【創作日記】原稿のアイディアを描き出し始めています。
20091031082807
入れ替えの関係もあるのでしょうが、秋のコミティアに落ちて冬コミに当選したという
今までにない形態でサークル参加するという結果となった、不思議な私……(苦笑)

当落の判明する2日ほど前から、まんが制作に入る前に来年4月のそうさく畑までひっくるめた構想で
絵を描き出し始めたら、冬コミでスペースをいただいたような感覚であります(苦笑)
今はまんがのコマを直接割らずに、話の節目ごとで
ライトノベル系小説に掲載されるような挿し絵をこつこつ描き出しているような状況です。
原作が小説ゆえに出来ることなのかもしれませんね。
そうさく畑合わせと考えると、時間的に前中後編構成のものが描けそう。
中間にあたる東京コミティアへは予算的に申請できないと思われるので、
前+中後編……といった冊子になるのかな。バランス悪いけれど(苦笑)
今期は何Pいきますかな~
昨期は計40P程度でしたので、20+40=60Pというのが当面の目標となるのでしょうね。
委託扱いで出展するなかよし系パロディのお絵描き作品についても
途中まで描かせていただいたものに作品を加え新たに一冊にまとめ
途中まで描かせていただいたものに作品を加え新たに一冊にまとめ
もう一冊出したいところですが、空想ばかりが先行し(笑)
はてさてどうなることやらといった感じです。

さ~て、今日は川崎ハロウィンだ。
向こうでは買い物しにくそうですし、とはいえ手ぶらで向かうのも何なので、
地元のお店で何かグッズでも拾っていこうかな。
……お手ごろ価格であれば(苦笑)
【創作少女】コミックマーケット77当選しますた(^-^)/
20091030192711
2009年12月30日(2日目)西ホールつ4b『木漏れ日の部屋』としていただきました(^^ゞ
詳細固まりましたら、後日お知らせします(*^-^)b
【ホークス】2009年のドラフト結果。
地元九州中心でいいドラフトだったと思います。
一位の今宮選手。
もともと一位指名を受ける予定があると西スポ情報を介して聴いていましたし、
高校通算62本ということと今年の夏の甲子園でベスト8入りに貢献したということで打者としては問題ないかと。
154キロを投げる投手でもあったそうなので
送球スピードにも期待したいところでありますがコントロールは大丈夫ですかね?
二位の川原投手は甲子園未経験ということがちとつっかかる。
投手は大舞台の経験がないと、ここぞという時になって踏ん張れないと
プロでは思うので、じっくり様子見するようですかね。
個人的に期待したいのは、三位の下沖投手と四位の中原選手。
三位の下沖投手はジャイアンツの坂本選手の後輩(光星学院高校)かつ
中学時代に全国大会優勝の経験があるそうなので
粘り強いピッチングを披露していただきそう。
五位の豊福選手は井口二世といった位置付けですかね。
金属バットから木製への順応を考えると年数はかかりそうですが。
豊福選手については立岡選手と競争していってくださいな。
あとは、首脳陣が彼らを潰さないことを祈るのみであります。
【カープ】満点ドラフトと言われるだけある。
カープは、かなりの人数を取りましたね。
甲子園優勝経験者を2人獲得……確かに凄い。
メディアは菊池投手ばかり取り上げていましたし
話題性を菊池投手がもっていった所以ですかね。
それがいちばん大きいのかな。

