【下描き】ドラクエ4・サントハイムメンバーその2

コスプレ記念撮影用に考えているものです。
とある村の入り口付近での記念撮影
といったコンセプト。
少女漫画風かつ、後ろにいる
ブライが至ってシュール。
【ホークス】懐かしのペタジーニ選手、初安打・初打点を挙げる。
2010年5月30日○ホークス6-5ドラゴンズ●の試合。

試合の勝敗を決めたのは、
中継ぎ陣の層の厚さでしょうね。
ファルケンボーグvs平井では流石に
こちらに歩があるのでしょう。
好投手揃いのイメージのある
ドラゴンズもこのあたりが課題なのか。
なるほどね。

今日は表向きのヒーローが川崎選手で、
影の立役者が懐かしのペタジーニ選手。
2回裏の攻撃で同点への口火を切る、
ファースト強襲のタイムリー内野安打。
お~こわ( ̄○ ̄;)

川崎選手のタイムリーの陰で、彼が出塁。
これまでならば下位で切れていたと思います。
うまく繋がるようになってきました。
ペタジーニ様々ですね。

今日のシーソーゲームの立役者(?)の先発の大隣投手。
明らかにタイミングが合っており
しかも、ボールの芯に捕らえられているのが
容易にわかるような内容で
いったい何時まで投げさせる?
……と思いながら、結果を観ていました。
内容からすると、せいぜい
4回までだったのではないだろうか?
……と思いましたが、
ブルペン準備がまだだったのでしょう。
……彼の今後のためを考え
ここらで雁ノ巣行きにしてあげたほうがいいのでは?
……とは思います。
交代要員がいれば、の話ですけれど。

これにて、アウェイでのお返しは済んだことになります。
連勝を糧に、きっちり貯金を
荒稼ぎしていっていただきたいと思います。
【雑記】仮面ライダーWのエクストリーム変身……
登場のタイミングが早い気がするし、
パワーのインフレの始まりだろうか……(Θ_Θ)
【日々のつらつら】5月も末ですね~
私ら夏コミ(コミックマーケット)の
サークル参加者としては
当落通知到着一週間前でもあります。
……というわけで、
そんな私の気分は↓


(※きんぎょ注意報!の
わぴことぎょぴちゃん)
つづきを表示
【ホークス】懐かしのペタジーニ選手・一軍デビュー。
2010年5月29日○ホークス4-2の試合。

いつの間にやら試合が終わっていた……(Θ_Θ)
デーゲームだったのですね……(苦笑)
試合結果からすると、4-2にてホークス勝利。
今日は山崎捕手デーとなった模様。
2号ホームランで、自己新だそうな。
今年の彼、何か違う気はする。
和田投手が安定したピッチングを披露し
勝利の方程式SBMが揃い踏みの理想的な展開。
関東でもきっちり仕事してくださいな。
ドーム球場なのに、
エンタイトルツーベースという言葉が
珍しく脳裏に響いた今日このごろ……といった感じですか。

……で、懐かしのペタジーニ選手。
6番ファーストにてスタメン出場。

いきなりっすか( ̄□ ̄;)!!

第1打席、三振。
第2打席、三遊間を抜けそうなあたりを
サードの森野選手に取られ、サードゴロ。
第3打席……

『バットを折って、ライトフライ』?
……( ̄○ ̄;)
内野ゴロというのはよく聴くのだが。

超人の片鱗というものを観させていただきました。
守備はまずまずだったのかな。
痛烈な打球の捕球は難しいようですが。
一先ず今日のところは、
ごちそうさまでしたm(_ _)m
明日には初安打出ますかね。
寝て果報を待つことにします。
それでは。
【ホークス】イ・ボムホ選手の一軍登録外れる。
肩の力が必要なポジションで
肩に不安がある以上、
打撃も不安定になってしまうのかな……と。

となると、やはり懐かしのペタジーニ選手が出てくるまでの
秒読み段階と捉えるべきか。

正直な気持ち、
……早っ( ̄□ ̄;)!!
ブランクがあるうえに
来日して1ヶ月経つか経たないかのこの時期で……
超人レベルですな。
冗談抜きで。
戦闘力いくつよ……?(苦笑)

