【野球衣装記録】コミックマーケット73・2日目
コミックマーケット73・2日目。本日の野球衣装w20071230193708
山ちゃんと日光88号氏。古田衣装も世代交代。
20071230194107
古田衣装による古田衣装のための紅白引退試合<失礼(苦笑)
つづきを表示
コミケ73初日終了
参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回も楽しませていただきました。
会場へ友人の自由くんと合流し向かう途中、
急遽大崎駅で休憩を取ったり、
会場内を歩いていると柱に突然『時をかける泉こなた』が出てきたり(苦笑)
サークル参加セットを並ぶことなく2部購入できたり
私のごひいきさんのスペースで法事のため急遽欠席になった
売り子さんの代わりに私のごひいきさんがごひいきのサークルさん回りをしている間、
連れを巻き込み売り子としてお手伝いを買って出たり
周りのサークル様に仲良くしていただいたり
20071230171006
野球選手が異種格闘技戦に巻き込まれたり(爆)
レイヤー同士でのアフター前に携帯の電池が切れて
blog側の編集が途切れ、アフター後、新宿の小田急ハルクにある
閉店間際のビックカメラに携帯用充電池を購入にどたばた駆け込んだり……と
いろいろありましたが、無事に自宅へ戻ることができました。
明日も楽しんできます(^^)
つづきを表示
コミックマーケット73初日・野球衣装記録w
20071229220610
集合その1。
キン肉マングレート衣装の方をお迎えしてw
20071229172107.jpg
集合その2。
つづきを表示
【雑記】今日は仕事納め
今年の仕事が無事終了。
今年はいつにもましてすったもんだドタバタ騒ぎ(笑)があり非常に疲れ切った一年でありましたが、
何とかこうして帰路につくことが出来ています。
これより気持ちを切り換え、コミケへ参加。3日間一般参加してきます。
会場内での動きの詳細は12月27日にUPした日記をご覧くださいませ。
入場したら即申込みセット販売の場所へ一直線で向かわないとw
……自宅から会場へは新宿・埼京線大崎・りんかい線経由国際展示場駅を利用。

さーて。自宅に戻ったら相方たちの名刺づくりだ(笑)
……自分のものは、ストックあるからいらないw(ちゅど~~ん!!!)
E233系青664編成を確認
仕事帰りに遭遇しました(^^ゝ
20071227205111
65運用・武蔵五日市行き。JR立川駅・青梅線2番線ホームにて。
20071227201236
何故か今現在の線内運用にはない、女性専用車のステッカーが
全ての編成の窓に貼ってあります(笑)
20071227221307 20071227223324
つづきを表示
【雑記】先日中野へ寄ってきました。
冬コミの野球衣装用に仕込として着けようとしている、
超監督腕章グッズを探しにブロードウェイ内の各店舗を探索w(ちゅど~~ん!!!)
……結論から言うと、マニアックすぎて(苦笑)置いてなかったので、
ダイソーに足を運んで赤色無地の腕章を手に入れ、
手書きで作ったほうが早いかなと思いましたな。
ここ最近、中野へは仕事で何回か来ていますが、
アニメのセル画のチェックをしていませんでしたな(苦笑)
その中にセイント・テールもあるのは知っていますが、
創作のシーンでも応用できそうな、気に入ったアングルのもの……あるかな?(苦笑)
【サークル関係雑記】2008年夏コミ(74)の日程・雑感
8月15日~8月17日に開催されるコミックマーケットの日程が
公式サイトにUPされているという情報を友人から得たので、私も確認。
……全体を観た感想を言わせていただくと、まんが系のサークルを金曜の初日へ、
アニメ・ゲーム系を日曜の2日目に。
評論など文章が中心のものを月曜の3日目に配置した……といった感じを受けましたな。
日曜へ最も一般参加者の集まるであろうというジャンルを配置。
このほうが、花火大会などの近隣イベントと混雑が重ならないと踏んだのかしら。

