【ホークス】そこにいたのは、何時もの大隣くんでした。
2010年7月29日●ホークス2-8イーグルス○の試合。

というわけで、大型連勝は9でストップ。
大隣投手。大方の予想を裏切らぬ一人相撲投球、乙でした。
中12日で感覚が狂ったのでしょう。
7回まで投げたのは、おそらく先発としての責任を持たせるための訓練。
だが、ここは一軍。
秋山さんには、彼への変な期待感は一切切り捨て、
目の前の勝負にひとつひとつ臨んでいただきたいものです。

登板間隔通り奇跡の小椋投手が先発なら、
中継ぎ陣総動員覚悟は必要だったものの、
接戦にはなったでしょう。
そういった展開で森福投手や水田投手を登板させれば、
例え連勝ストップになったとしても
価値ある試合になったことと思います。

いよいよ週末には、東日本及び北海道へとやってきます。
後半戦の耐久シリーズ第1弾……といったところでしょうか。
このシリーズ、トータルで勝率5割で考えたほうがいいかな?
出撃に関しては8月8日の蒸し風呂を視野に入れていますが、
お盆開催のコミックマーケット出陣及び
9月5日の大阪での同人誌即売会(comic communication16)遠征準備のため
(スカイマークも余裕あれば4日に寄るかもしれない)
今のところ様子見しておりますが、
好試合を期待したいと思います。
【ホークス】9連勝というよりも、ここはオールスター明け2連勝と捉えたい。
2010年7月28日○ホークス4-2イーグルスの試合。

奇跡の小椋投手が登板しなくても、
日々オクラの惣菜を食べ始めた比留間です。
こんばんは。
おかげさまで、身体の調子が
よくなってきたような感じがしています。

というわけで、まだ後半戦も始まったばかりですし、
謙虚にいきたいと思います。
……試合開始早々、セカンドではなく
センターへ驚異のダイレクト送球をぶちかましてくれる
別の意味での大捕手、闘志秀則に3ランが出たのですね。
それはいいとして。
控えは高谷捕手。
清水捕手を登録する気はあるのでしょうか?
せっかく獲得した緊急トレードに
水を差しているような感じがしてなりません。

馬原投手、通算150セーブ達成。
おめでとうございます。
達成時期が時期だけに、文字通り通過点ですね。
これからも頑張っていただければ。

大隣投手が関東を苦手と考えたのだろうか?
登板間隔的に先発は奇跡のあの男と思ったのですが、
明日は中12日で大隣投手。7月16日以来のよう。
登板後即抹消され、最短で上がってきているようなので
ミニキャンプでもさせていたのでしょうか。
この試合が終われば遠征(幕張→旭川→蒸し風呂)に入るため
とくに旭川が2試合ということを考えると
中継ぎ陣の登板機会も欲しいと思うので、
完投までいかなくとも、
試合を作っていただければと思います。

ともあれ、明日の試合にも注目したいと思います。
【ホークス】8連勝!
2010年7月27日○ホークス4-3イーグルスの試合。

こちらの試合、途中よりネット観戦していました。
夕飯にオクラの天ぷらを購入し食していましたが
先発が奇跡のあの男ではなく
ホールトン投手なので、まあそれは関係ない(苦笑)

さて、試合のほう。
小久保さんの先制タイムリーに始まり、
同点に追いつかれて4番の退場に奮起した相手に
流れを一度引き渡すも
金澤・甲藤の両投手で何とか食い止め、
2回裏に走塁ミスをした松田選手が
7回裏の打席に突破口を開いて
試合をひっくり返し岩隈投手をKO。
今思えば、小久保さんが
その模範を見せていたように感じました。
馬原投手も地元熊本での初登板。
いいとこ取りの試合に思いました(笑)

そして、甲藤投手にプロ入り初勝利がついて、何より。
今年の頑張りに華がつきましたね。
今日の継投については問題なかったと思います。
仮に負けていた場合、2回裏の松田選手の走塁ミスが
最大の敗因となる可能性が非常に高かったと思われました。
少し打球の行方を待つべきでしたね。

