【ホークス】今年も空回りしとるなぁ……
ソフトBがパウエル獲得を発表
(2008.1.29 日刊スポーツ記事より)

公式発表はしたが、正式な契約はまだだったので
福岡ソフトバンクホークスが契約に走り交した……とのこと。
一時のホリエモンのような動き方ですな。
この辺り、球界全体としてグレーの側面を持っているのでしょう。
明確に違反……とまでは言えんけれど、
キャンプ直前にあたるこの時期にまで来て、
正式契約までこぎつけられていなかったというオリックスもオリックス。
……ここ数年、打つ手が常に後手に回っているホークス。
昨年獲得したガトームソン投手と同じような結果になりそう。
球界全体における今後の判例として参考にはなるかも知れませんな。
これを受けた球界の判断に注目しようと思います。
E233系104編成を確認
20080128231111
仕事帰りにて京浜東北線ver.・E233系へ遭遇。
20080128231108
東京駅3番線にて。各駅停車南浦和行き。
運用は……、時間的に23Aかな。
初運転の日に蒲田駅にて見送った記憶が蘇りました。
一度だけ秋葉原駅にて見過ごして以来、仕事帰りで遭遇したのははじめて。
遭遇したときは、さすがに慌てましたね。
つづきを表示
【オリジナル創作日記】今日のラフスケッチ・その46
地下水道のシーンその2・ラフ

久しぶりの挿絵のUP。
……一枚一枚手が込み始めているゆえか、
描く枚数は徐々にペースダウン。
挿絵用一枚絵のラフが、漫画の一コマのものへと
変遷しはじめてきています。
つまり、絵に対する意識を変えはじめてきたわけですな。
左から2番目のコマでは顔の位置を調節中。
こちらは書き始めて2日目ですが、今日はこれが限界orz
【雑記】東京多摩地区の天気
暴風雪 北日本と北陸大荒れに
(2008.1.24 毎日新聞記事より)

……これがあるから、東京地方は絵に描いたような『天晴れ』とも言うべきほどの快晴なのですな。
僅かに積もった雪は、物陰に隠れてしまいました。
地元での雪景色もオツなものですが、交通機関が乱れるよりはいいか。
現地の皆さん、頑張ってください。
……ご報告が遅くなりましたが、仕事のため、
北海道東日本パスでの北への鈍行旅行は行けませんでした(苦笑)
今はイベントの申込みや〆切が目白押し(コミケ×2とサンクリとコミティアと……)。
そこへ向けて集中しよう。
【雑記】東京でも雪が
渋谷・ハチ公前でも「雪景色」-東京地方で未明から雪、積雪も
(2008.1.23 シブヤ経済新聞記事より)

今回は粒が大きい。
記事とは直接関係ないけれど(苦笑)、多摩地区でも積もりますかね。
仕事は主に室内だったため、さほど気にならなかったのですが、
少しだけ雪掻きしたときに、手がかじかんでいましたな。20080123192207

写真は仕事帰りに現場の最寄り駅のガード下で撮ったもの。
夕方にはやんでいたので、それほどのものにはなりませんでしたな。
形だけでも積もっただけよし、といったところでしょう。
さて、明日は明日で足元が滑りそうですな。
ともあれ、身を暖めるべし。

さて、雪に関するニュース記事を探していたら、こんな記事が。
つづきを表示
【アニメーション】今週のヤッターマン
予約録画はしたんですけど、テープが途中で切れていまして。
『今回のお仕置き』が観れませんでした。
毎回の放送で、これが一番の楽しみなんだけどな~(苦笑)
ちゃんとした感想は、ニコ動版がUPされてから書くようですな。きっと。
ついでと言ってはなんですが、対比のため、オリジナル版の1話2話も観ました。
登場キャラやセリフの数も少なく、情あり笑いあり涙あり。
挿入部分にオープニングとエンディングを入れ、
全体的に主題歌を覚えさせることに着眼点をおいている。
シンプルで面白いとは思うんですけど、
(というか、昭和の頃は技術的にできないと思われる)
ガキ大将同士の探り合い追っかけチャンバラ喧嘩のような感じがして
表現規制も含めて、そのままだと今の時代には合いませんな、確かに。
つづきを表示
【鉄道混じりの雑記】昼食べたホッケの小骨
丸ノ内線停電 乗客ら徒歩誘導
(2008.1.21 毎日新聞記事より)

