【ホークス】今日は斉藤和巳投手のお誕生日です。
こちらに書いたところで
ご本人には届かないことでしょうけれど(苦笑)
ひとまずこちらへ一言だけ(笑)
彼は、2006年のプレーオフ第2シリーズでの
敗退劇がすべてでしたね。
俗に言う『稲葉の内野安打』というものです。
ホークスファンとして心が燃え上がる瞬間でした。
今シーズン最下位という結果が、
彼不在の状態での現在のホークスの状況を
物語っていたような思いがします。
和田・杉内といった国際試合に参加できるような
強力な選手がいて、かつ白星を計算できるような
メンバーがいたとしても彼がいないと
こうなってしまうのですね。
すなわち、彼らが国際試合で結果を残せ
かつチームが上位に残るのは
彼が国内で成績を残すからですね。
よくわかりました。
……来年は開幕からいけるとのこと。
アジア1目指してがんばってください。
(※日本一を目指すとなると必然とアジア1を
目指すといった雰囲気があるため、
必然とこういった表現になりました)
【創作少女】コミティア87参加申込み手続き終了。
引き続きSF・ファンタジージャンルで申請させていただきました(^-^)/
サークルカットはこちら。
comitia87cut.jpg
前回の新刊の1コマよりトリミングさせてもらいました(^^)
うちもようやくまんがジャンルぽくなってきましたな。
つづきを表示
【創作日記】コミックマーケット75合わせ新刊noラフ画
comike75-rafuga01.jpg
もうひとつの心の扉2巻目の冒頭に当たるエピソード。
特に背景を描き込んだり台詞が
細かく設定しているわけではありませんが、
1話のあとを次いだシーンなので
それなりに雰囲気は伝わるかと。
【まんが】9~11月に購入したコミックス
はっぴぃママレード。1巻 北条晶氏
……ポニーテールも強いしやっぱりノリノリの『はなぢぶー』お母さんだwww(ちゅど~~ん!!!)
あと、一言言わせていただくと、大崎さん。変な気苦労しまくりですな。
誰も邪魔などしとらんのに……(苦笑)
その昔の少女まんがに出てきそうなキャラ。

KITE LIBER∀TOR(カイト リベイター) 小宮利公氏
……mixiのコミティア創作者コミュで知り、スペースへお邪魔させていただいた方の初のコミックス化作品。
連載されていた雑誌(隔月誌)も地元付近の本屋にて探していましたが、
見つかることなく終わってしまいましたね(苦笑)
地元の本屋にて発見したのは、発売から約数日後。
他の新刊より減りが早いような雰囲気があったので、電光石火の勢いで(?)購入。
……女子高生によるガンアクションもの。
同人誌も拝見していますが、女の子の肢体に対するこだわりが非常に強いように感じます。小宮様。下半身フェチなのかな?
……とは思います♪(ちゅど~~ん!!!)
つづきを表示
【創作日記】本日の原稿
本日は、立川へ出かけまして
ビックカメラへうちへ届いたダイレクトはがきの
クーポン券への交換とコミックマーケット75へ向けた
コピーのまんが冊子の原稿をあげるため
プロントにて半日ばかり篭り、
まんがに起こすための準備段階としてイラストを描いていました。
自宅へ戻り、デジタル処理したものがこちら。
次の話に新たに出てくるキャラを中心にまとめました(^^ゞ
comike75-genga1.jpg
左がソフィア公国王女セリア、右がソフィア公国王妃エリア。
創作文芸時代のコミックマーケット72にて
私の某まいみくさんとの合同誌をご覧になった方々は
当方がスピンオフ作品として
エリアの少女時代のエピソードを書かせていただいたので
名前だけ覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、
本編におけるエリアという人物は
娘が戸惑う、知的好奇心旺盛でちょっとおてんばな
女性……といったイメージのキャラでございますm(_ _)m
comike75-genga2.jpg
左が1話でも登場したシンディ先生、右はエリア王妃。
エリア王妃はこのカットのものがほぼ決定稿かな。
服はチャイナドレスをベースにアレンジしたもので、
これに模様をつければOKかな、と思います。


