【創作日記】本日の原稿
こちらの続き。
例によって、2008年秋のコミティア用。
comitia86-genga8.jpg
繋げると、こんな感じです。
comitia86-genga4.jpg
comitia86-genga5.jpg
comitia86-genga6.jpg
comitia86-genga7.jpg
comitia86-genga8.jpg
これにより、起承転結の一くくり完成。
さて、これから夜勤だ。
【雑記】熱中小飴
タイトル通り熱中症対策用かな?こちらの飴。
99の店頭で並んでいたので、ひとまずチェック(^^ゞ
秋に入り冷え込んできたとはいえ、汗は気づかぬうちにかいているものですし、試して損はないでしょう。
一言で言い表すと、塩気の強い飴……といったところ。
イベント会場などで活躍しそうな予感のする一品でありますな。
【雑記】○○はおれ(あたし)の嫁(旦那)?
「2次元キャラとの結婚、法的に認めて」――署名募集中
(2008.10.29 ITmediaニュース記事より)

これを承諾してしまうと、一夫多妻(若しくはその反対)になってしまって
今までの日本の婚約スタイルが崩壊してしまう気がするのは、私だけでしょうか?(苦笑)
……生産性もまったくありませんし、少子化に歯止めをかけられるわけでもありませんしね。
シャレのうちで留めておいた方がよろしいかとw
【雑記】集中力が切れたとき
集中力が切れた時、もうひと頑張りするためにする事ランキング
(2008.10.29 gooランキングより)

仕事中なら背延ばしやら手足を動かしたり腰を回したり、
場所が許すのなら、シャドーピッチングなりシャドースイング(素振り)など。
……野球好きなので(苦笑)
同人誌用の原稿描き(まんがでもイラストでも小説でも)なら休むことを先行……といったところです。
コミティアをはじめとする同人誌即売会のスペースでは、
缶コーヒーをこまめに補給するのが習慣となっています。
会場によりけりですけれどね。
最近職場でちょうど疲れが見え始めたころに
飴の差し入れをいただいたりするので、取り入れてみようかと思っているところですね。
【雑記】赤い服
赤い服の女性、男性の目に魅力的に映る可能性=米研究
(2008.10.28 ロイター記事より)

……赤が興奮を招く色だといったような話は聞いたことがありますが、
(闘牛のモデルはここからきているそう。実際には違うようですが)
調査対象の文化圏にもよるでしょうし、これだけでは何ともいえない気がするのは、私だけでしょうか?(苦笑)
ちなみに、赤い服のイメージで最初に思い浮かぶのは、チャイナ服だったりします。
【雑記】赤い服
……赤が興奮を招く色だといったような話は聞いたことがありますが、
(闘牛のモデルはここからきているそう。実際には違うようですが)
調査対象の文化圏にもよるでしょうし、これだけでは何ともいえない気がするのは、私だけでしょうか?(苦笑)
ちなみに、赤い服のイメージで最初に思い浮かぶのは、チャイナ服だったりします。
【創作日記】本日の原稿
こちらの続き。

comitia86-genga6.jpg

comitia86-genga7.jpg
今回もUPは2P分。
UPするのはいいけれど、話の繋がりが解りづらくてすみませんm(_ _)m
ちなみに、繋げてUPするとこんな原稿に。
comitia86-genga3.jpg
comitia86-genga4.jpg
comitia86-genga5.jpg
comitia86-genga6.jpg
comitia86-genga7.jpg
……1日の原稿を描くペースはペースを上げて
2.3~2.4P(3枚目はシャーペンでの下描き段階で、
あと少し手を入れればペン入れに移れる
手前くらいの様子)といったところのよう。
もっと馴れてくれば、ペースは上がるかな。

