FC2ブログ
【ベイスターズ】尾花さん、投手コーチから初の監督就任。
いくらベイスターズのフロントが必死だとはいえ、
ジャイアンツもよく認めたなぁ……といったことが率直な感想です。
ドタバタ続きの展開からいって一年目で結果を出せといわれても無理があると思います。
おそらく一年目は様子見でしょうし、少なくとも三年以上は見積もらないと……と考えます。
大敗を重ねたとしても大目に見るくらいの度量が必要だと思いますね。
【雑記】11月11日で気になったこと。
Wikipediaによると平成11年11月11日より始まったそうですが、
プリッツのもととなるプレッツェルの形が数字の『1』と似ていることからだそうです。
ちょうど10周年にあたるのかな。

で、何を思い出したのかというと来年の平成22年2月22日。
大魔神佐々木元投手及び立川恵先生のお誕生日が今から待ち遠しくなったわけなのであります(笑)
それだけです(苦笑)
【マリーンズ】橋本将捕手がFA宣言したとのこと。
すなわち、里崎捕手の台頭に伴う打撃を活かしたコンバートは失敗に終わった……というわけなのですかね。
入場曲が『橋本』繋がりでプロレスラーの橋本選手のものであることと、
パンチ力のある打撃くらいしかわからず、捕手としての実力はよく知らないのですが、
かねてより報道のあった通りベイスターズからオファーがあれば、スムーズに話が進むことでしょうね。
入場曲が『橋本』繋がりでプロレスラーの橋本選手のものであることと、
パンチ力のある打撃くらいしかわからず、捕手としての実力はよく知らないのですが、
かねてより報道のあった通りベイスターズからオファーがあれば、スムーズに話が進むことでしょうね。
『打てる捕手』はやはり魅力的に見えますから。

……話変わって、ホークスは取りに向かわないのでしょうかね。
『闘志・秀則』こと田上捕手だけで満足されても
『捕手』として難があるだけに困ってしまうので、尚更なのです。
【雑記】幽遊白書で思い出したもの
まいみくさんが曲のレビューを書かれていたので
気になって追いかけたら幽遊白書のキャラソンでして。
そこで思い出したのは、EDになっていた高橋ひろさんの
アンバランスなKissをして
太陽がまた輝くとき
の2曲。
今聴くと、『う~ん、昭和テイスト(笑)』
確かアニメ化されたときは中学~高校のころと記憶しておりますが、
物語として記憶にはあって鮮烈な印象はなくても
上記の2つの曲によってきっちり記憶と印象に残り
目に見えないつながりを見せゆく……
そんなことを思ったひとときでした。
【生活】今はまっている食材。
食欲の秋ということで、それとなくテーマにしてみますた。
私の場合、玉子と緑豆はるさめ及びビーフン・こうじみそですかね。
自宅でみそ煮込みうどんをしていたら、腹持ちがよくないのでふと思いつきまして。
近所にある業務スーパーで平はるさめが格安で購入できたので、
その延長で更に量の多い緑豆はるさめを購入。
原材料がばれいしょ(じゃがいも)でも腹持ちがよくなかったので、
米が原材料のビーフンを追加した……といったのがことの経緯だったりします(苦笑)
玉子は貴重なたんぱく源。味をマイルドにします。
最寄り駅より少し離れにあるドラッグストアで会員価格10個109円で購入できることを発見し、そちらを基本供給源に。
別のところで曜日限定で普段149円のところ10個98円で購入できる場所もあるので、
そちらと併せて利用することを考えています(笑)
しょうゆ・塩・みそ……とある調味料の中で直接和えたり煮たりする事によって
身体が暖まるのはみそなのではないのかな?と思ってみそを選択。
ちょうどほぼ月間特売品で200円前後のものが149円となっているものを発見。
……探せばあるものだ(笑)
コチュジャンなど辛い調味料については暑くなることは確かですが、
保温性に?がつくので今回は対象外にさせてもらいました。

そんなところですかね。
【イラスト】FF4のリディア(まだシャープペン)
Nov08246_convert.jpg
まだ下描き(シャープペン)の段階でありますが、
まいみくさんの中にFF4・リディアの女装をされる方がいらっしゃるので、
記念撮影用にお試しで描かせていただいております。
イラストはしばらく描かないつもりでありましたが、
勢いだけで描いてしまいましたね(苦笑)
冬コミくらいに間に合えば……と。
右が子供時代で左が大人になってからのもの。
最初のほうが大人っぽい雰囲気がある気がするのでこんな感じに。
私の画力ではこのくらいが限界かな?と思いますので、
温かい目で見守ってくださいませ。