……ビックカメラのクーポン券ですか?
今すぐに使うこともないよな、と
そのままお持ち帰りしましたとさ♪(ちゅど~~ん!!!)
【雑記】31歳になりました。
30歳だった昨年。
今年のホークスと同じくして歯車が噛み合わず、
すったもんだありながらも何とか乗り切っていった一年間でした。
そんな自分を日頃より見守っていただいている皆さまにこの場をお借りし感謝申し上げます。
これからもどうぞご贔屓にm(_ _)m
それにしても、コレだけは言いたい。
それまでロクに仕事をしていないで言いたいことだけ言っておいて
これから頑張るか頑張らないかで何もかもが変わってきて
サークルの存命に関わるような最も大切な節目の時期に
自分でひとに頼んで申し込ませたイベントをドタキャンするやつなぞ
常識的にあり得ませんからっ!
……これからはぼちぼち頑張っていこうと思います。
まぁ、その分忍耐強くなりましたが♪(ちゅど~~ん!!!)
処分を下したとはいえ、これ以上は勘弁してくんろぉ~~(+_+)
【イエスタデイをうたって】思わぬところで抱き合わせ購入♪
ビジネスジャンプ・不定期掲載作品イエスタデイをうたって最新6巻
冬目景氏イエスタデイをうたって画集『YESTERDAYS』を購入。
……発売日に合わせてっ!!!!(ちゅど~~ん!!!)
……とくに、ペーパークラフトや初回特典のステッカーと、
前回の第5巻発売当時のフィギュアに続いて
遊び心満載の画集は店頭に1部しか展示されていなかったもので(*^-^)b
『俺のこの手が真っ赤に燃えるぅ……!!!』とか、
声優・関智一氏の十八番の台詞を←違
頭の片隅で響き渡らせながら、さっと手に取りレジへ直進しましたとさ(笑)
合計4340円のお買い上げ♪(ちゃり~ん)
で、感想。
まんが作品用の表紙絵でいきなりキャンパス画ですか……(苦笑)
う~む。ぶっ飛んでおられますな……w←ヲイ
最初はさすがにアナログ。
途中よりデジタル処理を採り入れたそうだが、徐々にアナログへ戻されていくそうな。
……冬目景氏の画はコンテを使って彩色されたような、
現代における日常生活の殺伐さの中でも、常に肌の温かみを感じさせるタッチが
イラスト作品としての魅力なのだろうなぁ……と思いましたね。

コミックスの方。
描き下ろしの挿し絵が1枚、4コマまんがが2ページ分。
コマは横長のタイプにしてある。リアル系タッチの冬目氏なら
無理にキャラをSD化するよりコマをワイド型にするほうが合っていますな。
収録されている最初の話を見逃していましたが、
あとは今年の7月連載分まで一通り読んでいたものが収録されていましたね(苦笑)
つづきを表示
【創作日記】冬コミへの準備を兼ねて
20081116212014
コミティア86アフター日記。
こちらと重なる部分がありますが、ご容赦を。
TFTにあるセルフさぬきうどん屋にて食事のあと、東京駅までバスにて移動。
通常運行と思いきや、ほかにもビッグサイトで(おそらく業界向けの)イベントがあったようで
増便された豊洲駅のみ停車する急行運転だったのは助かった。
……『調整中』と貼り紙がなされている、時刻表示のLED板に騙されたか(苦笑)
出発も到着もいち早く、りんかい線を選んで新宿へ向かうよりもよかった。
東京駅構内のコージーコーナーでチーズケーキもいただけましたしな♪(ちゅど~~ん!!!)
……移動がある程度より長い場合、適度な小休止は重要です(笑)
秋葉原のキンコーズにて補正部分の印刷を終え、製本の出来上がりを確認するための
見本代わりに1部を冊子に仕立てると、斜め向かいにあるベローチェにて30分程度折込作業とその準備(写真)
つづきを表示
【創作少女】コミティア86サークル参加終了。
20081116173205
参加された皆さん、お疲れさまでした。
……とはいっても、都庁付近にあるキンコーズにて印刷作業中、
新刊冊子の印刷レイアウトミスの連発をして延々と立てこもっていた関係で私自身到着したのは15時半過ぎ。
イベントそのものはすでに終了してしまっていて、
(でも、残って片付けをされていたサークルさんも多く、熱気に包まれていました)
自分のスペースの片付けを手早くして、ごひいきさんをはじめとする友人知人を
ぐるっと見渡しすれ違ったことを確認すると、
2階に移動したという見本誌コーナーの場所を探しにラウンド。
非常階段を上がったところにばったりとスタッフさんと出会い、
参加登録及び見本誌提出を行いその場を撤収しました(^^ゞ
これで、後日開催される見本誌会(普段は北とぴあ)に並べられる
私の冊子が一冊増えることとなり、一応サークル参加したことになりますので(苦笑)、
完全な欠席よりはマシ……といったところでしょうか。
今回はサークル参加3周年といった節目の同人誌即売会。
こういった試練というか、オチというやつが待っていたとは……(苦笑)
まんがジャンルサークルとしては自己初のことなので、そのあたりは執着を持ったです。
ご対応いただいたスタッフさんには感謝。
次、頑張りましょ。
当日気にかけていただいた方々には本当に申し訳ありませんが、
またの機会によろしくお願いします。
……秋山監督の背番号の御披露目も延期ですしなぁ……←それは別に構わんだろwww(苦笑)
つづきを表示
【TV】2009年1月期のこのドラマ、見てみようと思う。
『Q.E.D 証明終了』という月刊マガジングレートに
掲載中のミステリー系まんが作品を
NHK総合・BS-hiにてドラマ化。
作品についてはこちらを参照ください。
短期間とはいえ、公式サイトくらい
開設してほしいなぁ……(苦笑)
ニュースリリースはこちら
本屋に陳列されてあった
コミックスのオビを見て知ったため、
気付くのが遅くなってしまいましたね(苦笑)
ニュースリリースもリリースで9月の下旬。
王さんの監督勇退の時期とかぶっていたのね。
最終戦まで順位が確定しなかったうえ
普段は実写番組を見ないし、もちろんチェックもしない。
そりゃ気付かぬわ……orz

