【ホークス】渡辺美里さんが本拠地開幕戦にライヴ出演するという件。
私の某観戦仲間の方の話によると、
渡辺美里さんは過去にライオンズファンを公言されていたそうです。
……が、時は経ち親交があるという秋山さんも
常勝ライオンズより地元となるホークスへと移籍し
その人の縁により福岡のチームを触れることになった。
徐々に移ろいでいっていかれておられるのかな~と
思う次第であります。
徐々にホークスも、応援していっていただいてもええですかな~……とも(苦笑)


最低20年間は(爆)
【雑記】ひだまりスケッチでガーン!
おはよ~(ぐぅ)
おはよう~(ぐぅ)
10分遅れ~(わぁお∑( ̄口 ̄))
セット~
し直し~
大きな~こ・え・出して~<迷惑です

(ひだまりスケッチ☆☆☆OPより)

……録画時間を元に戻していたのをすっかり忘れてしまっていました(苦笑)
『もじもじ』のテロップがバックでひたすら流れていたのが印象的でした。
【雑記】スタバのさくらスチーマー
20100225002218
何やかんやで覚えていたので(苦笑)
帰り道に、引き続きお試しで飲んでみました。
閉店間際に駆けつけたので、今回はお持ち帰り。

道明寺のような風味。
味そのものは、フラペチーノのときとさほど変わらず。
落ち着きたいとき、ゆっくり飲むと
良さそうな飲み物だなぁと思いましたね~
【雑記】スタバのさくらクリームフラペチーノを試してみました。
20100223213050
キャッチコピーにあった、
『さくらもちそのもの』
……とまではいかないものの、
確かに道明寺のような味はしますね~
『フラペチーノ』と付くだけに、かき氷よりも更に細かい氷が入っているため
思い立ったが吉日とばかりにお試しした
夜の時間帯には少し微妙に違和感のある感触ですが、
お昼下がりの落ち着いた時間帯に
ゆっくりまったりと味わうと
心地よく感じるかもわかりませんね~

次の機会に覚えていたら、もう一種類の方をお試ししてみようと思います。
【FC少女】立川恵先生お誕生日イラストをup。
日付は超えてしまいましたが、
2月22日は立川恵先生のお誕生日。
原作者様の掲示板へは毎年書き込みさせて
いただいておりますが、
今回はぞろ目の日でもあり、
2時22分及び22時22分での書き込み、
加えてイラスト路線で行こうかと思い立ち、
チャレンジしてみました。
書き込みでは双方とも成功しましたが、
イラストでは失敗。初めての試みのため
仕方ありませんね。
羽丘芽美嬢ではイラストにしていましたが、
イラストで原作者様をお祝いするのは
うちのサークルでは今回が初となりますね~
話が長くなりましたが、今回のイラスト。
20100223tachikawa-sensei-oiwai.jpg
キャラクター名一覧を含めたものはこちら↓
20100223tachikawa-sensei-oiwai-kaisestu.jpg
必要なものはある程度揃えたつもりでありますが、
持ち前のマーカーの数が
まだまだ不足していることを
痛感させられました(苦笑)
電脳少女Minkのコミックス3巻の表紙絵の
キャラ配置を参考に展開を開始。
元は二人構成なのですが、間に両手を広げた
キャラを二人配置することによって
センターを確保。
歴代連載作品の主人公に加え、
制作過程において
2010020223-1.jpg
2010020223-2.jpg
全体のバランスを取るため別の紙に
写しながらキャラ配置をずらしていくと
2010020223-3.jpg
集合絵にスペースができてきたので
どのキャラで埋めるかを考えていたら
デビュー作の主人公がいいんでないかな?
思いまして。

まだ手をつけたことのない
16歳のティアラの主人公を
引用させていただいた次第であります。
2010020223-4.jpg
ともあれ、イラストが1枚できて何より。
comic1合わせで新刊ができるとすれば
こちらが表紙絵となる可能盛大ですね。
……中身の編集が大変なことに
なりそうですけれど(苦笑)
【創作日記】ペン入れは間に合った
20100222222708
20100222222444
【ホークス】高橋秀聡投手
ONの御前試合にて4回1失点の好投……と。
杉内・ホールトン・和田に続く先発ローテーション争いに
名乗りを挙げる結果となったようですね。
あとは左の大隣投手や大場投手などもいますが、
基本的には似たタイプの藤岡投手あたりと凌ぎを削るようかな。
カズミ(斎藤和巳投手)の離脱以来、
慢性的な先発右腕不足に陥っているので、
朗報といえば朗報。
……ただ、彼については次の登板機会に
どういったピッチングをするかで判断したいところですね~
昨年も先発ローテーションの五番手くらいに位置していましたが、
好不調の波、非常に激しい印象があったので、
次の登板機会での投球結果に着目したいと思います。
【雑記】墓参りをしてきました。
墓碑の記述によると1998年(平成12年)の明日が命日だということでしたので
(今まで20日だとばかり思っていたので、1日勘違いしていたようです)
明日でちょうど一回り、すなわち12年……ということになります。
2月20日といえば、母の墓参り……のイメージが強いですね。
今の私には。
あの当時、浪人生として大学の入試を受けており、
かつ受験日当日だったため、落ち着いて母を見守る余裕などなかったと記憶しており、
試験を終え入院先へ駆けつけるも、既に息を引き取ったあとでした。
当時は考える余地もありませんでしたが、
振り返ってみれば、まるで共闘でもしていたかのようでした。
その試験には落ちましたが、最後の最後で
前年に試験は通って入学金を払えず断念したところへ受かったので、
発奮材料となっていたかもしれませんね。