岩隈投手は6回までがピークだった……ということでしょうか。
2回以降、まったく付け入るような隙はなかっただけに、
彼に突破口を切り開かれた途端、
リズムが狂い始めたのかも知れませんね。
センターの聖沢選手は、
タイムリー3塁打を放ったときの本多選手の打席のときに
前進守備でもしていたのでは。
本多選手にポンフライが多い
……といったデータが頭にあれば
こうはならなかったかも知れません。

オールスター挟んで8連勝。
とはいえ、まだまだ先は長い上、
あくまでもホームでの現象。
アウェイでここまで頑張れれば、
この強さは本物になると確信できるのですが。
日付変わり今夜明日。
首位ということはあまり意識せずに
9連勝・そして10連勝を目指すべく、
一歩一歩突き進んでいっていただきたいと思います。
【創作百合イラスト】魅惑のプールサイド♪その4
Jul26^15_convert
キスに加え、乳もみと乳合わせ……と。
どこまでエスカレートする津守でしょうかね~<聞くな
一先ず一冊の冊子になるまで、
描き続けてみようかな~……と。
【アニメーション】神秘の世界エルハザード
声優さんについてちょいと調べ物をしていたら
唐突にこちらの作品を思い出したので、
事のついでにぐぐってみました。

スレイヤーズとその続編の合間に
設定を大幅に変えて
TVアニメとしても放映されていたので、
まいみくさんの中でご存知の方も
いらっしゃるかもしれませんね。
OVAから観ていたのでTVアニメは
OVAのときほど盛り上がれませんでしたが。

音楽とキャラデザと一途な恋愛話に
惹きこまれていました。
こちらの作品のキャラデザを
担当されていた中沢一登氏。
まねをしようとしていた
絵描きさんの一人だったかと。
実際に描いてみると
女の子だけでも相当難しいので
あっさり挫折した記憶が。

……今観ると、下着の概念なし(初期OVAのみ)の
隠れ設定があるのだそう。
(FTやし古代では下着そのものがなかったので、
そういった設定があって当然といえば当然ですが)
ハーレム社会に百合も織り交ざった作品。
かなりの挑戦作やな……とも(苦笑)
【なかよしFCイラスト】藤ノ宮千歳嬢(きんぎょ注意報)のお誕生日で思い出したもの。

三室万里と和宮奈々子。
千歳嬢に『お姉様ってよんでもいいですか?』
とのたまう二人。
絵の中に千歳嬢本人はいませんけれど。
……ハチャメチャな世界観でも、
何気に百合も入っていたのだな~
と今振り返って思うのです。
……手元にこれといった
カラー資料があるわけではないため、
制服の色などはおそらく異なるかと。
お誕生日には間に合わなかったのが、
玉に瑕……orz
【ライオンズ】デーブ大久保コーチが事実上の解任という話。
前回は女性に暴力。
……となれば、今回は体罰でもしとったのですかね。
どちらにせよ、人間としての気質の問題。
潔く追放してあげたほうが本人のため。
経営難で福岡から埼玉に逃走した
天敵に塩を送るつもりはありませんが、
今回はシーズン中における公表ということで、
あのお騒がせ球団も、誠意を見せ始めたのかなとおも(ry
【ホークス】奇跡の小椋投手が巻き起こした(?)7連勝という奇跡。
2010年7月21日○ホークス6-4ライオンズ●の試合。

延長11回裏、懐かしのペタジーニ選手のサヨナラ弾にて決着。
帰り際、スーパーでオクラの惣菜を買い忘れたと思ったら、
中継を見始めた頃には、いつの間にやらマウンドに姿はなく。
まぁ彼らしいといえば、彼らしい(苦笑)

……試合そのものは、ベンチが性懲りもなく作ったミスを
選手がカヴァーしたような感じに思いました。
ああいった場面。
先発が僅差でリードしたまま5~6回で降板したときは
余計なこと考えずに、
迷わず甲藤投手でいいと思うのですが。
案の定、彼は力んでしまい、
ポンポンアウトを2つ取って四球を出し
変化球中心の逃げるような配球で
ガツンと持っていかれ、無駄に延長まで持ち込まれた。
相手に勢いが感じられないので
事なきを得ていますが、
今のホークスにそんな余力はないはず。
今年は勝利の方程式をSBM48として確立させている以上、
しっかり4人で回していただきたいものです。
それで負けたのなら仕方ありませんが、
不完全燃焼ではその試合勝とうが負けようが駄目でしょう。