さて、ごひいきさんを含め気になったジャンルの配置日はこんな感じ。

FC少女……8月15日(初日)
FC青年……8月15日(初日)
創作(男性向)……8月17日(3日目)
創作(文芸・小説)……8月17日(3日目)
評論……8月17日(3日目)
スポーツ……8月15日(初日)
アニメ(その他)……8月16日(2日目)

うちの場合、少女FCと創作(男性向)での参加となると思うので、
初日と3日目へのサークル参加ということになりますな。
2日目は、実質的にサークル準備日となり、連続となるよりは慌てずに済むかも。
でも、それまでの勢いを削がれる可能性も考えられるので一概には言えないような気がする。
つづきを表示
【プロ野球コスプレ】冬の野球衣装談義雑感w
先日、仕事中に私の野球衣装の相方・山ちゃんから電話がかかってきた。
終了後折り返し掛けると、冬コミの衣装話だった。
こちらは仕事で疲れきった状態。マシンガンのごとく話して来る様に対し、
考える暇もないため、レム睡眠状態の脳味噌であった私。
脳心頭を起こした状態でKOされるまでひたすら殴られているボクサーのごとく
何だかよく分からないままその場で考えられる範囲で応対し直接話をすることに。
電話の応対で即座に自分の考えを述べるのは苦手だ(苦笑)

直接会うとそこには、彼の横に共通の知人K氏がいた。
K氏は、相方のひたすら熱く語るコスプレの世界がどんなものなのかを知りたいらしい。

雑感その1。

ふむふむ。
話によると、正規メンバー5人の他にゲストで二人(A氏とK氏)が参加。
相方の頭では、ゲストメンバーの衣装が必然とアンパイヤーになるらしい(苦笑)

その2。

……以前から依頼されてはいたが、家庭用の4色インクジェットプリンタで
一人100枚の名刺を二人分(200枚)刷るのはなかなか高いハードルのはずだが……(苦笑)

その3。

私が合わせ用に用意するラミレス選手といえば、日本文化を吸収するために
『ゲッツ!』・『あぃ~ん!』といった一発芸をしていた記憶がある。
だが、そこはコミケの世界。私がやるのならば、それをアキバ系へとアレンジしてみたい。
今年はらき☆すたにて『こなたハルヒ』というのも話題になったことですし、
『ラミレスハルヒ(笑)』という手もアリだなと思ったので、
試しに山ちゃんの前で『ハレ晴レユカイ』での凉宮ハルヒの決めポーズをノリでやってみたら、しっかりウケた(笑)
というわけで、合わせでのポーズ決定♪(ちゅど~~ん!!!)
……ということは、2日目用にSOS団長腕章と頭の飾りのリボンの調達が必要というわけですな。
がっつり笑いを取りに行こう(^^)
ということは、中野へ途中下車する必要があるわけか。
う~む。それはそれで論議を呼ぶな、私の脳裏で(ちゅど~~ん!!!)

その4。

山ちゃん「2日目だけでも、TFTにも出てくれ!」
今回もあちらのイベントは不参加を決めている私。
3日間ごひいきのサークルさん周りをするので節約というのと、
その夜、地元の友人にお誘いを受けているためなのです。
自由くんの成長のために大波へ飲まれろってか。
今まで相当身を切る思いしてきているんだけれどな……実際。
例せば、鉄道博物館。さらに2月のコミティア(笑)
……ま、私の身の周りでいい感じの出来事というカタチで返ってきているんですけれどねw(ちゅど~~ん!!!)
……でも、毎度毎度はさすがにきっついわ(苦笑)
結果的には平気だろうとは思うけれどね(苦笑)
工夫はしてみるけれど……。う~ん、参った(ちゅど~~ん!!!)

