【ホークス】森本学(さとる)選手のプロ初ホームラン。
2010年6月29日●マリーンズ1-19ホークス○の試合。

東京西部では夕方から土砂降りでしたが
千葉はさほど雨は降っていなかった
……ということでしょうかね。
1イニング10点て……(苦笑)
普段あまり得点できん打線なのやから、
それ、明日以降にとっておけと思ったのは、私だけでしょうか?(苦笑)

さて、先日16残塁の引き分けに終わったイーグルス戦で
(2010年6月27日△イーグルス1-1ホークス△の試合)
長谷川選手への執拗な敬遠策の直後で
すべて凡退に終わっていた、森本選手。
自虐的ギャグを発した後、
相当バットを振り込んだのやろうな~
……としみじみ思いましたね。

明日は奇跡の小椋投手が先発。
連勝中なので、きっちり試合をしたいところですが
長い夜となるか、雨天中止となるか……?
後で情報を集めていると、前回は約5イニングで128球。
完投するには200球を越す必要性が出てくる。
鉄腕稲尾もびっくりですな。
省エネ投球を心がけてくださいまし~
【アニメーション】鋼の錬金術師
前回でラストかと思ってた……!
となれば、戦国BASARA弐は
参議院選挙投票日当日か……
(私自身、投票は済ませてあります)
何か意味でもあるんかいな?
まぁ、実質的には今回が本編の最終回で、
次回予告を観た感じ、
最終話はその後談を引き伸ばしたような感じのようですけれど。

感想は私が思っていたよりもあっけなく終わらせたな~……と。
今後も戦いの旅は続くようなエピソードを予想していたもので。
【プロ野球】オールスター・ファン投票結果が出る。
開催地が福岡と新潟ということもあって、
結果も西日本寄りになったのかな?
……とも思えますが、
やはり、マエケンは流石といったところ。
どちらかといえば、成績の芳しくないカープの中で
今年の活躍は神がかっています。

我がホークスは5人ですか。
開催地ということを考慮に入れると、
多からず少なからず……といった感想をもちました。

ファルケンボーグ投手は来日2年目ということで
他球団のファンの方にも名前が浸透してきている証拠なのでしょう。
多村仁志(敏久)選手がファン投票初には少し驚いたかな。
ベイスターズ時代に一度くらい経験していそうだったもので。
仕様の怪我の連発で、チャンスを逃していたのですかね。
何はともあれ、健康が一番……ということなのでしょう。

交流戦も地に足着いた中、そろそろ1試合制にでもして
内容の濃いものにしていただきたいとも
それとなく思う私がお届けしました。
【日々のつらつら】日曜朝の番組を録り溜めしたものをチェックする。
仮面ライダーW……の前にゴセイジャー。
『腐った恋』と聞いて、『腐女子』と即脳内変換される
我がヲタク人生に万歳\(≧▽≦)/
……いつの間にか、ゴセイナイトになっちょる(Θ_Θ)

そして、仮面ライダーWの直前にあった
美川憲一さんのCMに吹いてしまった(苦笑)
頑張っておられるなぁ……(苦笑)

で、仮面ライダーW本編。
ツッコミ用のあのスリッパの文字、
『やったろか!』……やったのか(苦笑)
ちゃんと見ていなかったゆえ、初めて気付いたのでした(笑)
アクセルのトライアル機能、
腐女子の妄想を振り切るという使い方もあるわけだ……(笑)
なるほど(笑)

ハートキャッチプリキュア。
クモジャキーのエネルギー弾。
名前は直ぐに忘れてしまうくらいダサいが(苦笑)
威力はありそうですな。
応援にやってきた、新キャラのバリアで
跳ね返されるのはお約束でしょうね(笑)
【同人誌制作日記(創作少女)】下描きのものを約40Pのコピー本にしてみた。