これにより先発陣は盤石のものになってきそう。
でも、外野手がいなかったのは気になりました。
詳細に調べてはおらんのですが、昨年までに取ったのでしょうか?
あとCSに出場してゆくためには、怪我の少ない得点力のある野手がほしいところでありますね。
ともあれ、一度描いた夢や目標を忘れずに進んでいっていただきたいと思います。
【お知らせ】10月31日・川崎ハロウィンへ顔を出します。
今までの書き方がアバウトに思われたので、一応書かせていただきます。
私は秋山監督のユニフォームを羽織っているだけでありますが(苦笑)
JR川崎駅改札にて(キン肉マン)ソルジャー衣装のまいみくさんと合流したあと、
お昼過ぎに会場となる東口の商店街へと向かいます。
当日会場にてお会いできる皆さま、どうぞよろしゅうm(_ _)m
【備忘録】冬コミの当落の判明は明日の18時30分以降。
circle.msさん経由で登録した場合のお話でありますが
明日は一日中ドタバタしているため(笑)忘れそうなので、一応書いておくことにしますた。
スペースをいただけているといいですな。
生活面を考えると、抽選漏れしたほうが……げほげほ。
10月31日の川崎ハロウィンへ顔を出すこともあり
11月1日のシティ東京に顔を出す予定もあるので、
この辺りはちとシビアに観ていかないといけませんな~思いまして。
11月1日のシティ東京についてはお金に余裕なさそうであれば、
サークル参加されているまいみくさんは11月15日の東京コミティアと共同開催の
pixivフェスタにもサークル参加されている関係上、参加は見合わせるつもりです。
【プロ野球】今年のドラフトの目玉といわれた選手。
花巻東高校・菊池雄星投手。
メジャー志望を周囲の説得?で諦め日本の12球団へOKを出し
150キロを超える球を投げると言われている左腕。
一位指名したチームをあげると、埼玉西武・東北楽天・中日・北海道日ハム・阪神。
一度挫折を味わい、大騒ぎになってしまった上でのチームということで
いちばん無難なチームに落ち着いたのでは?と思いました。
メンタル面で守られるのではないのでしょうかね。
裏金問題やプライベートでの暴力沙汰などでそのあたりには抗体が出来ている、お騒がせ球団ですk(ry
それはともかくして。
井川二世という位置付けで考えていたのかもしれませんが、
城島選手をさくっと取っておいてまたか……と、
阪神フロントの節操のなさが目立った気がしますね。

ホークスファンとしては今後やっかいな相手が現れ、
ホークスが踏み台にならないでほしい……などと思ったりしますが、
ここはこらえて、球界を盛り上げていっていただきたいと思います。
【雑記】寒くなってきましたね~
東京は、台風が通り過ぎ空が冷え込んできました。
そろそろお手ごろ価格のホットプレート・グリル鍋でも購入して
自宅で水炊きでも始めようかと思っています。
ちなみに、ガスレンジは使わないことにしています。
コストがバカにならなくなるなるのは、目にみえておるので。
焼き肉はさほどせえへんと思う(しても、野菜炒め程度)ので、これで充分でないかなと。
したければ、1000円くらいのホットプレートを追加で購入すればええんやろうし。
節約にもなるやろうし、部屋も暖まりますしね(^^)
ゆえにグリル鍋なのですが。
楽天の通販やと、お安く済みそうです。
……それにしても、ビックカメラの通販サイトで見掛けた
570円のシルバニアファミリー キッチン家電セットというものは非常に気になる……(・_・)
【まんが】少女まんが雑誌・ちゅちゅも休刊へ。
小学五・六年生に引き続き、こちらの雑誌も2010年2月号をもち休刊とのこと。
やぶうち優という一人の漫画家さんに触れることがなかったら、
名前すら知らなかったのではないのかな?……と思います。
一応、私も追っかけていた時期がありましたので。

なかよし系でいうところの、るんるん(休刊中)に近いポジションに相当するのでしょうか?
ターゲットも中途半端に見えますし、ちと林立しすぎたのでしょうか。

そのことよりも、連載中の作品がどうなるのかがポイントですよね。
転載する宛はあるのでしょうか?