そうでないと自分で自分の首を締めているようなもので、
後半戦もそうして、わざと苦しんでいくのかな?
……とも思えたりしています。
ともあれ小久保さんと
懐かしのペタジーニ選手に助けられましたね。
冗談抜きで。

先発のオクラ……いや、小椋投手。
ダイジェストで観た限り、
文字通り荒れ球投球でしたね……(苦笑)
無駄球を抑えろと言われても、
却って集中打をくらいKOされそうな予感もしますが
もう1~2イニングは踏ん張っていただきたいですね。
オールスター休養期間は、
とにかく走り込んでいっていただきたいと思います。
同一カード3連勝で
蒸し風呂シリーズの借りを返した
といっても所詮2位なので、
気の緩みなく一戦一戦大切に戦っていっていただきたいと思います。
【ホークス】6連勝と元・ハマのおじさん。
2010年7月20日○ホークス2-0ライオンズの試合。

オールスター直前期での6連勝。
一先ずこのカード、負け越しはなくなりました。
チームがまとまり始めているのは
小久保さんが復帰した影響が大きいのでしょう、きっと。
7月8日の東京ドームへ観戦に向かったときは
覇気がなかった感じがしましたので。

そういえば今年のホークス、
交流戦直前期にも連勝し貯金を作って
交流戦に入っていましたね。
土壇場の土壇場で踏ん張れる強さがあるのかも。
普段から安定した戦いを
見せてもらいたいところですけれど。

杉内投手がホームで完封したところで
これといった驚きはないのですが、
個人的には、ハマのおじさんが
8回裏に復帰登板したことにびっくり。
怪我して回避していたのが福岡でのオープン戦。
何かの因果を感じさせるサプライズな出来事でした。

明日の先発は……
奇跡のあの男ですか。
3回連続で気合いのこもった投球をするのは
難しいと思いますが
こういうときに力を発揮できると
また一歩前進するのではないかと思います。
最低ライン、試合を壊さなければOKかな……と。

『果報は寝て待て』
明日の夕飯にオクラの惣菜でも調達して
のんびり試合結果を待つことにします。
【ホークス】ホールトン投手、復活勝利。
2010年7月19日○ホークス11-4ライオンズの試合。

今日は、前回の蒸し風呂シリーズのような
同一カード3連敗がなくなった
……といったふうに解釈しています。

金澤投手や吉川輝昭投手の起用の仕方、
やはり違うんちゃうかな?
など内容に必ずしも満足してはいませんが、
そこは一先ず置いておいて。

代打の松中さんや途中出場の柴原選手に
当たりが出てきたのはよかったのではないかと。

こういった内容の試合の翌日が勝負ですね。
もはや杉内×野上の組合せも
見慣れてしまった感があるので、
ひとつひとつのチャンスを確実に
ものにしていっていただきたいと思います。
【タイガース】懐かしのジェイソン、移籍後初完封。
2010年7月19日○タイガース2-0カープの試合。

ホークスファンにとり、
懐かしのジェイソン=スタンリッジ投手が
タイガース移籍後初完封。
外国人枠の関係で一概には言えませんが、
取り逃がした魚は大きい……orz
【創作百合イラスト】魅惑のプールサイド♪その3

前回よりキャラの腰のひねりや
配置バランスの描写にやたら時間が掛かった件。
【ベイスターズ】ハーパー選手の逆転サヨナラ満塁弾で思い出したもの。
2010年7月18日○ベイスターズ8-7ジャイアンツ●の試合。

ハーパー選手による、
逆転サヨナラ満塁ホームランにて勝利をおさめる。
逆転イッパツマンの歌のモチーフとなった
2001年の北川選手のものもそうですが、
私的には、4コマまんがの
『バーバーハーバー』。
(小池田マヤ先生)
『えぇわぁ~v』が口癖だったのを覚えていたりします。
ベイファン的には、
『ハーパーさんに打ってもらって、じつにえぇわぁ~v』
……といった感じがしたもので。

……お呼びでない?
そいつは失礼しました~m(_ _)m
【ホークス】気づけば、同一カード3連勝と陽耀勲投手先発初勝利。
2010年7月18日●バファローズ2-4ホークス○の試合。

