【ホークス】本日は斉藤和巳投手のお誕生日です。
まいみくさんの中にもいらっしゃいますが、
私にとって11月30日の誕生日といえば、斉藤和巳投手。
同い年ですしね。

お誕生日、おめでとうございます(^-^)/
故障を抱えていることを承知の上で入団。
故障に泣かされていた約5年間のときを乗り越え
年間20勝を挙げ沢村賞を受賞するなど
ホークス黄金時代を支えたエース。
杉内投手が如何に頑張っていても、
私の心の中ではホークスのエースは彼なのであります。
2007年のCS第1シリーズ第1戦(初戦)以来
ここ2年間リハビリのためマウンドでの姿を見られず残念でありますが、
来期での復帰を楽しみにしています。
ご本人のblogをチェックさせていただく限り
早くても交流戦開始のころかなぁと
それとなく思っております。
お元気そうなのは確かでありますが。
ともあれ、健闘を祈りたいと思います。
【ホークス】闘志・田上が結婚されたのこと。
西スポの記事より。
ご結婚おめでとうございました。
城島捕手が戻ってくるかと思いきや
阪神タイガースに入団してしまった以上、
これを機に打者としてだけではなく
捕手としてリード面やフィールディング面でも
落ち着いてもらうといいと思いますが、
果てさてどうなることやら。
【雑記】缶詰の話。
こちらを見て感じたことです。
缶詰はさほど手を出したことはないので
食費の節約に繋がるのであれば、
保存が利くものなので試してみたい気はします。
近所にラーメンの缶詰がセールか何かで
何種類か1個100円で売られているところがあるので
試してみようかと考えているところであります。
チャレンジ……というほどのラインナップではないような気はしますが、
ランキングの中では沖縄ソーキそばの缶詰ですかね。
【雑記】『おいしく、食べるの科学展』というものがあるのだそうな。
こちらの記事を観てふと感じたことなのですが、
ひきわり納豆に生クリームをかけるとピーナツバターの味……
豆と乳製品の組み合わせということを考えると、それとなくわかります。
気になったのはこちらの記事で最後に書かれてある
お土産用の『ミドリムシクッキー』とやら。
食べられないことはないのでしょうけれど、
保存食であったとしても
それとなくSF映画の世界を観ているような感じがして
ちと抵抗ありますね~(苦笑)
科学的根拠はあっても生理的に受け付けなさそうなので。
【創作まんが】変身シーンを描写してみました。
冬コミ(コミックマーケット77・2日目創作少女)合わせで
描かせていただいている新刊のまんがの原稿の下描きです。
pixivへ掲載するため、以下のような流れでPV用に作成しました。

Nov28262_convert.jpg

Nov19252_convert.jpg

Nov28258_convert.jpg

Nov28259_convert.jpg

Nov28260_convert.jpg

Nov28261_convert.jpg
【まんが】イエスタデイをうたってEXという単行本が出たらしい。
どうも最近うちでイエスタデイをうたっての検索が多いな……と思ったら
読みきりでBJ誌に8Pくらいの番外編が出ていた上、
コミックスの最新刊(本編ではなく短編集か何か)も出ていた模様。
詳細はこちら(PC)。

20日に発売されたらしいですが、
コミケカタログを取り扱っている地元の本屋では見かけず。
コミックスの品揃えはよかったと思っていましたが
ここ最近になってブックスーパーいとうさんが入った関係上、
まるで少なくなってしまいましたね。
こりゃ、立川へ出るようですね(苦笑)、きっと(笑)
でも、予算的にどうかな?と思い
しばらくは静観していることにしようと思います。
【雑記】豆乳のお話。
先日知り合いの方より聞いたお話なのですが、
会話している中でふと『豆乳でカルシウムを摂っている』といった言葉があり、
寝耳に水(乳製品や小魚類はよく聴く)とあってネットで調べたところ、
そういった学説が実際にあるらしく、カルシウム摂取のほかに
コレステロールの抑制(当然ダイエットにも)などに効果的なのだそうです。 詳細はこちら