オフの間にドラクエなどの版権物の
お絵描きするつもりでしたが、
その前に試しておきたいことが発生。
10月17日の関西コミティアまで4ヵ月を切りました。
そのイベントに合わせ、
まんがを描くつもりでありますが
直前にバタバタすると困るので、
一度製本の練習をすることにしました。

写真にある回転型のホッチキスを利用し、
4月のそうさく畑合わせで描いた
下描きのまんがを綴じてみました。
40Pの場合、使用する紙の枚数は両面で約10枚。
本番は表紙が少し厚くなりますが、
80Pくらい(約20枚)までいったとしても、
綴じることに関して、これといった問題はなさそうですね~

やはり、最大の課題はページレイアウト。
左側と右側に載せるべきものを間違えると、
とんでもないことに。
奥の深いものですな……(Θ_Θ)
【ホークス】和田投手、10勝目に到達。
2010年6月26日●イーグルス1-2ホークス○の試合。

3年ぶりか……長かったような短かったような。
でも、ここからが本当の勝負でしょうね。
先週関東の蒸し風呂球場で
つづきを表示
【プロ野球】TVのスポーツニュースをチェックする機会があったので観ていたのですが、
2010年6月26日●ライオンズ5-7バファローズ○の試合。
死球の応酬で警告試合に。

どこの局かはいちいち言及しませんが、
こういった、プロとして
情けない姿をさらけ出すような警告試合を
大々的に報道するマスコミに問題あるよな~
……とは思いましたね。

余談になりますが、
帆足投手も我がホークス相手に
妙な好投をみせてから、
歯車が徐々に狂い始めたのかとm(ry
【雑記】ちびまる子ちゃんの友蔵さんの声優さん交代。
二代目の青野武さん、失礼ながらも
74歳というそのお年にびっくりしました。
大事に至らなければいいのですが。
個人的には、初代ビックリマンの
スーパーデビル役が印象に強いかな。

三代目の島田敏さんは、
逮捕しちゃうぞの中嶋のイメージが強いですね~

ともあれ、友蔵さん役としては
初代の富山敬さんは
偉大だったのだなと振り返って思うのでした。
【ホークス】馬原劇場のち雁ノ巣メンバー劇場。
2010年6月25日●イーグルス2-6ホークスの試合。

試合そのものは、リリーフ陣の層の厚さの差が
あからさまに出たような感じ。
延長戦に入ったときのオーダーをみて
一瞬二軍の試合かと思ったのは内緒です。
福田・堂上……といったメンバーが
教科書通りの繋ぎの野球をしてくれましたね。
よかった、よかった。

岩隈投手相手に途中から来日し、
今季初登板のDJダービン投手が好投したのが大きかった。
立ち上がりに2点を先制できたのが大きかったですし、
先発が仕事すると、試合運びが楽ですよね。

埼玉西武あたりになるとちとどうかな?
とも思う投球内容ですが、
裏ローテで投げているぶんには
しばらくは安心かな。
9回はもはやお馴染みの馬原劇場。
6連敗で登板機会が訪れず
ブランクが出来てしまった……
といったこともあるでしょうが
エンジン掛かるの遅そうですしね。
ともあれ、6連敗したことを幸運に変えていくように
明日明後日も好試合をお願いしたいと思います。
【プロ野球】ホークス三瀬投手とドラゴンズ清水捕手の交換トレード。
王さんが打撃不振の闘志秀則に変わり、
正捕手として務めていた
山崎捕手の離脱時に捕手の補強に乗り出す
といった旨のコメントをされていたので、
どの辺りの捕手を獲得するのかといったところで
興味がありました。
……堂上捕手らを育てる津守で自由契約とし
マリーンズへ移籍した
お寺の息子的彼のリターンズは
流石に厳しいだろうとは思っていましたけれどね。
仮に戻ってきたところで
選手としては頑張ると思いますが、
育成役としては、どうなんでしょう?
といった疑問を拭えなかったりしますしね。
……そういえば、この話で今の私の心から
『長崎のジョー』を求める
ものが出てきませんでした。
今の彼は、ホークスのチーム事情と
ちと離れているのかな……とも。

