スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【雑記】夜勤の初日明けて。
夜勤最初の日に1人が早退してしまったので、
いきなりスピード勝負になり少しクラクラフラフラ。
とは言っても、そんなこと言っていられないので、
立川の恵感謝祭合わせの原稿もシャーペン描きながらもぼちぼち始めましたです。
時期が来れば、妄想という名の知恵というものが働くもんだな~(笑)
お見せできる状態になりましたら、UPさせていただきます(^^)
……立川恵先生というと主に恋愛ものが中心となるのですが、
『天竺(てんじく)の果てまで飛んでけ~!!!』なんて
恋愛禁止のアクションコメディ作品もあるので、ノリで試しているです(苦笑)
スポンサーサイト
【創作少女】コミックマーケット75・受付確認はがき届く。
受理されたということで、書類不備などはなかった模様。
一先ず、ご報告まで。
【創作日記】ペンの適性試験
コピックペンの2種類と0.38ミリの水性インクジェルボールペンを使用し、
以前シャープペンシルにて下描きをしたものの上に紙を敷きトレース。
秋の同人誌即売会(立川の恵感謝祭・コミティア)での
新刊の発表へと向けた画材の適性試験……といった位置付けかな。
二週間前、立川の恵感謝祭合わせに描いたサークルカット用イラスト20080915101713.jpgの線が
印刷に出にくいほど細いんでないかな?と思いまして。
緊急で試すことにしました。
元絵のキャラは夢幻伝説タカマガハラより、結姫(最終回に登場する、中学生ver.)。
キャラを選んだ理由ですか?
それとなく怪盗セイント・テール以外のポニーテールも描きたかったから……w(苦笑)
本来、対象のキャラはベタ髪ですが、試し描きのため、
ベタなどについては省略させていただいています。
つづきを表示
【ホークス】関東のホークス最終戦観戦その後
球場外にて合流すると、即座に今年のホークス談義を含めた反省会。
久々のBクラスなので、至極当然の流れ……かな。
少し議論しはじめたころから海浜幕張駅を経由し
錦糸町方面へと議論を続けながら移動を始めました。
必然と西船橋経由になるので、
待機していた海浜幕張始発の府中本町行きに乗車すればよかったのですが、
他の方々が気づかず、思わず逃してしまいましたな(苦笑)

最初に話題が出てきたのは、Mベニー選手のL細川捕手背負い投げ事件ネタ。
個人的に細川KY(ブロックという名の走塁妨害やら、
東尾元監督仕込みの死球狙いの配球やらの常習犯)なので、思わず大爆笑w
溜飲下がる思いがしていました。同志がいてよかったですわ(苦笑)
……ライオンズ繋がりでついでに言わせていただくと、ナベきゅーさん。
胴上げ時にV字のごとく股を広げるのは、今後辞めておいた方がよろしいかと。
下品な角度から観る連中からすれば、一面紙上でその部分を叩かれるのが落ちかとw
……現に某ファミレスに置いてあったスポーツ紙の一面を即座に叩く、
アホな同志がおったからのw(ちゅど~~ん!!!)
どちらもご勘弁なさいませm(_ _)m

……王監督勇退のため、後任の人事についての話題も。
秋山氏はやはり鉄板と思われ、チーフコーチに古田氏……といったところで、
ふと伊東勤元ライオンズ監督の名前が私の口からポロッと出てきました。
……秋山-伊東の九州出身ラインで、かなり現実的なものとなることが判明。
あと、柳田聖人(やなぎたしかと)さんに戻ってきてほしい……といった話も。
思わず納得。
ホークス戦中継での解説者として呼ばれていたときに、
相当厳しい発言をされていたみたい。
とくに、ファーストストライクを簡単に見逃す、
二年目の高谷捕手に対しては。
……と、真面目に議論しているところで、
かっとばせ!キヨハラくんのノリで
その昔くじ引きオーダーで結果が出ずクビになった石毛さんとか、
Mr.肉体改造・番長清原氏の名前を挙げるのは
KYだぞ、わが友よw(ちゅど~~ん!!!)