……で、最近はまりつつあるのが業務スーパーにある豆乳プリン。
豆乳は子供の頃親に紀文さんのものを飲まされたことがありましたが、
フルーツ味でないとどうしても飲めないものだったと記憶しており。
かつ最初はばら売りで1ヶ58円と異様に安い
(とはいっても、単価としてヨーグルトよりは高いほうかな(?))ので
おいしく食べられるのかどうか警戒していたのですが、
お試しで食してみると豆乳独特の癖もなく
後味もさほど残らずすっきりといただくことができ
かつパートさんからお聞きしたお話から、
理に適っているのかなと思った次第であります。
毎日は無理でしょうけれど、折を見て
定期的に食べるようにしたほうがいいのかもしれませんね。
豆乳をシリアルに混ぜるといった手もあるでしょうし、
工夫して摂るだけの価値はある食品なのかもしれません。
【雑記】方言で話すこと。
ネットサーフィンしていたら、タイトルのような小ネタがあったので記事にしてみますた。

私自身は東京の人間なので普段は標準語ですが、
同人サークルなどで関西方面へ足を運ぶ頃になってから
テンションが上がると、関西訛りで話したくなります(苦笑)
比べて無駄に声を大きくする必要性もなくなる上、
イントネーションの強弱で感情表現がしやすいからでしょうね。きっと(笑)
余談になりましたが、相手の話し方に合わせるようになってきたので、
同姓か異性かというのはさほど意識したことはありません。
【ホークス】ヘッドコーチ交代のニュース、届く。
ホークス・森脇ヘッドコーチが退団。
代わりに大石・元バファローズ一軍監督の就任が発表されました。

(・_・)えっ……そうなの?
というのがニュースを伝え聞いた私の第1フレーズでありました。
予想もしていなかった人事でびっくりしております。
大石さんがバファローズを辞められた理由は大体想像つきますが、
森脇さんが退団になるとは思っていませんでした。
ベースコーチャーとして度重なる本塁タッチアウトが多すぎたことが主因ですかね。
王さんが過去に『信号機が壊れた』などと発言されていたことをふと思い出した次第であります。

大石さんは秋山監督がこれから目指す機動力中心の野球には
水が合っているのかもしれません。
森脇さん。長い間ホークスにお付き合いください、ありがとうございました。
何だか、尾花さんがホークスを離れるときのような心境でであります。

大石さん、若い首脳陣に囲まれ孤独になりそうな
秋山監督を身近なところで見守り、支えてあげてください。
【プロ野球】3対3のトレード。
ベイスターズとファイターズが加藤投手と坂元投手など、3対3に及ぶトレードを発表。

ベイスターズの補強が着々と進んでいるようで。
今年ホークスを戦力外になった篠原投手もいつの間にやら獲得しているわけですし、
いずれの補強も選手の再生と出場機会を求めて……
といったふうのものなので期待していいのではないですかね。

そういえば、坂元投手。ぐぐってみれば1年しか所属していないのにもかかわらず
ファイターズの選手としての印象が非常に強いのはなぜなんだろう……(苦笑)
ヤクルトに対するトラウマでもあったかな?(笑)
まぁ、古田さんの引退後はヤクルトのことはあまり考えたくないので
忘却の彼方へ吹き飛んでしまったのでしょうね、きっと(笑)
元ホークスの吉本亮選手くらいしか覚えていなかったりしますし(笑)

これでベイスターズが翌シーズンCS争いに入り込めると
リーグ活性化に繋がるので、そのためにも頑張っていただきたいと思います。
【雑記】地元でも深夜バス運行開始とのこと。
先日お墓参りした帰りのとき、バス停に広告があり気になっていたものです。
元ネタはこちらにあるもの(PC用)なのですが、
今年の12月1日に開始して、ご利用が少ない場合には
約1ヵ月半に当たる翌年の1月15日をもって本数の見直し……
とあるのですが、短期間で(おそらく)話が浸透しないまま
フェードアウトさせてしまう方向へ持っていこうとするには
ちともったいない気がしますね。
きちんとした統計も取れないことでしょうし。
【雑記】墓参りと下描きの続き
日付変わって昨日は、午前中母の墓参りに。
雨が心配されましたが、バス停にて行きの送迎バスを待機し
乗車して降りるまでの間にやんだらしく、これといった問題なく。
誕生日を迎えたことを墓前に報告して来ました。

