【オリジナル】コミティア84参加決定
20080331230707
コミティア84東京。
於:2008年5月5日 東京ビッグサイト
東4ホール・か14a『木漏れ日の部屋』
……サークル入口入り、そのまま直進2島目の左手・
一歩非常口側。中央通路そばの縦一番。
……といったところですかな、文章で説明すると。
つづきを表示
【プロ野球コスプレ】今日はとしまえん
としまえんへの参加は初めてです。
今日は自由くんと二人で。
試合観戦で弾けた分、今日はまったりしたいところですが、
おそらくテンションは高いことでしょう(苦笑)
ツッコミどころ満載のゆかいな仲間たちだったりしますしねw
いつでも会場でツッコミ出来るよう、心の中でスタンバイしておきます♪(ちゅど~~ん!!!)
3月29日 電車見たままおまけ
200803300122082
西武新宿線系統
No.2424 急行西武新宿行き
20000系 20002F
玉川上水停泊
20000系 20005F
ほか2000系×2本
No.4617 準急本川越行き
2000系 2606+2616F
No.4804 準急西武新宿行き
6000系 6002F
No.2442 急行西武新宿行き
20000系 20003F
No.5632 普通西武新宿行き
2000系 2515F
No.5392 普通西武新宿行き
2000系 2001F
No.5825 普通新所沢行き
20154F

西武園線
20080330012208
No.6255西武園行き
20080330012207
2046F(6色LED改造)

池袋線系統
特急ちちぶ24号池袋行き
10000系 10101F
No.4309 準急西武球場前行き
9000系 9108F
No.2123 急行飯能行き
9000系 9106F
No.3726 快速新木場行き
6000系 6104F
下山口1336発西所沢行き
2000系 2067F
No.6150 西所沢行き
2000系 2517F
西武球場前停泊
スタジアムエクスプレス池袋行き
10000系 10103F
No.6176 準急池袋行き
9000系 9103F
No.6177 西武球場前行き
2000系 2073F
24M新木場行き
6000系 6114F
3月29日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
02運用
青467+青661
65運用
青663
68運用
青665
11運用
青460+青658
63運用
青667
71運用
青668
2008年3月29日西武ドーム・観戦記録その2
西武10-4ソフトバンク

……石井一久投手日本通算100勝を達成。
嗚呼、今日の観戦には、こういった意味があったのね。メモリアル目撃者となったわけか。
個人的にはピンと来ないけれど、おめでとうございました。
でも、東京ヤクルト時代に達成出来なかった理由は何だったのだろう。
今回の試合を壮観すれば、ライオンズは接戦では
相当厳しいということが分かった試合……といったところですな。
1・2回と9回は楽しめました。
中身的には、序盤の走塁ミスと先発スタンドリッジ投手の一人相撲がすべてだったわけで、
つづきを表示
2008年3月29日西武ドーム・観戦記録その1
20080329143619
20080329143615
試合開始直前レフトスタンド側に登場。
先発投手はライオンズ・石井一久、
ホークス・スタンドリッジ。
つづきを表示
【ホークス】明日は西武ドーム出撃
【ソフトB】杉内8回2失点で今季初白星
(2008年03月28日 日刊スポーツ記事より)

……今シーズン初勝利、お疲れ様でした。まる<それだけかいっ!(苦笑)
本来ならエースの座に定着しているはずの人ですし、
その一言だけでいいでしょう。
守りのリズムがいいので、一人相撲を取らなければ
そう簡単には逆転されないでしょう。
それよりもこの試合での一番の収穫は、
二コースキー投手がストッパーとして結果を出せたということかと。
例年、ホークスにはビジターでの
部が悪いイメージがあるため
2008年ロード開幕戦線の
勢いづけとなってもらいたいところ。

