【ホークス】執念を魅せるのはこれからだっ!
20080830030207
【ソフトB】西武との決戦執念のドロー
(2008.8.29 日刊スポーツ記事より)

私が観戦に行ってから約2週間。自滅(写真)を目の前にしていた新垣投手が
復帰後3回目で課題だった宝刀のスライダーを駆使して
初勝利を達成したことを受けて巡り来たこの試合。
『追いかける立場のチームが引き分けではあかんやろ!』
……とツッコミしたいところですが、今のホークスのチーム力なのかな、と。
引き分けは今シーズン初めてなんですね。盲点でした。
先発杉内投手が五輪を通し一回り大きくなって戻ってきたと思わせる好投と、
ジャイアンツ解雇と育成枠からの入団という
地の底から這い上がってきた代打吉川選手の味のある一発……と、
これからの光の兆しを感じさせる収穫のある試合に感じましたな。
これから執念を魅せてくれることに期待。
【雑記】牛丼一筋……?
29才誕生日にキン肉マンが牛丼とコラボで29キロのバースデー牛丼
(2008.8.29 ORICON STYLE記事より)

……牛丼と言えば、吉野家。松屋を散見するようになった12~3年前より以前はそうだったけれど、
今では豚丼などもあるので昔のような『何が何でも吉野家っ!』といったイメージが個人的にはなかったりします。
考えられるケースで今現在牛丼をウリにしているのがすき家さんで
吉野家ディーアンドシーさんが現在のヤンキース松井選手との契約を切ってまで
キン肉マンを選ぶ必要性はないと判断しただけの話だと思いますけれどね。
つづきを表示
【コスプレ】公式サイト更新
私が管理させていただいている、
友好拡大コスプレ団体コスプレーズの公式サイトの更新を行いました。
主な更新内容は以下の通りです。

○TOPページを夏のコミケ時点のものに変更、
次回イベント予定を冬のコミックマーケットへと更新。
○『コスプレーズについて』のページを
2008.8現在にあわせたものへと変更
○2008年の参加イベント履歴を追加
(ASAMI氏についてはメンバー加入後)
○日光88号氏のプロフィールに星野日本代表監督を追加
○らむちゃん17号氏のプロフィールを変更

以上、よろしくお願いします。
【ホークス】星野Japan川崎選手の疲労骨折ほか余談
ソフトバンク川崎が左足疲労骨折
(2008.8.25 日刊スポーツ記事より)

痛いことは重々承知ですが、ホークスがこれからも優勝争いをしていくのなら、
野手を中心に選手層を厚くする必要性があるので、
若手に頑張って実績を積んでいただきたいところです。

以下、ホークスに関する余談。
つづきを表示
【FC少女】立川の恵感謝祭5サークル参加申込み終了
こちらのオンリーイベント。
普段から私の日記にちょこちょこ名前が挙がってきてはいますが、
一応書いておいたほうがいいかな?(苦笑)
今回はサークルカット提出もなく、オンラインで出来るので
手続きそのものはさほど苦にはならないのですが、
サークル概要が固まる前に創作サークルを中心に
いろいろあった影響で年1回程度の活動となってしまった関係上、
作品概要をどう書くかちと考えてしまいまして。
こちらは直前までかかるだろうけれど、ぼちぼち考えていきますです。
当日お会いできる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします(^^)
【オリジナル】コミティア85サークル参加終了
参加された皆様、お疲れさまでした。
次は、立川の恵感謝祭・続いて秋のコミティアとなる予定です。
【オリジナル】コミティア85東京今回のお品書き。
20080823172808
サークル名:木漏れ日の部屋
スペースNo.:わ20b
ジャンル:少年

出展予定作品
(既刊)【小説】心の扉~遥かなる時間(とき)の中で~
A5オフセット 全7巻 各300円
(既刊)【線画イラスト】小説心の扉~遥かなる時間(とき)の中で~仮想表紙絵集B5コピー 200円
(新刊)【まんが】心の扉~遥かなる時間(とき)の中で~ショートカット総集編(仮題)
B5コピー 200円