……やはり、投手の目指すところは先発なのだな~と
彼のニュースを耳にして思いました。
今まで劣勢下でのロングリリーフやワンポイントじみて
観ている側として、首脳陣が何がしたいのか
よくわからぬ場面で登板していましたが、
チャンスをものにできてよかったな~と思いました。

今までやられっぱなしの投手も攻略し、
状態は上がってきているのだと思います。
……だからといって、馬原投手のボールを
手で捕りにいってはいけませんよ、闘志秀則さん。
ネットの中継を逆転イッパツマンの歌が流れた
9回裏だけたまたま観ていたもので、
目についてしまいました(笑)

今までのものは、何連勝しようがあくまでも前哨戦。
次は福岡で首位への挑戦権をかけたシリーズになりますか。
蒸し風呂球場にて、関東のホークスファンが
気前よく初日の出を
つづきを表示
【ホークス】秋の夜長の仙台での野球は寒い。
2010年7月15日イーグルス-ホークス、
試合前中止。

本日の試合中止に思うこと。
ひとつ。
こういった試合をレギュラーシーズン後に振り替えさせるのが
NPBの慣習のようになっているようですが、
振替の日を秋にもっていくことが、
果たして吉になるのかどうか。
秋の夜長での仙台。
それはそれは、寒いことでしょう。
やはり観戦する立場としては
勘弁していただきたいところ。

ひとつ。
大隣投手には悪いが、
この9連戦で途中移籍の金澤・吉川輝昭
両投手の先発テストをしてみたらどないでしょう?
……というもの。
元々、先発も中継ぎもできる投手として獲得したはず。
今の彼ら、敗戦処理や延長戦での
投手不足のときに起用するだけでは
非常にもったいないことやと思います。
駒不足なら駒不足なりに、
ベンチはもっと工夫していただきたいものです。
何はともあれ、次は某監督の策略あり
因縁となってしまった京セラでのカード。
お手柔らかにしていただきたいと思います。
【ホークス】奇跡の小椋投手が先発12回目にして4勝目という奇跡。
2010年7月14日●イーグルス0-4ホークス○の試合。

杉内投手が先発した試合で落として
連敗すればBクラス転落……
その危機感で主軸がきっちり仕事して
……と思いたいところですが、
エンジンかかるのが遅すぎる気がしますね。
ファルケンボーグ投手と攝津投手の順番が入れ替え。
最近チームの低迷により投げすぎどころか
かえってブランクが出てきているようなので、
ブルペンでの投球数を増やしているのだろうと解釈しています。
実際問題精彩を欠いていましたし、
甲藤投手やファルケンボーグ投手が安定しているので
妥当な判断やと思います。

先発の小椋投手。
彼自身は先週もいい投球していたようなので、続けられれば……とは
思っていましたが、
続いたようで何より。
立ち上がりでのピンチに緩急をつけ
きっちり乗り切ったのは、
ひと皮むけた……と思いたいところ。
次登板すれば、いよいよ13回目。
彼の背中の影にジェイソンが現れることあれば、
どの方向へ向くのやら……←

シーズン途中で補強した清水捕手を
一軍で一度も使うことなく
いつの間にやら雁ノ巣行きにしてしまったようですが、
このチーム(とくに首脳陣)、本当に大丈夫なのだろうか?
と思った私がお届けしました。
【日々のつらつら】新しく購入したジャンク品PCで
realplayerが再生できないのは流石に困るので、旧バージョンを捜すことに。


一度ぐぐって再度アクセスしてみると、確かにあった。

realplayer最新版の必要スペック条件項目ページの
一番下に文字のリンクだけあった。
(このときは、バージョン11)
こんなんじゃ、わからぬ……(Θ_Θ)
【日々のつらつら】ようやく、うちにも光が。
選挙は公示日の翌日の帰宅後、
超特急で済ませたため、
今日はインターネット導入の立ち会い日に充てました。

……とにかく、すいすい動きます。

これで、pixivへの原画での投稿が復活
……といったところでしょうか。
動画を流していたらフリーズしてしまいました……
というような事態も減るのでしょうね~
減らなきゃ意味ない話ですけれど。