そんな小さな煩悩だらけの私でございます(笑)
【サークル参加情報】2008年のサークル参加・年間計画(ver.1)
オリジナル(青年まんが・イラスト)
2月10日コミティア
5月5日コミティア
8月コミックマーケット
11月コミティア

立川恵系少女FC(文章・線画イラスト)
4月20日or6月15日サンクリ
8月コミックマーケット
10月5日サンクリ
10月13日立川の恵感謝祭(オンリーイベント)

分かる範囲でまとめてみました。
夏のコミケは日にちをずらした上、それぞれサークル参加の申込みをしますが、
直後に開催されると思われる8月のコミティアについては、参加を見送る予定。

冬コミについては未定。
例年と同じ考えで行くと、サークル申込期間が期間なので、
中途半端になりかねないため見送る可能性が高いと思われます。
よって、来年のサークル参加はオリジナルと二次で
合計年8回前後となる計画を立てています。
なお、この年のイベントで発表する予定の新刊はすべてコピー本とさせていただきます。
オリジナル側は、コミティア毎に線画イラスト集と
小説のまんが版を交互に発表することを計画中。
立川系創作は4月のサンクリでの台本的パロディ集の発表以降は、今のところ未定となっています。
つづきを表示
【プロ野球雑感】……当然でしょうな。
西武、グッドウィルとの命名権契約解除へ
(2008年12月22日日刊スポーツ記事より)

業務停止命令も下り始めたことですし、西武への申請は当然でしょうな。
過去にこちらへ登録し働いた経験があるのですが、
生活の足しにはなりませんでしたな。手元に残らない割には使い方も異様に粗いですし。
(理由は知ってるので、その辺りのツッコミコメント及びTBはなさらないでくださいませw)
フルキャスト(楽天イーグルス)にしてもグッドウィルにしても個人的に印象の悪い会社なので、
プロ野球界から撤退していただくのは歓迎だったりします(苦笑)

……でも、登録者の雇用はどうするのだろう?
E233系京浜東北線ver.を確認
20071222143316
おはようございます。
先日の予告通り、表題の車両を確認しました(^^ゝ20071222121208
初営業の充当車両は102編成。
20071222083649
こんな感じです。
20071222114709
モニターの表示がワイドになっていました。
自動音声案内もよりまともな発音の仕方になってきていますね。
急停車を注意する案内も通常の中でしていました。
【冬コミ備忘録】年末の予定その2
冬のコミックマーケット(73)内での予定。

『伝説の少女A』とまではならんだろうけれど、
例によって東西横断ツアーになるかとw(どっか~~ん!!!)
私の個人の動きとしては、「(天気予報的に)サークル時々コスプレ」。
会場内では、基本的に単独行動をとります。方向性の異なる、相方の山ちゃんや
自由くんらと合流するのは2日目に合わせをするときのみ。
どのみち、午前中のコスプレ広場は可動領域に制限がかかっていると予想されるので、
サークル及び企業スペース訪問後にまったりと向かう方がよいと思われます(笑)
初日……斉藤和巳衣装へと着替え、次回の申込みセットを購入後、サークル訪問開始。
新たなごひいきさんとなられた、おりさんを皮切りにラウンドスタート。
(午前)西(サークル)→東(1~3側)→(昼)東(4~6側)
→西(コスプレ広場)→西(企業スペース)→(午後)西(サークル)といった
市内循環(コミュニティ)バスのごとき経路をたどる予定です(笑)
……見落としが無いか確認するのと、考える時間が欲しいので(苦笑)
以前よりのごひいきさんのゆきま氏(立川恵系ねこみぃみぃさん)を中心にラウンド。
さぞかし、フリートーク中心の賑やかな一日となることでしょう!(笑)
帰りは早いかも知れませんな。
2日目……着替えとサークル訪問することは同じ。
まいみくさんの参加がこの日に集中しているため、慌ただしいと言えば慌ただしい。
会場内での動きは初日と同じパターンでいいかな。昼までにはラウンドを終えてしまうだろうし。
合わせが終われば、ラミレス選手から斉藤和巳衣装へ着替え、最後のラウンドを。
とは言っても、企業スペースはパスすると思います。
3日目……初日2日目と同じパターンの予定。
コミクリに参加したときにお隣だった方を中心にラウンドします。
その方は午前中に。あとは各所を軽く見回って終了。
一段と定着してきましたな、この行動スタイルw(ちゅど~~ん!!!)