報道で確認した限りで、
彼はイースタン広島戦で調整中の永川勝投手より
147キロの直球を打ち返し、
スタンドインさせたとかで、
あとは変化球への対応がどうか?
……という段階に入っているのかな?
とは思っていました。
ここまでくると、
本日のドラゴンズ戦からの可能性大でしょうね。

余談になりますが、
私の脳裏では、根拠もなく何となく
バックミュージック(登場曲)で
ダースベイダーのテーマ(……とあと1曲)が
流れたりしていたりします(苦笑)
楽しみといえば楽しみですから(笑)
【日々のつらつら】帰宅途中
電車に乗る駅まで向かうのに
気にならないほどに降っていて
降りた先の駅では降っておらず
自宅近辺まで自転車で来ると
いきなり雨脚が強くなる。
……どないいうこっちゃ?(笑)
【まんが】イエスタデイをうたって第67話を立ち読みしました。
昨日、発売日だったと慌てて気付き
コンビニへ自転車を飛ばし、ビジネスジャンプを立ち読み。
隔週発行の雑誌で月1連載されているものなので、
忘れるときは忘れてしまう可能性大(苦笑)

今回はページ数的にハル(主人公)が
しな子とこっそりお付き合いしている
リクオを攻める回のようでしたが、
ページ数が大幅に少ない、
イントロの部分のほうが印象に残りました。
しな子に合い鍵を手渡すときにリクオが発した台詞。
『べつにおまえのカギが欲しいから渡したんじゃないよ』
『カギはしな子が渡したくなったときでいいから』
……と一言つぶやくシーンがよかったと思います。
しな子もしな子で、リクオと別れたあとで
鍵を握り返す……

今どきの少女まんがにも、
このくらいの甘酸っぱさがあればな~
……と思いつつ(苦笑)
【まんが】イエスタデイをうたって第67話を立ち読みしました。
昨日、発売日だったと慌てて
コンビニへ自転車を飛ばし、ビジネスジャンプを立ち読み。
隔週発行の雑誌で月1連載されているものなので、
忘れるときは忘れてしまう可能性大(苦笑)

今回はページ数的にハル(主人公)が
しな子とこっそりお付き合いしている
リクオを攻める回のようでしたが、
ページ数が大幅に少ない、
イントロの部分のほうが印象に残りました。
しな子に合い鍵を手渡すときにリクオが発した台詞。
『べつにおまえのカギが欲しいから渡したんじゃないよ』
『カギはしな子が渡したくなったときでいいから』
……と一言つぶやくシーンがよかったと思います。
しな子もしな子で、リクオと別れたあとで
鍵を握り返す……

今の少女まんがにも、このくらいの甘酸っぱさがあればな~
……と思いつつ(苦笑)
【お知らせ】今後の野球観戦について
この時期に自宅の更新を抱えている都合上、
6月に関東のホークス若しくは
ベイスターズの試合で
一度顔を出してみたい気もしますが
予算的に難しいかもしれません。
交通費的に、どこも掛かりますし、
……地元やけども、所沢は入場料高いですしね~(Θ_Θ)
比較的新しい建物ということと、
山の開きに出来とるぶん、流石に高いすわ(笑)
使えない球j(ry

7月は関東圏で確実に観戦できますかな~
かといって、同人活動のためPC環境を整備することと
夏コミ(コミックマーケット)の軍資金のため
予算を取って置きたいということもあるので
一概にはいいにくいですけれどね(苦笑)
【アニメーション】会長はメイド様という作品がたまたま流れていた。
この回は最初桃太郎に始まり
鬼退治に走るかと思いきや
浦島太郎が入って、
池に落として拾う女神が海上に現れたり……と
古今東西の昔話をごちゃ混ぜにして
パロディにした話のようですが
内容がカオスすぎてよくわからぬ……
しかも夢オチ……
何のこっちゃ?
……としか言いようがなかったりします(苦笑)
【ホークス】奇跡の小椋投手が先発した試合その5
2010年5月27日●ホークス2-5ジャイアンツ○の試合。

大勝した翌日にありがちな展開かと。
同じ二の轍は踏まない……というわけですか、そうですか。
打線は杉内投手が登板した昨日は
5点以内で収めて
今日二桁得点挙げられようにならないと
連勝は難しいでしょう。
……そう都合よくはいきません。
そうですね。

