【同人サークル交流】東京コミティアへサークルさんご挨拶に行ってきました。
相変わらず独特で本格的な作品を
描かれる(書かれる)方々が多く、
予算制限作っていなければ、
いくつアタックするか自分でもわからんようなイベントでありました。
今日ご挨拶してきたのは15件前後。
諸事情でこちらをもって
サークル参加をしばらく見合わせるような方もいらっしゃり、
充実したものとなりました。

……私自身は、9月(こみとれ・ドラゴンクエストオンリー)と
10月(関西コミティア)。頑張りましょ。
こみとれが一週間後や~
きんぎょ注意報本~;(汗
11月の東京コミティアは……
今の時点ではちとわかりまへん。
【日帰り小旅行】本日も行って参りました。



本日も甲府駅行って参りました。m(_ _)m
東京コミティアへサークル参加されている方向けに
差し入れ用のくろ玉を購入に向かい3回目。
2枚目は甲州銘菓くろ玉の中身。
小さな粒です。
3枚目はお昼に食べた柿の葉寿司というもの。
魚のくさみがまったくないような感じで
しっかり抜けており、
さっぱりいただけました。
【日々のつらつら】本日も行って参りました。
本日も甲府駅行って参りました。m(_ _)m
東京コミティアへサークル参加されている方向けに
差し入れ用のくろ玉を購入に向かい3回目。
2枚目は甲州銘菓くろ玉の中身。
小さな粒です。
3枚目はお昼に食べた柿の葉寿司というもの。
魚のくさみがまったくないような感じで
しっかり抜けており、
さっぱりいただけました。
【ホークス】スカイマークでお会いしましょう。
2010年8月26日△ホークス4-4バファローズ△の試合。

登板間隔をずらし、イレギュラーで

彼が登板していた試合。
カオスな投球で5回を無失点。
外角高めにシンカー投げて見逃し三振とか
なかなかどうして他が真似できそうにもない
投球をしてくださいますな……(苦笑)
昨日の試合がもつれ込んだ主因は、
甲藤投手に回をまたがって投げさせ、
相手に流れを引き渡してしまったことかと。
一度そうなってしまうと
どうしても引き分け覚悟で考えなあきません。
攝津投手といえど、
ランナーを背負った場面で登板させて
絶対抑えろというのも、送る側の姿勢としてどうかと。

さて、一週間後には私も夜行バスを利用し
スカイマークへ向けて出撃する予定です。
オリックスバファローズの皆さん、
覚悟しておいてくださいませ(笑)
【ホークス】首位奪取よりも
先ずは二位をきっちり固めること。
和田投手にはすみませんが、
こういった日もあるでしょう。
不調続きとなると、登板する日を
変えた方がいいのかもしれませんね。

明日の予告先発……
イレギュラーで奇跡のあの男ですか……
(前回制球難で2/3・確か40球ほどしか投げていない)
連敗覚悟ですかね。

2010年8月25日●ホークス2-4バファローズ○の試合。
【ホークス】首位奪取よりも
先ずは二位をきっちり固めること。
和田投手にはすみませんが、
こういった日もあるでしょう。
不調続きとなると、登板する日を
変えた方がいいのかもしれませんね。

明日の予告先発……
イレギュラーで奇跡のあの男ですか……
(前回制球難で2/3・確か40球ほどしか投げていない)
連敗覚悟ですかね。
【まんが】イエスタデイをうたって、今季分の掲載終了す。
いつの間にやら終わっていました。
しな子とリクオの密かなお付き合いが、
主人公のハルに見つかってしまっていたようです。
ハルがリクオを家まで追いかけて
『何かいうことあるでしょ?』
と問い詰めるところが彼ららしいな……
と思いましたね。

今年もコミックス最新刊は11月20日付近に発売する模様。
内容については、そのときにじっくり読もうかと。
9月中旬までに予約すると特典があるようですが、
そのあたりは財布と相談となるでしょうね。
【ホークス】ライオンズにお付き合い。
2010年8月22日○イーグルス4-0ホークス●の試合。