2009年1月より開始。全10話予定とのこと。
数学式をベースに事件の謎を解いてゆくので、
マンネリかつグロテスクな部分が比較的少なく
金田一やコナンよりもとっつきやすい作品
といった印象を持っています。
……しばらく見ていないけれど、
振り返るとあなたはそこにいる。
また読み返してみるかな。
そんな作品だと思っています。
NHKでの連続放送ということで、
録画するのにストレスもたまらないでしょうし(笑)、
アニメ版・新ヤッターマンのように放送に間隔が空きすぎて
平然と放送を見逃す……ということもないでしょう。
出演者については、名前くらいしか
わからぬのでノーコメント(笑)
(↓2008.11.15 追記)
ニュースなどをネットで調べてみたところ、
原作での主人公・燈馬役の中村蒼氏を
「子供をあやす目線で見ちゃう」ということらしい。
高橋愛氏の演ずる健康優良児の女の子は母性的な側面もあるので、
いわゆる『お母さん目線』でも問題ないと思いますが、
背高かったっけ……?(苦笑)
クールに演じていただければ問題ないとは思いますが、
はてさてどうなることやら。
ともかく観てみないことには始まりませんな。
(追記終了)
ともあれ、非常に楽しみです。
【ジャイアンツ】埋もれていた生え抜き選手の放出
巨人清水が金銭トレードで西武へ
(2008.11.15 日刊スポーツ記事より)

血の入れ替え作業の一つだと思われるが、
ご本人の立場からすれば、このまま狂ったような補強を幾度も繰り返す
ジャイアンツで埋もれているよりはマシかな。

出場機会を求めるため所沢へ向かう感じでしょうね。
年齢がネックになっていたかもしれませんが、
日ハムでもよかったきがしますがね。個人的には。
こういった傾向からすると、来年の成績次第では高橋由伸選手あたりでも危険信号がともりそう。

ライオンズもライオンズで、ブラゼル外野手の戦力外があったので動いたわけですな。
……打者としてはポイントゲッタータイプだったかな?
活躍していたのが相当以前だと思ったのでよく覚えておらんけれど←ヲイ
6番くらいのときもあったような気もするし1番打者の時期もあったと思うので、
何が何だか混乱していたりします(苦笑)今でもあのパンチ力は健在でしょうね。
ライオンズ的には、江藤選手の外野手版のような位置付けにあるかと。彼に続くことが出来るかどうか。
【プロ野球】ベイスターズ石井琢朗選手の新しい職場
広島が石井琢獲得!三塁レギュラー候補
(2008.11.13 デイリースポーツ記事より)

これで彼が機能すれば守備力的に固定されてきて、
かつ攻撃において相手のマークも分散されてくるのかな。
東出選手が抜けていたらどうかなと思っていましたが、
残留ということで、つながりがでそう。
近年は代打が中心のように思えたので走塁面で気になる感もありますが、
新しい職場を得ることができたので、のびのびと活躍出来ることを期待します。
ともあれ、ファンの方を始め一安心ですね。
【カープ】最初で最後の挑戦……か。
広島・高橋建投手、39歳で大リーグへ挑戦するとのこと。