プロ野球観戦を軸にコスプレ記念撮影をしつつ、
異ジャンル交流を果たしゆくための同人創作サークルとして
こんなふうに展開するとは当時思ってもみませんでしたが、
私の創作の出発点の日であることに変わりありません。
13年目となる2011年(平成23年)のそのときに、
一歩前進した自分で再会したいと思います。
【下描き】ドラクエ4・第2章メンバーイラストの続報
20100220002856
本来ならば、直前のものよりも
先に仕上がっていないとダメだよな~と思ったりもするわけですが、
キャラのポーズなどで試し試し描いている部分があるため、
ペン入れはもうちっと先になるでしょう。
あちらは構図や立ち位置などはまったく考える余地もなく
勢いだけで描いたので、自分的には失敗作だったのではないかな~と。
実際問題、pixivでの閲覧数もごく僅かだったりしていますしね~(苦笑)

……前回よりも
キャラ配置がはっきりしてきたような気がします。
『かかってきなさい』……という感じで(笑)
【創作イラスト】ジャンパースカートの少女

某まいみくさんのイラストのテーマを
ヒントに描いてみました。
私が拾わせていただいたキーワードは
『ジャンパースカート』
『女の子』
『中学生』
……といったところ。

秋山澪嬢辺りもそうですが、
つんとしているキャラの場合、
大人っぽい性格のイメージが私の中にあり
普段より顔の輪郭を鋭くして
比較的大人っぽくしましたが、
同じ中学生であっても
3年生くらいなら問題ないかと思いまして。
こういう中学生も実際にいそうだな~と。

まいみくさんはツンとした表情を
目指されているようなのですが
私が描いてもツンとしておらず
バトルものの登場人物に近いような(苦笑)
我ながら、何なんだか……
と思ったりしたものでした。

ちなみに、瞳部分の下描きをしていた段階で
どことなく『ふしぎ遊戯』に
登場しそうなキャラに思えたので
制服の色をそれに近いものにしてあります。
……あちらも、スタートの段階では
中学3年生という設定のようですしね。
【雑記】先日録画した、今週の仮面ライダーWを観ていたら
赤いライダーがどこかで観たような野球のバッターに似た剣構えをしていたので、
誰だろうな~と思いめぐらせていると、
『おかわりくん』ことライオンズの中村選手が出てきたことに吹いてしまいましたね~(笑)
【雑記】ツタンカーメンの死因
ロイターのニュース記事によると、
ツタンカーメンの死因が骨折及びマラリアということが
専門家の調査で有力視されはじめたのだそう。

古代エジプトの若き王・ツタンカーメンは
生まれながらに内反足という障害をもち、
(※内反足をぐぐると先天性という言葉が出てくる)
苦しい生活を送り続けるも、死の病・マラリアに感染したが最後。
若くして息を引き取った……
という説が調査によって最有力となった……ということなのでしょうか。

作品の方向性によりけり思いますが、
物語を描く際には、そのギャップを巧みに表現できると
いい作品ができるのかもしれません。

これにより、世界史の教科書の1ページが塗り替えられるとなれば、
将来その教育を受けた子どもたちとの会話で
ジェネレーションギャップを感じ取るようになるのかな……?
などと、ふと思いました。
【雑記】comic1とそうさく畑の
サークル申請受付通知がメールで届いたのはいいのですが、
comic1側が迷惑メールフォルダーに入っていたり
そうさく畑側は側でコンビニ支払いの受領証を入れずに送って
(単に入金確認通知のメールにはあって、
紙の案内書に直接の記述なく戸惑っただけですが)
そのお知らせのための通知だったりしていました。
とりあえず双方とも受理されたようで。
次以降は気をつけるとして、
何が転じるかはわからないもので(苦笑)、
早めに知ることを出来たのは何よりかもしれませんね~
【雑記】くもりのちあめのちゆき混ざって
20100216191231
はれのちあめのちあめ一時くもりのちあられのちゆき……。
週末から現在までの地元近辺での天気推移。
ミスチルもびっくりの忙しさ(?)