版権元が版権元なので、仮に削除依頼がこちらへ届くようであれば削除するようですね。
【創作日記】冬コミへと向けて
Nov08243_convert.jpgNov08244_convert.jpgNov08245_convert.jpg
原稿をまとめるため、ちまちまとらくがき帳にシャープペンを入れ始めますた。
今は写真のような状況。とりあえず計11枚。
思いつく順、ばらばらにストーリーを書き始め
今回の話の終点を決めたところです。
文字通り話の中心となる、基本構成にあたる部分の構築。
このあとは内容を徐々に詳細にしていって
ラフ画を描いてきっちりとコマ割し
総ページ数を4の倍数に整えペン入れに入る
……といった手はずで進めようかと思います。
なのでこの段階では絵そのものはほとんどいらないわけでして。
やっぱりまんがは手間暇掛かる。

関西コミティアへ出展したときに思ったことのひとつなのでありますが、
現在描いているものはシリーズ5作目(※)に相当するもの。
会場へ一般としてやってきて閲覧される方からすれば
まったくもって初めてお目にかかるようなものなので
1の話を再構築しリメイクを施したほうが
接しやすいような気もするんですよね。
または敷居を下げ、新たに別のシリーズを作成してみるとか。
(※:もうひとつの心の扉5(予)という作品)

パロディ絵のほうは創作側がラフ画を描く段階になってから
手をつけようと思っており、まだ始めておりません。
合わせの新刊を出そうとするとフルカラーのイラスト集になってしまい、
今となってはプリンターも以前に比べ思いっきり
旧くなってしまっているのでどうかな……?と(苦笑)
モノクロならば比較的容易にあがることでしょうけれどね。
【プロ野球】日本シリーズ終了。
日本シリーズ第6戦、0-2にてジャイアンツ勝利。
トータル4勝2敗にてジャイアンツの日本一。7年振りですか。
思っているよりかかっておるのですな。
ともあれ、おめでとうございました。

私が秋山監督に扮し代表として動かせていただいている、
友好拡大コスプレ団体・コスプレーズ的には、
原監督扮するメンバーの日光88号さんを夏(WBC連覇記念)冬(ジャイアンツ日本一記念)ともに
コミケ会場にて盛り立てることになる結果となったので、これでよかったのかも知れませんね。

……来年はファイターズではなく、我がホークスのメンバーで挑戦権を得られるよう、
キャンプを頑張っていただきたいと思います。
何年かかかるかな?<を?
【雑記】同人関係で初めてダイレクトメールが来た。
大阪にある紙袋制作会社さんのようなのですが。
アクセスはしませんが、住所も電話番号も固定電話で記載されてあったので、
きちんとした会社さんなのだろうな……とは思います。
私が気になったのは、あちらへ奥付くらいにしか掲載していない
公式(PC)のメールアドレス教えた記憶あったかな~?と思いまして。
とは言っても、blog・ヒルマン日記にあるメールフォームから送信すれば届くものなんですけれど。
どちらにせよ、うちでは発注できるような余裕はないので、スルーあるのみであります。
【鉄道】年末年始の帰省きっぷ
JR東日本が年末年始の帰省用に割引きっぷを発行することを発表したのだとか。
PDFファイル。今では機種によっては携帯でも読めるんですね。
それはちとびっくり。1へぇ~くらい。
東日本のみのようなので東京圏から東北や羽越方面が範囲というわけですか。
他社が発行しないのはリスクが大きすぎるのかな。
特急券は別、購入期間も11月26日~12月20日まで。
マップにある区間内であっても途中下車無効。
う~む。帰省目的で発行するとはいえ、フリーきっぷを期間限定で割り引いて
商品をリリースしたほうがお得感は強いと思いますが、どうなんでしょうね。
【創作少女】2通の書類が届きますた。
ひとつは冬コミのサークル当選通知及び通行証。
当選したのは夏に抽選漏れになっただけなので1年ぶりですが、いつも以上に長く感じましたね(苦笑)
ひとつは秋の東京コミティアの返金書類。
コミケと違って振替手数料400円は自分持ちだったのですね……(苦笑)
力尽きた感があるので、原稿頑張れるかな?
あまり無理せん方向で考えております。
【雑記】ペプシあずき、飲んでみますた。
20091104215835
小豆の香りと味が多少するものの、あまり強い印象がない……(Θ_Θ)

ペプシシリーズ独特の、『不味い、もう一杯!(@キューサイの青汁のCM)』みたいな(苦笑)
【創作日記】創作バトンを投下します。
とあるまいみくさんよりいただいてきました。
こういう考えもあるのだなと捉えていただければと。

■創作バトン■
【説明】
同人における、
創作魂をあつく語れなバトンです。

【質問 & 回答】

■サークル名ペンネームを

サークル名:木漏れ日の部屋(創作少女)及び深き森の街角(なかよし系少女FC)
ペンネーム:比留間光輝

■創作ジャンルは?