明日は今年初の観戦。楽しんできます。好試合を期待。
3月28日 電車見たままおまけ
20080328214805
京浜東北線
33A 各駅停車蒲田行き
E233系 111編成
51A 各駅停車大船行き
E233系 109編成
68A 各駅停車南浦和行き
E233系 107編成
東海道線
535M 普通伊東行き
E231系 K-06+S-20
885M 普通小田原行き
E231系 K-21+S-30
つづきを表示
3月28日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
10運用
青467+青659
62運用
青663
06運用
青465
13運用
青463+青664
71運用
青661
17運用
青464+青658
3月27日 電車見たままおまけ
京浜東北線
05B 各駅停車南浦和行き
209-500 61編成
つづきを表示
3月27日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
08運用
青467+青667
17運用
青463+青659
02運用
青459+青660
68運用
青668
71運用
青666
10運用
青462+青664
つづきを表示
【鉄道】JR東日本ダイヤ改正新設電車・八高線直通快速箱根ヶ崎行き確認記録
hakonegassaki1.jpg
快速箱根ヶ崎行き電車とは、
2008年3月15日改正に伴い、2008年3月17日より
平日夕ラッシュ時に1本のみ設定された
中央線東京始発の八高線・箱根ヶ崎へ向かう直通電車。
走行距離片道60.1キロ(営業キロの加算のみ)。
hakonegassaki2.jpg
東京17:57発箱根ヶ崎19:18着。所要時間約1時間20分。
立川より青梅線に乗り入れ、拝島までは同じく武蔵五日市行きを併結し、
快速箱根ヶ崎・武蔵五日市行きとして4+6の10両編成として走る。
hakonegassaki3.jpg
拝島にて武蔵五日市行きの6両を切り離し
八高線へ乗り入れ2駅目にある駅・箱根ヶ崎まで走る電車。
ダイヤ改正の案内パンフレットによると、
拝島より先の駅で、夕ラッシュ時に40分毎でしか走れない下り
八高線電車を補完するために設定された運用とのこと。

これに伴い、八高線八王子発拝島行きを合わせ、
八高線八王子~高崎のうち、東京都に位置する各駅、
八王子(東京都八王子市)~箱根ヶ崎(東京都西多摩郡瑞穂町)は
中身を見ると複雑かつ苦し紛れに思えながらも(苦笑)、
18時~19時台に約20分毎平均の運行を確保したことになる。
Wikipediaによると、将来的に車輌基地を作る計画があるそうで、
それに備えた設定なのかなとも思えます。

利便性から言うと、本来ならば拝島に新設された電車の
10分程度前に到着する八高線電車の八王子発拝島行きが
箱根ヶ崎または高麗川まで延伸すればいいような話ではありますが、
上り八王子方面行き電車やその後の時間帯の
下り電車の間隔を縮めても意味がないからでありましょう。
それでも、30分後と10分後の平均をとって20分毎と言われてもねぇ(苦笑)

……八高線八王子~高麗川は、川越線高麗川~川越と共通の
20メートル4両編成だが、中央快速線は10両編成のため、
快速箱根ヶ崎・武蔵五日市行きとして拝島まで向かい駅で切り離し
残り6両を五日市線・武蔵五日市まで流している。
これが行われると、五日市線側の線内車両に余裕ができ、
青梅線立川への直通の転用も可能となるため、一挙両得となるのだろう。

hakonegassaki4.jpg
運用番号は11H。東京時刻表によると、
改正前の運用は東京発通勤快速河口湖行き。
朝ラッシュが過ぎると車庫に戻ってしまう運用(03H)を
そちらへ振り分け、
11Hを同駅発快速箱根ヶ崎・武蔵五日市行きへと変更。
拝島~武蔵五日市を折り返していたスジに当てはめ、
東京からの直通運用へと変更。
こうなると、立川~拝島に空きが出てくるため、
順番を入れ替え、線内運用車による
立川からの直通電車にしたものと思われます。
東京発快速武蔵五日市行き電車の運用(17H)であったものは
もともとT運用としていた通勤快速青梅行きへと変更、
通勤快速青梅行きの直後を走っていた、
17T・東京発快速高尾行きと順番を入れ替え、
H編成による運用にスライドしたものと思われる。