本当に打撃の援護が必要なのは、
日付変わり一昨日でなく昨日の試合。
奇跡の小椋投手がどうのこうのいう前に
先制点が取れなく、打撃がリズムに乗れなかった。
それに小椋投手が輪をかけて普段通りの投球。
彼にはそろそろ一時間の早出に馴れていただかないと。
マウンドはブルペンではないぞ。
……そんなところです。
【ドラクエ百合イラスト】とある村の日常

ドラゴンクエストオンリー合わせに描いた
サークルカットの


全体像を描き、仕上げたものです。
その後予想される展開。
ソフィア『あっ。シンシア、羽帽子……』
シンシア『いい。あたしの瞳を見つめて……』
……ドサッ
【ホークス】明日勝たなければ意味ない思います。
2010年8月21日●イーグルス1-13ホークス○の試合。

今年の杉内投手の頑張りには、頭下がります。
追いかける立場である以上、
同一カード3連勝は必須。
2勝1敗などと生ぬるいこと言っていれば、
5位はすぐそこにあることを、首脳陣はお忘れなく。
本日調整感覚で投げていた甲藤投手も
状況によっては連投すべき。
今度こそ奇跡の小椋投手を無理に引っ張って
チームの勢いを切らさらぬよう、
お願いしたいと思いますね。
……で、緊急トレードで獲得した清水捕手の登板が
一軍昇格直後にも拘わらず、
最後の1イニングのみなのはなぜ?
【サークル】ドラゴンクエストオンリー申込み手続き終了
データ投稿を推奨されていたので
合わせて試しにオンライン申込みにしてみました。
うちにはphotoshopやIllustratorなどの
高級品はないので
upload形式がjpgを外れると、
厄介だねといったお話でした。
サークルカット用に使用されていた
psdファイルをどういった形で
編集しやすいように変換させたのかは
さすがに覚えていない。

今のところ出来上がった作品(冊子)もないので
見切り発車でサークルカット
20100820dq4_cut_convert.jpg
を作成してしまった件。
pixivの中でいちばん受けているのが
女勇者×シンシアの百合ものイラスト
Jul26^16_convert
ということを考えると、
おのずとそうなるのでしょう。

……申し込みの際の選択肢の中に
BL(女性向け)はあってもGLはなかったので、
ノーマルカップリングまたはなしを選択。
ノーマルといえない気がするのだが、
ないなら仕方あるまい(笑)

そんなこんなで、冬コミ・関西コミティア・
ドラゴンクエストオンリーの手続きがひとまず終了。
果てさてどうなることやら(苦笑)
【ホークス】自力優勝消滅……ですか。
2010年8月19日○ライオンズ5-1ホークス●の試合。

このカード1勝2敗。
勢いの差を考えると、今回はやむを得ず。
結局は自分が撒いた種。
首脳陣は余裕を見過ぎているのでは?
下も1.5差と迫ってきたので、
2位確保で御の字でしょう。
この試合だけに絞れば、
もともと分が悪いカードで
先発をブランクのある大場投手を指名した時点で、
負けがほぼ確定していたかと。
明日の予告先発に、山田大樹(まさき)投手になっている時点で、
『?』がつきました。
本気でこのカードにかけているのなら、
多少打ち込まれていたとしても、
彼を出すべきではなかったのでは?
前カードのファイターズ戦も、
同一カード3連勝を狙えたところを
前日完封を飾った杉内投手からの
メッセージを無視したかのように
6回からSBM48を投入すれば
難なく勝てた試合で
奇跡の小椋投手を無理に引っ張って、逆転負け。
何がしたいのかこちらへ伝わらない……
というのが、正直な感想。

さて、この内容を首脳陣が反省し
生かすことができるかどうかが
ホークスが反転攻勢をかけていくのに
必要なことでありますが
果たしてその気力があるのか。
推移を見守っていきたいと思います。
【コスプレ】本日の記念撮影・C783日目




けいおんメンバー
(制服ver.前回はライヴver.)と
最後にお会いし、バシバシ撮られました(笑)
やはりイラストボードの説明に走(ry
【コスプレ】C782日目・その1






