【同人サークル】冬コミのサークル参加、ただいま考え中。
コミックマーケット75日程発表!ということで、
公式サイトにて確認。12月28~30日とのこと。
28日が日曜ゆえに大晦日開催は避ける可能性があるなと
カレンダーを見ながらふと思っていましたが、その通りに。
今年の夏と比較すると、初日と二日目をほぼそのまま入れ替え
(つまり、開催する曜日に合わせたということですな)、
最終日に配置されていた鉄道メカミリジャンルを
初日へと移動させ、周辺のジャンルコードに合わせた模様。
後はこれといった配置転換のようなものはないかな。
詳細はコミックマーケット公式サイトにてご確認ください。

仮に私がサークル参加するとなると、
少女FCならば2日目29日の全日・
創作系ならば3日目30日の(予定が入っているため)
午前中のみ半日での参加となる見込み。
スケジュール中心となると、少女FC。
作品中心となれば、どうあっても創作系。
……ええ。申し込み書類にはどうあっても
『603(変更となって615)(文芸・小説)』
作品を中心に書くわけなのですからw(ちゅど~~ん!!!)
創作系ならば次は創作少女でいこうと考えてはいるのですが、
作品に乏しいので、難儀になっています。
う~む。今の段階で結論を出すことは難しい。
見積もりを立てるため、もうしばらく考える必要がありますな。

プロ野球コスプレ絡みとなると、初日の参加が有利になるわけか。
スポーツが初日なのですねん。それは夏も同じことですけど(苦笑)

……ただ、これからのコミケのサークル配置の仕方に対する
スタンダードな考えとなっていく可能性があることだけに、
これまでの先入観にとらわれていると、
足元をすくわれる可能性はあるかもしれませんね。
コスプレの傾向も含めて。
【少女まんが】立川恵先生の新刊
ご本人様のサイトより情報を入手したので早速チェック。
前回と同じく(とはいっても昨年秋のコミティアの時期のことだけど……(苦笑))
MEGUMI-YA様の デジコミにて内容を閲覧させていただきました(^^ヾ
通販についても申込み済み。今のところ発送待ちの状態です。

wishsnow_bunner.jpg
タイトルはWishSnow~願い雪~(画像)
夢幻伝説タカマガハラという作品の那智と颯太というキャラの
その後のエピソードを描いたスピンオフ的な作品。
今回のネタばれについては無しかな。
待ち望んでいる方々も多いであろうし、
そんな中で私が敢えて書く必要性も感じない上、
ひょんなことから文章系よりイラスト系の
サークルへと変わってしまい、
実際に集中して絵を描く立場となり
作品に対するものの見方が変わってしまったので。
ま、人それぞれだということで。
こういった視点で見るヒトもいるよ、
といった程度の感覚でご覧くださいませ。

最後のコマ付近での笑顔で話すキャラを終点に据え置き
展開されている手法は変わらずで、
BLなど刺激的な性的描写に頼ることなく、
これまで立川先生の作品をご覧になられている方々に対して
安心感があると思います。
blogなどを日々閲覧をさせていただきながら、
相当厳しい状況で創作されていたのだなぁとは思います。
完成させただけですごいというか、何というか。
ただ、変則ゴマの多い立川先生の作品にしては
前半部分のコマの種類が単調になっていたのは気になりましたね。
話は緊迫したもののはずなのですが、
私にはそれとなく淡々と展開されているように
目に飛び込んでくる感じを受けたもので。
問題ないといえばないのですが、
構成の仕方も少々荒っぽい感じを受けましたね。
取り扱う二人のキャラの間柄からすると、
もう少しほのぼのとしたものであってもいい気はします。

以上のような感じを受けた今回の作品でした。
【コスプレ】東京ドームシティ
参加された皆さん、お暑い中お疲れさまでした。

さて、本日の模様。
20080727101410
日記への掲載許可をいただけたものも併せてUPさせていただきましたw
20080726tdc-2.jpg
私の携帯で撮影したほうの集合写真(写真1)の画像が
ぼやけたものになってしまっていたので、
同じアングルで撮影していた友人より譲り受け、
差し替えさせていただきました。
うちのメンバーでいちばんしっくり来る(?)構図だったので、
思わず気に入ってしまったのです(笑)

今回は、とくに約束をしていなかった友人とも合流でき、彼ら同士でも交流。
これまで点と点の構成であった自身のネットワークが
外環上の繋がりとなる様を見せはじめた今回のイベント参加でした。
大小さまざまありましたが、久々に直接お会いしたこともあり、充実した一日を送ることが出来ました。
私自身も背番号代わりに現地近くのプロ野球グッズショップにて
松中選手と小久保選手のリストバンドを購入。
ちょっとだけバージョンアップを果たすことができました(苦笑)