結論を言えば、
東京からの武蔵五日市行きを五日市線内でも
6両編成として使いまわすために、
その場で回送として引き上げできない
編成の延長・定期運用化の賜物である……
ということになりますな。

箱根ヶ崎行きの前身ともいえる、東京始発快速武蔵五日市行き。
E233系H編成(分割編成)入線後の改正では、
4両編成を先頭に持っていく必要のある
富士急行線河口湖やJR青梅線奥多摩まで向かう
組み合わせの編成を利用する都合上、
拝島を過ぎると本来6両編成が必要な線区にも拘わらず
4両編成として走って(残り6両はその場で回送として車庫へ引き揚げ)
要らぬ混雑を招き不評を買っていたと考えられ、
その解消手段の一つとしての設定と思われます。
部分的な回送電車を有効活用していただくのはいいが、
通勤利用者としては利用しにくく、複雑すぎる気がしますね。
でも、着席確保という観点では分散できて都合がいいのか。

平日ダイヤ適用開始二日目の仕事帰りに遭遇。
終点まで追いかけてみました(^^ゞ
感想としては、
三鷹で中央ライナー3号の通過を待ち、
hakonegassaki5.jpg
立川で通勤快速河口湖行きの接続を取り
hakonegassaki6.jpg
拝島で後ろに繋がれていた、武蔵五日市行きとの
切り離し作業のため停車……と、
各駅での待ち時間が多い所為か、
ちょっと疲れるかもしれませんね。
ちなみにこの電車。終点に到着すると
6両編成のほうはそのまま五日市線のひとつとして
最終まで走り、4両編成のほうは箱根ヶ崎より
折り返し拝島行きとなって
hakonegassaki7.jpg
そのまま車庫に入り
hakonegassaki8.jpg
明日の運用を待つのですが、行った先の拝島での
八高線八王子行きへの接続もなく後続電車の約20分待ち。
その前の八王子行きから累計すると約40分。
中央線直通電車が八高線・拝島~八王子の列車無線に対応していない
云々故の措置かと思われますが、中途半端な感を受け、
もったいない気がしますね。

(終)
【ホークス】プロ初先発投手の試練
【ソフトB】連勝は5でストップ
(2008.3.26 日刊スポーツ記事より)

3回までで4失点で勝てというのは、
連勝中とはいえ苦しいですな。
甲籐投手。昨年のハマスタにて終盤のリリーフとして
見たことがあります。
もともと粘り強いピッチングが持ち味の投手なのかな。
となると、先頭打者をしっかり抑えれば
すいすい投げられる可能性が高い。
和巳・和田・パウエル……といった面子次第でしょうが
6回を投げ切っていますし、序盤の重圧に慣れてくれば、
面白い投手かもしれませんね。
今日は残念でしたが、
しばらくの間ローテーションには残るのではないかな。

打線も、先制点を挙げることに
もっと執着を持ってくれれば
投手もリズムを整えられ楽に投げられると思いますが、
今年は2巡目からの戦い方をしているようなので、
まだまだ調整の必要があるのかなと思います。
3月26日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
11運用
青466+青667
08運用
青463+青662
3月25日 電車見たままおまけ
西武新宿線
No.5351 普通拝島行き
3011(3012?)F
No.5638 普通西武新宿行き
2004F

……昨日の見たまま。東京時刻表を使って
見たままをするのは、やはり時間かかりますな。
【鉄道】2008年3月15日ダイヤ改正・平日初日確認及び雑感
2008年3月17日。
この日は、JR東日本ダイヤ改正・平日ダイヤで運行された最初の日。
仕事の帰りに立ち寄れた身近なところへ散策してきました。
そこで感じたことをつれづれと。