写真ではきっとわかりにくいでしょうけれど(苦笑)
現在は雪が津々と降っております(写真)。
実際に積もるかどうかは、『カラスの勝手でしょ~♪』……と。
【雑記】携帯版pixivで
漫画としてまとめられたものも閲覧できるようになったのですが、
縦1Pの縮尺に合わせて横で2P分を見開きで横1Pに収納されている場合、
絵も文字も1/4の大きさになるためか
非常に見難いですねぇ……(Θ_Θ)
PCで観ろということと、ページごとの閲覧数と評価の拡大が
目的でしょうけれど、何か気になりますね~
【ホークス】陽耀勲(ヤン・ヤオシュン)投手
彼は昨年、確か関東で1試合だけ一軍で登板して
その試合をちょうど観ていた……といった
ご縁があったと思います。

……最後のマリスタでのホークス戦だったかと。
20100216070606
まだ一軍のレベルではない……といった印象でした。

今年は一先ずオープン戦では観れるかな?
今のところ平塚球場でのホークス戦に観戦する予定なので、
観戦できればチェックできるといいですね~

森福投手や三瀬投手らが頑張っているとはいえ、
今のところ左のワンポイントは確固たる投手がおらず、
チャンスがある思いますので、期待したいと思います。
【創作日記】とりあえず、思いついたシーンを描いてみる
20100216020807
そうさく畑、間に合いますかな~(苦笑)
間に合うといいけれど。
う~む、難儀だ←
【アニメーション】そういえば、先週のひだまりスケッチを観ていたとき
思いっきりドット絵で描かれたような、平面図を彷彿されました。
学校の花壇すら立体感なく、ひとつの平面の中に
ひとつの絵としてまとめていた雰囲気がありましたね~
意図的なものと思いますが、
どことなくファミコンのアドベンチャーゲームを思い出しましたね~

……『さんまの名探偵』とか。
【アニメーション】トップをねらえ!という作品を観てみた。
YouTubeで公式にあるものを鑑賞。
過去にエヴァンゲリオンの監督さんが
携わっておられた作品なのですね~
あらすじとすれば、過去に宇宙で亡くした父親を追いかけるため、
宇宙パイロットを目指して訓練校に入り
そこのコーチに入学間もないころに抜擢され
宇宙へ駆け出す……といった感じでいいのですかね。

若本規夫さんが声を担当されているコーチの根性論とか、
女子高の中にある、百合じみた先輩への憧れとか。
当時の流行りなのでしょうか。
それとなく、戦え!イクサー1を鑑賞したときのような感じを受けましたね~
【雑記】抹茶ういろう
とある知人が愛知のほうへ旅立っていたそうで、お土産にいただきました。
過去に一度食べたような記憶がひとかけらあったような気がしますが、
その時は水気のない水ようかんのようで好きになれませんでした。
(水ようかんは今も抵抗ない……と思う。
最近口にする機会ありませんけれど(笑))
けれど、今は案外いける口になっておりまして。
思わず温かい緑茶が欲しくなってしまいました(苦笑)
年齢を重ねる度に、味覚は変わるものなのだな~と。
【ライオンズ】昨年のドラフト6位・岡本投手。
ニュースチェックしていると、
攝津投手を引き合いにした記事が、日付変わって昨日の日刊スポーツに。

こんなところで、我がホークスの攝津投手の名前が出てくるとは。
ライバルチームの選手のものですが、引き合いに出されるのは何だか嬉しいですね~
【ホークス】次回観戦予定
3月9日・平塚球場での
ベイスターズ×ホークスのオープン戦を
観戦しようかどうか検討中です。
実際に向かうかどうかは
月末に決めることにしますが、、
最低限オフにはしておこうかと。
今回ハマスタではなく
地方球場の平塚球場に向かおうとするのは、
昨年のマツダスタジアムと
函館オーシャンスタジアムで
観戦したことと同じ考え方で
まだ観戦したことのない
球場へ足を運びたいのですねん。
平塚球場での試合は3月9日の次は
自宅の更新の時期と重なる
5月24日 (交流戦での同カード)だそうなので
早めに向かったほうが、
選択肢増えてええかな~と。
【創作少女】そうさく畑64・申込手続き終了~
20100210163029