マクロスF ランカ・レイ衣装の方々と。
カメラの方にフルスイング姿を依頼されましたが、
秋山さんって、右打者だよな……(苦笑)
【コスプレ】C782日目
ランカ・レイ衣装の方々と。
カメラの方にフルスイングを依頼されましたが、
秋山さんって、右打者だよな……(苦笑)
【コスプレ】C782日目
【コスプレ】C781日目・記念撮影



この日合流できたのは、13時を回っていました。
その状況にしては、上出来だったかと。
【コスプレ】C781日目



仲間との合流がお昼を回ってしまったため、
あまり動きがとれませんでした。
ベストは尽くしたのですけれど。
【ホークス】引き分けに終わるような試合ではないと思いますけれど?
2010年8月12日△ホークス6-6バファローズ△の試合。

6回表、バファローズはカブレラ選手による
満塁ホームランにて5-5に追いつき、
互いに1点ずつ取り合い、延長12回引き分けに終わる。

……秋山さんはまだ余裕を観ているのだろうか?
今の大隣投手は、せいぜい5回までかな?
と思っていましたが、予想通りになったわけなのです。
一戦一戦の重みが増していく今、
石橋を叩いてでも、
素早く動いて勝てるような試合は
しっかりものにしていただきたいと思います。
【なかよしFCイラスト】二人はライバル
Aug10^32_convert
きんぎょ注意報より、藤ノ宮千歳嬢および菅平由里香嬢。
OVA・神秘のエルハザードのOPムービーをヒントに、
2週間ほど前に考えたものですが、
キャラのポーズ描写や色やらで遅れてしまいましたm(_ _)m
『確かにライバルだけど、なんか違う』
というリアクションを狙ってみた次第であります(苦笑)
【ホークス】久々に2006年終盤あたりに活躍した柳瀬投手の名を聴いたと思えば……
先日、『そろそろヤバいんでない?』……と
観戦仲間と話していたところでこちらのニュースが入ってきました。
右ひじを怪我しておったとは……
しかも、二回目。
となると、今年での登板は
雁ノ巣でも難しいかな?と思いますので、
下手に急がず、リハビリに集中していただきたいと思います。
【日々のつらつら】国会図書館へ行ってきました。

荻窪乗換地下鉄丸の内線赤坂見附駅より
地下鉄半蔵門線永田町駅を端から端まで通り抜け、
地下鉄有楽町線永田町駅の端まで
久々に歩きましたわ(笑)←
階段の上り下りを繰り返すので
感覚として、1kmくらいあるんでないですかね?(苦笑)

きんぎょ注意報創作で
カラー資料が必要になったため、
ひとっ走りしてきました。
コミックスをパラパラ開いていると
グレースケールのページが出てきたので、
もしや……と思い、念のためコミックスも持参しながら←
掲載箇所を確認し閲覧すれば、案の定。
ミス・K女祭その3の話で
冬服ver.のものが
扉絵として使用されていたようです。

私の絵とは異なっていましたが、
(私のほうは、SFC版の
アニメスタッフさんが描かれたと思われる
裏技で出てくるオマケイラストのものが近い)
なかなかどうして、シックな色合いです。
【雑記】冬コミの申込みジャンル、発表される。
冬コミは12月29~31日。
1日目がFC系。
文芸はこの日のようです。
2日目が創作少女及び少年。
東方はこの日の東ホールに固めるようです。
3日目に男性向などを押し込め……いやいや。
大晦日開催ということで、
地方の方も多い創作・FC系のほうを
最初の2日間に固めたのですね~
段々明確に別れてきたな~と思います。

うちのサークルの場合。
単純に2日目ということを当てはめると
創作少女になりますが、
そのころになると、
少女まんが(創作及び版権)の二足どころか
ドラクエまで加わり、
(今のところ作品に統一性がないため
やり直しするかもわかりませんが、
コスプレ記念撮影用に描かせていただいた
絵をまとめて1つのコピー本にし、
ドラゴンクエストオンリー・
もうひとつのせかい4への
サークル参加を考えているところです)
サークルだけで三足のわらじになってしまうことが予想され、
ジャンルの申請が困難になると思われます←←