職場放棄した一人のために個人サークルとして再出発をする事となった今回。
既存の少女小説を挿し絵及びまんがに起こした作品の展示……
といった内容構成でお届けする予定です。
この時点で新刊が仮題となっているのが非常に怪しいところですが(苦笑)、
明日の夜勤明けの休日1日使って、新刊の発表へ向けて頑張ってみます(^^ゞ
【オリジナル】コミックマーケット75・サークル参加申込み手続き終了
comike75cut002.jpg
結局、3日目の創作少女として申し込むことになりました(^^ゞ
(画像はサークルカット)
この日は事前に予定があるので回避すべきかなと思いましたが、
今後のいい訓練になるかなと思い
そのまま創作系として申込みへと踏み切ることに。
少女FC側に上半期の間で作品に目処が立たなかったのが痛い。
サンクリでの出展で目処を立てられればベストでしたが、
その構想を自由くんに何もかもポッキリ折られてしまったことが
ここまで響いてしまいましたな。過ぎたことだ。しゃーない。
……来年は夏・創作系、冬・FC少女体制でいきたいところですな。
10月13日にオンリーイベント(立川の恵感謝祭)があるため、
そこで作品に目処が立てられれば
順序の入れ替えがあるかも知れませんが今のところ。
お知らせ
コミックマーケット74周辺のレポートについては
8月24日サークル参加予定のコミティア向け原稿の関係もあるので、しばらくお待ちください。
【コスプレ】野球衣装合わせ・コミケ2日目。
20080816194705
20080816194659
一枚目はコミケのコスプレ広場。
二枚目はTFTにて。
ともかく、暑かったっす。
【雑記】コミケ初日で判明したこと。
20080816013837
○国際展示場駅から着替えて東ホールまで約2時間半。
初日2日目は巡回させていただくサークルさんの数が少ないので個人的には構わないが、
本番の3日目となると、巡回漏れをしてしまうサークルさんも出てくるかもしれない。
(ちなみに私は『創作系の』サークル人間です。念のため)
事前に分かっているご贔屓さんはともかく、新たな発見をしにくい可能性がある。
もっと廻れるはずなのだけれども。
○男性用更衣室へ向かうエレベーター・コスプレ用エスカレーターは踏切制。
○新しいコスプレ広場は1階レストラン街のエントランス部分。
東西でそれなりに流れを作っていたものを東へ集中させ渋滞を発生させた。必然と言えば必然。
出入り口が1箇所に減らしてしまったため、渋滞が深刻になってしまっている。
普通に出入りするだけで所要1時間近く。
ロケーションは確かに良いが、歩く領域が狭まったため、それどころではなくなっている。
とあるまいみくさんの話を聞いていると、その頃もぬけの殻だったという
コスプレ会場・TOC有明と企業ブースとを総入れ替えし
一般参加者を分散させたほうが良いんでないの?という気はする。
こういっては何ですが、実際問題会場を梯子して大人買いをする方々など、
星の数だけいらっしゃると思いますしね。
……でも、彼らはオリンピックのような要領で
今後コミケットのオフィシャルスポンサーとなる
可能性も考えられるから、これがどうということは言えn(以下削除)
それだけ、東ホールにしわ寄せがきてしまっている……
という事態に陥ってしまっているように感じられましたな。
○手荷物検査は途中で打ち切り?
……少なくとも、11時半くらいに入場したメンバーは何もなかったです。
ただ、試算の段階で全員の検査を行えば、それだけでイベント終了してしまうため
断念したという風の噂も耳にしたが、真実や如何に。
○ビッグサイトの新しいお土産商品・コミウォーター(写真)はただのミス……いや、水。
下手な水道水よりもダメかもしれない(苦笑)
某マックスコーヒーを薄めたような聖地の珈琲に引き続き、
再びつまらぬものを買って……いや、斬ってしまったか……(-_-メ
【コスプレ】2008年夏コミ初日・野球衣装
20080816004107
合わせ……を意識したものではないのですが、
この日に集まった知り合い同士で記念撮影をばw
【雑記】夏コミカタログを入手。
漸くといったところでございますm(_ _)m
立川にあるとある画材屋さんにて。
開催まで一週間を切ったこの時期ということを考えると、
こういった場所くらいになるようですな。
今回は入れ替え時期に当たるのか、
今まで通っていたオフラインのサークル様の
落選または回避が目立ち、ラウンドするサークル様は
思っているより少ないかもしれませんね。
ま、たとえそうであっても
新たに発掘していくのでしょうけれど(苦笑)

……コスプレ広場、場所変更?
ロケーション重視とのことだが、
本来必要なのは避暑スペースのほうであるような……(苦笑)
会議棟6Fへと移動された新しい男子更衣室へは
エスカレーター利用不可の現在、
階段も併用したほうがいいと思うが……
利用があったとしてもまれの話か(笑)
【鉄道】副都心線乗車録
友人に誘われ中野へと足を運んだ帰り。
話していたら地下鉄の話題に。
友人と別れた後、まっすぐ帰宅する予定だったものを変更し、
未乗の副都心線に乗車することに。
一度阿佐ヶ谷駅にて途中下車し
丸の内線南阿佐ヶ谷駅へと歩くと、
新宿三丁目駅へと向かった。
副都心線池袋方面へと乗り換え、
小竹向原まで向かい折り返して渋谷まで向かう。
……地下鉄のホームでもブザーからメロディーに変えたのか。
どの駅も中途半端なものだけど。