創作少女及びなかよし系少女FCの二束のわらじ。

■好きなジャンルは?

FTか日常もの。少女ものの百合はOK。
少女が織成すアクション系を目指したいところなのですが、
画力の都合上、そこまでは行かない。
ほのぼのとしていてシュールな路線かな、多分。

■えろ描ける、書ける?

デッサン代わりによく百合路線のお絵かきしていますが、
立川恵先生とのリンクがあるため
作品としては出せませんし出しません。

■嫌いな創作とかある?

細部でいろいろある。とくに18禁。あとはペーパーのみのサークルさんとか。
コピーorオフセかについては問いません。
私もお金があればコピーに頼らず、オフセット用にガンガン描いていると思うから。

■その理由は?

参考資料にならないから。

■もし創作ジャンル変えるなら?
例 創作少女→鉄道

もともとは絵師になりたかったので、イラスト系。
本格的なものは難しいと思いますが、
まんがと較べ経費が掛からないので。

現在の創作少女は
小学~中学で周りに罵倒されて絵を描く自信をなくし、
約12年後に文章系としてサークルを立ち上げたものの、
ひとつの物語を必死ぶっこいて仕上げたら仕上げたらで
まんがを描くことを薦められ半強制的にいやいやながら
漫画を描き始めたという、消極的な理由からきているもので。
昨年創作文芸より創作少年を経て創作少女へ転向しましたが、
2007年の創作文芸時代にとあるサークルから持ち寄られた合同誌のため
生活難に陥ってさらに輪をかけてイラスト展示したいという子供に合わせた結果、
翌年5月に生活が潰れてしまったことからきていますし。
とはいっても、いろいろお付き合いも出てきているので
何らかの形で今後も続けはします。

少女FC側の作品がイラスト系なのはそういった経緯。

■回したい人がいるなら書くの!

ご自由にお願いします。


■では次の新刊告知をどうぞ!

せっかく冬コミのスペースをいただいたので、
合わせの新刊を何点か出しておきたいところですね。
現時点では未定となります。
【日常】スキャナを見に行っていました。
今年の9月下旬に金欠のためスキャナーつき多機能プリンターMP630の中古品を売却してしまった私。
創作少女サークルとして2日目に当選し
しばらく更新をお休みさせていただいていたpixivについても
これからはちょくちょく更新したほうが身のためと思い

今日はオフを利用しスパーク(シティ東京)へサークル参加されている
まいみくさんへご挨拶に向かおうとしましたが、
先立つものが多く金欠だったため、
結局一般参加には向かわず生活品をあちこちで調達しながら
スキャナー探しに奔走しておりました。
そのまいみくさんとは11月15日の東京コミティアと
共同開催されているpixivフェスタにもサークル参加されており、
そちらでお会いすることとなります。

スキャナー探しといっても中古の多機能プリンターは予算的にアウトなので
ハードオフに眠るジャンク品を当たることに。
一度旧型の多機能プリンターを性能を調べてみた上で
解像度が比較的高いことを確認し1050円にて購入したものの
(エプソンのPX-A650:4色)がスキャナー用対応ソフトウェアと
OSとの相性が合わないためかスキャン機能が利用できず
空振りに終わり、急遽他店のスキャナーを探しに。
インクがすべて切れているものなので、補充してから
通常のプリンターとして利用することにしようかと。
冬コミ前の名詞作りに5色か6色のものがほしいけれど、きっとそこまで手が出ないと思うので。
店を渡り歩いた結果、結局GT-F600という最大解像度が4800dpiのジャンク品で決着。1575円でありました。
MP630の頃↓は9600×4800dpiでしたが、
Sep20236_convert.jpg
今としては
Nov01240_convert.jpg
これが最大限でしょう。贅沢は言うまい。
ジャンク品ならではのエピソードでしたね。
【お知らせ】本日のスパーク(シティ東京)はお休みします。
近所で買い物やお絵描きなどしていると思います。
【お知らせ】本日のスパーク(シティ東京)はお休みします。
近所で買い物やお絵描きしていると思います。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.