……右上のキャラの表情を描くために、
らっきー☆ちゃんねるの最終回
(らき☆すた24話の稜桜学園祭出張編。
小神あきらとのケンカ後の白石みのるが司会で
さりげなく『オガミあきら(こがみあきら)』と
言っているエピソード)を観たり……(苦笑)
自分の作品を描くときにこのエピソードを
即座に思い出してしまうとはっwww
私の中で、アニメ版『らっきー☆ちゃんねる』は
相当強烈な作品だったらしいw(ちゅど~~ん!!!)
【WBC】原Japan……悪くはないかな。
巨人原監督にWBC監督要請
(2008.10.27 日刊スポーツ記事より)

今年の優勝云々は置いておいて、ONに継ぐ次世代の監督経験者の中でも
一度解雇され這い上がってきたといった経緯をもつ
根性のある方でかつ若手の抜擢に優れているわけですし、
一度経験してもらうといいかもしれませんね。
私自身予想はしていませんでしたが、どういった動きをするのかは観てみたい気がしますね。
【創作日記】本日の原稿
comitia86-genga4.jpg

comitia86-genga5.jpg

引き続きこういった感じで秋のコミティア用に原稿を描いています。
こちらの続きにあたる原稿の
2P分をペン入れまでしてみました(^^ゞ
じつをいうと原作とは思いっ切り違ったストーリー設定になっているのですが、
じつはこちらが単刀直入で面白かったりするので、そのまま突っ走ってしまおうかと(笑)
アウトサイドストーリーというやつか。いや、違うだろうけれど。
それでもクオリティ高くなっているならいいのだけれどさ。
公開させていただいているものはいわゆるネームのようなものですが、
イベントに間に合いそうになくなったときのストック用の原稿ともいえますな(苦笑)
今週は夜勤なので、仮眠をとった後にももう少しできるかな。

……仕事での一週間の疲れが抜けたのが
日曜から月曜に差しかかろうとしていたあたり。
こんなものなのかな……orz
【創作日記】昨日描いた原稿
comitia86-genga3.jpg
小説心の扉第1巻での原稿のうち、
印象に残っていたシーン。
ソフィーの世界(映画版)の導入エピソードを
参考にしていたからかな。
……のはずだったのですが、原作を確認してみたら
カットされかつ、コマの割り振りを間違えて
さらに2枚に及んでいたので、
シャレにならんとその場は不貞寝。
ひとまずペン入れを行い、
UP用に1枚へとつながせていただきました(^^ゞ
スキャナで取り込んだ画像のつなぎ合わせをすると、
余計な外枠が残ってしまうのが
編集していて厄介だな~と思った
今日この頃でした(笑)
【雑記】私もカルボナーラだ(笑)
日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」
(2008.10.25 OLICON STYLE記事より)

10月25日がパスタデイ?確かに知らぬ(笑)
日本では、記念日まで覚えられるようなメジャーな食品ではないとは思いますな。

もう何年前かは忘れましたが、上陸してからずっとのような気がしますね。
最近はパスタ自体あまり食べる機会がなくなりましたが、
タラコスパゲティの登場でスパゲティがツボに入り、
こちらの登場で一気にシフトチェンジさせた一品だったと記憶しています。
今は食べるぶんには問題ありませんが、反対に苦手だったのはナポリタンでした。
話をまとめると、カルボナーラ→タラコスパゲティ→
イカ墨スパゲティ→ペペロンチーノ→ミートソース→ナポリタン
……の順序になるかと。
【カープ】ブラウン監督、ようやく正式決定か。
広島ブラウン監督4000万円で契約更新
(2008.10.25 日刊スポーツ記事より)

『何でこんな細かい事まで契約せなあかん?』……といったふうに
松田オーナーが憤慨していたからここまで延びたのでしたっけ。
契約社会なのだから、後で揉めることないように内容をアバウトにしたらあかんでしょうね。
戦力的にAクラスは紙一重で狙えるチームゆえ、モチベーションの高さが
Aクラスの常連チームのそれを上回らなければ実際に入れないと思います。
もしセの中で今年のままいって来年Bクラスに落ちる可能性があるとすれば、
若手の底上げが出来ていない阪神タイガースかな……。
それでも、よほど団結しなければ厳しいでしょうね。
一連の事が選手の影響しなければいいと思いますが、はてさてどうなることやら。
【創作日記】先日の原稿にペン入れ