藤井投手相手にいきなり3点ビハインドはきつい。
4回表、本多選手の盗塁がアウトになっていましたが
ダイジェストで観た感じではタイミング的にセーフ。
スライディングの際に上体がちょっと浮ついていたかな。
もったいない感じがしました。

小椋投手は立ち上がりの初回で失った3点の
気持ちの切り替えを仕切れなかったことがすべて。
ポイントとなる坂本・長野両選手を抑えられなかったことが
昨日の杉内投手との差でしょう。
高橋由伸選手の2本のホームランは
初回の流れが生んだものでしょう。
とくに2本目は福岡では普通のレフトフライですしね。
2球とも同じような変化球だったので、
配球に工夫が必要だったのでは?
とは思いました。

これでこのカードは1勝1敗。
現状での戦力的には五分で御の字にも思えますが
連勝も狙えただけに、
もったいない感じがしましたね。


次は福岡に戻って、週末にドラゴンズ戦ですか。
先発は和田・大隣投手あたりか。
オーダーもあのときより変わってきているので
最初の2連敗のお返しをしたいところ。
交流戦だからといって
ドームの福岡をメインにおかないほうが、
試合中止を避けるためいいでしょうな~……と思う
私がお届けしました。
【ホークス】小久保さんが首痛のため帰福、仮に登録抹消……となると
小久保さんが4番を外れた理由が
首痛のためだそう。
重傷でなければいいと思いますが、
仮に登録抹消されたら
まだ早いと思っても
本当に懐かしのペタジーニ選手が
一軍昇格することになるのだろうか……?
となると、外国人枠の関係で
オーティズ選手・ファルケンボーク投手は先ずないとして、
イ・ボムホ選手、陽耀勲投手あたりが外れる
……となると、何だかもったいない気もしますね。
【アニメーション】久々に録り溜していたけいおんを観た。
とりあえず、唯の電波娘っぷりに
拍車がかかっていたことに
笑いを連発させていただいております(笑)
あと、EDのListen!は気に入っているので、
よさそうなカットがあれば、
コスプレ記念撮影用に
参考にさせていただきましょか。
トレースに近い描き写しになるでしょうけれどね。
【ホークス】多村仁志(敏久)選手が4番に降臨。
2010年5月26日●ジャイアンツ2-10ホークス○の試合。

秋山監督は小久保さんを4番より外し
好調をキープしている多村仁志(敏久)選手を抜擢。
怪我で離脱以外では、初めて見たような気がします。
将来、小久保・松中両選手が抜けたあとの
ホークス打線を考えると、
いい試金石だったのでは?
1打席目で四球を選び
(2打席目は三振)
3打席目に流れに乗ってタイムリー。
相手を戸惑わせる、いい仕事してましたね~と思いました。
試合そのものは杉内投手が
自分で勝ちを呼び込んだ感じですかね。
4回表のオーティズ選手の同点ソロを呼び込み、
5回表の送りバントを決めたことが
すべてを物語っていたかと。

あとは明日も勝てるかどうか。
先発は……
上がったばかりの金澤投手
というわけにもいかんでしょうし、
(確か彼は中継ぎ補強が目的)
大隣投手を詰めるか、
奇跡の小椋投手?
個人的には小椋投手のほうがええかな。
形はどうあれ、勝つ可能性の
高い方であっていただきたいなと。
フタが開くまで楽しみにしていようと思います。
【創作日記】4Bのシャープペンの芯を手に入れた。


先日、地元にある西友にて確保しました。
存在するとは思わなかったので。
4Bとなると、流石に描写が大幅に楽になりますね~
これでpixivへ下描きを投下するときに
少しは閲覧しやすくなるかな。

(※二枚目の写真にある絵柄は、
とくに関連性はありません)
【ホークス】立ち上がりがすべての試合でした。
2010年5月25日○ベイスターズ8-0ホークス●の試合。

今日はホールトン投手登録抹消に伴う、
甲藤投手を除いた、
雁ノ巣メンバーによる
試験を兼ねたリレー試合になった模様。
各投手が一軍に残るためには
難しいといわれる立ち上がりを
いかにして失点に抑えるかどうかが
ポイントだったと思いますが、
ほぼ全員だめだったように思える試合でした。
ここまで完敗すれば後ぐされなどはなさそうですので、
明日のジャイアンツ戦に集中していっていただきたいと思います。
【ホークス】2日連続試合中止どころか……
平塚球場に至っては、
まだ試合が行われていない……(苦笑)