今回はすべて各停を利用。小竹向原へ向かったときは意図的に。
渋谷へ向かおうとしたときはたまたま間隔が開いていたため。
さすがに徹夜明けの15分は待っていられない。
東新宿駅での通過待ちについてもしっかりチェック。
池袋―渋谷ではこの駅のみとなるよう。
確かに待ち合わせは考えなくていいのかもしれない。
higashi-sinjuku.jpg
(写真は東新宿駅池袋方面ホームにて新宿側のポイント線を望んだもの)
fukutoshin7000-01.jpg
メトロ7000系(有楽町線のお古)を
fukutoshin7000-02.jpg
よくここまで更新したものだ(苦笑)
……感想。走行距離に対し少し乗車時間が長いような気がした。
渋谷から池袋の間。仮に急行に乗ったとしても、山手線や埼京線より長く感じるかも知れませんね。
土休日の朝という時間帯のこともあるが、確かに空いている。
このあたり。東急東横線側が繋がるまでの辛抱となるのでしょう。
渋谷が絡むと、どうあっても東急次第になってしまいますな。
東武側は地下鉄線内で地下の駅が多く、西武は西武で同じくカーブが多いため駅を通過しにくく、
速達性に疑問符が出るためなかなか浸透仕切れないのでしょう。
渋谷駅や池袋駅での乗り換えも不便といった事情もありましょう。とくに池袋。
既存の有楽町線(有楽町線も有楽町線で離れてはいるが)のほうが
明らかにJRの駅に近いという事実が非常に痛い。
余談になりますが、池袋駅については新線池袋のままでよかったと思いますけれどね。
同じ駅名にしては、離れ小島のような位置に存在するので。
……京葉線東京駅のような感覚でしょうな。
……試しに渋谷駅の下から上まで(最長となるであろう、埼京線ホームまで)歩いてみましたが、
10~12分程度見なければなりませんね。混雑していない状況で。
新宿とは言っても伊勢丹の下。繁華街と住宅街の境目付近。中心から離れています。
ま、ベースとなっている明治通り自体がそういう道ですし、
あくまでも、今の日本都市での新線は既存の線をフォローしたり
陸の孤島のような地域をカヴァーするために造るのでしゃーないと言えばしゃーない。
はてさて、どこまで混雑緩和の助力となりますことやら。
【レポート】新中野のメイドバー
高橋留美子展をラムちゃん大好きな友人と鑑賞の後、
お誘いを受け新中野にあるひっそりと営業しているメイドバーへ。
私がメイド喫茶へ行ったことがない話を覚えていてくださったそうで、
その上でのご配慮だったとのこと。ありがたい話で。
……あれ?GWのコミティア合わせの新刊を
印刷したときに通った場所にあるではありませんか(笑)
お隣にあるラーメン屋さんは覚えていたけれどね。
まいみくさんのヲタク的嫁入り道具話に始まり、飲みながら
ペラペラ声優さんの話やらテトリス・Wiiのスポーツゲームをしたり
リクエストで私と店員さんがラムちゃんを描いてあげたり(掲載は私の分だけ)
lamu.jpg
久々にリラックスしたひと時でしたね。
ちなみに、ラムちゃんのイラストを描いていた店員さんは、
マジックペンで瞳から描くあまり見ることのない描き方をされていました。
その後、二人はロイヤルホストへと移動。始発までの空き時間をつぶすことに。
夏コミ当日での動きの話題が中心でしたな。どちらかと言えば、質疑応答のような感じ。
始発時間が来ると、友人を中野駅の地下鉄東西線ホームまで送る。
ここまでは良かったのですが、地下鉄の話題で盛り上がってしまったために、
用事のあるまいみくさんと別れた後、
勢いで未乗の副都心線へと試乗しに行ってしまいました(苦笑)
【レポート】高橋留美子展
職場は翌日から盆休み。その勢いで向かうことにしました^^ヾ
その直後。ラムちゃん大好きな友人からメールが入り、現地で合流することに。
私自身最近は地元付近で仕事をしており
都内へ足を運ぶ機会はさほどないため、その前に秋葉原のソフマップに寄り、
コミケに備えSDメディア・500万画素の中古デジカメを購入。約7千円なり(レジの音)
この予算では最大限のスペックの模様。
現地に到着すると、一直線に会場へ。
フライングして合流前に一度ラウンドしてしまう(苦笑)
メールでのやり取りというやつは姿見えずタイムラグあるわで合流は難しい。
そんなあなたは屁のような(byボヤッキー@ヤッターマン)
それはともかくして、友人と合流すると
まだ観ていないとのことで、もう一度展示を観ることに。
……ちょっと!限定版含めあなた一人で何枚購入しているんですか!(笑)