つまり、申込みするとすれば、1日目か2日目になります
……というのが結論ですかね~
【ホークス】土日に出撃してきました。
2010年8月7日○ライオンズ5-4ホークス●及び
2010年8月8日○ライオンズ7-4ホークスの試合。


今回は1日だけ観戦する予定でしたが、
直前になって予定変更になり
2日間空いたため、
仲間の方々とのご挨拶を兼ね、
イラストを含めたメッセージボードを作成し
出撃してきました。



こちらは日曜の試合に合わせ
暫定版として直前に作ったものです。
絵描きに時間を費やせなかったため、
次回出撃するときは
作り直しすると思います。
さて、試合のほう。
一度苦手を作ってしまうと立て直しを図るには
それなりの時間が必要だということ。
改めて冷静になり考えると、
首脳陣の選手の使い方にあちこち不満はあるが
中継ぎ陣を無理して使えない状況下において
現状におけるベストは尽くしているとは思うのです。
ファルケンボーグ投手も一週間ぶりですし、
ある意味、役者が揃っているようで揃っていない。
そのタイミングでちょうど当たっているのが打線の強い埼玉西武。
そんなところでっしゃろな……と。

3戦通して考えると、
段階的によくなってきていることは確か。
今回、成果はあげられませんでしたが、
状況をひっくり返すのも時間の問題に思えました。
最悪、他のチームにしっかり勝って
ポストシーズンで勝てばいい話です。

オールスター前に3タテされたのは覚えていても、
その前に3タテしているのを
忘れているような連中に
負けたらあきませんな。本来は。
しかも、トータルで着実に勝ち越されてきて
しっかり負け越しているわけですよ?
ちょっと反撃されたくらいで、
何つまらん涙流しとんの?
……とは、相手に対し思ったことでした。
ともあれ、まだこれからでしょう。
【ゲーム】ドラゴンファンタジー2
というスクウェアエニックスさん非公認で
RPGツクール2000を使用し制作された
フリーゲームがあるそうなので、
(シェアとかやったら、著作権・肖像権などで
とっくのとうに削除されてますな)
ぐぐって動作条件整え、playしてみることに。
まだ序盤しかplayしていませんが、
ドラクエ4の勇者が主人公やったり
(女を選んで女勇者のグラフィックだったのと
カタカナで名前を設定できないようなので、
『ゆうき(夢幻伝説タカマガハラの主人公・若狭結姫)』
に設定)
フィールドではFF4。
ドラクエ1のラダトームの城で
FF1のコーネリアの城の音楽が流れたり
(~の町ではコーネリアの町の音楽)
通常戦闘の音楽を旧スクウェア作品
(FF1~6・ロマンシングサ・ガなど。
今回は、ロマンシングサ・ガ(無印)を選択)
の中から選べたり
……と、
これだけでも、結構満足してしまいますね(笑)
【ホークス】何ですねん、14得点の翌日で20安打12得点って(笑)
2010年8月1日 ●マリーンズ9-12ホークス○の試合。

例によって、ネット中継にて観戦。
所用につき新橋まで出ていたため
飛び込みで出撃できないわけでもありませんでしたが、
節約のためなくなく自宅へと戻ることにしました。
自宅に戻ったのは、ちょうど1回裏が始まったところでした。

サマータイムの影響ですかね。
1時間早いスタートのはず。
17時開始で21時過ぎに終了。
延長はありませんよ?
……序盤の展開だけを観てると
おうちに帰りたくなりますよ?(笑)
ご勘弁願いたいものです(苦笑)
観戦に向かわれたまいみくさんをはじめとする
皆さん、お疲れさまでした。
『観ている側からすれば、面白いでしょう』と
解説の方のコメントありましたが、

試合時間長すぎて、そこまでない思いますわ(笑)
展開が展開なので、盛り上がっていたのは
確かなようですけれど。
仮に向かっていたとすれば、
私は帰り道で確実にバテて、
ピクリと動けなくなっていた可能性が
高いものと思われます(笑)←