今年は諸事情につき
多くは観戦には向かえないため、
関東で最初の試合(オープン戦)が
未踏の地である平塚球場だったため
そちらへ向かったところ、
大雪に見舞われ中止に。
その足で鎌倉市内へと向かい、
『雪の日に雪の下へ導かれた』
1日となっていました。
巡り合わせが悪いのかな?と思いつつも、
チーム事情からすれば、プラス。
複雑な心境ですね。
【日々のつらつら】今朝の番組をチェックしていて
ゴセイジャーが最終回っぽくなっていたという
まいみくさんの日記を目にしたので、
録画したものをざっとチェックをしてみる。
確かに最終回っぽい構成。
でも、続くみたい(笑)
いくら何でも早過ぎますしね~
でも、何時もこんな感じの
話の構成の仕方だったよな~とも思ったり。

余談になりますが、
『てんそう』と言われて
即座に『天装』とは脳内変換されませんでした。
『転送』と掛けているのでしょうけれどね。
そのあたり、
『してやられた』
気分になっていたりしますね。

……仮面ライダーWにてスピードの話をしていたので、
FF2を思い出しました。
回避率がものをいう世界で、
強く重い鎧を揃えるよりも
軽い法衣などを揃え
ダメージを最小限に留め
攻撃回数を増やして相手を倒す……
といった攻略の仕方をするゲームでしたので。
つづきを表示
【備忘録】名前リスト
ドラゴンクエストI
(SFC)
アレル
(アレフガルドを
もじったものかと)

ドラゴンクエストII
(SFC)
サレン(ローレシアの王子)
サマリア(サマルトリアの王子)
ニーナ(ムーンブルクの王女)

ドラゴンクエストIII
(SFC)
※女パーティーです
レナ(女勇者)
FinalFantasyVのヒロイン……ですかね(苦笑)
リア(女武闘家または女戦士)
銀河お嬢様伝説ユナのリアあたり
(本名はリーアベルト・ノインシュタイン……でしたかね(長いということ)
セリア(女僧侶→女賢者)
セリエAをもじったもの
ニーナ(女魔法使い→女賢者)
……創作作品の主人公名から。
このころになると、
既に自分の作品を書いていましたので。
(当時は小説)
つづきを表示
【雑記】昔は自分で名前を決めるのが当たり前だったのに……
コンピューターRPGでの話です。
最近の作品
(……とはいっても、10年以上前の話)
では
ほとんどデフォルトのままやと思いましたが、
その昔は変えておりました。
とはいえ、作品の雰囲気に左右されていました。
一度付けてしまうと、
共感を得られるかどうか別にして
その先入観のまま進めてしまいましたね。

……いったい何にこだわった?
と聴かれても困るのですが、
自分で付けた名前のうち、
主要なものをリストアップしてみようと思います。
ご興味ある方はどうぞ。
【雑記】読むと恋がしたくなるまんがランキング……
というものがあるそうな。

個人的にタイムリーな話題やと思い
取り上げてみようかと。
comic1(同人誌即売会)にて
私のお隣にいらっしゃったサークルさんが
『君に届け』・『マリみて』などのサークルさんでして。
このとき、その方に熱く勧められ、
地元にあるレンタルビデオ屋に置かれてあった
コミックスをパラパラと立ち読み。

今の10代における、
恋愛に対する不器用さを
とことん突き詰めて
描写されておられる作品やな~とは思いました。
『下心ありだから!』
……というフレーズが象徴的だったかと。
……現実的に考えて、
密かに想いを寄せた相手に
そういう言い方は、あまりせんと思いますしね~