三瀬投手はセーブ王の実績があるとはいえ、
遅咲きの新人王というイメージがあり、
更に出ては自滅し、即座に雁ノ巣へ
お帰りいただく日々が続いていたので
そろそろ……といった予感はしていました。
……最近ホークスから移籍していった選手(とくに野手)が目に付く昨今、
彼も輝くことはできるのだろうか……?
健闘を祈ります。

対する清水捕手。
私には、元マリーンズの清水捕手
……といったほうが聞こえがいいですね。
通算打率.213という厳しい数字の割に、
通算打点が119あるということは、
チャンスに強いタイプなのかもしれません。
何かのきっかけがあれば、
好打者になれる可能性も無きにしも非ず……
といえなくもない気はしますね。
……ともあれ、チームが求めているのは、
確かなリードと守備力。
そしてそれをチームメイトへ伝えていく影響力。
先ずはそういった部分から
期待していきたいと思います。
【ホークス】育成上がりの山田大樹(ひろき)投手、プロ初勝利を飾る。
2010年6月24日○ホークス6-1ファイターズ●の試合。

山田大樹投手、プロ初勝利。
そして、連敗を6でストップ。
これは何時かは止まるもの。
止めたのは、育成上がりの荒削り左腕
……といったところでしょうか。
先発の山田大樹投手。
今日は守備に助けられながらも
ビシッと締めるところは締めて……といった
リズム感のある試合だったようですね。
で、完封目前に四球病(稲葉選手に死球)が
発症しかけた途端、こちらも久々
攝津投手を送り込んで火消し。
ここは完投させるか否かで意見の別れるところでしょうか。
私は完投させるほうに一票かな。
その試合の責任を負う経験も
何時しか必要になってくるでしょうしね。

ともあれ、先ずは第一段階クリアー
……といったところでしょうか。
やはり続けていかないと意味あらへんので、
次も成長した姿を見せていただきたいところです。
【その他版権ものイラスト】思い起こせば、創作少女系百合の原点だったかもしれない。

ドラゴンクエスト4の女勇者とシンシア。
……男勇者ならそのまま恋愛ネタとして通じるが、
女勇者の場合、シンシアとの関係はどないなるんでしょ?
……と、子供のころ
ドラクエ4(FC版)クリア後に思ったことを
何倍にも妄想を膨らませて今になって描いてみたの図。
【ホークス】堂上捕手、大丈夫?
2010年6月23日●ホークス3-9ファイターズ○の試合。

試合経過そのものは、いつも通りなので省略。
連敗中はこんなものでしょうか。
ダイエー時代が懐かしい。
優勝したシーズンでも
確かこんな時期はあったと思います。

堂上捕手も途中で闘志秀則と交代してしまうようでは
厳しいのかもしれませんね。
明日には雁ノ巣にいてしまうのか。
その闘志秀則も北九州でセンターフライ
(代打で入った打席)となると
まだ本調子ではない……と。
松田選手にヒットが出たとはいえ、
やはり『徐々に』……といった感は否めない。
まだまだ時間かかるのでしょう。
今すぐ勝ちに繋がらずとも、
何かしら輝くものがほしいですね。

明日は山田大樹投手。
相手は八木投手。
……完全に名前負けしております。

空回りされても困るので
勝敗はあまり気にせず、
試合を作ることから始めていっていただきたいと思います。
【アニメーション】ところで、戦国BASARA2のCM……
全国ネットでは生ぬるい
……ということでしょうかね。
となれば、目指しているのは世界制覇……?