こちらの続き。
日記用にさっとペン入れしたものをUPしました。
comitia86-genga.jpg
comitia86-genga2.jpg
修正も何もしておらず、手抜きですんませんw(苦笑)
表情の変化を強調するコマなので、
瞳からキャラの描写に入りました。
ちなみに、新中野のメイドバーにいらっしゃった店員さんの
キャラの描き方が思い浮かんだのですねん。
いい経験させてもらいましたわ(^^ゞ
初めて顔の輪郭などにダイソーに置いてあった
インク交換式の万年筆を使いました。
少し身体のラインを強調する箇所に
使用するにはちょうどよろし。
コマ割の線には製図用のペン。
あとで観てみたら1枚目のほうは
万年筆だったようなw……<を?
あとは通常通りコピックペンのF01。
強調したい箇所以外は、このペンで十分な気がする。
……描いていてインク切れを起こしそうなペンがちらほら。
近いうち新宿のToolsへ出向かわなあかんかな~
【創作日記】何Pか描いてみた
こちらの続き。
……とは言っても、頭に持ってくるエピソードを選ぶために
何点かシャープペンシルで描きだしてみただけです。
とはいえ、まだまだ決め手に欠けますの~……といったのが今のところの答えですな。
仕事終わったらまた描きだして考えよう。
【プロ野球CS】セは番狂わせあるかも?
【中日】ノリがクルーン斬りで先勝/CS
(2008.10.22 日刊スポーツ記事より)

……日本シリーズが関東シリーズになってしまってはそれとなく面白みがなくなる気がするので(苦笑)
雪辱を晴らすため、頑張っていただきたいと思います。
守り勝つイメージの強いチームではありますが、
そういった意味では、どん底から這い上がってきた中村紀洋選手の存在は大きいのだろうな。
【プロ野球CS】パは西武ライオンズに決定
西武9-0日本ハム/試合終了
(2008.10.22 日刊スポーツ記事より)

おめでとうございます。
が、やはりそう言う気持ちは半減しています。
現場での細川捕手の度重なる隠れた反則プレイ、
余りヒトの日記のことをごちゃごちゃ言いたくはないが、
ライオンズファンである私の某知り合いの14年間パ・リーグでお世話になった
王監督の勇退に対して、日記の冒頭の一言だけで終わらせる配慮のなさ。
ならば、書かないほうが幾分かよい。
予想外の結果に有頂天になって野球さえ勝てればいいのかと疑いまで抱いてしまう。
ヒトの上に立つ人間はどのような状況であれ、真摯な姿勢であるべきだと思う。
以上です。
【ファイターズ】この試合負けてしまっては……
【日本ハム】序盤の失点響き3敗目/CS
(2008.10.21 日刊スポーツ記事より)

明日の先発を見ると涌井×グリンといった組合せ。
グリン投手はローテーション通りというより反省登板のような感じを受けますが、
一度打たれてしまっているだけに、相当苦しいですな。
他に投手がいなかったのかな?
ともかく、序盤での攻防次第でしょうね。
【創作日記】まんがの構成の難しさ
秋のコミティア合わせの新刊は、私が以前全7巻400字原稿用紙換算618枚のものとして完結させた
少女小説の総集編をまんがに起こしたものを予定しています。
一旦走り始めたものの、まんが原稿を描いている途中で頭が混乱してきてしまったので、
一度筆を止め要点を整理し抽出させて項目としてまとめてみました。
計21項目に至り、これらをシャッフルさせる必要があることが判明。
パーディション区切りが難しい上、導入部分にどのエピソードを持ってくるのかが難しい。
やはり発表するなら倦怠感なく最初から最後まで読んでいただきたいので、
まだまだ試行錯誤の日々が続くのかと少しげんなりとしています……orz
私の場合、小説やイラストならばここまで考える必要性はない話。
結局は常に前を向いて頑張るしかない話なのですがね。
【鉄道】さらばムーミン機関車・EF55
電気機関車「ムーミン」引退へ
(2008.10.21 毎日新聞記事より)