200803260149154
●横須賀線品川駅ホーム新設、15番線使用開始。
現地で確認してみると(写真1)、新幹線ホームとの隙間を
これから埋めていくような建て方をしている。
まだ増設途中の感がありましたな。
が、品川で折り返しが出来るようになったのは大きいと思いますな。
千葉方面から東海道線への乗り換えも直通電車を待たずして楽になりますしね。
非常時対応に力を入れているようだが、
現在の2面3線に、パーディションに隔てられた先の空間にレールが敷かれ
2面4線として全面的に取り扱うようになると、
普段から混雑による遅延を減らしたり事故発生後の
ダイヤ回復能力を本格的に高める事が出来るのだろうなと思われます。
東海道線の臨時ホームを減らして出来たものではなかったよう。
東京駅の東北上越(略)新幹線ホームを
作ったときのように用地がない……というわけではないからか。

●東海道新幹線の品川駅全列車停車。
渋谷新宿方面(タイミングが良ければ、大崎接続埼京線・
湘南新宿ラインで池袋方面へいち早く抜けることも可)や
浜松町新橋方面への接続というのもあるのだろうけれど、
横須賀線のホームがすぐそばにあるといった立地条件からして、
京成を意識し、成田エクスプレスへの乗り継ぎの
利便性向上を図ることの方がメインにも感じられますな。

●京浜東北根岸線E233系。
……今現在確認を終えているのは、
102・104・107・108・109・111の各編成。
プレスリリースによると、15本投入するとのこと。
全85編成を確認し終えるのは当分先の話ですな。

200803260149152
●新宿駅夕ラッシュ時中央線下りホームの交互使用開始
ふっ、ようやくそうなったか(苦笑)
……何が問題だったのだろう?配線?特急やライナー?

(後日追加したもの)

●山手線E231系の自動音声案内が更新されている模様。
20080326014915
液晶モニターの案内も
所要時間を表示する部分が縮小されている感じがする。
仕事帰りにふと乗車し何気なく耳に入ってきた
英訳の発音に大きな変化があったので気付いた……といった感じですね。
これまでの間延びした柔らかい口調のものから、
京浜東北線E233系のものと共通した歯切れのよく
早口言葉(とくにThis is the Yamanote-line train bound for~)
ともとれる言い方をやや強くしたキレのあるタイプのものと思われます。
普段は山手線沿いの場所を通っても埼京線・京浜東北線など、
並んで走っている別の線の電車に乗ることが多く、
あまり乗らないのですが、全駅全時間帯の自動音声案内を聴き終えるまで
山手線に乗車した先で意識していることでしょう♪(ちゅど~~ん!!!)
西武新宿線上井草駅新発車メロディ確認記録
先日の日記の続きという位置付けですな。
……といったわけで、仕事帰りに西武新宿線上井草駅へと急行。確認してきました(^^ゞ
200803252317364
写真1は、南口(下りホーム側出口)に置かれたガンダム像。
200803252317362
タイトルは『大地から』(写真2)とな。
20080325231736
写真3。杉並アニメーションミュージアムも掲載されている
近隣名所案内マップの横に置かれてあった、ハロのモニュメント。

発車メロディ。
メロディそのものは1stガンダムのOPテーマが引用されたものでしたね。
上り:もえあが~れ・もえあが~れ・もえあが~れ ガンダム~
下り:きどう~せ~んし・ガンダム~ガンダムっ!

……でも、さすがは西武鉄道発のチャイム風発車メロディ。
意識なければ、あっさり聞き流しやすい(苦笑)

さてと。歌詞引用してしまいましたが、著作権大丈夫だったかな?(苦笑)
【ホークス】大隣投手の初完投に思う
【ソフトB】大隣が1失点プロ初完投勝利
(2008年3月25日 日刊スポーツ記事より)

大隣投手。
昨年の初勝利も確か奪三振ショーでのデビューでしたね。
投手戦を制し、気付いたころには完投していた。
まるで、夢心地の世界の中にいるよう。
あの頃から確実にスケールアップしているように思いますが、
その後に不安要素が大量に出てきた。
この感触を忘れずに、力を地に着けてほしいところ。
そんな私は今は様子見ですね。
……チームはすべて逆転での開幕5連勝。
このまま突き進み、計10連勝以上上げることが出来れば、
この勢いは本物かな、とようやく考えられると思います。
今後も期待。
【ホークス】田上!田上!たのうえっ!
……『まつのべっ!(まんがのタイトル)』(by秋吉由美子氏)って感じ(苦笑)
元ネタを知らん方、失礼しましたm(_ _)m
秋吉氏も熱狂的なホークスファンのようなので、この際お見知りおきを(苦笑)