今日は出勤時に丸ノ内線を利用。
乗り始めた駅にある電光掲示板での表示が調整中とあったので何事かと思ったら、
こちらのニュースを見て案の定。ホームドア設置工事にも関連してしまっているのだろうか。
工事上のミスで生きている線を間違って切断してしまうというのは、彼方から私の耳にも届く話。
……関係者の皆さん、お疲れさまでした。
朝の中央快速線も多少遅れていた。……混雑の影響と思われるので
致し方ないと思うが、仕事する前から何だか疲れる。
昼休み。某所にあるさくら水産にて小腹が膨れるまで昼食後、
喉の手前に刺さったホッケの小骨を常に気にしていた。
それを取るには、米をたくさん詰めろと知恵袋として伝え聞いたことはじつは嘘だったのか。
それはともかくして、現場に戻るとき取材班がずらり。
取材していただくなら、事務所に承諾をもらってくれ<どこの事務所やねん(苦笑)
……今の私が突撃取材され、記事にされるようなことは
銀河が引っくり返ってもありえない話なので(苦笑)、
周囲を確認すると、室内で木槌をカンカンと
響き渡らせているような先入観が脳裏に漂う建築物。ちょっとしたサプライズ気分。
つづきを表示
【お遊び雑記】年末年始のテレビ録画
録画したヤッターマンの感想を前日に書いたので、
今日は、ビデオ録画繋がりで頭の片隅より引き出されたことを
連れづれと書いてみようと思います。

深夜アニメを中心に、毎週活躍しているうちのテレビデオ。
今期、ヤッターマン復活版が加わる以前に録画していたのは、
灼眼のシャナII(Second)と逮捕しちゃうぞフルスロットル。
年末年始の特番期間に突入してもその時間帯の予約録画機能を敢えてそのままにし、
どんな番組が放送されていたのか、実験してみました(^^)
録画されていたのは、邦画と洋画が30分区切りで2本づつ。
プレビューとして観るには、そのくらいが丁度いい長さなので(笑)
本編の途中(失礼)早送り混じりに観たもので思ったことを連れづれと。

ゼブラーマン

最初は4年ほど前、とある友人に『感動した』と勧められた上で観賞した作品だったりします。
そういった経緯もありまことに言いにくい話で(苦笑)恐縮なのですが、
1時間でいいような内容を1時間半に引き延ばしているような感じを受ける作品だったりします(苦笑)
今観てもその第一印象変わらず……と。評価に困った困ったB級邦画作品w(ちゅど~~ん!!!)
つづきを表示
【アニメーション】(ネタバレ)アニメ版ヤッターマン第1話(復活版)を確認
なんだか、私がいつも使っている鉄道車輌ネタと
似たようなタイトルになってしまいましたが(苦笑)
第1話をVHSで予約録画したものを観賞したので、
思ったことをつれづれと。







一言で言えば、東京都心部~臨海部を舞台に
30年前おなじみだったすちゃらかバトルを展開していきます、
といった感じかな。完成50周年を迎えた東京タワーからスタートして
深川付近の大きな橋が出てきたり。
東京都庁をアレンジしたような人気高層ビルとか……ね。
地元の人間としては多摩地区も出してほしいけれど(苦笑)
もしかしたらヒーローたちの隠れ家が
武蔵野の雑木林(独歩の森など)を
モデル地に選んでいるかもしれないが、
とりあえずはいいでしょう。そのうち出てくるかもしれないし(笑)
つづきを表示
【プロ野球】今年の大型トレード劇に思う
ハムとヤクルトで3対3トレード成立
(2008.1.11 デイリースポーツ記事より)

……いいトレードだと思いましたな。
可能性の秘めた選手たちだと思いますし転換期としてもいい。
タイミングもバッチリ合っている。
東京ヤクルト側は台頭までに何年かかかりそうですけれど(苦笑)、
さほど優勝争いを焦らなくてもいいチーム
(常勝を義務付けられているようなチームではない)のように思うので、
じっくり育成していただければな……と(笑)
さて、我がホークス。
ホークスが執行した、2006年の世代交代劇はタイミングが早すぎて
2007年の投打のバランスを失わせてしまった原因になった感が今でもありますな。
やはりもう1年待ってもよかったと思っとります。

そんなことを思い出させたこちらのトレード劇でした。
【アニメーション雑感】ヤッターマン実写化雑感たぶんその2
深キョンがドロンジョ役に挑戦
(2008.1.11 日刊スポーツ記事より)

……顔などの雰囲気は合っているというイメージはありますが、
ドロンジョ様が釀し出すハイテンションのイメージ深田恭子氏にはない
(どちらかといえば、クラスの端にいそうな少し美人のいじめられっ子)ので(苦笑)、
さらに混沌の様子を呈してきましたな。
余計実際に観てみなければ……って
なるほど、そういう作戦かw(?)