次は夏コミ期間での参加となります。
【雑記】ん?微震?
ここ最近は休日を掛け持ちなどで予定を埋めていたせいか、
急激な気温の上昇も手伝い少々バテはじめているところ。
仕事が終わり用事を済ませ自宅にもどると即休む日々を過ごしています。
このあたりで、ちと無理が出たかな?(苦笑)
仕事終えて自宅にて静養していたところなのですが、揺れを感じました。
寝ころびながら感じたものなので、さほど大きなものではないと思われます。
とある友人はよく反応していましたが、私自身は今年初めて。
静かにしていないと感じない程度の地震しか関東地方には来ていないのか。
他の地方の方々は大変だろうなと思いつつ、いいのだか悪いのだか。
【コスプレ】参加イベント追加
コスプレーズの一部メンバーが今週末の東京ドームシティでのコスプレイベントに参加する予定です。
それに伴い、コスプレーズ公式サイトへ以下のように更新させていただきました。
私自身参加出来ませんが、イベントに参加される方々、お気をつけて。
つづきを表示
夏コミ前後の予定
【野球観戦】
(検討中)2008.8.14……横浜ーヤクルト(ハマスタ)または
ロッテーソフトバンク(千葉マリンスタジアム)

【コスプレ】
2008.8.15 コミックマーケット84
……ヒルマン・日光88号氏・らむちゃん17号氏・ASAMI
2008.8.16 コミックマーケット84
……ヒルマン・ASAMI・(検討中)日光88号氏
2008.8.16 TOC有明
……ヒルマン
2008.8.17 コミックマーケット84
……ヒルマン
2008.8.17 となりでTFT
……(検討中)ヒルマン
【サークル】冬コミの申込みセットを注文
……今回は仕事の関係で、おそらくコミケ会場で購入してからでは
郵便局へ足を運ぶ時間もとれそうになかったので、
早めに……と思いまして、オンラインで注文を済ませました(^^ゞ
『備えあれば憂いなし』といったところです。
……申込み手続きもオンラインで済ませることになるのかな?わからんけど。
抽選漏れのお金が戻って来次第考えましょ。
……予定の都合もあるので、実際に申し込むかどうかは
カタログが届き日程を見た上で判断するつもりです。
……改善されつつあるとはいえ、やはり冬コミは申込み期間が短いのが難点ですな。
考える時間が少ないので、クイズ番組の回答者のような感覚で申し込まないといけんしね。
嗚呼、冬コミのサークル参加の可否の判断って難しい(苦笑)
【オリジナル】夏のコミティア85東京参加通知書届く。
8月24日・夏のコミティアのスペースをいただくことができました(^^ゞ
会場にてお会い出来る方々は、よろしくお願いします。
新刊については、様子を見て……といったところですね。
つづきを表示
【ホークス】珍しい試合をするもんだ(苦笑)
【ソフトB】天敵武田勝から初白星
(2008.7.13 日刊スポーツ記事より)

KOしているわけではないため、何とも言いにくい話だとは思いますが、
いつも通りいつものように都合よくやられる訳にはいきませんしな。
時間はかかりすぎましたが、今後への繋ぎとなる試合となれば。
高谷捕手も一軍でのリードに馴れてきたようですし、
内容からすると連敗が止まるのは時間の問題のように感じていました。
とは言っても、他の捕手メンバーを上回ることが出来るかどうかは、ちと判断しかねますな。
つづきを表示
【各サークル・コスプレ】今後の参加予定イベント現状
先日新しく勤め始めた職場のスケジュールカレンダーをいただき、
日程チェックをさせていただきました(^^ゞ
私の物書きサークル活動の原点である、東京のコミティアを中心に
こんなにイベント参加のスケジュールが組みやすいところだったとは……w
……とはいえ、月で体重が10キロ以上・ウエストが一サイズランクが下がっていそうな感じのする、
忍耐を続けないと続けられないような職場。
ひとつひとつ着実に予定を固めていきたいと思います。
……様々な思いの詰まった東京のコミティアについては、
よほどのことがない限り継続していこうと考えています。
東京コミティア以外は検討に検討を重ねた上で
無理がないようであればサークル参加をしようかと思っています。
つづきを表示
【アニメーション】スレイヤーズRevolution第2話感想
以前より新シリーズが始まることは知っていましたが、前月に同じ街の中で引越があり、
第1話には間に合いませんでしたが、第2話へは何とか間に合いました(苦笑)
どうでもいい話ですが、新居にケーブルテレビが通っていないせいか、電波が悪く画面がチラつく。
今のところとくにないので別に構わないけれど、UHFも映らないみたい。
残念ですが、この際しゃーない。
ついでに7月期にチェックする予定のひだまりスケッチ365も、
バレーボール中継延長のため録画されず逃してしまいました(苦笑)
……こちらを観たければ、DVDでチェックしろといった意味ですな、こりゃ(苦笑)
残念ですが、普段テレビを観なていないだけにしゃーない。