というわけで、ご訪問先の皆様、よろしくお願いしますm(_ _)m
【個人備忘録】年末の予定その1
今日は仕事帰りに秋葉原のアニメイトに寄り道し、
冬コミのカタログを購入。今回こっそり値上げされている。
こんなところで、ポイントを高くいただいていてもなぁ……(苦笑)
コスプレ登録費は……今回は据え置きですな。さすがに4桁目突入は困るからの。
明日……南浦和にてE233系1000番台を撮影後自動音声案内確認のため、そのまま大船・大宮間を往復(笑)
その後地元へ戻り、引き続きオリジナル用の線画を下描き。
……1シーンでの1キャラの立ち位置のカメラアングルの描写で
何カットも描くハメになり、遅れが生じています。
ドレス姿の女の子が、高さ5メートル程度の書棚へ梯で高いところにある
本へと手を伸ばしているだけなんですけれどね(笑)
これが描写できないと、恐らく今後に響くであろう……と。
それを一先ず越えられ次へと進めた。何とかいい感じで進んでいるので、
仕事でよほどバテない限り毎日描き続けたいところ。
物語上で言うと、小説7巻中1巻目の4分の3程度かな。序盤が長い作品なので。
12月23日~28日:仕事とオリジナル線画イラスト下描き。朝早くから夜まで。
この辺りで立川恵系二次創作作品に手をつけられれば……(苦笑)
サンクリ39(2008年4月(!))に発表予定(延期ともいふ(苦笑))の
ショートパロディ集のサンプル版を刷り上げてコミケ会場にて手渡しが出来れば……と(^^)
これはオリジナル線画集でも言えることなんですけれどね。
……難しいかな(ちゅど~~ん!!!)
【鉄道雑感】北海道&東日本パス
青春18きっぷの東日本北海道ver.という位置付けでしょうな、このパスは。
以前からでしょうが、10000円で急行はまなすの自由席が
そのまま乗車できるのは大きいですな。

……有効期限は2008年1月20日。
仕事やイベント申込みの状況次第ではありますが、
行ったことのない地域(北海道や直江津新潟方面)へ
普段乗ることのない客車(客車列車では限られてきますけれどね(笑))に揺られ、
何となくぶらりと一人旅をしてみたいなと思いパンフを手にしてみました。
雪景色三昧だといいかも(^^)
【アニメ実写化雑感】金色の立て髪キャラ、先日秋葉原のヨドバシ前にもいましたな。
チャウ・シンチーがプロデュースの実写版「ドラゴンボール」、田村英理子も出演―中国メディア
(Record China記事より)

『田村英理子』さんという名前、前回聞いたのは小学生前後のころだったと思うけれど……?(苦笑)
しかも、(確か)かないみか氏orこおろぎさとみ氏主演のアイドル伝説アニメーション……(苦笑)

少林サッカーにツボにハマりすぎて抜け出せなかった(爆)時期を経験している私は、
チャウ・シンチー氏には徹底したおバカ路線の構成と演出を期待していますw
【芸能・アニメ関係】直接脈絡のない記事のはず……だけれど(苦笑)
ヤンクミが帰ってくる!来年4月「ごくせん」第3弾スタート
(2008.12.13・サンケイスポーツ記事より)

『イエスタデイをうたって(まんが)をドラマ化したらこのキャラに……』とか、
『ヤッターマンのドロンジョ様が似合いそうだ』……とか、
事あるごとに私の日記のネタに使わせていただいているので(苦笑)
今回よりまともに観ようかな(笑)
ヴィジュアル的に『筋の立った憎めない女性役』が非常に似合いそうなので、
どうしても使ってしまうんですよね(笑)