一時LANがランプが光っているにも拘わらず
本体が認識しないといった理由で
サポートセンターに連絡し、
どたばたしてしまいました。
簡単にいうと、新しく購入したジャンク品PCにある
本体に直接付いているLANポートがじつは死んでいて、
別のスロットに差し込んであった
LANポートを使用しないとあかんかったようです。
ジャンク品PCならではのトラブルですが、
非常に紛らわしい……と思った次第であります(苦笑)

あ~貴重な時間、損した(笑)
【日々のつらつら】関西コミティアとドラゴンクエストオンリーの締切
2010年10月17日開催・関西コミティア:8月24日消印有効
2010年9月19日開催・ドラゴンクエストオンリー:8月23日消印有効

サークル参加を考えている
まったく脈絡のない2つのイベントの締切がほぼ同時期。

……なんじゃそら~~~~!!?∑( ̄口 ̄)
【創作百合イラスト】魅惑のプールサイド♪その2

結局続きものになってしまいましたね(苦笑)
前回のもの

に加え、すじの描写のために角度を変えてみました。
試行錯誤はまだまだ続くかと。
流れで、R18にならない程度に何点か続けるかもしれません。
人気のないプールサイドでのものなので、
背景の色の単色さにはご容赦をm(_ _)m
【ホークス】今夜出陣。
2010年7月7日○ファイターズ6-2ホークス●の試合。

奇跡の小椋投手が先発した試合その11。
結果をみる限り、もう1イニング
長く投げてもよかったのでは?
……とは思いました。
普段4回で100球越えとか
一軍では考えられないような投球をする投手だけに、
降板は致し方ないかと。
今夜の予告先発はJDダービン投手。
山田投手かと思っていたのですが、
いつの間にやら雁ノ巣へ戻されていたようですね。
ともあれ、初めてみる投手なので、
期待したいと思います。

遅まきながら、今夜は今季初観戦。
秋山さんのユニフォームを上に纏い、
表は
【アニメーション】ミンキーモモ
自宅の近辺にあるジャンク屋で
流れていたものをちらりと見ました。
『よいこちゃんでなければ、
悪いことをしたという証拠を示せ』
……といった回でした。

……で、パンク姿に変装したモモが思いついたのが、
いわゆる塗装スプレーによるペインティングというのに
健気さを感じ、思わず吹いてしまいましたね~(笑)
【雑記】『w』という記号について
……日記上で閲覧する分には慣れましたね(苦笑)
個人的には『含み笑い』といった解釈をしています。
……が、私自身は日記などで使わなくなりました。
(笑)と(苦笑)で十分代用できるものに思えるのと同時に、
何かネガティブで、後ろめたさのような
ものを感じるように思えたので。
……そういえば、以前利用していた(爆)や
(ちゅど~~ん!!)も使わなくなりましたね~
(笑)の記号を利用することで
笑い飛ばすことが増えたからでしょうか。

そんなところです。
【アニメーション】唐突にスレイヤーズrevolution最終話。
日曜朝の番組を録画するテープの残量を
チェックしていたときのこと。
空気を読まず、イベントを振り回した連中に紛動され、
生活までも失いかけたときに
録画したものが残っていました。
我がサークルなどの建て直しがスタートした時期に
林原めぐみ閣下の
OPとEDをがむしゃらに聴いていたので
尚更印象に残っています。
重ね録りゆえ起こった現象。
既に2年経っているのですね~

予約録画したはいいが、
観ていなかった話……といったところでした。
大人数で氷の魔法を放ち氷漬けにした上で
精神エネルギーで作った剣で攻撃を重ね
ドラグスレイブでとどめを刺す……か。
話的には、
『人を裁く法あれど、人が人は容易に裁けず』
……ですかね。

続編があるのは知っておりますが、
チェックする機会あるかどうかは
ちとわかりませんね。
日々是倹約生活なもので。

そのまま流していたら、
これまた観てないひだまりスケッチ×365……
ひだま~ぶるのCMも初めて観た。
あれ?(苦笑)
お正月がテーマの話でした。
相変わらず、ほのぼのしとりますなぁ~と。

いずれ消してしまうものなので、
その前に観ることができて
よかったとは思いましたね。
【ホークス】闘志秀則による同点ソロ
2010年7月3日○ホークス3-1バファローズ●の試合。