【ソフトB】田上が延長12回サヨナラ打
(2008年3月24日・日刊スポーツ記事より)

自宅に帰ってきた直後、途中で眠気が襲いかかって来たため、
最後まで追いかけることはできなかったのですが、
『今日も熱い試合展開しとるな~』と思いながら、速報メールを見ていました。
近年、常にAクラス入りしている相手だけあり、
そう易々と勝たせてはいただけませんな。
マリーンズ側に一言だけ言わせていただくと、
ズレータは代打起用タイプではないぞ……と。
この日一番当たっている打者をチャンスで敬遠しなかったのは、
一見失敗に思えるけれど、紙一重かな……とも。
打った方を誉めるべきでしょうね。
彼にとって、今シーズン初先発マスク。
待ってましたとばかりに、一試合で3本のタイムリー。
中日ドラゴンズをリストラされ移籍し(確か)3年目。
元々年間20本打てるパワーは持っていて、
素質のある選手ということは知っていますが、
右方向へ打球を返すことが出来るようになり、
隙のない打者へと成長しつつありますね。
同点に追いつかれた責任を得意の打撃でカバーした
感じをうけましたが、防げた失点もあるのでは。
リード面でもっと頑張ってもらいたいと思います。
私も城島捕手の穴を埋めるべく移籍以来期待していますが、
更なる活躍を期待しています。

新垣投手が勝ち投手の権利取得直前に制球を見出し即降板。
即降板させた監督の判断については否定しない。
課題を露呈させたローテーション投手をそのまま投げさせる理由はないでしょう。
3月24日 電車見たままおまけ
京王井の頭線
No.224 各停渋谷行き
3000系・7編成(3074F)
埼京線
91S 通勤快速川越行き
TWR70-000・7編成(70-070F)
33運用 各駅停車大宮行き
205系 7編成
05運用 りんかい線直通新木場行き
205系 13編成
つづきを表示
3月24日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
10運用
青463+青658
65運用
青666
17運用
青458+青665
武蔵小金井留置
青梅五日市線内201系4両×3
16運用
青465+青663
71運用
青667
【鉄道雑記】一度は聴いてみたい発車メロディ
駅前にガンダム、発車ベルも
(2008年3月24日・毎日新聞記事より)

西武新宿線上井草駅での話。サンライズ社の最寄り駅ということから出てきた、
村おこしのひとつだという。
……西武鉄道では初めてですかね。発車時に『まともな』メロディを流すのは。
平成に入ってから、サイレンのようなベルから
簡単に聞き逃せるチャイムのような効果音に変わっていましたが、
ようやく西武鉄道がメロディを使用することを認めたといった感じを受けますな。
あまり他線との絡みのない西武新宿線の各駅のみが停車する
都会のローカル的な駅ですが、どんなアレンジがなされているか気になります。
機会を見つけて聴いてみたいですね。
3月23日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
70運用
青664
【ホークス】大場投手公式戦デビューに思う
ソフトバンク4-0楽天/試合終了
(2008年3月23日・日刊スポーツ記事より)

開幕2試合連続サヨナラ勝ちしたことを受けての3戦目。
オープン戦のころに6回の壁が立ちはだかっていた
大場投手はテンポよく投げられていた、ということですね。
緊張感の張り詰めた投手戦の中で
7回の守備で場を盛り上げ8回の勝ち越し劇を演出。
代打田上で流れが変わり、楽天先発浅井投手のリズムが崩れ、
サンドバッグ状態に持ち込み、多村選手のツーラン。
更にタイムリーも出てだめ押し。
そして9回はヒットを1本打たれるも、何事もなかったように、ゲームセット。
ホークス的にはあまりにも理想的過ぎる展開。
大場投手。『平成の鉄腕』と言われることはありますね。
『一人立つ人材がいれば、組織全体が変わる』とはこの事か。
貧打線も06・07年のファイターズのような攻撃がようやく出来るようになってきましたね。