……選手はとにかくポイントゲッターが欲しいところ。
二桁安打放って0得点とか、ありえない状況が続いたので。
世界のホームラン王の実績をもつ王さんが
GMとして本格的に動き始めるので、ここは楽しみ。
行った先のファミレスにて。
コスプレーズのメンバーでもある、本日の観戦メンバーの一人へ
キン肉マングレートIIIのどんぶりフィギュア
(すき家のキャンペーンで当たった景品)
を手渡したことで、今回の任務は完了(^^ゞ。
さっそく携帯の飾りとして活用されていましたな。
……応援するチームをあちこち移転してもめ事をおこす人間のこととか、
(わざわざ偶然居合わせていたスワローズファンの方へ
直接確認しに行くのも凄まじい話だが……(苦笑))
2008年9月14日(私は同人誌イベントの申込み締切が2件重なり
慌ただしかったため、細かくはチェックしていなかった)、
水田投手の今江選手への死球(どうも骨折した模様)が
わざとのような判断のされ方をする
(サポーターのメンバー総出で水田投手へ罵声を浴びせる)
ことに対し意見を求められたり
(話を聞いた限りでは、単純に今江選手が投球を避けるのが下手で
死球を受けて結果骨折になっただけで自業自得なんではないかなと思う)
などと、濃度の高いネタまみれの1日(笑)を過ごしていました。
公私含め今年は鬱憤が溜まる一方だったので、いいストレス発散の機会となりました(^^)

……最後に。合流したメンバーへと移動中にお見せした、
コスプレーズのメンバーの写真の中の一つを
20080727101410.jpg
掲載してこちらの日記を終えたいと思います。
それでは。
【ホークス】ホークスの千葉最終戦観戦日記
この日の朝。突然、友人が『行く』と宣言したメールが来たので、
休日返上で千葉マリンスタジアムへと急行することに(^^ヾ
電車で片道2時間以上かかる場所に住んでいるため、
試合開始時間には間に合わず、かつ全席チケット販売終了していたため
入場できず。球場外にあったビジョンにて終了まで腕を組みながら観戦。
観戦仲間と合流して移動しながらホークス談義に花を咲かせていました。

その前に地下鉄・東葉高速線西船橋駅構内にて食事。
200809nisifunabashi_metoro-an.jpgめとろ庵(写真左手)という駅そばやで月見そばを頼んだら、
京風のものが出てきた。なかなかもって美味。
マリスタでは、試合の合間を縫って富良野メロンパンというものを食す。
一言で表すると、『カチカチでふんわり』といったところ。
なかなかもって『サクサクでもふもふ』とはいかんものよの~(笑)

その間に、和田投手の1000投球回達成、小椋投手の復調……と
それなりに見るところはありました。
小椋投手はミットの響きがすごかったです。
でも、試合は2-4。和田投手が降板した直後の8回表。
代打・田上選手の2ランのみ。
200809valentain-jinja.jpg
まさしく写真のような結果となってしまいました……orz
【ホークス】王監督のバイタリティに驚き
鷹再建へ王監督、来季“スーパーGM”就任
(2008.9.26 サンケイスポーツ記事より)

文字通り『生涯ホークス』!!!
私自身、ホークスファン14年目の今年。
王監督勇退は関係なしにホークスファンを続ける津守でありましたが、
(むしろこれまで、卵ぶつけられた事件・日本一・齋藤和巳の涙を
節目節目で目に焼き付けてきて、継続しないほうがアホに感じる)
こうなると、加速度を増して将来が楽しみになって来ましたな。
……改めて福岡及びホークスへの執念というものを感じさせられた。
埼玉西武の優勝どころの話ではありませんな。
つづきを表示
【雑記】ゲームが直接原因となる問題とは言い難いけれど。
『GTA4』に影響されて車に放火?フランスで13歳の少年が逮捕
(2008.9.25 iNSIDE記事より)

犯人が13歳の子どもとなれば、そういった言い訳をするかもしれない。
友人関係がうまくいっていないのかな。
先日うちで追放処分を下した自由くん(17)もそんな感じでしたしね。
よくしてもらって、結局つけあがっていましたしね。
【ホークス】王監督辞任。とうとうこの時が……
ソフトB王監督が試合後会見で辞任発表へ
(2008.9.23 日刊スポーツ記事より)