帰宅後はU26プロ代表と大学選抜の試合中継を5回くらいまで観戦し
しばらく仮眠に入り事前に録画していたドラゴンボール改と鋼の錬金術師を観賞しながら
冬コミ合わせのお絵かきの下描き……といった一日でした。
詳細は後日に譲りますが、絵は↓のようなノリです。
Nov23253_convert.jpg
Nov23254_convert.jpg
Nov23255_convert.jpg
……でないと、今期ドラゴンボール改を観ている意味がなくなってしまうので(笑)
【雑記】冬コミでの出展へと向けて
勤労感謝の日の天気
絡みの連休中が雨なぞ、なかなか天気のバランスが取れないものなのですね。

さて、今のところ冬コミの出展にあわせて
創作まんが・立川恵先生のイラスト・きんぎょ注意報のイラストで
コピー本をそれぞれ1冊ずつ考えているのですが、
冊子にするににしても最低8P分は必要だと思うので
まだまだ点数が足りないのです。
イラストは最悪それで構わないとしても
まんがはそのページ数では内容をつめすぎてしまう結果となるので、
それではまず足りませんし、総ページ数で最低24はほしいかな。

……スペースに置ききれない可能性もありますが、
それは実際に冊子が出来上がってからのお話にさせてもらうかと(笑)
【雑記】血液型ゲノムの診断結果
とあるまいみくさんよりいただいてきたものです。

大体あっているでしょうね。
今の自分の姿を周りから見るときっとそう見えんだと思います。
ただもうちっとオブラートで包み込んでだ表現であってほしかったかな。

参考元

―以下審査結果をコピペ―

診断結果よくしゃべるO型
一度話しだすと止まりません。
神経質度: ★★☆☆☆
自分好き: ★★★☆☆
八方美人: ★★★☆☆
気分屋度: ★★☆☆☆

性格
周りの人を振り回したりすることが別に平気に感じてしまうタイプです。
相手を飴と鞭で巧みに操って行くでしょう。
いつも冷静でその場の空気を察知しています。
失敗はなかなかしないタイプです。
やるときとやらないときの差がはっきりしています。
ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。
他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。
向上心をもって常に伸びようとします。
また自分の考えや行動に自信を持っており、自分の意思を優先します。
ちょっとずるいところがあります。

仕事
強気で相手に振る舞います。論理的で結果に基づいたことを大事にします。
いつも冷静で結果主義を大事にして、合理性に基づいています。
相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。
尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。
責任感が強く自分の信念があり、周りの人と調子を合わせてなんとかします。

恋愛
ここだけはという譲れない部分があります。
要領のよい相手を望み、やや理屈っぽいところがあります。
常に冷静で熱くなることはあまりありません。
相手につっこみをいれることのほうが多いでしょう。
正直ちょっと相手に甘えてしまいます。相手の女性を尊重します。
お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、
相手のネガティブな部分に疲れるときがあります。
相手と繋がりたいという気持ちが強いです。
【雑記】32偶像(アイドル)サタンちゃん?
イラストレータのまいみくさんの日記にあったのでぐぐってみました。
日記のタイトルにあるキャラクター名からして
セガサターン関係の話だろうな……と思っていましたが、案の定その通りで。
画像つき番宣CDラジオ番組といった感じですかね。

『なじんでない?なじめ!』などと言っていたり、
『白より黒!※』などと叫んでいたりと至って電波な内容でありました(笑)
※セガサターンの色の話。最新機の白よりも先代機の黒を尊んでいる模様(笑)

でも驚いたのは、セーラームーンの主人公などを担当されていた
声優の三石琴乃さんが担当されていたことだったりします。
いまや全国区となった声優さんも、こういう時代があったのですな……と(Θ_Θ)
【ご挨拶】32歳の誕生日を迎えました。
日付変わり、本日11月20日にて32回目の誕生日を迎えました。
今年一年は二つの創作サークル及びコスプレにおける
2010年以降の方針の柱を打ち立てることができたことと
2005年~2008年で出てきた膿をほぼ清算できた一年だったと振り返って思います。
サークル活動を始めた約4年間に及ぶ東京での精神闘争に
ひとつのピリオドが打てたのだな……と改めて思いました。
神戸三宮(そうさく畑への一般参加)・広島(マツダスタジアム観戦)・
函館(オーシャンスタジアム観戦)・大阪天満橋(関西コミティアへサークル関西初参加)、
関東圏でのホークス応援月1参加の達成……と
自分史の中での新記録を樹立したことも非常に大きいのでありますが、
一番大きいのは抽選漏れしてしまった11月15日の東京コミティアへ
2008年7月に自ら私へとお願いしわざわざサークル参加させた
同人誌即売会をドタキャンしたため追放処分を下した自由くんが
2008年GWの東京コミティアにて当時お隣であったサークルさんへ
お相手の作品や趣向にまったく関係のない
延々と続く電車トークで迷惑をかけてしまったことに対し
謝罪することができた……ということが
今年の動きのすべてだったのだと確信してやまないのであります。