……イーグルス側からすれば、続投を本人自ら志願して投げたようにも見える上、
南海最後のドラフト1位(苦笑)吉田豊彦投手や福盛投手の抜けたリリーフ陣に
不安があるだけに投手交代の時期を逃してしまいましたね。
それに加え山崎選手が出場出来なかったとのこと。
始まってまだ3試合。
結果がどうなろうと、開き直って勝利の方程式を確立させることに
重点を置いた方がよかったのかもしれない。
目の前にある同一カード3連敗を逃れようと空回りしてしまい、
長丁場となるシーズンを睨んだ戦い方が出来なかったのが一番痛いかもしれません。
……開幕から3試合。ホークスは日本シリーズに出れなくなってから
昨年までの決め手に欠く貧打線からようやく脱皮したような感覚を覚えました。
開幕2試合連続サヨナラ勝ちだけでは、
9回までで試合を終わらせることが出来ぬチームなのかと
考えられる節もあり、ちと不安があったので、少し落ち着きました。

……今シーズン中には一度くらい福岡へ観戦にいきたいですな~
2009年度中に引退することが検討されているブルートレイン、
『はやぶさ』を使って♪(ちゅど~~ん!!!)
【プロ野球】ホークス・開幕2試合連続サヨナラ勝ち
【ソフトB】2試合連続サヨナラ勝ち
(2008年3月22日・日刊スポーツ記事より)

梅のにほいほのかに香る、まったりとした春の彼岸の季節だというのに、
『いきなりアクセル全開!空転寸前トップギア・火花飛び散るデッドヒート!』的総力戦が続きますな。
野球で野村楽天、執念で王ソフトバンクが勝っている……ということか。
不安定な先発投手の立ち上がりの一瞬の隙をついて
得点を重ねる野村野球は見習うべきところでしょう。
あとは、先発投手が試合を作り先制点を取る野球をしていくとき、攻め守ることができるかどうか。
一回りするまで、試行錯誤が続くことでしょう。
……結果的には、反対に中盤以降の楽天投手陣の隙をついて
何度もチャンスを作り反撃していくホークス野手陣の執念勝ちとなってはいますが、
シーズンは長い。
必ずしもこのような戦い方が通じるとは限らない。
先発投手が試合を作れるようにならないとこの先苦しくなっていくことでしょう。
つづきを表示
3月22日 電車など見たままおまけ
東海道線
887M普通熱海行き
E231系 K-22+S08
889M普通小田原行き
E231系K-01+S07
3756M東京行き
211系N56+N21
3月22日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
13運用
201系 四季彩
10運用
青460+青668
07運用
青463
03運用
青461+青662
71運用
青667
09運用
青459+青665
65運用
201系65編成
【オリジナル】サンクリ39出展決定
SC39用カット
サンクリこと、サンシャインクリエイション39への参加が決まりました(^^)
日時場所:2008年4月20日サンシャインシティ文化会館
サークル名:木漏れ日の部屋(http://hirumen5.hp.infoseek.co.jp/komore-bi)
スペース:(文化会館4F)Bホール・ク7b

……お時間のある方、よろしくお願いしますm(_ _)m
【プロ野球】2008年パ・リーグ開幕戦とシーズン順位予想。
ダルビッシュ投手と小林宏之投手が投げ合い、
野村野球の理想像を最後の最後でいい意味でぶち壊した、
柴原選手のサヨナラ弾。
昨年最下位のオリックスの粘り勝ち……というか、
西武打線の拙攻続きに助けられての勝利。
ま、いいか。
今年も最後まで熱くなりそうですな。
さぁ、ポストシーズンが楽しみw<早過ぎっ!