今年が『ラストイヤー』ということは報道を通じて知っていたので、
体調面から考えても心構えは出来ていましたが、
報道を拝見した瞬間涙がうっすらと浮かんでしまいました。
プロ野球の監督の辞任劇で涙を浮かべたのは初めてかも知れません。
でも、今年の成績では寂しい限り。若鷹メンバーには、もっとハッスルしていただきたい。
私はホークスファンになって約13年半になるのですが、
卵をぶつけられるようなどん底あり日本一あり更にプレーオフ制度に泣かされ……。
そんな歴史が今でも心の中に刻み込まれています。
今後は、少年野球の分野へ進まれるのでしょうか。
長きに渡る、ホークスでの波瀾万丈の14年間。お疲れさまでした。
残り試合を悔いなく指揮していって下さい。
【ホークス】これが若手の実力……
2008年9月21日
●福岡ソフトバンク5-10埼玉西武○の試合。

地元での胴上げにこだわっているだけのメンバーの
気持ちに押されるだけ押されてそれをアシストしてしまうとは、
これが主力の抜けた若鷹野手陣の実力……といったところでしょう。
世代交代作戦失敗。それ以外言いようがない気がします。
【雑記】口調ばとん終了。
最終日の昨日は、私が夜勤明けで力尽きてしまったため、
何も書けんで終わってしまいましたが……(苦笑)
無事に終了して何より(^^)
キャラがキャラだけに、ぶっきらぼうに言うことはできないので、
言葉とテーマを選ぶのが大変でしたね^^;
最後は肩の荷が重くなってしまいましたな(笑)
次の日記より通常に戻ります。
【創作少女・少女FC】各イベント参加申込み手続き終了
※口調ばとん発令中のため、ご指定いただいた
『怪盗セイントテール・羽丘芽美』口調でお届けしています。
こんばんはv羽丘芽美です(#^-^#)
先ほど、比留間さんが秋のコミティアと立川の恵感謝祭5の
サークル申込みを終わらせたとのコメントをいただきましたv
感謝祭のほうで何かあったみたいだけど、無事メールが届いていたそうよ(*^_^*)
担当の方から確認のメールが届いていたのv
……ときどきそういったお相手がいたのを思い出したけれど、
締切前で急いでいるときに、エラーのメッセージが返ってくるのは紛らわしいね~(+_+)
……何はともあれ、よかった~(=^▽^=)

コミティアのほうも申込みを終えたそうねv
今回はSF・ファンタジー島で参加するそうよ(#^-^#)
もともと前回限りで少年から切り替えるつもりではいたらしいけれど、
前回の……ロリのアダルト枠の外側にいたのがそれなりに堪えたみたい^^;
サークルカットはこちらですv
つづきを表示
【少女FC】立川の恵感謝祭5・サークルカット提出終了
※口調ばとん発令中のため、ご指定いただいた
『怪盗セイントテール・羽丘芽美』口調でお届けしています。

セントポーリア学院の羽丘芽美(はねおかめいみ)です(*^_^*)
今日も比留間さんの代わりにお話させていただきます。
よろしくお願いしますv

えっと、2008年10月13日(祝)に開催される、
立川の恵感謝祭5のサークルカットの提出が終了したそうです。
絵はコレね。
20080915101713
つづきを表示
【雑記】ドラクエ風ステータス
※口調ばとん発令中のため、ご指定いただいた
『怪盗セイントテール・羽丘芽美』口調でお届けしています。

あたし、羽丘芽美(はねおかめいみ)!
セントポーリア学院に通う中学二年生の女の子。
でもね、夜になると……。
この話はいっか。

今回、比留間さんの代わりにあたしの口調で
日記を読ませていただくことになったのv
……真面目な話が多いけど(汗)、あたしなんかが読んで平気なのかしら?
一週間の間だけど、あたしの言葉でよければ、お付き合い下さいねvvv