20100210163016
1枚目がサークルカット、2枚目はその原画にあたるもの。
昨年12月、某まいみくさんよりお引き取りさせていただいた
スクリーントーンをお試しで貼ってみました。
楽しんで貼らせていただきましたが、
あまりに自分のイメージしていた色合いに合致し過ぎてしまったゆえ、
クオリティを保つか高める必要性が出てきてしまい、
今後余計に制作費がかさんでしまいそうな予感が……orz
【雑記】サメの肉を試食。
20100210050804
最寄り駅の近くにある生鮮食品スーパーにて見つけました。
……金欠気味なので、やはり激安にて購入。

以前にこんな感じで20100210050005

きんぎょ注意報のぽてち食いサメのイラストを描いていた私ですが、
直接食べたのは初めてですかね~

カレービーフンの具材として、蒸し焼きにして食べてみました。
直接食べたことはありませんが、はんぺんやかまぼこを思い出させるようなお味。
味はタラのほうが肉厚や歯触りがあって好みですが、
タラなどとは違い、小骨などがなくて食べやすいことは確か。
ぐぐってみたら、はんぺんやかまぼこの材料として案の定利用されている。
……ヘルシーなのは想像出来ますが、
ふんわり柔らか過ぎて直接食べるのには
口に合わない気もしますね~
【雑記】小林幸子さんの『いそしぎ』
とあるまいみくさんのつてで、
小林幸子さんの画像を拝見していたところ
『ロマンシングサ・ガ』の
サルーイン(ラスボス)との対戦シーン
を思い浮かべてしまいました(爆)

紅白のトリゆえ(笑)

……御粗末m(_ _)m
【ホークス】森脇さんが編成アドバイザーとして復帰。
先日、こちらの日記で触れさせていただきましたが、
2月9日付けの西スポの記事によると、昨年11月に電撃解任なった森脇ヘッドコーチが、
編成アドバイザーとして復帰したそうです。
……時期が時期だっただけに気になっていたので一先ず一安心した次第です。
【創作日記】コミケの申込み手続きが終わったので
20100208222817
あとはそうさく畑用のサークルカットを描き下ろして郵送すれば申込み手続きはひと通り終了ですが、
キャラと背景のバランスがうまく取れず、苦戦しています。
アタリは良いんですけれどね~
【雑記】pixivでは縁のないことだと思っていたのですが
ohimesama-dakko.jpg
ありがたいことに、こちらの絵で
閲覧数100に達しておりました(苦笑)
キン肉マングレートのコスプレをしている
まいみくさんがお姫様抱っこをしていたのを
ヒントに描かせていただいたものだと思いました、確か。
続いて、
Dec29271.jpg
Jan21070.jpg
こちらの2枚も90台に突入。
秋山澪嬢が強いのはわかりますが、
昨年1月ごろにUPしていた
着ぐるみ聖良さんがいつの間にやら
伸びていたことに驚いています(笑)

pixivに登録し約1年ほどたちましたが、
ハイクオリティが織り成す世界なので
『自分のところなんて……』
などと思っていたくらいで、
縁遠い話だと思っていました。
嬉しいといわれれば、それなりに嬉しいので
素直に喜んでおきましょう(^^)
【雑記】goodアフタヌーン誌のセンター付近に
2月14日開催の東京コミティアの広告があったのですが、
(出張編集部が絡んでいるので、当然)
水彩タッチのイラストをモノクロで掲載するのは、
ちともったいない気がしましたね~
【お知らせ】コミックマーケット78申込終了……と合併
20100205c78-cut.jpg
合併……とはいっても、コミケ以外では
両ジャンル作品一緒での出展がないため
あまり用のない話なのですが、
今回の申込にあたってこれまで独立した形で
それぞれ運営してきた、
創作少女系サークル『木漏れ日の部屋』及び
なかよしFC系サークル『深き森の街角』
を合併させ『深き森の木漏れ日記録』
という名前のサークルとして
ジャンルを問わず2日目に参加するサークルとして
出展することになりました。
旧名とリンクするよう、
わかりやすくすることが狙いです。
『記録』は……なんとなく(笑)
ほかに『日記』や『軌跡』などと考えましたが
うちのサークルには『記録』という言葉が
しっくり来るんではなかろうか、と。

まるで大手都市銀行が合併したときの
ようなネーミングですね。
何だかよくわかりませんが、すみません←(?)

……今回は2日目がFCになるので
サークルカット用イラストもFCのもの……といった
位置づけとなります。
今のところ、新サークル名専用の
サイトは存在しないため、
URLはヒルマンサイトのものを適用しています。

余談になりますが、新サークル名の振り仮名が
コミケット指定の文字数ぎりぎりだったりします(笑)
『フカキモリノコモレヒ”(濁点で一文字)キロク』
いろんな意味で理に適ったサークル名だな、と
ふと感慨にふけってみたりします(爆)
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