私自身、年代的に現役時代は直接知らないのですが、
広島所属・フル回転登板・大リーグ挑戦ときて、それとなく江夏豊氏を思い浮かべました。
直接知らない世代で現役時代の江夏氏の姿を観るとすれば、
大概リリーフとして日本シリーズで投げている姿でしょうしね(苦笑)
それはともかくして。年齢的に現役野球人生最後における究極の選択とみた。
悔いのないよう頑張ってください。
【コスプレ】レプリカユニフォーム更新
先日、地元のスポーツ店に依頼し、
各イベントにて毎度お馴染みとなっている
私の福岡ソフトバンクホークスの
レプリカユニフォームに背番号と名前をつけていただくことに。
そして本日、引き取りに行ってきました(*^-^)b
約3週間ほどかかり、何とか秋のコミティアの
サークル参加へ間に合いましたなw←あほ
20081113akiyama81.jpg
20081113akiyama8102.jpg
20081113akiyama8103.jpg
……選んだ理由として、89番は私には重いですし(苦笑)、
斉藤和巳・杉内、松中・小久保といった
中心選手たちでもよかったのですが、
せっかく入れるのならばフレッシュな番号にしたいと思いましたので。
……フレッシュマン・応援企画とでも捉えていただければ、と♪(ちゅど~~ん!!!)
というわけで、秋のコミティアはこちらのユニフォームを
羽織って参加させていただきます(^^ゞ
仕事のため、製本は土曜ですし、まずは釣り銭の準備……と。
コスプレとしては、次回参加する予定の
(おそらく)冬コミより適用することになります。
【プロ野球】……ま、何もないわけないだろう。
デーブ大久保 女性殴り送検へ
(2008.11.12 毎日新聞記事より)

あまり多くのことは言う気も失せているので省略させていただくが、
裏金問題という前科もありますし、
日本一のためには武力行使も辞さないような姿で
制してきた感の強いこのチームの試合での姿を見ていると、
誰かしらこういったことを起こすだろうなと予測はしていました。
それがちょうどシーズン中にも肉離れか何か起こしたデーブ氏だったわけで。
……発表がこの時期というのは、個人的なことで優勝争いに水を差すことなく
事を荒げない(球界全体に波及させない)ために検事側が
日本シリーズ終了まで待つことにしたのでしょう。
ともかく、犯罪は犯罪。反省してくださいな。
【鉄道】東北新幹線延長前倒し
東北新幹線 3か月前倒し開業へ
(2008.11.10 毎日新聞ニュース記事より)

JRといえども私鉄なので少しでも採算を取ろうとする考えはわかるのですが、
300キロ運転をするのでしょうし、安全面の上から考えて予定していた
2010年度末までの間に試験を繰り返していただきたいですね……。
試験は列車と列車の合間で執り行って、本数はそれほど走らせない津守なのだろうか?
世界一安全とされる鉄道であった新幹線にもほころびが出てきて
小さいけれど大きな事故が取り立たされている昨今だけに、
開業時期については慎重になっていただきたい。
あとは、青森駅や地元の青い森鉄道をいかにフォロー仕切れるかどうか。
スーパー白鳥の距離短縮だけでも相当痛いでしょうしね。
【創作日記】コミティア86合わせの新刊の表紙背表紙が出来ました
日曜日に元原稿を描いて、サンプルとしてお試し印刷したものを今回UP(^^ゞ20081111113905
1枚目が表紙。
20081111113903
2枚目は背表紙。
製本まであとちょっと。
【プロ野球】マイケル二岡の2×2の大型トレード。とどのつまり……
マイケルと二岡、2対2の大型トレード合意!
(2008.11.11 サンケイスポーツ記事より)

『二岡・林再生プラン』ということでしょうかね、このトレード。
二岡選手はスキャンダルが原因により、坂を転がり落ちてしまっているがゆえに
監視の目が必要以上に光るジャイアンツでは再生不可能と判断され、
移籍先を探していたら手を挙げたのは日ハムだった……という背景なのでしょう。
人生転落したような選手を再生出来るような球団とすれば今は楽天か日ハムくらいでしょうし、
こちらで復活しなければ、彼の選手生活は終わりになることでしょう。
といったわけでこれといった異論はないのですが、
今が旬のマイケル投手を売り出してまで……といったところに疑問符が付くところ。
つづきを表示
【創作日記】本日の原稿
こちらの続き。
先日表紙が一段落したので、原稿の修正や話に補足が必要に感じる今、
まだまだ内容を追加していくような状況ですね。

というわけで、今回はこちら。
comitia86-genga9.jpg
……
20081110220503
の修正版。
ひだまりスケッチ×365をヒントに修正しました。
コマ割がしっかり出来、一枚の紙に収めることができたので満足。
つづきを表示
【ホークス】今度は右利きサウスポーのプロ野球選手登場w
ソフトB4位有馬「プロに近づいた感じ」
(2008.11.6 日刊スポーツ記事より)