第1回目。ドラクエ風ステータスというものらしいの。

お友達の日記を見ていたら、試しにやってみたんだって。
ふ~ん、名前を入れたらこういうのが出てくるの。
ドラクエ風ステータス
ダウンロードした画像は直接貼り付けられないから、
『Convert image』というフリーソフトで
GIF画像からJPEG画像へ変換したんだって。
あたしにはよくわかんないけど、ここで見れるようにしたってコトなのかな(*^_^*)
名前の書き方をちょこっと変えるだけで変わっていくのね~v
ドラクエ風ステータスローマ字1
ドラクエ風ステータスローマ字2
ドラクエ風ステータスローマ字3
ドラクエ風ステータス女性スペース入り
ドラクエ風ステータス女性版
ご興味があれば、試して下さいね(^-^)/……だって(笑)
あたしはどうしようかな~(*^_^*)
【雑記】口調ばとんをいただきました。
友人の小笠原秀一氏よりばとんをいただきました。

今回のご指定は、『怪盗セイントテール・羽丘芽美(CV:櫻井智)』……。

『主よ、タネも仕掛けもないことをお許し下さい』……というあのキャラね。
出来んこともないだろうけれど、私がすると
普通のツンデレ女の子になってしまいそうですけれどね(笑)
二次創作の糧にしろってか(笑)

……一週間(2008年9月20日前後まで)はやってくれとのことなので(苦笑)
向こう一週間は芽美口調でお届けする予定となります。
……そうなると、他はともかくして真面目なホークス日記はどうなることやら(笑)
こちらにお付き合い出来る方は、よろしくお願いしますv
【ホークス】いいから、野球しようよw
2008.9.10 福岡ヤフードーム
○福岡ソフトバンクホークス2-1●東北楽天イーグルス

押し出し四球・エラーのみの得点。中身はどっちもどっちだったのかな(苦笑)
昨日は岩隈投手に最多勝利を献上してしまっているから、執念の差が出たのでしょうな。
……先発新垣渚7四球。十八番がまた出たのか(苦笑)
他の対戦相手ならば集中打を放たれてKO.でしょうけれど。
結果オーライといったところかな。……ご勘弁くださいませ。
馬原投手に悪影響がでるから(苦笑)←関係ない
でも、タイムリーを一つも打てていないことは深刻。
投手陣は波がある中で頑張っているのだから、
好球必打でしっかりしてほしいと思います。
【プロ野球】また、余計な失言を……
巨人渡辺会長、WBCは王監督の意向示す
(2008.9.10 日刊スポーツ記事より)

だ~か~ら、何でもともと体調に不安にある方を
WBCのような過酷な世界大会の候補に挙げるんだっつーねん。
コレだから、日本球界は発展しないわけだ。
あとは、台湾での経験を買ってナベQさんとか。
球界の将来を考えながら挙げるとすればこの辺りですかな。
一般的に出てくるような候補の方々って、年齢や体調に不安があったりするとか
こうした短期決戦には不向きに思えますしね。
【創作】コミティア85・アフターレポート届く
昨夜、一通り目を通していました。
初参加して初売り上げのあったというサークルさん……。
確かに感動でしたな。
私が3年前の秋のコミティアでのことを思い出した瞬間でした。
……ここで売り上げがなかったら、同人活動は辞めようと思っていたので
終了1時間前に声をかけていただき、売上が出て救われた思いを抱いたものでした。
(※通路の向かいにいらっしゃった白衣が目印の某評論サークルさんの売り子さん)
次回のコミティアにて3周年を迎える、執念で続けてきたオリジナルサークル『木漏れ日の部屋』。
つづきを表示
【少女FC】那智と颯太2008年版その2
200809otameshi-nachisouta2-2.jpg
こちらの続き。
首から上に動きを加えたような感じ。
立川先生の場合、劇中で二人のどきどき感を演出されておりますが、
『私』というフィルターを通ってしまうと
こういったラブラブとじゃれ合いの中間かつ
『ちょっと男の子からみると、はなじぶー』になりそうな
シチュになってしまいますね(笑)
【ホークス】これが野球……でしょう。
【ソフトB】馬原が満塁弾浴び4位転落
(2008.9.7 日刊スポーツ記事より)

