせかい用その4
Sep18^60_convert
4の女勇者とシンシアによる
百合まんがの1シーン。
微調整は必要ですが
下描きのみであれば、
話は一通り終わらせてあります。
【下描き】もうひとつのせかい用サンプルその3
Sep18^59_convert
シンシアがモシャスを唱え、
女勇者(ソフィア)に変身するといった設定のシーン。
原作のものではなく、
セーラームーンや魔女っ子変身ものあたりを
意識したのは意図したところ。
しかしながら、下描き以上
進まぬのは非常にネック。
【ホークス】福岡での験担ぎ
明日(2010年9月18日)からの
福岡での対埼玉西武3連戦にて
験担ぎにフラッグなどを無料配布するのだという。

勝敗に分の悪い関東
(むしろこちらのほうを優先的に)でも
敢行していただきたいものですが、
難しいものなのですかね~
【創作少女】東京コミティア94
t-comitia94_convert.png
結局ぎりぎりまで思い悩んだ末、
昨日のマリスタ観戦で付けた勢いで
オンラインを利用しサークル参加申込みしてしまいました(笑)
サークル名変更後、東京コミティア初の参加になります。
新刊は先に参加予定・
関西コミティアの結果次第となりますが、
ご挨拶やお買い物がメインかな~
【ホークス】この試合では決まらんでしょうな、と。

2010年9月14日○マリーンズ5×-4ホークスの試合。
延長11回表、マリーンズのサヨナラ勝ち。

というわけで、駆けつけで観戦してきました。
球場に駆けつけて軽く腹ごしらえをしていたら、
いきなり多村仁志(敏久)選手の
同点3ランが飛び出したのには、びっくり(笑)
慌ててハイタッチに向かったのでした(笑)
9回表の小久保さんの意表をついた走塁、見事(-_-)b
サヨナラ負けの直接の要因となる
送球ミスをしていた明石選手には、
ホームゲッツーの練習してもらいましょ……と。

マリーンズ的には、本来3-0か何かで
9回で締めなあかんような試合なのでは?
……思いますので、マリーンズ側に決定力はないなと。
すなわち、ホークス側の姿勢次第。
相手のマジックは減りましたが、
死のロードで自分らが負けて減らしているようでは、
まだまだチャンスはあるかと。
本日のサヨナラ負けをバネに
明日先行逃げ切りで勝てばいい話なので
そこまで重く受け止めてはおりません。
個人的に今季のレギュラーシーズンにおける
最後の生観戦となると思いますが、
今回の声援が彼らの奮起を
促すものとなれば、幸いに思います。
岩村明憲選手の話、続き
パイレーツ解雇後、アスレチックスが緊急獲得。
結果、メジャー内ですか。
今のところはそれがいいのかも。
取りあえず、シーズン終了まで頑張ってほしいですね。
ついでに、下描きのドラクエ百合まんがをもう一枚。
Sep13^56_convert
どちらにせよ、間に合えば。
ドラゴンクエストオンリーに合わせて、百合まんがをこさえております。
Sep13^55_convert
こんなノリで描いています。
ある程度まで描いて気が済んだら
コスプレ記念撮影用の
普通の絵も描かなあきませんし、
間に合えば……といった感じですけれど。
【MLB】岩村明憲選手の戦力外通告。
ホークス来ませんか~
……といった日記を散見するので、鷹党の1人である私からも一言。
ポジションを見て、うーむ(Θ_Θ)と
しばらく唸っていました。
……ですが、スーパーサブの森本選手には
これ以上の無理はさせられず、
小久保さんは一塁に固定していただきたいと思いますし。
かといってオーティズ選手は守備に不安があり、
イ・ボムホ選手は外国人枠の都合、
(とくになければ、現状では
懐かしのペタジーニ選手が優先やと思います)
出場機会がそう多くは訪れない。
となれば、選手起用について併用制を敷き始めている
チームであることを考えると
攻守に渡り緩慢さが目立つ
本多・松田両選手を刺激するのには
ちょうどええ選手かもしれませんな~と思いました。
古巣であるスワローズに
居場所を見つけられないのであれば、
是非ともお願いしたいところですね。
【ホークス】大隣投手の快投にて連敗ストップ。
2010年9月12日○ホークス2-0ファイターズ●の試合。