流石世界のサムライ……(苦笑)
【アニメーション】鋼の錬金術師を観ていて思い出したもの。
リザ・ホークアイを使い
視力を失ったマスタングが炎攻撃。
それを今回のボスが跳ね返す。
ドラクエ3以降のマホカンタ・
FF3以降ではリフレク合戦。
壁作って回避していましたが
狙って跳ね返して、跳ね返……さない(苦笑)
……流石スクエニ作h(違
【アニメーション】けいおんを観ていて
本日は10秒ほど遅れで録画開始していた模様。
夏フェスをボケたりするのも難しいよな~と思いつつ、
夏といえば夏コミ(コミックマーケット)と
即脳内変換してしまう
私のヲタク人生に万歳\(≧▽≦)/
【アニメーション】けいおんを観ていて
本日は10秒ほど遅れで録画開始していた模様。
夏フェスをボケたりするのも難しいよな~と思いつつ、
夏といえば夏コミと即脳内変換してしまう
私のヲタク人生に万歳\(≧▽≦)/
【ホークス】奇跡の小椋+堂上の雁ノ巣バッテリー見参とな。
奇跡の小椋投手シリーズも今回で9回目。
剥がれたメッキのあとに出てきたものは、
金か銀か。
はたまた泥か………?
その話は置いておいて。

結果は0-7。
ファイターズ・武田勝投手相手に完敗でした。
勢い付けの津守が、思いっきり
的を外してしまっているような感じ。
堂上捕手のリード云々以前に、
小椋投手の手が雨でもないのに滑りまくって
四球を連発して投げる球なく、
教科書通りの野球をしてくる打線相手に
教科書通りに長打を簡単に許してはね……とは思いました。
今日飛び出した安打を励みに
今後も勉強していってほしいところ。

加えて、陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)投手も
投げるイニングやタイミングを
固定していったほうがいいでしょうね。
今の登板を観ていると適材適所とは言い難い気がしますし。
そういった不安定さが投球内容に
出てしまっているような気がします。

あとは、ホークス打線が教科書通りのことを出来てくると
いい試合展開になってくると思いますが、
まだまだ時間かかるでしょう。
ともあれ、忍耐の日々が続くと思います。
【ホークス】山崎捕手の離脱。
全治3ヵ月、今シーズン中の復帰絶望……か。

やはり環境の悪い
蒸し風呂球場はいかんな、
蒸し風呂h(ry

それはともかくして。
打撃も段々と好くなってきているうえ、
ホークス守りの要だけに非常に残念です。
治療に専念していただきたいと思います。
代わりに闘志秀則が緊急昇格してきましたが、
彼はDHまたは一塁として考え
先々を見据えて
リードや守りは先に昇格している
高谷捕手や堂上捕手に経験を積ませた方がいいかな?
……と思います。
こういった場面での踏ん張りに
期待したいと思います。
【日々のつらつら】奇跡の小椋の……いや、オクラの
天ぷらを食べたのは、久々かもしれません。
かき揚げをみたことをきっかけに
ふと天ぷらそばを食べたくなり、
地元にある西友に寄ると玉ねぎやしいたけと一緒に
くし刺しになっている天ぷらが置かれてあり、84円にて購入。
最近イライラすることが増えてきていたのですが、
少し落ち着きました。
やはり、野菜は食べないとね……と。
【ホークス】同一カード三連敗を喫す。
2010年6月20日○ライオンズ6-4ホークス●の試合。

……木を見て森を見ずとはこのことか。
一番嫌なところで、
一番嫌なパターンの負け方をしてしまいました。
やはり交流戦終盤で杉内投手を中4日にしたことのツケが、
大事なところで出てきてしまったのだと思います。
ゆえに余計なところでエラーを重ね
失投を重ねてしまうものかと。
こちらとしては、山崎捕手の途中退場が痛かった。
……何時しかのベニー選手のように
細川捕手を背負い投げするくらいの気持ちでいかんと。
それはともかくして。
結果を観ている限りでは、
要所要所で勝負を避けているのでは?
……と思われる光景がちらほらありました。
細川捕手に3戦連続で被弾(満塁2本・3ラン1本)した原因は、
何れも直前の阿部選手に四球を選ばせていること。
そこで全力投球しないことには、試合になりません。

