2月29日 E233系青編成運用見たまま
09運用
青467+青667
拝島休
青658
19運用
青460+青661
17運用
青459+青664
13運用
青461+青660

……今日は所用のため休み。昼間~夕方にかけての運用の見たままとなりました(^^ゞ
2月28日 E233系青編成運用見たまま
18運用
青463+青664
16運用
青460+青665
65運用
青658
63運用
青663
06運用
青467
E233系T38編成を確認
中央快速線ver.の最新編成を確認しました。
83T・快速高尾行き。
すべて東京駅2番線にて撮影。200802282100214
200802282111142
つづきを表示
【プロ野球】JP問題、ようやく落ち着きましたな。
パウエル問題、再度契約した球団の所属へ
(2008.2.27 日刊スポーツ記事より)

……スピード解決を優先させた、ということですかな。
すべてを一度白紙に戻した上での再契約。無難と言えば無難。
オリックス側が有頂天になって後日断られていたことを忘れていたか
担当者が都合のいいほうに解釈して報告していたか何かで
破棄していたはずの契約交渉を強引に引き伸ばしていた印象の残った問題でした。
ソフトバンク側の行動によって、その事実が浮き彫りにされた……と。
法的には問題ないのだろうけれど、少々腕を組んで首を傾げたくなる。
つづきを表示
2月27日 E233系青編成ほか青梅線内電車運用見たまま
16運用
青463+青666
62運用
青658
11運用
青465+青664
08運用
青462+青662
65運用
201系62
2月26日 E233系青編成・運用見たまま
20080226195205
19運用
青466+青666
70運用
青663
68運用
青667
【雑記】墓参り
最近、さほど見るわけでない私が母の命日を境に夢をみるようになった。
10年経過した今、心境などに変化が生じてきているのだろうか。
先日、仕事上の所用で立川へ出掛ける途中、時間がとれたので、墓参りに。
当日は強風のため、線香と花はは避け、水と冥福を祈りに向かった。
墓の記録によると、母の命日は2月21日とあった。葬儀が執り行われた日のことだろう。
その後は所用で立川へ向かった後にオリジナル側の絵描き。
前日落書きしたメモを参考に本描きに入り、ペン入れ。スキャナーへ取り込み、PCでの修正を残すのみ。
後日up予定。
その後は立川恵先生作品の二次イラストをメモに落書き。
一度落書きしておかないと、スキャナーへ取り込むための原稿用紙をただ汚すだけの段階までになってきた。
キャラの集合絵になる予定なので、数日掛かるのではないかと思われる。
2月24日・E233系青編成見たまま
この日は仕事上の所用で立川へ。合間にE233系青編成に遭遇。
見たままの記事を書き込むのははじめてなのですが、
4+6は編成の異なる青梅線と五日市線の共通運用のため、
その日のダイヤに応じて組合せが異なりなかなか興味深いので、upしてみるであります。

12運用
青464+青666
17運用
青467+青659
1222T
青461+青667
【雑記】2月22日
本日は立川恵先生のお誕生日。
ササキ様のお誕生日。
猫の日。
……で、あります。
おめでとうございます。
誰彼分からぬ猫たちに、『おめでとう』といった言葉をかけるのは
正直な話、微妙であります。でも言っておくであります。
……その昔、今は会うことのない友人の中に猫愛好家がいたので
むやみやたらにその牙を尖らせないためであります。
でも、ここしばらくは会うことはないと思われるであります(苦笑)

ツボにはまりはじめて覚えているだけで13年
(実際には15年前後と思われる(苦笑))
立川恵先生については、私の母の命日(2月20日)とも時期が重なっており、
亡くしてから約10年、この時期を迎えると複雑な感じを受けるのであります。
あちら様の掲示板にはお祝いの書き込みを
日付が変わったと同時にさせていただいたのですが(苦笑)
お誕生日おめでとう線画イラストも、近日中に描いて<をい
upしておくであります<順序が逆っ!!!www(苦笑)
つづきを表示
【雑記】母の命日
今日は、私の母の命日にあたります。
この日で、ちょうど10年を迎えました。
早くも感じず、遅くも感じず……といったところ。
亡くなった瞬間には、大学入試会場にいて立ち会うことは出来ませんでした。
その学校は不合格になり、後がなくなりましたが
踏ん張って次の試験に合格するきっかけ作りとなりましたな。
……大学入学後にもただのお遊びのつもりに過ぎなかった私のファンタジー小説を書き起こし
迷いに迷って9年近くかかったにもかかわらず、
終結までたどり着きさらに絵まで起こさせるきっかけともなりました。
つづきを表示
E233系青編成・ついに10両化か
本日仕事は休み。
イベント合わせのイラストを描きに
ぶらりと出かけた先の福生駅にて
青編成10両併結確認その1
青編成が併結しながら走る姿を見かけると、
次の電車で追い掛け、 西立川駅に折り返してきたところで遭遇。
青編成10両併結確認その2
終点まで追いかけてきました(^^ゞ
青編成10両併結確認その3
青463+青663編成・19運用青梅行き。
つづきを表示
【創作日記】漫画化その前に……
2月18日現在、引き続き先日のコミティアにて
見本誌として出した設定資料イラスト集vol.1の
残りの部分を描いています。
ノヴァとの対峙その1
画像は、コミティア後に描いた最新のもの。
私にとって、夏コミと4月のサンクリの申し込みで
遅れていた部分の修復作業といった位置づけになります。
……小説を漫画にするも何も、
絵柄や構図がある程度固まってこないと
やりようがないです。正直言ったところ。