この1年間、今後躍進していくための取捨選択を迫られてきた私であり、
来年は家の更新に伴い参加するイベントの回数を抑えるため
直接はお付き合いしにくくなると思いますが、
これからも繋がりを保ちお世話になっていく方々、なにとぞよろしくお願いします。
【雑記】昨夜TVをつけていたら、いい旅夢気分が映っていた。
鎌倉への小旅行がテーマになっていて、私が江ノ電などに乗車しながら
鎌倉へ小旅行に行ったことを思い出しました。
(当時の日記はこちら)
もう2年近くになりますか……(遠い目)
紅葉や紫陽花で有名な長谷寺はともかくも、七里ガ浜が取り上げられていたことにはびっくりしました。
絶景は絶景なのですが、あまり取り上げられるような場所とは思っていませんでしたので。
今年は冬コミの資金繰りのため難しいと思われるので、余裕の出たときにでも行きたいところですね。
【創作日記】まだまだ続くよ、下描きは
今はフリーの時間を利用し、冬コミを目指して
コスプレ記念撮影用またはなかよし系サークルとしての新刊用イラスト
及び創作少女系まんがのキャラ配置及び
コマの配置決めをしているところです。

Nov19248_convert.jpg
一枚目がFF4(セシル・リディア・ローザ)
Nov19249_convert.jpg
二枚目が怪盗セイント・テール(セイントテール・アスカJr.・羽丘芽美嬢・深森聖良嬢)
Nov19250_convert.jpg
三枚目がきんぎょ注意報(千歳・ぎょぴちゃん・わぴこ)

Nov19252_convert.jpg
で、こちらが創作少女の新刊として出展する予定のまんがのラフ原稿。

今のところペン入れはしておりませんが、
私の場合この辺をシャープペンで固めていくと本番の段階で手間をかけずに済むようになります(^^)
【雑記】もう一度食べてみたい給食
そんなランキングがgooにあったので、小咄をば。
私の通っていた中学では給食は牛乳だけ出されていたので
実質的に給食を食していたといえるのは小学生まででした。

1位は揚げパンだったそうで。
これには一時期はまりました。小学校の6年間で1度出たかどうか。
好みは砂糖またはきな粉でまぶしたもの。
そのほかはクリームシチューとカレーになります。
そういわれてみれば、家ではまねできない味といえますね。
今となってはクリームシチューを食べてみたいです(^^)

反対にフルーツにヨーグルトをかけたものは、まったくもってダメでした。
ヨーグルトに砂糖が入っていなかったからだと思います(^^;
【プロ野球】2009年の新人王が発表された模様。
ジャイアンツの松本選手とホークスの攝津投手。
おめでとうございました(^-^)/
松本選手。育成枠出身野手で1年目の先発初出場時に三ゴロの際に骨折。
そのまま二軍暮らしが続き、2年目の今期に休み休みながらも
チャンスを生かし活躍。個人的には日本シリーズ第6戦・6回表のときの
2点目となる小笠原選手のライト前ヒットに
ライト稲葉選手がもたつく間の一塁からの生還にはびっくりしていました。
今後は出場機会を増やすため、スイッチヒッターに挑戦されてもいいのでは?と思ったりします。
攝津投手は、新人ながら年間で約半数に当たる年間70試合登板。
勝利の方程式「SBM」の一角として彗星のごとく現れ
きっちりフル稼動……ということで文句なし。

都市対抗で戦う勢いでそのままプロでも頑張ったような感じですかね。
ホークスには同様のタイプで藤岡投手・久米投手といったメンバーがいますが、活躍した翌年以降はなかなかどうしてぱっとしない。
投げすぎ感が否めないので勤続疲労に伴う怪我には充分注意していただきたいですね。
でも、登板間隔が空くとダメなタイプだそうなので、首脳陣としては悩みどころかと思います。
ファンとしても、来年は冷や冷やさせられるかも知れません。