う~む。戦前からよくここまで
引っ張ることができたと思うし
車輌維持や後継の問題もあるので
引退そのものは仕方ないとしても、 前回立ち会えなかったときの思いもあり、
果たして今年の12月以降のさよなら運転で
(スジは前回の快速お座敷水上号と大差ないと予想する)
実際に立ち会えるかどうかも疑問に思えたりしますな。
撮影に向かうとすれば、初めの頃のほうがいいかも。
欲を言えば、牽引される客車も旧型客車とまでは言えないものの
座席型12系客車だと趣があってよろしいかと思いますがね(苦笑)
【雑記】意外に感じないものなのかな。
gooランキング記事より。

過去におふざけ程度に
『今のコミケにいないのなら、怪盗セイント・テール
20081015171110.jpg
のコスプレしてみようか!?』
(こちらの日記参照)
などと日記に書いたりしていたけれど(苦笑)、
今年の夏のとなりでTFTにはいらっしゃって、
『私の夏は終わった……』←夏の甲子園児風にw
などと思ったり、
コスプレとしてはホークス愛
コスプレーズ1
のほうが強いのであろうから
結局やらずじまいで終わっていますし(笑)
(『友好拡大』団体なのだから、相手に不快を与えてはいけない、
といった暗黙の了解が私の中にあったり)
普段から創作の分野でヒロインものの女の子を何人も
20081020kokorono-tobira1.jpg
描いていれば
そんな風に考えるようになってくるのかな~
とランキングを観ながら思いましたね。
【プロ野球CS】この辺りが分かれ目……かな?
阪神タイガースと北海道日本ハムファイターズが、
ともに対戦成績を五分にもってきた……と。
阪神は鳥谷選手が目覚めたということで、
そのまま第2シリーズまで突き抜けそう。短期決戦ではよくある傾向。
パのほうは、アドバンテージを物ともしない姿勢でタイに持ち込んだファイターズ有利でしょう。
ダルビッシュ投手を2戦目に投入するという経験値のある方に分が出ました。
どちらにしても、追い付かれた側のチームは
打線によほどの爆発力が無いと、そのまま流れることになるかと。
【コスプレ】スケジュール追加
11月2日:コスプレ博inディファ有明
(11:00~19:00)
参加メンバー:ASAMI
……前回に引き続き肉レイヤー合わせとのこと。
公式サイトも併せて更新(^^ゞ
【ファイターズ】これは……仕様なのか?
【日本ハム】ダル3安打完封/CS
(2008.10.18 日刊スポーツ記事より)

グリン投手には悪いけれど、第1戦目に捨て石覚悟で投入し相手に伸び伸びと打たせ
前日の結果は関係なしに星を外せない第2戦目にエースを投入し沈黙させる。
『策士梨田・してやったり』と思えた一戦でしたよ。
コレだから、短期決戦は面白いです。
【声優】昨日は白石稔氏の誕生日です
こちらの続き。
昨日になってしまいましたが
お誕生日、おめでとうございました。
……私の印象としては、『空気ブレイカー』ですかな。
まったり感の漂う『らき☆すた』を
倦怠感なく最終話まで観ることができたのは
彼のおかげだなぁ~と思わぬところで
印象に残ってしまいました(笑)
オリジナルの歌では『シカイダーの歌』が
1年たった今でも耳に残っています(笑)
私自身は昨年の文化の日に開催された
(WAWAWA)早稲田祭でのイベントに
顔を出した程度なのですが、
blogでも始めてすぐにカップ焼きそばの
『俺の塩』が出てくるわ、と紹介させていただく
ポイントが満載www
ついでに言わせていただくと、私の母(故人)の出身が
愛媛県松山市であり、愛媛出身ということも
ポイントでありました。
生き残ることが厳しい業界ではありますが、
これからもその濃ゆ~いキャラを活かせる場を
太平洋のごとく広い業界の中、草の根掻き分けながら
役者の一人としてがんばっていってください。
【声優】白石稔氏のblog
先ほど彼のmixiコミュを見て知ったのですが、今月に入って始めた模様。
最初はこんな感じだよな~(苦笑)……と思いながら今回紹介してみました(笑)
ネットラジオなどを聴いたことのある方はご存知でしょうけれど、
生活感たっぷりの非常に濃いネタになりそうな予感がしますな♪(ちゅど~~ん!!!)