こうなってしまった以上、
細部までしっかりと立て直しを
していただきたいと思います。
【ホークス】蒸し風呂シリーズよりスタート。
交流戦も終了しシーズン再開。
ホークスファンにとり、
エコという名目で空調設備費をケチり
屋根だけ取り付けただけの
蒸し風呂空間でわざわざ
関東の山を切り開いた場所にまで出向いて
初日の出を


拝まなあかんという苦痛から
始まるわけですね。わかります(違
私自身は、あまり観て
気分のいいものではありませんがね……と←←←

試合そのものは
一回表に無得点に終わってしまったこともそうですが、
投手戦となる前に先発山田大樹投手
自ら崩れていった……といったところでしょうか。
同じパターンでの降板劇ですが、
相手は取りあえずエース級なわけですし、
容易に打線の援護を頼りにしてはならぬ
……といったことは教訓として
そろそろ身体に染み込ませていただきたいと思います。
試合は自分で作るものだぞ……と。
懐かしのペタジーニ選手が中盤に放った
ソロホームランが効果的になってくるのは
先発が後半まで無失点に抑えること……
になってくる思います。

8回に満塁弾を打たれた
陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)投手も
自ら崩れていってしまいましたね。
中継ぎ陣を投げさせる場所についても
考え直したほうがええのでは?
……と思います。

ともあれ、きれいすっぱり負けてくれたので、
明日明後日はしっかりものにしていただきたいと思います。
【日々のつらつら】黒糖カフェラテ
というものが100円ローソンにあるのですが、
ちょっとした眠気や疲れがとれるので、
ちょうどいい感じです。

黒糖パワー、なかなかのもの。
【ホークス】奇跡の小椋投手が先発した試合その8
2010年6月16日○ベイスターズ5-2ホークス●の試合。

関東地方の予報は、夕方より雨。
個人的には5回まで保って
試合成立すれば万々歳……といった感じでしたが
ちゃっかり9回までこなしましたね~
といった感想をもちました。

さて、試合のほう。
先日ジャイアンツ相手に展開したものを
そっくりそのまま返されたような内容のようで。
結果的にそれが全てとなってしまいましたね。
初回の先頭打者を三振に切ってとったゆえ、
そのままイケイケで進むか?
……と思っていましたが、
満塁弾となる直前にストレートの四球。
雨で手が滑ってしまいましたかね。
慎重にいっていただきたかったです。
次へと向けたステップアップの
1日にしていただきたいと思いますね。

金澤投手の名を久々に観たような気がしますが、
無理やりSBM48
(SBM+甲藤投手(背番号48))
に当てはめず、
せっかく一軍に上げたのなら、
彼にもっと仕事させてくださいな。
秋山さん。

さて、これにて交流戦3位に後退し、交流戦を終了。
引っ込めたはずの目の上のたんこぶが
再度ぷっくりと出てきたようですが、
鬼門のかの場所にて即当たるので、
同一カード3連勝でもして、
すっきり爽快・気分爽快と
いっていただきたいと思います。
【プロ野球】交流戦優勝チームが決定。
改めまして、オリックスバファローズ
優勝おめでとうございます。
今のところ、三つ巴の状況になっている
パ・リーグでのペナントレースが
四つ巴になる日も近いかも知れませんね。
敢えて言わせていただくのならば
中止がやたら多いのと
交流戦以後のペナントレースが異様に長く感じられるため
開催時期をずらすなり何か工夫がほしいところですね。


さて、我がホークスは昨年まで
2年連続で交流戦を優勝していましたが
その後2年連続で失速してしまっていることから
それまで3位にいたことから、
上を走る2チームを独走させないような状況には
していただきたいと思っていました。
なので、優勝そのものに対しては
さほど執着はもっていませんでしたが