「ヤッターマン」復活 エピソードは現代風に
(2008.12.14・ITmediaニュースより)

……ということで、ヤッターマン実写化→仲間由紀恵氏
→アニメ版ヤッターマン復活とブーメランのごとく戻って参りました(笑)
私の脳味噌のなかで、星雲の如くものの見事にリンクされている……(苦笑)
私自身はテレビ東京系列で放映されていた、再放送のものを少しだけ観ていたと思います。
またあのやる気の削がれる(爆)OPテーマを聴きたいと思ったのは、私だけではないはず。
EDもEDであの地面から震動が伝わってくるような独特さが欲しいですね(^^)
本編は……。
記事などを一見したところ、制作スタッフにさほど変わりがないので
過去のイメージが大幅に壊れるようなことはなさそう。
さらに規制の厳しくなった今のゴールデン枠での放映なので、
極度のおバカ路線は抑える可能性も考えられます。
……が、やはり実際に観てみない事には分かりませぬな。
個人的には、一話だけ録画して観たダ・カーポIIとひぐらしのなく頃に、
継続して録画している、灼眼のシャナII(Second)・
最近録画をはじめた、逮捕しちゃうぞフルスロットルの他に
録画する作品が増えたと思って
喜べばいいんじゃないんですかね(苦笑)
【ホークス雑感】虚を突かれたとはこのことか(笑)
ソフトB本多が4000万円で更改
(2008.12.14・日刊スポーツ記事より)

……以前確か西日本新聞のホークス記事の中で、「三振が多い」と
厳冬改更の予告がなされていたものを散見した記憶があったので、
UP率に思わず目が点になってしまいました(笑)
今年の彼の成績を冷静に考えると、妥当な数字だと思います。
……今年は終盤に失速し、盗塁王獲得までに至りませんでしたが、
より高いレベルで頑張っていただきたいと思います。
個人的に、来年は最低40盗塁前後は欲しいかな~(^^)
【PC周辺】トロニトロンから液晶に
とある日の喫茶店にて線画イラスト集vol.1用の下書きをはじめようとしたとき。
友人から、「液晶モニターもらってくれない?」との電話が。
話によると、最近故障しがちで遂に動かなくなったPC本体側を廃棄処分し
残ったモニターをどうしようか考えていたら、
有難いことに、以前秋葉原で購入した『100円の』中古TFT水平トロニトロンモニターを購入した
私の記事を思い出し、売り払わずに譲ることを決められたそうだ。
近日中に引き取りをさせていただく予定。
ご本人も売り払うより、知り合いの誰かにそのまま譲った方がいいと判断したそうです。
私が現在使用中のTFTモニターも、時折画面が歪んでいる姿をちらりと散見したりしていたので、
交換するタイミングとしてはいいと思いましたね(^^)
……世界のどこかの片隅に小さく存在するような私の日記でも、
『微妙な』参考資料(苦笑)以外にも役に立つことがあるのだな、と思ったのでそれとなく記事にしてみました。
E233系青660編成を確認
20071213070858
今のところ、確認できると思われる青梅五日市線専用ver.は青658~青662。
JR青梅線拝島駅ホームにて。恐らく64運用・立川始発武蔵五日市行き。
200712130708582
これまでちょうど中間に当たる当該編成を確認出来ていませんでした。
これにより、2007年12月13日現在確認できる青梅五日市線専用ver.の車両は確認終了したものと思われます。
そろそろ青4編成を増結したものも目にしたいところです。
つづきを表示
【オリジナル創作活動】コミティア83申込み終了報告
2008年2月開催のコミティア83への申込み手続きが終了。
コミティア83用カット
↑画像はサークルカット。
予てからの予告通り、青年まんがジャンルとして申込みしました(^^ゝ
今回の線画イラストは、
vol.1背表紙線画イラスト決定稿
心の扉線画イラスト集vol.1の表紙と
コミクリ19用集合絵
サンクリ用に用意した少女FC系サークルカット用の集合絵と基本構図を共通のものにしました。
同じ立ち位置で描いていても、一つひとつのポーズをイメージ通りに描くことの難しさを痛感しています。
今回、初めて背中を魅せる構図
背中を見せるポーズその1
が人に見せられるものになってきましたなw
コミティア83カット元絵
サークルカット用の元絵。3人の集合絵ですが、(49ミリ×49ミリの範囲ではその人数が限界だと思う)
キャラ一人ひとりが縮こまってしまって意図するポーズが出来なかったりするんですよね。
で、一人ひとりを個別に拡大しながら組み合わせていく……と。
構図や配置が決定したのが2日前。下書きがうまくいかず一日経過し
決めポーズその1
(決めポーズを描くのに手間取った)、
本描きを始めたのは当日、ペン入れに至っては当日夜(苦笑)
〆切直前にもなって、時間もないのに何やってるんだろ?と思うこともしばしば。
でもその状態にならないといい構図にならない。参った画描きだ(笑)
なつかしのゲームソフト・アルカノイド
ワタシにとってゴハンといっしょ――「アルカノイドDS」発売記念イベントで大山のぶ代さんの腕前に驚嘆
(2007.12.9 +D games記事より)