……と熱っぽく語ったところで、本題。
恋愛したくなるまんが作品。
……何でっしゃろ。

私の運営しておるサークルのジャンル通り
立川恵先生一筋……
といいたいところですが、
他の方の作品でいきましょか。
『チャイム
(姫ちゃんのリボンの前に連載されていた
水沢めぐみ先生の作品)』
『銀色のハーモニー
(柊あおい先生)』
あたりですかね。
なかよし系では
直接恋愛がテーマではありませんが
『プライベートアイズ
(野村あきこ先生)』
……なかよし系のサークル割に
りぼんの作品が多いのは
90年代の場合、りぼんのほうが
恋愛色が強かった感じでしたので。
私の場合、恋愛そのものよりも
程よく心臓がばくばくする作品に惹かれるのかな、と。
そのうち、何かしら出てくるかもしれませんが、
今回はとりあえず、ここまで。
【日々のつらつら】自宅の更新手続き書類が届いた。が……
もちろん払えない金額ではない。
思いっきり名前間違うとる( ̄□ ̄;)!!

比留間輝男……って誰やねん(笑)
(光輝でございます……m(_ _)m)
しかも、書類の中には合っているものもある。
どないいうこっちゃ(笑)

宛名から間違うとるにもかかわらず
住所だけでしっかり届いてしまうのも
恐ろしいものがありますな~(苦笑)
【ホークス】マエケンに負けるその前に……
2010年5月21日●ホークス1-7カープ○の試合。

この日先発の大隣投手。
次の広島での試合で先発することがあれば、
自分の打棒で借りを返すための序曲なのですね。
わかります←

大隣投手が大方の予想を裏切らず、
試合のポイントでいつも通り四球を連発し
ランナーをそのまま返して差し上げる投球して
自分自身に負けていた……
と思うのは、私だけでしょうか?

若き球界のエース・マエケン相手に序盤早々、
4点ビハインドはないやろ……とは思いました。
そのこと以外はとくに何もないですね~
明日頑張ってもらいましょう。
【ベイスターズ】いつの間にやら
2010年5月21日●ファイターズ1-4ベイスターズ○の試合。

年1回程度ならあるだろうと思っても、
ハマの番長が
あのダルビッシュから
大金星を挙げている……
びっくりしました。
あとはこれが安定してくると
リーグでの脅威の的になりそうですね。
【日々のつらつら】最近よく利用するので
携帯の単語登録帳に
『魔女っ子メグちゃん』を
登録しようとすると、
数が多すぎるらしく切られてしまい、
結局『魔女っ子メグ』で登録することに。
その他登録しているのは
『fullmetal』
『alchemist』
(鋼の錬金術師)
『攝津(せっつ)』
『甲藤(かっとう)』
(ホークスの投手の名)
『芽美(めいみ)』
(怪盗セイント・テール)
『日々のつらつら』
(日記のカテゴリー)
など。
憶測変換などでストレスたまらない程度に
出てくるようなものは、
登録していなかったりします。
【ホークス】懐かしのペタジーニ選手、2三振デビュー。
……とはいっても、二軍戦での話。
ようやく試合に出場できる身体になってきた……
ということなのでしょう。
交流戦明けには関東に来られるでしょうか。
静観して待つことにします。

その事よりも、今はホールトン投手が危うい……
【雑記】アニメイトバイオという競走馬がいるそうです。
アニメ店長絡みなのネーミングなのでしょうか?
……となれば、ゲスト出演したときに
こっそりと
『俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ!』
などと叫んだり
(いや、メスですから)
泉こなた(らき☆すた)のようなヲタク娘に
何かにつけていぢられる役割を果たすのですね、わかります←

こちらの競走馬、オークスに出馬するのだとか。
何はともあれ、いいレースができるといいですね。
【日々のつらつら】ウルトラ

サイダーがいつの間にか
コーラになっていた。
仮面サイダーが登場して、
その役割を果たし終えたからでしょうかね。
となると、中身は……
いや、何でもありませぬ(笑)
【ベイスターズ】杜の都でも奇跡が起こったようですね。
2010年5月18日●イーグルス5-7ベイスターズ○の試合。

直接関係ありませんが、
12年目にしてプロ先発初勝利を挙げた
ホークスの投手について書いた
あとに
チェックしたら入ってきた情報
ということで取り上げてみました。
内容的にはイーグルスが
ベイスターズをアシストしてしまったもののようですが、
何がきっかけとなるかはわからないもので。
これがCS進出のきっかけとなれば……
と一瞬思いましたが、
三位のドラゴンズとのゲーム差は5。
道のりはまだまだ遠いようですね……(Θ_Θ)
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.