URL
【ホークス】ちょっと待てよ。
仮に井口選手が戻って来たとして、どこ守ればいいんだ?(苦笑)
一塁:ある意味日替わり
二塁:本多
遊撃:川崎
三塁:松田

……ありゃりゃ(汗)
【MLB】井口選手
井口、日本復帰も視野「全部話聞きたい」
(2008.10.16 サンケイスポーツ記事より)

日本復帰も考えているのなら、迷わずホークスへ戻ってきて下さいな。
責任……とまでは言わないが、二塁手も固定出来ていない上、
松田選手をはじめとする守備や打撃のお手本になってほしいのですねん。
よろしく頼みます(>_<)
【少女FC】立川の恵感謝祭5サークル参加アフターレポートその2
出展準備を終え、ご贔屓のサークル様及び
主催代行の方からのご挨拶をいただいたあと、
しばらくはまったりとアニメーション上映を観賞。
疲れが少し出てきて、動きが止まっていたのです。
完全に止まりそうなところでグッズ類と
自分を境に窓側にいらっしゃるサークル様がたへご挨拶。
会議机の上にノートやらトレカやら付録のおまけやら
雑誌の全員サービス品・ぬいぐるみなどの小物が所狭しと並べられている。
ガチャガチャのような小さなおもちゃも展示されていた。
ほんの1カットでも絵の掲載があれば回収されてきただけのことはある。
じっくり刊行物を拝見しながらサークル様訪問。
話せば長くなる顔見知りのサークル様もあれば、はじめましてのサークル様も。

恒例のビンゴ大会(こちらでは『ビンガ』といっている)の1回目。
上がりが遅くてやきもき(苦笑)
20081013221418
景品は、夢幻伝説タカマガハラ(コミックス)のハングル版2~5巻(苦笑)
2回目。20081013221415
今回は中盤くらいに上がり。
アクセサリー類のうち5点選べたため、景品選びに時間かかってしまいましたな(苦笑)
景品は、アニメ版怪盗セイント・テールのトレカ及び2冊のアニメ版セイント・テールノート、
原作版セイント・テールのポストカードとレポート用紙……といったところです。
しかしながら、先ほどの回で上がりの早かった方々は、
当時のなかよしの手提げ袋に入った状態でお持ち帰り。
それもそれでなかなか痛い話ですな♪(ちゅど~~ん!!!)
つづきを表示
【WBC】人材不足……ですなぁ
WBC星野監督、28日にも発表へ
(2008.10.16 サンケイスポーツ記事より)

う~む。
王さんはあの年代で胃の手術を受けているし
まず無理ということは分かっていましたけれど、
北京五輪で一度(WBC監督を)やらないと自身のblogで言っていた人物を引き戻すとはね。
……今のうちに後継者となる人物を指名し育てて置かないと
必勝体勢でプロが参戦したつもりがアマへ丸投げといった無責任な結果になりかねない。
国益を第一に考えているのなら、人材育成を兼ねた建設的な人事をお願いします。
【創作少女】秋のコミティア向けの原稿描き再開。
立川の恵感謝祭のあと、コミティアでの新刊向けにシャープペンでコマ割をして試し描き。
UP用に水性の0.38ミリインクジェルボールペンでペン入れをしてみました(^-^)/
セリフや効果などはありませんが、イメージとしてはこんな感じ。20081015kokorono-tobira-gera.jpg
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.