馬原投手が被弾したこちらの満塁弾。
まるで今年の岩瀬投手のような現象をこちらでも垣間見た感じ。
今年はライオンズを除くどのチームもそんなだから団子状態なのでしょうけれど。
前回セーブを挙げた日ハム戦で変化球を投げるときに
指を引っ掛け暴投を重ねていた危なっかしい投球を休憩時間中に
偶然TVで見掛けていたので、納得といえば納得。

12回裏での代打多村。スタメンで出場し無理して怪我されるよりはマシなので正解だとは思いました。
つづきを表示
【少女FC】お試しで描いてみました(苦笑)
200809otameshi-nachisouta.jpg
……立川の恵感謝祭5のサークルカット提出に伴い、
お試しで描いてみました。
夢幻伝説タカマガハラより、那智(左)と颯太(右)。
画材は、0.38ミリ口径の水性インキジェルボールペン。
ええ。その辺の店舗で100円前後で購入できる
極細ボールペンです(苦笑)
要するに、そのボールペンでどの程度まで
絵描きに使えるかどうかの
テストを兼ねているだけです。ハイ。
まぁ、実際にそのままカットとして
転用するかどうかまだわかりませんが
こういったじゃれ合いとラブラブの
中間のシチュを描くのも私の好みのひとつ
なのかも知れませんね(苦笑)
【雑記】キン肉マンキャンペーンのどんぶりフィギュア当たる。
キン肉マングレートIIIというキャラのもの。
私は持っていても仕方ないので(苦笑)、イベントにお会いしたときにでも
コスプレーズの某メンバーにお渡ししたいと思います。
この事により、次回のコスプレイベント参加は
10月12日(日)・東京ビッグサイトということになりました。
私自身翌日に立川の恵感謝祭5のサークル参加を控えていますが、どうにかすることでしょうw<ヲイ
【雑記】まんが雑誌立ち読みとコミックス購入
各誌10月号の立ち読み。
今回ははっぴぃママレードの授業参加ネタが強かったっす。
主婦と学生の兼業ならでは。母親として息子を観たり生徒として授業を受けたり。
板書の問題に答えられなくとも、スーパーのチラシの値段計算が出来ればOKらしい(苦笑)
とりあえず、生徒は授業を観る立場に立ちたいと言うことだけはわかったw(苦笑)
余談になりますが、夏コミで作者様のトゥハート2本を購入させていただいたが、
本来は順序逆だろと自分で自分にツッコミしたりする(苦笑)
(そのとき、エヴァンゲリオン本の総集編とTH2本ほかとあったのですが、
思わずピンクがメインの表紙で痛さが増している
TH2本を選んでしまう痛い人だったりします(苦笑)
……ま、端から見てノリノリの直球勝負で、
はなぢぶーな作風のほうがこの方の色のように思えますしね(苦笑))

ひだまりスケッチは今回デフォルメされたキャラクターデザインが中心で、
作者様大丈夫だろうかと余計な心配をしてみたりしてみました。

スーパーメイドちるみさんは少しボケボケ過ぎたかな。
マンネリと言われてもいいと思うので、ちるみさんの破壊魔的なエピソードはやはり欲しい。

はるなちゃん参上。

……バレーボールのサーブで野球の投手してますw
個人的には右のオーバースロー・サブマリンとくれば、
ボールを左に変えてクロスファイアでトドメをさしてほしかったけれどw<ヲイ

今回購入したのは、秋山はる氏のオクターヴという
アフタヌーンに掲載されているコミックスを購入。
ちなみに、オビには購入したコミックスの続きの1話がWebで読めるようになっています。
つづきを表示
【プロ野球】やはり史上初だったんか。
<プロ野球>ソフトバンク・西武戦は3戦連続ドロー…史上初
(2008.8.31 毎日新聞ニュース記事より)

同一カード3連戦全試合ドロー。うち1試合は両チームとも得点入らず……と。
勝てそうで勝てませんでしたな。やはり得点の取り方が課題。
これにより、ライオンズはマジック減らし立派な首位固め。
ホークスは勝率重視・2位通過確保の一家両成敗……んなわきゃない。
……本番のクライマックスシリーズでは、2006年秋プレーオフ第2シリーズでの
『稲葉のセカンドゴロ(記録は内野安打)』のようなものが欲しいですな。
ホークスにはっ!
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。