【備忘録】GWの予定
3日まで仕事の合間を縫って絵描き。
4日の午前中に用事をすませた後、新宿のキンコーズにて印刷ののち製本。
内容は小説心の扉用表紙画集となる予定。
決定次第こちらで報告させていただきます。
5日コミティア(アフターへの参加はありません)
6日東京富士美術館へ三国志展の鑑賞
……といったところ。
つづきを表示
4月29日 電車みたまま
20080429223604
青梅五日市線E233系青編成

65運用 武蔵五日市行き
青667
04運用 立川行き
青467+青663

立川待機
貨物列車
EH200-15(ブルーサンダー)+石油タンク車
【ホークス】形はどうあれ……
【ソフトB】延長制し西武に粘り勝ち
(2008.4.29 日刊スポーツ記事より)

ホークスが優勝するための鬼門となっているといわれる、所沢シリーズその2の第1戦。
6回での藤岡投手の乱調に巻き込まれた形での、小椋投手の連続被弾。
満塁弾の直後で落ち着くタイミングを失ってしまったのでしょうな。
同点に追いついた直後の柴原選手の勝ち越しタイムリーがあれば、
同点止まりにできるということが証明されましたな。
今のホークスで私がいちばん望んでいた打撃。
そして、最終回に登板した三井投手の乱調によるサンドバッグKO劇。
双方のリリーフが勝負どころで崩れての結果。内容的には、どっちもどっちかな。
勝つことができて、取り敢えずよかったといったところですな。
終盤はお互いの打線のタイプが結果としてダイレクトにでていましたね。
先制・中押しと得点を積み重ねてても、不用意な投球を一度でもすれば、簡単に追いつかれる上、
一発頼みでは、粘られたら決定打に欠くものになってしまう……とかね。
つづきを表示
【オリジナル】サンクリの落書きの続きその2
こちらの続きです。
sc39blocknotesensi.jpg
↑の絵をA4の用紙へ写しペン入れを済ませ、
小説心の扉でのキャラクターデザインのひとつとしてまとめました。
yui-002.jpg
キャラクター名はユイ。3~6巻に登場します。山あいにある草原の村出身。
yui-001.jpg
それぞれ右上から反時計回りに発想の流れを作りました。
yui-002.jpg
↑の中央のキャラが採用になったイメージデザインです。

名前は、某少女漫画に登場する主人公の友達の名を参考に名づけました。
漢字に置き換えると、「唯」。
よって新垣さんや堀江さんからではありません。あしからず。
主人公が追いかけている相手と間違える……といった経緯からスタートしています。
4月28日 電車みたまま
青梅五日市線E233系青編成

63運用 武蔵五日市行き
青658

地下鉄東西線

51S東葉勝田台行き
05142F
43S快速東葉勝田台行き
05112F
07K西船橋行き
E231-807F(7編成)
05K西船橋行き
E231-801F(1編成)
73S快速東葉勝田台行き
07106F(有楽町線より移籍)
41S三鷹行き
05141F

小田急小田原線

No.518各停新宿行き
3958F
87S多摩急行取手行き
メトロ6125F(3色LED改装)

京王井の頭線

No.07各停吉祥寺行き
1003F
No.05各停吉祥寺行き
1002F
No.09急行渋谷行き
3021F

……出勤時、JR南武線矢川~分倍河原の駅新設工事のほか、稲城長沼駅のホーム増設工事を確認。
【ホークス】安堵していいものだろうかねぇ?(苦笑)
「3番」松中、奮起3打点!ソフトバンクが連敗4で止める
(2008.4.28 サンケイスポーツ記事より)