二人ともまだまだのびしろというものを感じさせられるので、
より精度を高めていって日本球界を盛り上げていっていただきたいと思います。
【バファローズ】ボークルソン投手とフェルナンデス選手が退団。
それとなくボークルソン投手は日本で投げることはなさそうな気はしますね。
グリーンウェル選手をはしめとして過去にタイガースを退団していった選手は日本では働くイメージがないといった先入観があるので。
今回は例外なのかな~とふと思ってしまいます。
フェルナンデス選手はファイターズでもイメージが沸きますが、ホークスに来ていただいてもいい気がします。
今後の選手生命のため松中さんと小久保さんに無理をせず休み休みプレイしていただきたいということと、
ポイントゲッターとして活躍していただいたオーテイズ選手に対する守備面での不安解消、
内野手で長打のある松田選手を中軸に育てる津守が
怪我を連発するような選手になってしまったこと、
過去に王さんがホークスの監督時代にバッティングの模範とするよう、
選手たちに指導していたことがある……といったことが挙げられます。
下位でオーダーに置くと脅威となりそう。
となると、若手を育てつつ基本DH守備は内野手……といった位置付けで
選手層を厚くすることを主眼に入れるための獲得……といったことになりますかね。
あとは大道さんのような代打の切り札的な選手が現れてほしいと、私は思っています。
何かあれば書かせていただくと思いますが、野手陣に関してはそんなところですかね。
【雑記】地上デジタルTV……
何でも、スーパーの西友が大量買付により、32型デジタルTVを3万9800円での販売を実現可能にしたのだとか。

西友は近所にもありますが、それでも3万9800円かぁ……と思ってしまいましたね(苦笑)
3万9800円を払う余裕なぞ独り暮らしの私にはありませんので、
よくてデジタルチューナーを購入するくらいでしょう。
ましてや1Kの自宅には32型なぞ、どこにも置くスペースはありません。
完全な切り替えまで時間的には余裕ありますし、何が何でもやらなあかん状況には来ていない。
まだまだ導入する気にはなりませんね。
【ジャイアンツ】高橋尚成投手がFA宣言。
高橋尚成投手。あまり活躍した印象がないので、それだけ入団してから時が経ったのかな……?とは思います。
ファイターズの藤井投手よろしく先発ローテーション左腕ということなので
国内ならどこかしらオファーありそうなイメージがありますが、
3Aにはよくいそうなタイプ……と見受けられますが、メジャーとしてはいかがなものでしょうか?
向かうなら向かうで、引退まで頑張って欲しいものですね。
【ライオンズ】工藤投手復帰の背番号は55。
ダイエー時代のリリーフエース、故藤井将雄投手の思いを胸に刻むために『55』にされたとのこと。
城島捕手を育てたと言われるその背中に惹かれた1ホークスファンの視点よりみると、
代名詞の『47』或いは『15』ならば直感的にわかると思いますが
なかなかわからない思いが込められているのですね。
ともあれ、ご本人及びご家族が納得されて決められたことであれば……と思いました。
都合につき球場に駆けつけられたとしても西武ドームでのホークス戦程度でしょうが、
今から29年目のユニフォーム姿が楽しみです。
【同人サークル交流】コミティア90東京とpixivフェスタへ一般参加してきました
参加された皆さん、お疲れさまでした。
普段はサークル参加させていただいている東京のコミティアでありますが、
今回は500に及ぶ抽選漏れの中の1サークルとなりまして(苦笑)
まいみくさんのうち数名を中心に、
事前にチェックさせていただいていたサークルさんなど、
あちこちご挨拶廻りをさせていただきました(^^ゞ

会場へは地元より荻窪まで中央線を利用して荻窪から東京まで地下鉄丸の内線へとシフト。
ある一定以上離れた場所からの交通費節約手段。
中央線快速電車に乗りなれているとこちらのルートは非常に長く感じられる(苦笑)
丸の内中央口からバスセンターのある八重洲南口まで歩くのに一度北口を越えた通路を回るので時間掛かり面倒ですし
単独行動のときにしか向いていないルートであります(笑)
でも、臨時急行便の出ていないときの東京ビッグサイト行きの各停バスに乗車するパターンならちょうどいいのかもしれません。
運賃払って席に座って落ち着いているとすぐ発車……
といったタイミングでありましたので。
ちなみに中央線で直接東京駅へ出た場合は大概15分程度待たされます(笑)
その場合、バス停の前で待つか、八重洲北口の外れにある小諸そばで食事して向かって隣の通三丁目バス停で
すでに八重洲口を出てしまったバスを拾うか。
サークル参加で京橋周辺にあるキンコーズへ一度印刷しに向かう場合は裏道にある立ち食いそば屋へ寄るか。
最近はそんな移動パターンが多いですね。