その時にみせた執念の甲斐もあり、
目標到達まで後数点に迫りました。
予想外の出来事などなければ
4月のサンクリには出せるでしょう。
一冊目を作り上げ、そこからネームに着手しようと思っています。
時期にして二月末かな。このペースでいくと。
自由くんに出展を始めていただいたおかげもあり、
オリジナルの出展チャンスが増えたので、
作品制作によりメリハリがつきそうです(^^)
つづきを表示
【ホークス備忘録】次の観戦予定
3月15日:オープン戦vs横浜(ハマスタ)
自身今年初の観戦となる模様。
……せっかくなので、寺原or工藤投手そして斎藤秀or小関選手
(小関選手にはこれといった脈絡はないはずだけど(苦笑))、出て来ておくんなませ。
つづきを表示
【雑記】ホークスファンの会合?
『人種差別しようとする野球人間を撲滅する会(仮)(……という名だったらしい)』が終了。
場所は新宿にある福岡ゆかりのよかよかというところ。
幹事の方は、今年が福岡ダイエーホークス20周年と言うことで、福岡ゆかりの店を選んだとのこと。
……ホークスゆかりの店といえば、四谷にある
野球漫画家ゆかりの某有名店が最初に名が上がると思われるが、
内容が福岡寄りであることが、今回のチョイスの理由らしい。
観戦かつ衣装仲間(笑)よりお誘いがありました。
私自身、こういったものに参加するのは初めてのこと。
……客観的に観ると、オフラインネタ満載のホークスファン同士の情報交換の場だった感じですな。
6回過ぎたら西部電車フル回転、池袋行増やせ、とかねw
(とりあえず、私から出た無難なネタを(苦笑))
レヲライナーは……<無理っ!!(苦笑)
なかなかどうして、熱い内容でしたわ。
つづきを表示
【オリジナル】コミックマーケット73申し込み手続き終了
表題の通り、申し込みが終了しました。
ここ数日の日記で少し触れておりましたが、
今年より野球衣装団体でのメンバー・自由くんと
二人サークルとしての参加。ゲストの予定が、
すっかり準レギュラーですな(苦笑)
今後は、私の木漏れ日の部屋・公式サイトへ
自由くんのイラスト作品も冬のコミティア会場にて
本人より許可を得たので、後日より掲載することになりました。
来週くらいにはUPしたいですね。
それに伴い、オリジナルの創作少年(3日目)として
申し込みさせていただきました。
つづきを表示
【オリジナル】コミティア83サークル参加終了
参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回は、友人の自由くんとの二人でのサークル参加第一弾。
コミケでの一般参加と勝手が違う所為か、
ほぼ徹夜による新刊のコピー本の編集の終了時間が
集合時間ぎりぎりになってしまい、
かつ出展準備も最後に少し残っていたため、
予定していた電車を1本逃して
自由くんの留守電に連絡を入れ合流することに。
待ち合わせをする扉の位置の勘違いはあったりしたものの、
私が動きがっちり合流。少し慌てながら向かった。
が、大崎から乗車するこの駅始発のりんかい線電車は
結局同じ時刻のものだった……(苦笑)と
少しどたばたしながらのサークル入場。
おかげで、痛いことにトレードマークと化している
福岡ソフトバンクホークスのレプリカユニフォームを
初めて自宅に置き忘れてしまった(苦笑)
会場行っても、ユニフォームを脱げば、普通の人。
そんな認識をさせられた一日でした。
つづきを表示
冬のコミティア参上w
20080210103004
ディスプレイは写真のような感じ。
本日もこんな感じでまったりと。
写真にはないが、自由くんもしかと参加しておりますぞ。
が、青年ジャンルだけあってそれなりに緊張感は出てくる。
雰囲気に飲み込まれないようにしておこう。
【サークル活動】申し込み途中経過
まずは、締め切りが2月8日の消印有効と差し迫っていた
サンクリ39の申し込みが終了。その時間、2月8日・23時52分(苦笑)
間に合ってよかった……というべきか、そうでないか(笑)
もっと早くできただろうと懸念すべきところか。
それでもいい訓練として捉えられれば♪<何の訓練やっちゅーねん(苦笑)
ちなみに、夏コミのほうは入金をサンクリのものと同時に
8日の昼休みに済ませ、コミティア終了直後での郵送を予定しています。
やはり、創作ジャンル。3日目の男性向を予定していましたが、
同じく3日目の創作少年として申し込むことが決定しましたm(_ _)m
蒼木うめ氏を参考に考えていたのですが、周りのサークルさんに
R指定が入ってしまっているので(苦笑)、さすがに断念。
コミティアよろしく、比較的幅の広い青年まんがジャンルがあると
いいと思うのですが、そこまで細分化はなされていない模様。
オールジャンルイベントゆえか。

それはともかくして、仕事後都内へ多摩地区へとひたすら動き回った
影響により遅くなった食べなれたはずの食事が美味だった。
……オールジャンルイベントのサンクリでは
二次創作での出展を予定していましたが、
創作ジャンルとして出展することになりました。
SC39用カット
こちらはサークルカット。久々の手描きによるサークルカットの作成。
う~む。『予想通り』雑で粗っぽいカットですな(苦笑)
左が私の作品の主人公。右が自由くんから
昨年秋のコミティアでの展示用にお預かりしたイラストを参考に
私が急いで描いたもの。
SC39用カット・参考元

ちなみに、こちらのイラストが参考元。
ふむ。比留間光輝さん、作画担当失格っw(ずど~~ん!!!)
つづきを表示
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.