昨年は確かに26本塁打を放っていましたが、
どちらかといえば、閉店間際の何とやらで終盤に放つ
ダメ押し弾を重ねた……といった印象が残りました。
たとえ本数が少なくても
こういった、試合の流れを引き寄せるような
一発を放つことが出来るようになると、大きいですね。

とはいえ、相手はウエスタンでも顔が知れているうえ
福岡でのものはボーナスステージのようなもの。
リード・スローイングを含め
(チームが調子の悪いときのスローイングは、
相変わらずセンター返しのようですし)
関東以北でハッスルできるよう、
日々頑張っていただきたいと思います。
【ホークス】鷹の祭典・カチドキレッドシリーズ、スタート……
2010年7月2日●ホークス2-5バファローズ○の試合。

昨年に引き続き……といったところでしょうか。
個人的に昨年のブルーには牽かれましたが、
今年のレッドについては、微妙に感じていたりしました。
昨年に相対して燃え盛る
情熱の炎をイメージされているのでしょうが
(notクラシック仕様太平洋クラブライオンズのアレンジ
……福岡にとっては黒歴史ゆえ)
炎上しているようにみえるのですよ。

さて、試合のほう。
2回表のカブレラ選手による2ランは余計だったかな。
案の定、それで試合が決まってしまいましたし(-з-)
制球定まらず3ボール0ストライクになったのなら、
勝負を避け四球を選ばせてもよかったはず。
ここぞというときのバッテリー間の
迷いが出てしまいましたね。
清水捕手の出番は、至極近いかも。

ともあれ、今夜頑張っていただきましょう。
【創作百合イラスト】魅惑のプールサイド♪

オクターヴ
(秋山はる先生による百合ものまんが)に
触発されて描いたものです。
……とはいっても、共通点はキスぐらいのものですが。

夕方の閑散とした、ウォータースライダー付き
プールサイドで2人はいい雰囲気になって……
といったシチュ。
【ホークス】(その10)奇跡の小椋がダメでもオクラは食べなきゃね……と。
2010年6月30日○マリーンズ7-3ホークス●の試合。

昨夜、そんなことを心の内で自分に呟きながら
地元の西友にある、オクラ付き
野菜串揚げフライを食べた比留間です。
おはようございます。
個人的にオクラは天ぷらのほうが好みかな。
球団選手のお弁当を企画されている皆様、
こういった商品は如何でしょう?
……残念なことに、私からは需要がどのくらいあるかは
予測できへ(ry

失礼しましたm(_ _)m

どの道、野菜は食べないと……ですね。

……ということで、先発は奇跡の小椋投手。
『4回で100球を迎え、
フルボッコにされる何時もの彼でした』
以上。

……ちと早過ぎますか。
ならば、少し延ばしましょうか。
例によって、4回で100球超えたそうです。
先発は100球を目処に……とよく云われますが、
無駄に投げてやはりバテが来てしまったのでは?
……となれば、その最大の理由は

『ワールドカップ中継の見過ぎ』……?

または
『結果が気になって、一晩中眠れんかった』……?(笑)

……となれば、彼の場合
もう少しリリーフにブルペン待機させる
タイミングを早くすべきなのでしょうね~

……というわけで、また今夜。
まだはかりかねるとはいえ
段階的に力強くなってきている、
山田大樹(ひろき)投手の快投に期待することにします。
【FC少女】秋のインテックスデビューへ向けて、準備開始。

昨年秋の大阪シティでは
往復の交通費確保困難のため、
サークル参加を断念しており、
今年こそは……!
と思っていました。
夜行バスによる往復の交通費確保が
できそうな状況が整いつつあるので、
再度挑戦してみることに。

今年の大阪シティは
関西コミティアと同じ月は相変わらずのこと。
(関西コミティア優先は云うまでもなしで)
それに加え、川崎ハロウィンと
ちょうど重なるようなので、今回は回避。
……となれば、昨年は夏コミと
夏の東京コミティアで必然的に金欠となるため
物理的に参加不可能だった
9月5日のコミトレ
(comic treasure)
を目指すことにしました。
今年の4月、東京でcomic1初デビューしたときに引き続き
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