さて、今回の感想。
監督が監督だけに、アニメーション製作スタッフについても
必然的にこうなってくるわけですな(苦笑)
動きが滑らかになり、深夜アニメらしい構成。作品として観やすくなった。
リナの上着をなびかせ肢体を強調させ、呪文の応酬戦。
今の時代に合わせた、アクション性を重視したものになっていますな。
つづきを表示
【プロ野球】ホークス3連勝。そのとき
ふむ。ホークスは7連敗から抜け出し
CS進出を目指しようやくエンジンがかかった感じですな。
鬼門の所沢での試合結果を確認していると
3月に私と友人が観戦した試合<その1><その2
参照のこと)の裏返しのような結果でしたね。
首位から最下位までのゲーム差は一桁。
まだまだ、パ・リーグは熱いです。

王監督「走塁妨害だ」退場覚悟の猛抗議
(2008.7. 9 日刊スポーツ記事より)

……記事を見ている限り、細川捕手に対する
西武首脳陣の教育がいったいどうなっているのかが気になりますな。
東尾監督時代には容赦なく死球覚悟の配球で
しっかりぶつけていましたしね。

【ソフトB】松中2打席連発、レオに連勝
(2008.7. 9 日刊スポーツ記事より)

打席と反対方向での一発はお見事。
今年のホークスは最終回の攻撃まで得点を重ねない限り
勝利は遠のくばかりなのだな、と交流戦最終戦から思いはじめていたりします。
この試合で一番大きかったのは、3番松田で結果が出ていることかな。

【中日】サヨナラ負けで自力V消滅
(2008.7. 9 日刊スポーツ記事より)

そして、ヤクルト通算4000敗?

……セ・リーグ大丈夫でしょうか?
【コスプレ】コスプレーズ公式サイトに画像を追加
コスプレーズ公式サイトへ
新メンバーのASAMI氏のプロフィール画像を追加。
【ホークス】珍しい話だけれど……
【ソフトB】5点差逆転され7連敗

(2008.7.5 日刊スポーツ記事より)

……私には、今年に入って今までこういった大きな連敗がなかったことそのものを不思議に思いますね。
ペナントレース前からエースや守護神を欠き、
打撃陣にも怪我を抱えたメンバーが多く、
不安定要素を出そうと思えばいくらでも出てくる。
そんな満身創痍なチームで、大きな連敗がなかったこと自体不思議なことで。
長いペナントレース、こういった時期もあるさ……といった感じ。しゃーない。
登板間隔が長くても先発は時期的にバテるのも早いだろうし、
リリーフ陣も登板過多の反動を受け相手の勢いを止めることが出来ていないということは、
バイオリズム的に下降線の一途を辿っているところなのでしょう。
つづきを表示
【雑記】リサイクルショップ廻り
さて。無事に引越が済んだということで、
新生活の環境を整えるため中古品取扱い店廻り。
節約出来るところは、出来る限り節約しておこう。
先ずは足の確保のため自転車を購入。
一番安かったのが、折り畳み式のもの。
普通のものより回転数が多いのが気になったが、
脚の指の付け根付近にいわゆるマメのようなものができてきているし、
鉄の入った安全靴で毎日何キロも歩き通すよりは遙かにマシ。
……案の定、乗り始めた途端足に掛かっていた錘(おもり)のようなものが蒸発し消えてなくなったような気分になった。
それではさっそく。みんなで向かおう、ワークマン♪<ヲイ
そして、自転車に不足していたパーツを集めていつでも走れるように整備しておいた。
これで自宅より半径3キロ圏の足は確保出来たので、あちこち足を運ぶことに。
複合プリンターやらテレビやらの見積もりを立てるため、
とあるリサイクルショップへ寄り道したら、
とある友人の日記にコメントしていた、A3対応のカラーレーザープリンターが
一台ポンと置かれてあった。一体どこから流れてきたのやら。
つづきを表示
【雑記】携帯でニコニコ動画
携帯でニコニコ動画を共通アカウントで観ることが出来ることを最近知ったのですが、
かの高橋名人を彷彿させるようなボタン連打方式は
勘弁していただきたいな……とふと思ったりしましたね(苦笑)
【コスプレ・オリジナル】メンバー交代
この度、自由くんをコスプレーズのメンバーから外させていただきました。
近いうちに、私のオリジナルサークル木漏れ日の部屋からも登録抹消させていただきます。
理由は、どちらの所属にしても、本人のあからさまな意識の欠落から来ています。
こちらではご報告が遅くなってしまいましたが、
ちょうど同時期に入れ替わるようにして私が代表をさせていただいています
コスプレーズへASAMI氏がニューエントリー。メンバー登録させていただきました。
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

