【雑記】0kcal缶コーヒー
近所や出先において自動販売機に販売されている、

サントリーボス
ダイドーD1
アサヒワンダ
キリンファイア

……の各シリーズで試してみました。
ファイアのものは、普通のブラックコーヒー。
以外の製品の全体的な感想としてはブラックより飲みやすくなっており、
ワンダは乳成分が多く、その後味が多少残ってしまう感じを受けるためちと距離を置かせていただくよう。
ダイドーのものは、ボスと似ているような味わいを受けますが、
どちらかといえば水出しコーヒーを意識したものなのかなといった感じを受けましたね。
【ホークス】『予想外の』交流戦初優勝(苦笑)
交流戦 ソフトバンクが初優勝
(2008.6.22 毎日新聞記事より)

シーズンの頭から、大黒柱的な存在のレギュラー陣が次々と離脱し
慢性的な戦力不足の中、貧打線だった打撃陣のテコ入れをはじめ、
若手の長谷川選手らが台頭し粘り気のあるチームとなって来ましたね。
……前日の敗戦の時点で、自力での優勝は無理。
最終戦を一度逆転されたものを追いつき最終回に勝ち越し、フタを開けてみれば初優勝。
つづきを表示
【雑記】私が観に行く予定だったプロ野球の試合
今さらながら思い出したように書かせていただいています(笑)

先日友人からお誘いを受けていた、6月21日・神宮でのオリックス戦。
東京ヤクルトが勝たせていただいた模様。
私の身の回りが急変してしまったため、観戦は叶わぬものとなってしまいましたが、
コスプレーズのメンバーも夜勤明けということで観戦は中止にしたそう。
試合そのものは行われてしかも東京ヤクルトが勝たせていただいていたのに、残念でした(苦笑)
つづきを表示
【ホークス】伏兵
最終回に一時勝ち越しとなる松田選手の一発が出ましたが、
今のホークスでは、却ってサヨナラ負けの要因を作ってしまったかな?とは思っていました。
……やはり、打線がもっと奮起し我続けとばかりに一気に畳み掛けないといけませんな。
あとは、守護神抜きの投手陣がいい意味で開き直りが出来るかどうかに掛かっているかと。
大道選手や木村選手といった、ベテラン・中堅メンバー。
ミスターの言葉をお借りし例えるなら、まさしく『くせ者』にしてやられた……といったところですな。
こういった修羅場を乗り越えてきた選手が活躍するのは個人的には嬉しいが、心境としては複雑。
彼らと似たような立場にある佐藤誠投手も12回をピシャリと締めれば言うことなしでしたが、
今シーズン2回目ということで、まだ責めることは出来ない。
投げられただけでも収穫だと思うので、次以降の登板機会に期待。

ホークスサイドとすれば、交流戦の優勝の可能性がまったくのゼロになったわけではないので、
最後まで、目の前の試合に集中していただきたいところ。
……優勝することに越したことはありませんが、
これで今シーズンの全日程が終わるわけではないので、
つづきを表示
【オリジナル】ということで……(苦笑)
20080621110908
8月24日開催・東京コミティア85の申込み手続きが終了しました(^^ゞ
……今回のサークルカットが都合により携帯写真になってしまいすみませんm(_ _)m
お分かりの方はお分かりでしょうが、5月のコミティアでの
新刊の表紙絵集より引用させていただきました(^^)
ちなみに、先日のサンクリより私一人での参加に戻っています。
この事は、自由くんの創作活動から事実上の撤退と私は捉えています。
イベント回数を重ねる度に必死で描いているとは段々思わなくなっていって、
6月のサンクリではスペースをいただいてもとうとうその場にすらいられなくなったのだ……と。
つづきを表示
【雑記】(新渋谷駅)機会あれば、行ってみよう。
「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に
(2008.6.20 ITmediaニュース記事より)