一言で言い表すと、大人しい姿を見せていた暴れ馬が
ロデオの手綱から解き放れた瞬間のようなもの。解き放たれた後が勝負だともいえる。
先行逃げ切りパターンを否定するわけではないが、
実際問題、中押し・だめ押し点が取れていないのも気になる。
次の鬼門の所沢での結果をみて……といったところでしょうな。
【雑記】間もなく10000アクセス達成
早くて残り2日、平均値から割り出して3~4日。
どんなに遅くとも、5月5日のコミティア84当日までには達成しているようでしょう。
更新が始まって約2年5ヶ月ほどになります(開設からは2年6ヶ月ほど)が、
最初の8ヶ月からは予想できない話でした。
……いやだって、その期間でのトータルアクセス数は500手前くらいだったのですよw
鉄道関係を中心に、カテゴリー毎の資料としての役割を果たしているように思いますな。
つづきを表示
【オリジナル】久々に絵描きで徹夜してしまいました(苦笑)
昨夜は小説心の扉各巻のイメージ画集として
2・4~7巻に相当するものの原稿を描いていました(各写真)。
スイッチが入って勢いあまり朝を通り過ぎ午前中まで集中していたのは
本当に久々です。昨年秋のコミクリ以来かもしれませんね(笑)

話を戻して。
そのうち、今回は4巻
第4巻表紙4
5巻
第5巻表紙2
のものにペンまで入り、
冊子の原稿としてまとまるまであと、
2・
第2巻表紙2
6・
第6巻表紙2

第7巻表紙1
の3点となりました。

仕事の都合や修正具合にもよるでしょうが、
5~10部程度のコピー本としてならば
5月のコミティアでの発表に間に合いそうなペース。
既出の設定資料用の13枚に継ぎ足してまとめる作業ではなく、
こちらの編集を主体としたいと思います。
既出をまとめるのは、余裕があればといったスタンスでいこうと。
【ホークス】(多村選手骨折)巡り合わせが悪いとしか……
ソフトB多村が右腓骨骨折で前半戦絶望的
(2008.4.25 日刊スポーツ記事より)

言いようがありませんな。宿命と割り切って、焦らず治療に専念してくださいませ。
あのライトへの弾丸ライナーが観られないということもありますが、
ただでさえ残塁の多い現状で、柴原選手に続き
つなぎの野球ができる選手がまた一人減ってしまったのも痛いですね。
プレーすることを楽しんでいただきたいと思いますな。
……今のホークスというチームは、そこからスタートすべきかと。
4月25日 青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

07運用
青460
08運用
青463+青668
17運用
青462+青669
13運用
青464+青668
63運用
青662

拝島停泊
201系四季彩
青663

武蔵小金井留置
201系青梅五日市線ver.(運用外れ)
4両×1編成
つづきを表示
4月24日 青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

67運用
青663
11運用
青464+青668
17運用
青467+青667

拝島停泊
青665
201系四季彩
4月23日 青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

08運用
青464+青662
11運用
青465+青661
17運用
青466+青668
14運用
青467+青667
【オリジナル】サンクリで描いた落書きを加工しています。ほか
先日の日記で取り上げた
sc39blocknotesensi.jpg
サンクリ39のときの落書き絵。
sc39blocknotesensi100.jpg
今、上のような感じでペン入れ加工をしています(^^)
髪型などがそれとなく矢吹健太朗氏
(邪馬台幻想記・BLACKCATなど。
最近ではToLoveるの作画担当 )の
影響を受けているのかなと思ったり思わなかったり。
3kanhyoshie.jpg
こちらは次回コミティア合わせの表紙絵集の中の1枚。
小説心の扉第3巻のイメージイラスト……といった位置づけですな。

……何らかの形で毎日日記を更新していないと
気がすまなくなってきたので(苦笑)、とりあえず更新<をい

今日は出先が新宿だったので、通りがかりにキンコーズがあったため、
両面印刷処理ができるかどうか尋ねました。OKとのことで。
ならば、今回のコミティア合わせの小冊子にて
初めてキンコーズを利用するかもしれないので
近場(東京都多摩地区)にないか、チェックを入れてみました。
……都内にしかないのですねorz
【オリジナル】木漏れ日の部屋・次回コミティアへ向けて
私の方は見本として途中まで小冊子のコピー本としてまとめ展示していたものを再編集し、
ペン入れまで進んだ線画をまとめて出してみようかと思っています。
現時点で約13点ほどに上っていたので、冊子としてまとまるとは思います。
これまでは物語に沿った挿し絵を描いてきましたが
この先に描く絵のテーマとしては、『心の扉の単行本の表紙絵を今描いたら……』
といった観点で描いています。
まんがも考えていましたが、今回は線画イラストを軸にした方が建設的だと思いまして。
……絵描きに時間が取れればの話ですが。
つづきを表示
【オリジナル】お知らせ
マンガ情報サイト・マンガナビ様の
コミティア84特集ページにサークル情報が掲載されました。
http://manganavi.jp/(PC向け)
こちらのコミティア84事前告知ページ7P目。
掲載内容はスペース番号とジャンルと公式サイトURLになります。
以上、ご報告まで。
4月21日 青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