立川恵先生の『夢食案内人』のように、コミックスに収めきれなくて
宙に浮いたエピソードが出てくるような事態は避けていただきたいところですね。
【イーグルス】野村克則さん
客観的に観させていただいて、コーチになってから潜在能力を発揮されたように思われますが、
自他ともに認められた『親からの脱皮』のいい機会であると思います。
反対にこれを逃したら、ユニフォームを脱がない限り本当の意味での自立という機会はなさそうな気がします。
ご家族のこともあるでしょうけれど、やれるだけやってみていただきたいですね。
【プロ野球】阪神・城島健司誕生ですと?
ホークスのスピード負けか……
個人的には非常にがっかりしました。
阪神さん。そんなことするなら矢野選手か狩野選手をくれ←マテ
ホークス側としては、当面の間は上積み薄しといえども闘志・秀則こと田上選手の成長に期待するしかなさそう。
Aクラスがやっとの状況が数年は続きそう。
直接試合を観ている自分としては昨年のVTRを再現されるのは、勘弁なので。

しかし、何かしら意味はあると思います。
選手としてダメなら指導者として戻ってくることを祈ります。
それではまたいつか、福岡で。
【雑記】今日は春コミのサークル申込みの締切日ですたね。
通常開催されている夏冬の東京(オタク文化)有明戦場についてのお話でなく、
2010年3月21日に水戸で開催される、『コみケッとスペシャル5in水戸』のことであります。
どっちにしろ、夏のコミケと翌週のコミティアで出血大量大サービスの大赤字を出してしまう私のところは
サークルとしての申込みは金欠のため無理な相談なのですけれど(苦笑)
一度鈍行旅行がてらに一般参加してみて様子を見てきたい気はしますね。
……お土産は非常に痛々しいパッケージの、水戸納豆カレーにでもなるのでしょうかね?(苦笑)
近所に八高線が走っているため、行きは地元→高麗川→高崎→小山→水戸……といった片道6時間のルートが楽しめるもので(笑)
もちろん、話半分でありますよ。今のところ……( ̄ー ̄)
【お知らせ】10月25日のシティ大阪は欠席
行き来に利用する交通費の確保が難しいため、
事前に予約していた夜行バスはキャンセル。
10月25日開催のシティ大阪への参加は
20090806osaka-city76cut.jpg
見合わせさせていただきます。
代替イベントについては
今のところ未定となっています。

……理由は到ってシンプル。
8月9月の段階でプロ野球観戦をしすぎたのですな(苦笑)

なお、10月18日の関西コミティアについては
kansai-comitia35.jpg
予定通り参加させていただきます。
【プロ野球】ハマのおじさんも来年現役ならば29年目ですか。
そうですか……翌年には29年目になるのですね(遠い目)
ご本人が拒否しなければ、29年目ということで
『キン肉マンGo Fight!』を入場テーマ曲として流しても良さそうな感じもしますね←を?

そんなバカ話はともかくして。
攝津・ファルケンボーグを除く中継ぎ陣を奮起させるため
ホークスに戻ってきてもらいたい気持ちもあるのですが、
現役を続けるということでフロントと折衝してしまいそうなので、
(ホークスの場合、年齢をタテに専任のコーチとして……との考えが強そうですし)
古巣の……古巣となるライオンズということになるのでしょうね。
元の鞘に戻るといった感じで。チームはどこであれ現役続投を優先させるべきでしょうね、この場合。
背番号の47については現在帆足投手が付けているとのことですが、
工藤投手ご本人が遠慮しない限り平気な話ではないのかな?と思います。
それは、ホークスに戻ったとき対象となる杉内投手の場合にでも言えることだと思っています。
それとなくです。根拠はありません。
【雑記】小学五&小学六年生の休刊
……こちらの雑誌がターゲットにしている世代では、
他の雑誌に移り変わるころということで
維持が余計難しかったのではないのかな?と思います。
競合誌をあげれば、りぼん・なかよし・ちゃお・コロコロコミック・コミックボンボン(当時)……とキリがないわけで。
必然とそうなったのかな?と思います。