……とりあえず頑張っておくんなませm(_ _)m
【プロ野球】野球の華とは何ぞや?
オリックスがカブレラ獲得発表
(2008.1.9 日刊スポーツ記事より)
打ち上げ花火が線香花火にならんよ……<をい
というか、大砲選手がごった煮揃いのこちらのチーム。
内外の連携にも?がつく上、線香花火にもなるのだろうか?(苦笑)

ソフトB斉藤が右肩手術へ(2008.1.7 日刊スポーツ記事より)

……ホークスの絶対的エース、今シーズンを棒に振る……か。
昨年の段階でもそういった予兆のものはありましたし、
予想通りと言えば予想通り。
仮に昨年のように投げたとしてシーズン中は頑張れると思いますが、
ポストシーズンとなると、どうしても形となって出てきてしまいますよね。

万全の状態で復帰することを願っています。
あと、打撃陣の奮起。
それにエース『候補』は多い筈だけど……?(苦笑)
でも一番の課題は、中継ぎ陣の層を厚くしたり捕手陣が健闘することでしょうな。
今シーズンはジョー(シアトルマリナーズ・城島捕手)の
復帰待ちのためのシーズンだとか言われないように(苦笑)
【4コマまんが雑記】まつのべっ!1巻雑感その1
近所の本屋にて購入。
その辺のゲーム攻略本顔負けの厚さですな(苦笑)
通りで980円なわけだ。
第2巻は後日購入予定。
……本日はとりあえず103ページまで読了。
内容とは直接関係ないかもしれないが、
読み続けていると頭がクラクラする(苦笑)
残り150ページ強続く、仲良しだった女優の幼馴染みと
幼稚園での生徒の女の子が同じ顔という
強烈な印象を持たせる秋吉由美子氏の4コマまんが。
……これだけデジャヴを徹底させるのは凄いと思う。

続く。
コミティア83参加確定報告
コミティア83用カット

スペースがいただけました(^^ゝ
そ5aとなります(画像はサークルカット)
見本誌コーナーを少し奥へ入ったところ。
刺激にはなるかな。
ゲストの自由くんが、イラスト持ち寄り参加予定。会場でお会いしましょう!
……ちなみに、次回の2ホール開催では昨年の1.5倍となる、3000サークルの募集のよう。
昨年のGWでは2000を越えていたそうだから、必然と言えば必然なんだろう、とは思いますな。
……8月も2ホール(西3・4)とな?!
こちらは2000とのこと。
コミケでは主に企業スペースとして利用されているところですな。
そういえば私、昨年の夏のコミティアはちゅうせんも(以下削除)
【雑記・オリジナル創作日記】風邪と反則だわコピックペン(笑)
冬コミ終了後、風邪をぶり返してしまい、24時間ほど寝込んでいました(苦笑)
汗を大量に出した後、外出できるまでの体力に戻り、
用事以外に何か動きださなあかんなと思ったので、
摩り下ろしにんにくを普段より多く入れたラーメンやら
野菜たっぷりの食事(もともと食べる人です、私)やらで
おなかを満足させ地元の近所にある立川へと足を運び、
ペン先を購入してきました。購入したのはコミック用スクールペン。
硬い順からT(タチカワ)とN(ニッコー)の2種類。
筆圧が高い人なので、硬めのものがいいのですねん。
そして帰りに地元のドトールへ寄り道して1枚だけ
2月10日のコミティア用の線画イラスト集用にも
利用できるよう、シャープペンで下書きをして
前回の冬コミの3日目にてToolsさんが出張販売されていたのを発見し、
思わず衝動買い(笑)していたコピックペンを使用し、
お試し感覚でペン入れをしてみました。
↓それがこちら。
(心の扉)『時』を司る碑のシーン。
……感想。
同じ手はずで、つけペンと比べ30分以上も短縮されている。
反則じゃぁ~~~!!!(ちゅど~~ん!!!)
同人誌や練習用としてはいいけれど、
投稿用としては禁則(使用不可能な)アイテムですな、こりゃ(笑)
おかげさまで(?)昨年9月より描き始め、40点を超えましたm(_ _)m
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
旧年中は野球衣装を通じ、野球観戦・同人誌活動・コスプレイベントなどなど、
がっつりと楽しませていただきました。
今年も夏コミを主軸に何らかのネタをもって(笑)
各イベントに駆け付け楽しんでいきたいと思います(^^)
よろしくお願いします。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.