08運用
青462+青664
15運用
青460+青661
09運用
青462+青664
4月20日 他線電車みたまま
西武新宿線系統
20080421214814
No.320普通西武新宿行き
2002F(字幕更新)
20080421214809
No.437急行拝島行き
20002F
No.659急行本川越行き
2640F+?
No.639普通本川越
2056F(3色+ルビ)
No.682急行西武新宿
3016F
No.628急行西武新宿行き
20006F
No.403急行拝島行き
2080F
No.825急行西武新宿行き
20026F
No.322普通西武新宿行き
2006F
No.318普通西武新宿
3018F
No.406急行西武新宿行き
2630F+2602F
つづきを表示
【オリジナル】サンシャインクリエイション39アフターレポート
2008年4月20日に池袋サンシャインシティにて行われた、
サンクリ39こと、サンシャインクリエイション39に参加してきました(^^ゞ
今回はうちのサークルの参加レポートをお届けします(^^)
予定より20分程度遅れましたが、会場には10分程度の遅れで到着……といったところ。
遠回りするところを最短経路で来たもので。
道端で自転車に乗りながら慌てて転んだという自由くんはとりあえず怪我はない模様。
sc39layout.jpg
こちらは、今回のレイアウト。
コミティアに比べ、横にスペースが取れないため、
本は全巻スタンドに立てて並べるよう。
次回サンクリの申込み手続きで金欠になってしまったので、
次のコミティアに備え、スペースで大人しく絵描きをしているようですな。
……すみません。申込み書類を落として総本部の呼び出しを受けたのは私です(苦笑)
申込み手続きやら、飲み物調達やらでBホール内を歩き回っていたら、
コミティアにて文章繋がりである顔見知りの方とばったり遭遇。ご挨拶ご挨拶~w
sc39blocknotponytail.jpg
こちらは、ブロックノートという観覧板のようなノートに書き込ませていただいた挿絵。
2巡目に「好きな絵師」というテーマでお題をいただきました。
絵師……とはちょっと違うように思いますが、
立川恵先生と後藤圭二氏は書かせていただきましたよ(^^)
……自身のイラストを自分で評価する限り、
今となっては見る影もありませんけれどね♪(ちゅど~~ん!!!)
……ちなみに自由くん側は、西部101系でしたな。
つづきを表示
4月19日 青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

17運用
青459
05運用
青462+青664
09運用
青466
61運用(761回送)
青659
63運用
青666
64運用
青669
11運用
?+青663

拝島停泊
青667
H54他E233系×2
青梅停泊
青661
青463
4月18日 電車見たまま
20080419132618
20080419132615
20080419132613
20080419132610
20080419132607
東急東横線
No.03通勤特急 元町・中華街行き
MM Y512F
86K各停菊名行き
1003F
No.011通勤特急元町・中華街行き
9005F
No.17各停元町・中華街行き
9009F
No.06急行渋谷行き
9002F(字幕ルビ)
No.22急行元町・中華街行き
9006F(字幕ルビ)
No.26各停渋谷行き
5167F
No.16各停元町・中華街行き
MM Y515F
つづきを表示
4月18日 青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