西スポの記事によると、子供のころに『野球選手になるなら』と親に矯正され左投手として育ったとか。
私も草野球に出ていたときは右利きサウスポーで出場していたりするので、
こういったネタのような話題には食いつきますね。
やはり小学生くらいからやらないとダメか(苦笑)
女性初のプロ野球選手といい、今年は日記のネタに困りませんな(笑)
後続のためにも、一つでも多く実績を積み重ねていってください(^-^)/
【創作日記】今回はここまで。
こちらの続き。
イベントの2週間前といった位置付けの今週に入って考えましたが、
来週は一週間夜勤に入ってしまうため、本文を考える時間はないものと考え、こちら↓
comitia86-genga8-syusei.jpg
までにしようと思います。
冬コミ合わせならばもう少し話を進めるでしょうが
(たぶん冬コミ発表までには時間あるので中身を継ぎ足すことと思う)、
ティア合わせなのでちと短いけれど、とりあえず話に区切りがついたので、
まぁいいでしょうというところに考えがまとまりましたね(^^)
つづきを表示
【ホークス】ついにこの時が……
星野投手をはじめ、7選手が戦力外通告に。
ここ数年の彼らの様子をチェックしている限りでは、
選手層の厚さに埋もれてしまい、出場機会を逃してしまいトライアウトを受けるなどして
早めに他球団へ移籍したほうがいいなと思っていた選手ばかり。
フロントが引き延ばし過ぎたかなと思います。
旬の時期を過ぎてしまい、不利な状況にあると思いますが、
まだ老け込む年でもないはず。頑張ってください(^-^)/
【プロ野球】独立リーグに女性プレイヤー登場
日本初「女子プロ野球選手」誕生へ
(2008.11.5 デイリースポーツ記事より)

まんがにあった世界の話が徐々に現実化してきている……w
さすがに今回は『野球狂の詩』水原勇気ですが、
そのうち『無敵のビーナス』の斉藤のような←マニアック過ぎw
150キロ前後投げる選手でも出てくるのだろうか?(苦笑)
……今年ホークスにドラフト6位で入団された独立リーグ出身の
リリーフ候補といい、すごい時代になりましたな。
まだまだ野球は熱いスポーツなのだな、ということを実感させられる記事だと思いましたな。
実績を積み重ね、後続のためにも頑張ってください。
余談になりますが、こういうものをインターネットで中継とかやらないのかな?(笑)
【創作少女】コミックマーケット75・サークル参加決定。
この度、無事スペースをいただけました(^-^)/
3日目・西1ホールま16b『木漏れ日の部屋』
……で、ございます~m(_ _)m
ジャンルは創作少女。サークルカットはこちら↓20081104193104
つづきを表示
【ホークス】村松選手の記者会見
ソフトB村松入団会見「レギュラー取る」
(2008.11.3 日刊スポーツ記事より)
こちらの続きになりますな。
背番号は[35]。
過去にヤクルトスワローズよりダイエーホークスへと移籍してきた、
河野(かわの)さんとかぶるな~←古すぎ(苦笑)
あの方は、どちらかと言えばパワー型でしたな。
スポーツiの中継にて、ニンニクをバリバリご飯のおかずにして食べる選手と河埜弟に紹介されていたっけ。
それはともかくして。移籍前の23は、城所(きどころ)選手のものになっているのか。
それをも奪うような勢いで来季を頑張っていただきたいものです。
【創作日記】本日の原稿
前回の原稿
comitia86-genga8.jpg
をすべて描き直し、
全体的にコマとセリフの配置を調節しました。
comitia86-genga8-syusei.jpg
ゴム掛けが粗っぽいのですが、
掛け過ぎるとペンあとが薄くなってしまい
印刷に出にくいので、調整が難しいところ。
さて、微調整は後にして(笑)出勤だ。
【ホークス】お帰りなさい、村松選手
ソフトB大村とオリックス村松がトレード
(2008.10.31 日刊スポーツ記事より)

古巣同士間(ダイエー・近鉄)での交換トレード。
これは、村松選手にいずれコーチへ就任してもらうことを
前提として考えているトレードなんでないかな?
……と、彼の年齢を見て思いましたな。
トレードで獲得するような現役選手としては、
ちと年齢が高い(35)気がするので。
村松選手をトレードで呼び戻そうと思えば、
大村選手(32)クラスの実績の選手を出す必要があるわな、確かに。
実際問題ホークスの一軍レギュラークラスの野手は
高齢化が進んでおり、若手の育成が急務。
大村選手はあと何年も現役で続けるであろうし、
若手の出場機会を増やすために
断腸の思いで切り離そうとでも思ったのかな。
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.