リアルタイムのころではコロコロコミックの『かっとばせ!キヨハラくん』、
『ダッシュ!四駆郎』などの魅力に奪われたりしていましたからね(苦笑)
私がお絵かきをさせていただいている、なかよし・りぼんについては中学以降でのお話。
きんぎょ注意報!が強烈過ぎた(笑)
男子が少女まんがを読み始めるとすれば、
この年代になってからが一般的なのかな?という気はしますね。何となく。

そんな私が思い浮かべるのは、やぶうち優さんの作品『水色時代』をきっかけに
コミックスで少し追いかけた先に出会った作品が
小学~年生系列で発表されていた『少女少年』だったことかな。
なので、直接の思い出はないので何とも言えませんが、
これもひとつの世代交代なのかな?と思います。
【ベイスターズ】尾花さんの行方
2009年現在、ジャイアンツで一軍の投手コーチを務められている、尾花高夫氏へ
横浜ベイスターズのフロントが来期の監督として紹聘する事を決定したのだとか。

……フロントの意気込みは買いますが、何ゆえに尾花さんなのだろう?……とは思います。
我がホークスでも単身赴任して9年間務め投手王国を築いてくださっているので
田代さんの続投をふまえた上でヘッド兼投手コーチとしてならまだ分かる話なのでありますが。
相変わらず建設的な何かがありませんね。
牛島さんの二の舞にならなければいいと思いますが。
……というか、それ以前にジャイアンツ側が受諾するか否かといわれれば、
常識的に考えれば否でしょうし、徒労に終わる可能性のほうが高いでしょうね。
【雑記】セイントテールの夢見ていたら
先日、私がシティ大阪の前日にセイントテールの夢を突然見た
その日の夜方に原作者さんの公式サイトのTOP絵が
セイントテールのものへと更新されていて、あらまびっくり(笑)
振り返ってみれば、アラームとなる予知夢にあたるものだったのかな~と。
【プロ野球】日本シリーズ進出チーム決定。
2009年10月24日○ジャイアンツ8-2ドラゴンズ●、
○ファイターズ9-4イーグルス●にて
それぞれアドバンテージ1勝分を含め、4勝1敗ずつ。
日本シリーズ進出を決めたそうです。

というわけで、シーズン一位通過の2チームが進出を決めたとさ……と。
おめでとうございました。頑張ってください……と。
1981年以来……ということは、後楽園対決以来ということでしょうかね。
ビジターとホームが入れ替わっただけの。
話題性があるといえばある。
私自身は先発投手が試合を作れれば、繋ぎに徹することのできるファイターズ有利だと思います。
打ち合い合戦になれば、ジャイアンツ。
……どちらにしても、予想としては4勝1~2敗。勢いに勝ったもん勝ち。
詳細には観ておりませんが、ジャイアンツはどこかしら穴があるような気がします。
どちらも応援する気はないので、客観的に観ていこうと思っています。
【雑記】今日になって何ゆえにセイントテールの夢を見るかな~(Θ_Θ)
CM感覚のPVで、ドームでない球場で打者に引き続き現れ
シルクハットでバットスイングをしておった。
所詮夢の世界なのでカオスなのでありますが(笑)
シティ大阪に参加出来なくなった反動でも出てきたのかな?……と。

となりゃぁ、本気で振替を考えなあかんなと思う今日このごろであります。
シティ系、お金のない時期に開催されるので基本的にきついのでありますがね(苦笑)
【ジャイアンツ】大道さん、元気だなぁ……
2009年10月22日○ジャイアンツ6-4ドラゴンズ●の試合。
セ・リーグCS第2ステージ第2試合にて代打大道選手が
決勝点となる左翼線2点タイムリーを放つ。

結果論に過ぎず環境が人を変えるとはいっても。
あのとき一時的に精彩を欠いていたとはいえ、
ホークスのフロントが引退を勧告し本人が現役にこだわる結果、
戦力外にしたのはやはり失敗だった気がしますな~
……今のホークス、これといった代打の切り札的な選手がおらんもので、少しぼやいてみました。
【プロ野球】山本正之さんの神通力、まかり通る?
2009年10月21日○ファイターズ9-8イーグルス●、●ジャイアンツ2-7ドラゴンズ○の試合。