話を戻して。
地元を9時半前に出て東京駅八重洲口到着が11時前。会場到着は12時前。
なかなかの重役出勤ぶりであります。
会場内は暖房の効きすぎか、エントランスとの寒暖差が激しく非常に暑かったです。
規模の大きく温度調整の効かないような旧い空調機械だから仕方あらへんけれど。
自販機前のベンチで秋山監督のユニフォームを羽織り
入場証代わりのティアズマガジン(コミティア会場案内カタログ)買って
入口入ってすぐの通路沿いにスペースをいただいていた
イラストレーターのまいみくさんへご挨拶を済ませた後にmixiボイスへコメント。
金欠の状態で向かったため、中には2500円のハードカバーの小説本とか
1000円以上のまんが誌などがまれにあるような世界で
結局100円のコピー本が置かれていたサークルさんのみ購入し、
あとは冬コミなど次の機会に……といった流れで訪問させていただいていました。
段階的に参加者が増えてきており会場も東から西へと狭くなり(苦笑)混雑が増してきていますが、
話の合う方ですと、ゆっくりと落ち着いてできるのが
こちらのイベントの長所でありますね(^^)
その方のこだわりなどが見えてきて、刺激になったり参考にできたり……などと思っていたりします。

当初5~6件の予定でしたが、結局10件前後に及び(笑)
14時半前まで会場にいました。帰りはりんかい線でさくさく帰宅。
東京駅へバスで出てもいいのですが、移動に多く時間を使いすぎても……と思いまして。
9月末のサンクリでお会いした方が欠席の模様となり
その方が参加されていた合同誌が置かれていたスペースを
再度探していたので予定よりも長くいる結果になっていました。
結局再発見はならなかったので、今回はあきらめて次の機会にでもと。
ご本人様はいらっしゃらなかったわけですし、
2月のサンクリにはひょっこり出られているかもな~とふと思ったりしたのでした。

秋の東京コミティアは抽選漏れになったが
冬コミには当選したというご報告話をきっかけに
mixi日記やpixivフェスタの話題のお話させていただいたり
先月サークル参加させていただいた、
関西コミティアのよもや話などで盛り上がったりしていました。
まいみくさん以外では、以前お隣にいらっしゃった方だったり
まいみくのまいみくさんだったり。
ベイスターズの三浦投手のユニフォームを羽織った方だったり。
うちと名前が近いサークルさんだったり。
何かしらご縁があると思いましたので声を掛けさせていただいたり。
一般参加されているまいみくさんとすれ違うかと思えばそうでなかったり。
今回はいろいろありました。

とくに以前追放処分を下していた自由くんが迷惑をおかけした
昨年GWでのコミティアでお隣だったサークルさんに
(商業への連載やご家族のことがあったようなので
サークル参加を見合わせていたところ
ちょうど今回合間ができたので参加された……とのこと)
やっとのことで直接出向き頭を下げることができたり。
今までの肩荷が降りることができたという1日となりました。
今後は次のステップへ向けて動き始められるかな。無理しない程度に。

中間で共同開催のpixivフェスタにも中へ入り観させていただきました。
ビッグサイトの東から西へ渡る下りのエスカレータを降りて
すぐのエントランススペースの限られた空間へ
座椅子程度の高さの柵に囲まれる形で展開されイラスト展示されておりました。
中には周りで移動している人たちへと向けて貼り付けてあるサークルさんも。
サークル参加を予定されていたまいみくさんは不在だったものの、
ネットの中によくあるような萌え系だったり、
リアルタッチのまんがイラストがあるなかで
いきなり油彩の肖像画が現れびっくりしたりと、
一般の美術館には先ずない、非常に独特な空間でありました。