今回は地下鉄副都心線開通のため、東京メトロの渋谷駅は
地下5階~地上3階のタワーステーションとなり
地下通路はまるでコンピューターRPGに出てくるような
ラストダンジョンのようになった……といった概要の記事から。
まぁ、都内のターミナル駅周辺はどこもかしこも地下ダンジョン化しているので、
これといった驚きはないのですが(苦笑)、こういった視点の記事は
知的好奇心をくすぐられ、思わず日記のネタにしたくはなりますな。
東京近辺でダンジョンと思えるのは、新宿駅または大手町駅の周辺かな。
とくに大手町駅周辺はオフィス街といった土地柄か、
土日になるとし~んとして如何にも何かが出そうな気が……w
本題に戻して。私の場合、副都心線開通日の翌日に開催されていた
サンクリの日の帰りにでも寄り道していけばよかったのですが、
予定が入っていたため途中で退散してしまいました(苦笑)のでまだ未開の地であったりします。
6月に入り、仕事が都内通いから地元近辺のものに変わったため
そう簡単に行くことは出来ませんが、機会見つけて一度ウォーキングしてみたいですね。
雨の日の移動手段として使えるのか、ちょっとした食事場所として使えるのか
……といったところをチェックしてみたいところです。
【オリジナル】8月24日のコミティアについて
引き続き、少年まんがジャンルとして参加申込みをする事になりました(^^ゞ
今回は突如決定したため、サークルカットは手描きになってしまいますね(苦笑)
サンクリ40・今回のレイアウト
20080615115305
……おっ、イベント開始の拍手が前回よりも大きい(笑)
今日はサンクリ40こと、サンシャインクリエイション40の会場にてサークル参加させていただいています(^^ゞ
さて、今回のレイアウトはこんな感じです。
自由くんの参加を打ち切り、再び私一人に戻ったため(笑)
幅広くスペースを利用させていただくことに。
今日はGWのコミティアで発表したコピー本(表紙絵集)の増刷分をちまちま製本していることにします。
【オリジナル】サンクリ41について
オリジナルサークルでの参加の検討をしていた、
10月5日に開催される、サンクリ41ことサンシャインクリエイション41については、
締切期日や予算の関係などのため、参加を見合わせていただきます。
……新しい仕事が6月始めより始まったばかりですし、
当面の間は無理してサークル申込みする必要もないかな、と(苦笑)
6月15日のサンクリについて
スペースをいただいて以来、これまで検討を重ねた結果、午前中のみ参加する事にしました。
新刊はとくに出ませんが、今後のために顔を出してこようと思います。
スペースはBホールク4aです。
当日参加される方々は、よろしくお願いします。
【オリジナル】2008年夏コミの当落通知届く。
突然訪れた滝のごとき雷雨の中、無事帰宅。
コンビニも雨よけ代わりとしてうまく寄り道できなかったです。
雨樋から出て来る水は鉄砲の如し。
さて本題。
私が2月に申込みした2008年夏のコミックマーケット。今回も抽選洩れになりました。
さっせん。心機一転また頑張りますっ!
三 (/- -)/シュタタタタッ
8月15日(初日)については、このままいくと仕事につき、参加不可能となります。
当日はコスプレとしてサークル様訪問を行うかもしれません<ヲイ
8月15日(初日)については、このままいくと仕事となるため、参加不可能となります。
……今現在サークル活動が半休止という状況下にあるため、
冬は申込みをするかどうか、今のところ判断がつきません。
【ホークス】勝てるときに勝っておきましょw
ソフトバンク5-4巨人/試合終了
(2008.6.1 日刊スポーツ記事より)

3-0から一度追い付かれて延長12回まで行って
1点勝ち越された上でのサヨナラ勝ち。
勝利の方程式が確立するまでは打線が支えてあげないといけない、ということですな。
新垣投手には8回は投げきって欲しかったところ。
個人的に今回の収穫は、大道選手が元気に打席に立っていること、
ニコースキー投手に復活の目処が立ったことですな。
小椋投手が投げる前にもう一枚セットアッパーが必要だよなと
思っていた矢先の話なので、嬉しかったりします。
最近気になっているのが、先頭打者への四球が目立って来ているので、
ここを修正出来るかどうかが、今後の勝敗の別れ道になってくるでしょうね。
【オリジナル】夏コミとその後の予定及び計画
そういえば、そろそろ夏コミの当落が判明するころですな。
登録すればWebでも確認出来るようですが、
当落通知の封筒を待つ緊張感が好きだったりするので、敢えて待つことにします(笑)
仕事や生活の都合上(実質的な新入社員かつ引っ越し直後の
新生活の確立を優先させるため)最低限今年の夏コミまでは
サークル参加を控える方針に切り替わってしまったので、何とも言えなかったりします。
……一言でいうと、お財布に余裕を持たせてからですな(苦笑)
イベント日の2ヶ月前という申込み時期の関係上、
今月下旬となる夏のティアも厳しい状況。
今の時点で所用が重なってしまっている秋のティアも怪しいかな。計画上。
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.