11運用
青463+青665
13運用
青461+青659
17運用
青464+青663

拝島停泊
青661
201系四季彩

青梅停泊
青664
【アニメーション】新ヤッターマン第11話感想
……第2期ということで、OPとEDが変わった。
OPはヤッターキングはまだ早いので、カヴァーその2といった位置付けなのでしょう。
……山本氏が直接監修されているとあり、
EDはこれから日本が沈没していくようなイメージで描かれているよう。
そんなイメージは、C級映画の中の世界だけでよろし。明らかに違うように感じますな。
年齢からいって、無理に三悪の中の方々に歌ってくれとは言いませんが、
次回も何やらかすのだろう?と期待を持たせるべき曲であるべきだと思うのですがね。
つづきを表示
4月17日 電車みたまま
青梅五日市線内運用

17運用
青465+青665
14運用
青464+青663
09運用
青463+青666

拝島停泊
201系四季彩
青661
青667

その他
EH200・ブルーサンダー(単独)
【雑記】芳文社系まんが雑誌立ち読み
ドージンワーク
番外編がスタートした模様。
あきらかにイッちゃったコスチューム姿と解っていても、
ポニーテールが解けるネタが出て来ると、
怪盗セイント・テールの最終話の直前がフラッシュバックされてしまうのはなぜか。
……関係ないはずだけれど、中毒症状とも言い切れない部分もあるのかも知れませんな。
日曜のサンクリは、元々少女FCで申請しようと思っていたくらいですしな。
それはともかくして。舞台はビッグサイト。
モデルとなっているイベントはおそらくコミックシティ。
……コスプレ可能ではないイベントのような。
実際にいたら一日中スタッフに睨まれそうですな。
……お気の毒にw<待て
つづきを表示
4月16日 他線電車見たまま
小田急小田原線

No.539快速急行藤沢行き
8536(3色LED改装・VVVF)+6161F
No.063急行相模大野行き
1956F(ワイドドア)+5558F(先頭ルビ振り)
No.628各停新宿行き
3956F
No.040急行新宿行き
8165F+8552F(6色LED改装)
No.808区間準急新宿行き
1481F
No.506各停新宿行き
3286F
No.635各停本厚木行き
3658F
83E千代田線直通多摩急行綾瀬行き
4555F
No.518各停新宿
3962F
No.525各停本厚木
3965F
つづきを表示
4月16日青梅五日市線内電車みたまま
E233系青編成ほか

拝島停泊
青660
201系四季彩

61運用
青667
17運用
青467+青659
11運用
青468+青666
【ホークス】勢いよく3連勝
松中選手、一発の前に8球の粘り。
これを武田勝投手とか、ダルビッシュ投手、
更に今年は岩隈投手などにもお願いしたいところ。
契約問題で騒がれたパウエル投手。
かの日の日生球場での生卵ぶつけ事件の再来といった展開も
想像させられたが、登板できただけでもよかったかな。
それはともかくして、試合を作り、とりあえず投球に問題はないようだけれど、
先制の一発を簡単に許しているあたり油断大敵と言いたいところ。
それよりも終盤の流れで守りやすくなるとはいえ、
森福・藤岡といったメンバーが四球を連発してアウトを一つも取れないのが痛い。
つづきを表示
4月15日 他線電車見たまま
JR南武線
11F川崎行き
205系4編成(旧山手線)
53F川崎行き
205系48編成(旧山手線・先頭車改造)
37F川崎行き
205系35編成(旧山手線)
17F川崎行き
205系34編成(旧山手線)
51F川崎行き
205系50編成(旧山手線・先頭車改造)
つづきを表示
4月15日E233系青編成ほか電車みたまま
64運用
青670
13運用
青466+青667
拝島停泊
青664
201系四季彩
17運用
青465+青666
【雑記】2008年4月期TV番組鑑賞
録画して観る予定の番組の候補。
今期はヤッターマンの再開とごくせんの開始を待ってから観ることにしていました。
●ヤッターマン第2期
●マクロス(灼眼のシャナの後続番組)
●ごくせん
……あと、灼眼のシャナのスタッフ会社が
制作に関わっている作品、隠(なばり)の王。
一見普通に見える女の子のアクションシーンの見せ方を確認してみたいのですねん。
ヤッターマン以外は、一度観てから観続けるかどうか決めると思います。
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