今日のCSの2試合。
ある意味、山本正之さんの神通力がまかり通った……
という解釈もありかな~と思いました(苦笑)

ファイターズの逆転サヨナラ満塁弾は、
2000年の梨田監督率いる大阪近鉄バファローズが優勝を決めた試合で同じように放った
北川選手(現在オリックスバファローズ)のテーマソングに逆転イッパツマンの歌
(さぁ!さぁ!逆転~♪というやつ)が選ばれ、
ジャイアンツに対する奇襲攻撃が今回も功を奏した
(前回は先発投手を予想外の投手にしたのだと記憶しています)
ドラゴンズもドラゴンズで、言うまでもなく山本正之さんが
燃えよドラゴンズを作詞・作曲をされているということで、思いつきました。

『こういう方もおられるんですよ♪……いけずぅ~orz』
お粗末!

単なるネタですので、ノークレームでお願いしますm(_ _)m

余談になりますが、私自身はCSをあっさり敗退したホークスのファンであり、
セはセでちらりとカープとベイスターズを横目で気にかけるような人間ですので
ポストシーズンについてはどのチームも応援することなく、
静観することを決めておりますので悪しからず。
【MLB】城島捕手のマリナーズ退団
彼には是非地元九州のホークスに戻ってきていただいて、
闘志・秀則こと田上捕手を鍛えてもらいたいと思いますね。
マリナーズへ移籍したときも、福岡での課題が残っているうちに抜けてしまった
……というふうに思っていたので、期待を膨らませるばかりの話であります。
家族の話が退団理由ならば、なおさらでありましょう。

今年になってようやくレギュラーの座を獲得した……とはいっても、
打撃と肩はOKでも配球やリード、フィールディング……
彼の捕手としてのミスが目立ち、勝てる試合を落とし続けてしまっていたといった現実が
すべてを物語っており、CSをあっさり敗退した今、
一から出直していただきたいと思っていたところでこのニュース。
朗報のような思いを抱いているところであります。

他球団の表明については、仮に入団したとしても
チームバランスが崩れてしまうだけでしょうし、
故郷に戻るべきという自身の考えに変わりはなく、話半分程度に捉えようと思っています。
【創作少女】関西コミティア35・サークル参加アフターレポート
20091020052413
20091020052411
20091020052409
……というわけで、関西コミティア35へサークル参加してきました(^^ゞ
今回は2006年夏のコミティアにてお声をかけていただいて以来のお付き合いがあり、
東京と関西のコミティアにて活動されておられている
サークルさんとのご縁により参加させていただきました。
今回は珍しくその方と同じ列でありました。
自分のスペースを発見するよりも、知り合いのサークルさんとお会いするのが早かったりするのは
デフォルトになりつつある気がしますね(苦笑)
左右を見渡せば、お隣さんはがちな短編小説を書かれている方だったり。
単純にサークルカットへ小説とまんがを取り扱っていることを明記していたからですかね。
少女まんが系でありますし。
かと言って今は小説を書いているわけではなく、
まんがを主体にしつつあるので、ちと肩身狭い思いしていましたね。
通路向かいは絵師の方のサークルさんでありましたが。
今後はショートものでいいので、文章も書いた方がいいのかも。
または、既刊のオフセット本の一部を切り抜き一冊のコピー本にしてご挨拶用に作るとか。
ご挨拶代わりとはいえ、小説専門の方にまんがのコピー本をお渡しするのも何だか気が引けるものがありますしね。
小説は小説でコピーでなくオフセット本しかあらへんし、このままでは何かアンバランス。
見本誌をどっさり(計12冊(笑))提出したので
主催者さんもうちの傾向がわかると思うので次回以降はまた変わると思いますが、
日程的に余裕が出始めたので、何かひと工夫欲しいところでありますね。