……ホークスファンの私としては、この試合を落とすと
負け方が後に響く可能性が高く、冗談抜きで厳しいなと思いましたが、
執念で勝利をもぎ取る姿に昨年までとは違うといった印象が残りました。
おそらく、クライマックスシリーズであっさり敗退……ということもないでしょう。
久米投手万歳!<ん?!
あとは、松田江川といった若手野手陣・軸のいない捕手陣、
馬原投手不在の間のニコースキー・ガトームソンといった
往年の角・香取を彷彿させる左右の外国人投手の
ダブルストッパー制が機能するかどうかがキーになりますな。
……楽天側とすれば、追加点やだめ押し点を如何にもぎ取り、
福盛投手の穴埋めをどうするかで年間頭を痛めていくのでしょうな。

最後に順位予想。
これといった戦力分析というほどのことはしていませんが、考えられる範囲で一応。

1北海道日本ハム
2福岡ソフトバンク
3千葉ロッテ
4東北楽天
5埼玉西武
6オリックス

かな。客観的にみて。
順位に変わりがある……というよりも、首位と最下位のゲーム差が縮まってくるシーズンとなりそう。
どこかのチームが型にはまり、勢いが出て大型連勝を続けられるようになると、
最下位と予想したチームでも優勝する可能性はあると思います。
裏を返せば、どのチームも盤石と言える戦力を持たないだけに
一度連敗が続くと、歯止めの利かないシーズンとなりやすい年とも言えますね。
1位は徹底されたつなぎの打線を持ち、投手の柱が盤石な点で梨田日本ハム。
王ホークスは優勝から遠ざかっているぶん、
2位からのポストシーズン突入のほうが
日本一になりやすいでしょうといった観点から。
……貧打線は豊富な投手陣がカバー出来てしまう範囲で
何とかなってしまいそうな気がしますね。
その間に、高齢化しつつある野手陣の中に
若手野手が台頭してくれればいいのですが。
3位は千葉ロッテ。
小林雅投手や藤田投手をはじめ、主力が何人も抜けたようだが、
それを上回るような戦力が整ったチームが
昨年Bクラスのチームからは出てきてはいないと感じたため。
……当面の間、パ・リーグでは以上の3チームで
優勝争いを展開する年が続いていくものと思われます。
4位は東北楽天。
昨年の躍進は、人材の成長でもぎ取ったもので、
必然として起こったものと解釈しています。
ゆえに一時のもので終わるようなものでないと思っています。
が、Aクラスは厳しいかな。山崎選手の40本も。
選手層の厚さや試合運び。はたまた精神的なものともまた違う、
上には上がれない見えない壁があると思われます。
常にポストシーズンを争っている3チームとは何か方向性が違う感じがする。
5位の埼玉西武。
中盤以降にひっくり返される試合が何時ものことのように繰り返されるのでは?
と思うので。
リリーフ陣ががっちり整っているようには思えない上に
相手を一気にたたみかけることが出来るくらいの破壊力をもつつなぎの打線……
というのは、一朝一夕で出来るものでもなし。
抜けた和田・カブレラ選手頼みのシーズンが長く続いていただけに、低迷を続けてもやむを得ないか。
6位のオリックス。
得点以上に失点を重ねることが目に見えてしまうのは私だけではないはず。
投手の責任というよりも、大砲ばかり集めたツケで守備の連携ミスの連発で
流れを相手に簡単に明け渡すことの繰り返しとなりそう。
そういった意味で、ライオンズよりも厳しい成績になるでしょう。

とりあえずそんなところです。
3月20日 E233系青編成ほか青梅・五日市線内電車運用見たまま
70運用
青658
10運用
青467+青666
今日は家の近所で用事を済ませた上での終電間際の確認になったため、
見たまま自体、殆どできませんでしたm(_ _)m
200803210111112
……写真は南北自由通路開通後の拝島駅にて、
20080321011111
終電車の電光掲示板を確認するために撮ったものだったりします♪(ちゅど~~ん!!!)
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