友人と展示物について会話しながらラウンド。
原画を残されていること、ポスターの原画に使用されている
画材について考えたり高橋氏の絵の変遷など。
友人はアナログ派である氏の原画たちの中で
CG化されたイラストを探し回っておりましたな(苦笑)
直接じっくりお話する機会がこれといってなかったので、充実していました。
歴代キャラのコラボで描かれたOPムービー、
うる星やつら・めぞん一刻・らんま1/2・犬夜叉といった
各代表作品の展示への第1話のまんがが張り付けられた入口。
おそらく原寸大であろう、一刻館の管理人室の復元模型。
全体のミニチュア模型も展示されてありましたな。
個人的には、五代くんか四谷さんのほうがよかったかな。
話中の壁の穴を再現して欲しいとかw……<維持できないでしょう(苦笑)
らんま1/2より、実物の天道道場の看板とやかん。
各現役漫画家さんからのイラスト式メッセージ色紙展示。お題はラムちゃん。
基本的にその方の作品のキャラをラムちゃん風に変身させたような画が多いのですが、
実際に同人誌に出てきそうなものだったり、原作に近い感じのものも。
椎名高志氏や渡瀬悠宇氏あたりが原作に近い感じがしましたね。
まいみくさん曰わく、北条司氏が描くとエンジェルハート。
うむ。作品を観て思わず納得。
いとうのいぢ氏が描くと、ツインテールの結び目のない
初音ミクのようになるのか。こりゃまた新たな発見。
展示会場所狭しと敷き詰められたような感じでした。
グッズ売り場では、ラムちゃんが殆どのような感じがしましたな。
その中で、展示会限定販売の原画集をげっと。
絵の方向性が合っているため今後の参考資料となりそう。
(そうは言っても、私のイラストの源流を辿れば、
必ず出て来る方なのですけれどね(苦笑))
コミックマーケット参加者の方々へのお知らせ
コミックマーケット準備会様より、お知らせの通知がありました。
8月初頭の東京ビックサイトエスカレーター事故に伴った
緊急対応の模様。詳細はこちらをご覧ください。(PC専用)

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

手荷物検査実施開始と一部エスカレータの利用停止の二本立て。
迂回すること必至と思われるので
とりあえず、当日は時間に余裕を持って
行動することが肝心になるでしょうな。
緊急での対応につき、この記事をご覧になった方々
すべてが会場に足を運ぶとは限りませんが、
HP・blogなどをお持ちで情報伝達可能な方は
準備会様発信の情報をUPしていただきますよう、
よろしくお願いします。
【雑記】コミケではすべて階段経由になるのか?
東京ビッグサイトで12人重軽傷
(2008.8.3 日刊スポーツ記事より)

おそらくビッグサイト最大イベントと思われるコミケもそうだけれど、
その一週間後のコミティアでもお世話になる箇所(今回は西ホール開催)での事故発生。
米沢氏逝去後の最大の難事が訪れたといった感じ。事故の原因究明が急がれますな。
今後のビッグサイト利用停止といったことは避けてもらいたいものです。
つづきを表示
【雑記】赤塚氏の死去
バカボン 赤塚不二夫さん死去
(2008.8.2 毎日新聞記事より)

直接あの方の作品に対してこれといった思い入れがあるわけではないのですが、
食道ガンの公表記者会見のときに『煙草は辞めない』と
発言されていた姿が脳裏に焼き付いていたので、記事にさせていただきました。
その後も続けられていたのでしょうかね。
……青梅を昭和の町にするキャンペーンへ貢献されたところで、
今世での社会への使命を果たし終えられたのかな?とは思いました。
ともあれ、氏のご冥福をお祈りいたします。
【創作日記】新しいプリンターを購入。
Canon複合MP610というスキャナー付き5色の中古品。一部屋にはちょうどいいのかも。
目立った不具合は、本体のディスプレイ表示が逆さまになっていることぐらいかな。
メインとなる言語がJISではないのかも。
印字テストの結果、普通にスキャンしたり印刷したりする分には問題ない様子。
スキャンの精度も上がり、利便性は高そう。
長い目で見て同人誌の表紙をPPカラー印刷できるものを……と思い選択。
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.