サークルとして関西では初参加であり、きっかけ作りであったので
文字通り胸をお借りするものでありました。
とはいえ、小説を立てるためのブックエンドくらい、忘れたらあきませんよ……(苦笑)
東京とは異なり、右を向けば開始早々2時間程度でお隣さんからご挨拶のお声をかけていただいたり、
左を向けば積極的に情報収集されて仲間内で報告しあっておられたり、
どこからともなく、いきなりお子さんの威勢のいいご挨拶が聞こえ、
(親子連れで、売り子さんがお子さんの模様)
スペース向かえば東京に比べお声をかけやすく、
合同誌のコピー本を無料配布されていたり……と
非常に能動的だな……と思いました。

最初にまいみくさんへ日記の話題にあったローソンストア100などにあるマロン味のスイスロールと
今回ページを足したコピー本をお持ちしご挨拶を済ませると、
mixiに足跡を残していただいたサークルさんをご訪問するがてら
以前いただいたペーパーに記載がなかったので
未チェックだったサークルさんをばったりお見かけし、
ご挨拶したり……といろいろありました(苦笑)

会場そのものは、空調の整ったサンクリの創作ジャンルスペースのような感じ。
直接売り上げには繋がりませんでしたが、
通りがかる方も程ほどでただの通路扱いにもならず作品もしっかり閲覧されていく。
そんなふうに受け取っておりました。

行き来には往復夜行バスを利用。片道8時間と聴いていましたが結果的に7時間。
早すぎて体内時計がちと狂いそうになりましたね(笑)
一列4席のスタンダードタイプでしたが、座席そのものはよかったと思います。
そりゃあ、のそみで新大阪を越えて乗車したり
首都圏の通勤電車に何時間も揺られるよr……←を?

……予約については後ろから埋めるような形をとっているように思え、運転席に近い方の席でありました。
野球観戦に向かった広島より戻ってきたときと同じパターンでしたので。
残数の少ない(4くらい)状態での申込みでちょうどいいのかな~とは思いました。
あと、予約段階で窓側か通路側かの希望くらいは聞いてほしいな……とは思いました。
行きに最後尾の窓側となり隣の方がぐっすりと寝られておられたため
休憩時間になっても席を離れることができなかったことがありましたので。

お金使えなかったもので(苦笑)、出発やイベントの入場開始時間までの
時間つぶしが大変だったな~と思っていました。
行きは行きで新宿センタービル付近にあるキンコーズが
24時間営業を以前に取りやめていたことを忘れて西新宿へ向かう羽目になるわ
行きの集合場所を新宿センタービルとエルタワーで間違え、余裕あったはずなのにぎりぎりになるわ
GPS機能を併用した携帯での地図検索によると
会場の天満橋のOMMという京阪さんの駅ビル(?)より
バスの集合場所にあたる梅田周辺までは最短で2キロほどだそうですが、
行きはJR難波駅よりぐるりと電車を使い
JR利用での最寄り駅にあたる東西線の大阪城北詰駅まで遠回り。
地図検索を利用するまでJRでは大阪環状線の京橋駅と思っていましたが、あれまびっくり。
そんな新線のマイナーな駅なぞ、検索してみるまでわからんっ(-з-)
……といった話でありますな。
帰りは大阪城天守閣に寄り道し同じ道を通りたくない思うたゆえか、
一度梅田周辺と正反対に位置する天王寺方面へ歩いていってしまったらしく、
左右を見れば谷町四丁目付近。その脚で向かったら向かったで吸い寄せられるように
黒門市場のある日本橋(にっぽんばし)へ到着してしまった
……というカオスっぷりでありました(苦笑)
黒門市場も1/3程度は閉店時間過ぎていたようですし(苦笑)
……何なんだか(爆)
その後はほぼ一直線になんば駅周辺を通り梅田周辺へ。
無事に到着できて何よりでありましたが、
梅田周辺や大阪駅を繋ぐ地下街で多少迷ったのはお約束でありましたね。
東と西を間違えていたし……(苦笑)とドタバタ三昧の滞在でありました(笑)
私がサークル参加するときは、大概そんなドタバタ劇であります(笑)