それまで首位争いを演じていた埼玉西武を
カープが交流戦優勝を阻止(-_-)b
お釣りでいつの間にやら
交流戦2位に上がっていたのは
不思議に思え、かつ気分よく
ペナントレースを迎える大勢が整った……
と思いました(笑)
最後までどうなるかわからないものですね(笑)
カープ様々です(笑)

とはいえ、あと一試合残していますので、
油断なきよう戦いを進めていっていただきたいと思います。
【ホークス】交流戦も一区切りつきました。
2010年6月13日○ホークス7-5ジャイアンツの試合。

優勝チームも決まり、
ほとんどのチームが本日付けで終了する交流戦。
消化試合があと3日ほど(ホークスはあと1日)
残っているようですが、
シーズン後のことも考えて、
試合に臨んでいっていただきたいと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、
本日のホークスの戦い。
先発は中4日で杉内投手。
中6→5→4……ときました。
で、このあとは中6日にでも戻すのでしょうか。
それとも、そのまま中4日で
ペナント再開開幕初戦となる、鬼門の所沢か。
先発候補が2人雁ノ巣へ送り返され
更に一戦必勝などといっても、
そこまでするような状況でもないだろうに……
とは思います。
案の定、6回で掴まりましたし。
目の前のことに気を取られすぎ
終盤に入って大事なところで、
リズムが狂っても困りますし。
今後の反動が怖いですね。
今日きっちり抑えたということは
昨日の馬原投手は、
西スポのコメントから推察するに
試運転だったのだろうか?
……とかい潜りしてみたりします(苦笑)

個人的にこの2戦で
打のヒーローを挙げるとすれば、
松中さんではなく、多村仁志(敏久)選手。
2戦連続で事実上の決勝点となる
ソロホームランを放っていましたので。

ホークスの交流戦は
あとハマスタでの一試合のみですが、
関東の週間天気は雨と曇りが半々の模様。
試合そのものが行われるかどうか怪しく思う、
私がお届けしました。
【イラスト】ドラクエ4・勇者と女勇者

コスプレ記念撮影用。
二人の勇者を描きながら、シンシアの存在を思い出した次第です。
6月27日のドラクエオンリーへ顔を出せるといいのですが……
【イラスト】秋山監督応援企画(?)2010年ver.けいおん二期・縦仕様

本日ニ枚目。
秋山澪嬢縦仕様。
球場ではこちらがメインかと。
【イラスト】秋山監督応援企画(?)2010年ver.けいおん二期仕様

秋山澪嬢のお絵描きも3回目。
今回はけいおん二期のものに合わせました。
EDええですね~。
無論、夏コミの会場では使用しますが、
7月の東京ドームでのホークス3連戦で
デビューできるといいのですね~
とは思っております。
【ホークス】解説者泣かせに思うこの試合。
2010年6月10日○ホークス10-5ベイスターズ●の試合。

育成出身の山田投手によるプロ初先発試合。
両チームの得点が初回と
7回の表裏しか点の入っていない試合。
思わず目が点に(・_・)
勝敗を決めたのは、
リリーフ投手の力量差と
チャンスメイクしたあとでの
打線による爆発力の差なのでしょう。

金澤投手もおりますし、
7回の2点リードの展開で
昨日も投げている攝津投手を
わざわざ連投させる必要性あったんかな?
……とは思いました。
同点に追いつかれたあと突き放し
5点のリードになった場面で
ファルケンボーグ投手とか。
いぢめに近い気がします……(・_・;)
流石に9回は馬原投手……ではなく
陽耀勲(ヤオ・ヤオシュン)投手で
ほっと胸をなで下ろした次第であります。
先発した山田投手は、
立ち上がりさえ注意していけば、
好投手になっていくのでは?
昨日の奇跡の小椋投手と
似たような感じでしたので。
6回を投げ切れたのは大きかったので、
彼よりも一回り大きな投手になるかも知れませんけれど。
ともあれ、今後の楽しみがまた増えました。
それでは。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