……冬コミのスペースがいただけたとはいえ
家の更新が絡んでいるため、当面の間は
東京コミティアへのサークル参加を見合わせますが
落ち着いた頃を見計らって参加していく準備や心構えは整えていくようでありますね。
【雑記】スーパーマリオに出てくる茶色いブロックのお話。
……TVゲームの世界ですし、あまりいらんツッコミなぞせえへんでもええ思いますが(苦笑)
似たような話はドラクエの呪文でも(ルーラに関する理論など)聴いたことがあり、
良作を構築されている方々というのは、非常に細かく考えておられますな~とは思います(笑)
壁が奥に繋がっているということは、マリオやルイージに壊された跡は、
ステージを組み立てる前の段階において既に空色にペインティングされていたとか
背景はあくまでもブロックを空色に染め上げたものだったのやろな~
などといった考えにたどり着いてしまいましたね(苦笑)
いわゆる、2Dコンピューターグラフィックにおける
ドット絵技術という限られた空間を取り扱う上でできた
知恵を活かした応用技術なのでしょうね、きっと(笑)
【ライオンズ】ハマのおじさん、ライオンズ復帰決定!
横浜ベイスターズを戦力外になった工藤投手、約14年ぶりにライオンズ復帰が決定。
……ホークスファンの1人である私ですが、29年目として1日でも多く現役を続けられるほうが嬉しいですね。
西武ドームでのホークス戦で見られるといいな~と思っております。
ともあれ、健闘を祈ります。
【プロ野球観戦】2010年の日程が決まったそうですね。
PC版スポニチのサイトで確認しましたが、大体昨年と同じペースですかね。
今のところ時間などの詳細がありませんが、
開始時間:平日18時土休日13~14時くらい……と、昨年とほぼ同じと見ていいかな、と思います。
WBCがないため、開始がパは一週間ほど早いようですが。
上半期については観戦したいけれど
5月中旬の家の更新と4月4日のそうさく畑(神戸三宮)へのサークル参加を抱えている以上、
オープン戦だろうが公式戦だろうが交流戦だろうが
やはり厳しいな~といった感想を持ちました。
安いといえば安いのですが、その辺りは徹底して削らないと神戸遠征はおろか更新も難しくなると思うので。

ネットで調べながら驚いたのは、以前楽天トラベル経由で利用した夜行バスツアーで
東京圏から福岡まで週の半ばなら片道8千円(週末は9千~1万くらい)で
向かうことができることくらいですかね。
所要時間はブルートレインが走っていた頃と大差ないようですし。
(発着は1時間くらい遅く新宿を19時半過ぎ発~福岡市内翌日の11時過ぎ着らしいです。着いたら長浜ラーメン店街へ直行ですかね(苦笑))

仮に出撃することになったとしても、初陣は6月下旬か7月になるのでは。
6月頭のマツダスタジアムでのホークス戦はたぶん敬遠することになるかと。
来年は函館での開催はホークス戦はなく、GW明けでのファイターズ・イーグルス戦くらいのようなので、
今年向かって正解でしたね(^^)

8月はもちろん、コミケ優先(笑)よって今年の勝負は9月。
……はて、どこかで聞いたようなセリフ(苦笑)
【雑記】コミティア開催直前だというアラーム的な夢だったのか。
中央線沿線に何故か京浜東北線の電車が走っておりガラガラのその電車に乗っていて、
何時も停まる駅を簡単に過ぎ去り中途半端な駅に停まろうとする※……といった夢。
※中野または吉祥寺から各停となり三鷹の次はお隣の武蔵境に停まるはずの快速電車が、
5つ先の国立駅(特快の停まる立川の1つ手前にあたる特快の停まらない駅)にいきなり最初に停まるという設定。
精神的な疲れでも出てきておるのでしょうかね(Θ_Θ)

それとも、セイントテールが野球の素振りをする夢を
前回向かえなかった大阪シティの前夜付近にみた記憶からして
コミティアが近づいたというアラーム的な夢かも知れへんし……と。

コミティアスタッフのblogで中央モノローグ線というまんがの紹介記事があったので、
機会あれば読んでくれ……といったメッセージでも受信していたのですかね?(苦笑)

……日曜日は東京コミティアへ顔を出す予定ですが、
金欠のため予定外の出費がかさまないよう祈るのみでありますね。
ビッグサイトへ行って帰ってくるだけで大変なもので(苦笑)
【マリーンズ】前回WBCでの韓国の4番打者に着手する模様。
イ・スンヨプ選手よろしく、数年後にはジャイアンツ移籍への布石になるのですねわかりまs(ry
……といった話は置いておいて。
獲得したとしても、日本の野球に慣れるのに時間がかかりすぎて
長い目で見ると、戦力になるかどうかも怪しい気もしますね~
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