地元には7時半くらいに到着し駅前の西友の中にあるミスドにて
サークルアンケートを途中まで書きながら一息つき、9時過ぎに帰宅。
流石に最後くらいはごゆっくりとしたいもので。

……といったわけで、いい刺激となった弾丸ツアーでありました。
また機会を作って参加させてもらいたい思います。
でないと、初参加してきた意味がないので(笑)

以上
【同人サークル交流】関西コミティア参加へ向けて移動開始。
20091017233617
20091017233614
20091017233606
自宅を20時半過ぎに出発し新宿駅に21時半ごろに到着。
新宿駅到着後、増刷分の印刷と夜行バスの出発地点である
エルタワー付近を目指すため、西口を出て都庁前駅方面へ。
新宿センタービル近くにあるキンコーズは、既に閉店。
だいぶ前に24時間営業を打ち切っていたの、すっかり忘れていたらしい……(苦笑)
結局、一度都庁前駅の改札付近まで歩き西新宿駅への連絡地下通路を通り、
西新宿駅地上付近にあるキンコーズへ。こちらは24時間営業。
印刷と製本の作業をし作業終了。
金欠のため、増刷は4部でぎりぎりでありました。
うち1部は見本として展示。第2刷3部と第1刷の1部(これまでの見本)が頒布用。
シリーズものの最初の巻なので、多くはご用意せず。
予算的にもぎりぎりですしね。
エルタワー前の出発時刻は23時50分。
西新宿駅付近にあるマクドにてまったりと待機。間もなく出ます。

余談になりますが、予約段階ではあちらでの到着は
近鉄難波駅付近としているのですが、今回は大阪駅付近で降りると思います。
現地到着はおそらく7時半ごろ。
というのは会場の最寄り駅が京阪電車の天満橋となるため、
JRでの最寄り駅となる大阪環状線の京橋駅へ向かうためなのであります。
向こうの地下鉄は、東京よりも100円近く高いもので……orz
【同人サークル交流】関西コミティア参加へ向けて移動開始。
自宅を20時半過ぎに出発し新宿駅に21時半ごろに到着。
新宿駅到着後、増刷分の印刷と夜行バスの出発地点である
エルタワー付近を目指すため、西口を出て都庁前駅方面へ。
新宿センタービル近くにあるキンコーズは、既に閉店。
だいぶ前に24時間営業を打ち切っていたの、すっかり忘れていたらしい……(苦笑)
結局、一度都庁前駅の改札付近まで歩き西新宿駅への連絡地下通路を通り、
西新宿駅地上付近にあるキンコーズへ。こちらは24時間営業。
印刷と製本の作業をし作業終了。
金欠のため、増刷は4部でぎりぎりでありました。
うち1部は見本として展示。第2刷3部と第1刷の1部(これまでの見本)が頒布用。
シリーズものの最初の巻なので、多くはご用意せず。
予算的にもぎりぎりですしね。
エルタワー前の出発時刻は23時50分。
西新宿駅付近にあるマクドにてまったりと待機。間もなく出ます。

余談になりますが、予約段階ではあちらでの到着は近鉄難波駅としているのですが、今回は大阪駅付近で降りると思います。
というのは会場の最寄り駅が京阪電車の天満橋となるため、
JRでの最寄り駅となる大阪環状線の京橋駅へ向かうためなのであります。
向こうの地下鉄は、東京よりも100円近く高いもので……orz
【ホークス】2009年シーズン終了。
2009年10月17日○イーグルス4-1ホークス●の試合。