勝ち負けは付きませんでしたが
一週間前のスカイマークでも貢献していましたね。
次登板するとなれば、恐らく福岡での埼玉西武戦。
3戦連続好投なるか。
出来れば、本物へと向かってまたひと皮剥けることでしょう。

今までのこともありますし、
しっかり好投して、蒸し風呂でのお返しかつ
首位いぢめを敢行していただきたいところに思います。

あ~あの連中の自分勝手な悔し涙、
もう一度観てみたいわ(笑)
【ホークス】この試合での収穫
2010年9月11日●ホークス1-4ファイターズ○の試合。

この試合での収穫は、
杉内投手が一週間前のスカイマークでの試合よりも
長いイニングを投げたことくらいですかね。
明日は連敗止め、
レギュラーシーズンラストにあたる
関東のカードでお会いしたいと思います。
(私が顔を出すのは初戦になります)
【雑記】屋久島・翁杉の倒壊……
樹齢2000年に及ぶ、屋久杉のひとつ、
翁杉というものが倒壊したそう。

個人的には、声優・林原めぐみ閣下のアルバム
(Iravati……でしたか)のジャケット写真でしか
拝見したことがありませんが、
ついにこのときが来たか……といった思いに駆られました。
勿論直接観られないことは残念なのですが、
今年は人間に限らず様々な生命が
節目を迎えているのだなと思います。
彼女のアルバムに触れなかったら、
そういった思いに耽る機会も訪れなかった
可能性が高かったと思えば、なおさらですね。
【ホークス】まさかというよりも
必然なのでは?
……とスカイマークでの熱中症で観客が運ばれた試合を
直接観戦しながらの経験を通した上で思いました。

2010年9月10日●ホークス1-2ファイターズ○の試合。

バントで1点を取りに行く戦法に執着をもちすぎて、
ビッグイニングを作りにくくして
傾きかけている流れを掴めず、
得点なし若しくは相手にとって
あまり気にならない程度の得点に止まらせ
守備も攻撃も緩慢になりエラーを呼び込んでしまう。
とくに本多選手。
そして投手陣が踏ん張りきれなくなり、
大量失点または致命的な1点を貢献してしまう。
今回の決勝点となるスクイズも、恐らく未警戒。
数点ビハインドの展開で送りバント
ということを繰り返しているようでは、
首位追撃など夢のまた夢になってしまうことでしょう。
チャンスはあるだけに、
ここ一番での集中力をしっかり振り絞っていただきたいものです。
【お知らせ】ついったー、始めてみました。
もともとpixivとの関係で登録だけしてあって
ここ数日になり某まいみくさんへ
ツッコミ入れるために(笑)
ツイートとやらを始めたのですが、
思わず何か入れたくなりまして(笑)
お試しで入れてみました(笑)
一番最初がけいおんで録画ミスした話というのも、
ある意味乙なものやなぁ……(遠い目)

こちらと内容はそう変わらんでしょうけれど、
ご興味あればhirumen7の名前で
入っておりますので、
ご覧いただければ……と。

フォローはご自由になさってください。
【プロ野球】旧広島市民球場最後の試合が行われたそう。
私が初めて足を運んだのは、
昨年6月マツダスタジアムでの
ホークス戦だったため
市民球場での実際の試合を観戦することは
ありませんでしたが、
やはり昨年のうちに目に焼き付けて
正解だったな……と。
【FC少女】夏コミ当落が判明。
抽選漏れになってしまいました。
残念……
夏受かるのは、至難の業か……
(冬は大概いただいている)

本格的に代替イベントを考えんと。
……関西へ向かうか?
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.