先発した奇跡の小椋投手も、
私が願掛けでオクラの天ぷらを食べる前に
『1回5失点の大役』を果たし、お役御免。
とんだバースデー登板、乙でした。
お誕生日に一軍で登板できただけでも奇跡でしょう(笑)
まぁ、力みすぎ、力みすぎ。
投げる直球、ほとんどストライクゾーンから
ボール1個分くらい外れておりましたね。
1イニングで何球ストライク入っとったんやろ?
とは振り返って思うこと。
きちんとブルペンでストライクゾーンの確認してきました?
……開始が通常より1時間早いからって
サボったりしとらんでしょうかね?
……といった感じを受けました。

金澤投手が2回より2イニング投げていましたが、
このときの流れはマリーンズ。
前日もあまり意味なく大量リードの展開で
1イニングを投げており、
緊急登板であることをさっ引いて、
失点については致し方ないかな……
と思って観ていました。
話は前後しますが、
1回裏の本多選手の焦りは仕方ないとして
(投げる人間のリズムに問題あり)
オーティズ選手
(捕れそうな打球を必死で追わない)や
松田選手
(余裕もって取りに行こうとして、手で捕りに行って
ちょっとしたイレギュラーバウンドになっても対応できない)
の緩慢な守備……
見直したほうがいいでしょう。
大概の試合ならば、ここで大勢が決まってしまっています。
でも、対する香月投手もかなり不安定。
打ち崩すのも時間の問題やなと思っていました。
多村仁志(敏久)選手の3ランで2点差まで迫り
甲藤投手にスイッチ。
川崎選手のショートゴロの処理に象徴されるように
リードを許していても完全に流れはホークスへ。
ビシッと引き締まった上で、
小久保さんのタイムリーで同点。
結局この試合、ホークス側に3者凡退は一度もなく
小刻みに点を重ね、
勝ち越しに成功し、
見事逃げ切りを果たしました。
SBM48。完璧でしたね(-_-)b
今年は甲藤投手が台頭してきただけあって、
各人登板数多いものの、バランスよく
計画的に投げられているので
大崩れもしにくいことでしょう。
追い上げてくるようなチームも
これといってないようなので、
突き放すならば今のうちかと。

マリーンズも勝利の方程式IYKを出していましたが、
こちらでいうと、攝津投手を
本来7回以降で投げさせるところ
5回から登板させるようなもの。
必然とそうなってしまうところなのでしょう。
攝津投手もそういった場面で登板していたとき、
リードしていても、実際に代わりばなを挫かれています。

ともあれ、次は関東に比べて涼しいはずの旭川での2連戦。
生々しい蒸し風呂での連戦に余裕もって臨めるよう、
盤石な戦いを展開していっていただきたいと思います。
【ホークス】勝負は明日……といったところでしょうね。
2010年7月31日●マリーンズ5-14ホークスの試合。

うちのまいみくさんが駆けつけられたという試合。
私自身はネット中継で途中より観戦していました。
両先発投手とも相変わらずかな?
……といった感想を持ちました。
杉内投手はもちろん、
吉見投手も吉見投手で守備陣に足をとられたとは言え
一度リズムが崩れると歯止めが利かない。
そんなふうに見えました。
里崎捕手のホームランは、
変化球を連続させた闘志秀則のリードミスかと。
彼はライトへのレーザービームもありました。
……それでも9回の高谷捕手のリードを観ていると
スタメンは安泰になってしまうのかな……と。
水田投手、明らかに投げにくそうな雰囲気で
最初ストライクが入っていませんでした。
二番手で登板した金澤投手のテンポがもの凄く好かっただけに
くっきり浮かび上がっていて
残念な点でありました。
金澤投手も金澤投手で、もったいない場面で登板してるな~
とも思っていました。

もう一つ感想を言わせていただくと、
『これだけ打ちまくって、明日大丈夫?』
といったところ。

杉内投手のテンポのいい投球で
攻撃のリズムも自然とよくなるのはわかりますが、
明日の先発は奇跡のあの男。
願掛けを兼ねたオクラはいつも通り食しておきますが、
ロースコアの展開ではちと厳しい話になりそうなので、
非常に気になるところであります。
山田大樹(まさき)投手がバースデー登板で必死に作ったこの流れ。
きっちり援護していただきたいと思います。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