……完全に力負けです。ここ一番での相手の力に屈したような感じでありますね。
この試合で疑問に感じたのは、5回裏の攻撃での鉄平選手への選択肢が敬遠。
一点を恐れて一発のある山崎選手勝負に出て結局3ラン。
捕手の田上選手やベンチはいったい何がしたかったのか、思わず首を傾げてしまいましたね。
昨年の最終戦で王さんへの惜別の挨拶代わりなった
最下位転落に対する屈辱を乗り越えられなかったのは
野村さんが去ることがほぼ確定している今となっては
今後のリベンジが先ず不可能となり非常に残念であります。
ですが、来年へ向かっての戦いが始まりました。
投内連携をはじめとする、野球の基礎の基礎から仕切り直ししていただきたいところです。
あとはチャンスで確実に得点するだけの力がほしい。
打てる内野手を中心に取っていただきたいと思っています。
何時までも松中さんと小久保さんに頼っているべきではなく、
加えて怪我人が異様なまでに多いので、層を厚くする必要性がありますね。
ともあれ、首脳陣も含め仕切り直しであります。
【ホークス】CS第1シリーズ第1戦。
2009年10月16日○イーグルス11-4ホークス●の試合。

結果を眺めた瞬間、言葉を失いました。
バッテリー間の力不足或いはアンバランスさが災いした……としか言いようなく。
それでも反撃した4得点を励みに立ち上がるしかない。そう思いました。
杉内投手にはここで腐ることなく中継ぎ待機していただきたいですね。
明日の結果を観た上でサークルとして関西初参加となる
関西コミティアの会場へ向かうべく夜行バスに乗ると思います。
関西コミティアの会場でも試合結果を眺めながらのサークル参加はわくわくしますし、
(本来なら逆のパターンであるべきということは言うまでもなく)
是非歓喜の姿で臨みたいところでありますね。
【雑記】なつかしのストレッチマン
今日は帰宅後、股関節に痛みを感じてきていたので
軽くストレッチをしていました。関節硬いなぁ~(苦笑)
そこで思い出したのが、NHK教育で放送されていた(いる?)
なつかしのストレッチマン。
子供の頃ちらりと見ていましたが、
ストレッチは年をとるほど必要になってきて
改めて観ると、『頑張れ!大人たち』に思えたりしますね。

最初
……台詞がほとんど棒読みですなぁ~(Θ_Θ)
『……迷惑だろう!』の『……』の
間はいったい何なんだろう?と思ったり(苦笑)

その2
……悪役のお姉さん、どこか優しい……(笑)

最終回?
……後半での展開に思わず吹いてしまった(笑)

さーて、日付変わって今日からCSだ。
楽天球団内のごたごたは気にせず、
しっかり勝ち進んでいただきましょう。
【カープ】大野豊さん、コーチとして復帰。
そうやろうな~
いくら何でもコーチとして経験のほとんどない野村謙二郎さんを
いきなり一軍で監督させるわけないものな~と思っていたもので。
ヘッドコーチ的な意味合いが強いのでありましょう。
先ずは中継ぎ陣の整備からスタートさせる……といった考えなのでしょうね。

今年も残念な結果になってしまい、個人的にセのCSが盛り上がらないな~と思っています。
私はカープの難点は繋ぎきれない打線による得点力不足にあると思っているので
野手が育ってくるまではじっくりと見守っていったほうがいいということなのでしょう。
ともあれ、健闘を祈ります。
【プロ野球】落合監督の抗議に対する処分。
2009年10月11日○スワローズ4ー3ドラゴンズ●の試合にて
デントナ選手の放ったレフトポール際への打球の判定に対する
落合監督の抗議による試合遅延行為に対する処分が出たのだという。

この試合を直接観たわけではありませんが、
野球観戦をする身として、1プロ野球ファンとして、
審判団の質の低下には目を覆うものがあります。
思わず、えこひいきしておるんでないか?
……と思わせるシーンが一度や二度だけの話ではないもので、
猛省を促したい気持ちで溢れておりますが、
試合を遅延させた当人にだけ制裁金を加え、
納得のいかない判断を下し原因を招いた審判団には責任を負わせず注意だけ。
これではプロ野球の質は上がっていかないな……と思います。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