懐かしいな……。
私もFC版をやり込み寸前の状態だった時期がありましたなw
あのシンプルさに飲まれ込んでいき、今でも忘れられないっす。
アクションゲームが苦手な私にはとくに衝撃的でしたね。
だいたい5~6ステージくらいの速さになると指と目が追い付かず断念していました。
音もサラウンドが効いて、チャンバラのごとくめっさうるさかったし(笑)
その状態でステージをクリアしたときは、達成感に酔いしれていましたな(笑)

この記事でそんなことを思い出しました。
(修正済)【プロ野球コスプレ】冬ミケスケジュール
冬のコミックマーケットでの陣容が粗方決まりました。
今回の友好拡大コスプレ団体コスプレーズ・メインテーマは『古田世代・未来へ翔く(?)』。
東京ヤクルトスワローズ・古田選手兼監督の引退試合をモチーフに、
30日(2日目)に古田ヤクルト世代衣裳の合わせを行います。

陣容は、以下の通りとなります。

29日……ヒルマン(斎藤和巳投手)・らむちゃん17号(高津投手)
30日13時前後(予)……古田選手兼監督引退記念・ヤクルト古田世代合わせ
(引退試合メンバー)
ヒルマン(※ラミレス外野手(?))・山ちゃん((ホーム)青木外野手)・自由くん((ホーム)石井一久投手)・日光88号氏((アウエー)古田選手兼監督)・らむちゃん17号氏(高津投手)
※合わせの時のみ。その他の時間帯は斎藤和巳投手。
31日……ヒルマン(斎藤和巳投手)・山ちゃん((ホーム)青木外野手)・自由くん(石川投手)・らむちゃん17号氏(高津投手)

とりあえず以上。
たぶん続くw(ちゅど~~ん!!!)
【オリジナル創作日記】線画イラスト集下書き現在30点目に到達
前回のコミティアにて延期を余儀なくされ
次回コミティアにて発表予定の線画イラスト集vol.1。
残り最低15点にて小説版心の扉・7巻中の1巻目全編を網羅し
製本に必要なイラストの枚数を満たすことになります。
表紙背表紙合わせると約48~52P。それでもまだ1巻……(苦笑)
確かに、どんだけぇ~って感じ(笑)
このままのペースだと2月のコミティアにコピー本としての製本が間に合わない可能性もある。
といったわけで、現在ペースアップ中。頑張ります。
レナの瞳を見つめるセリア
こちらは、30点目のイラストの下書き。
アイ・コンタクトがキーワードだったりします。
……余談になりますが、恐らく最近のキャラクターの瞳が線になってきているのは、
短時間で描きやすいというのもありますが、らいか・デイズの影響もあるかと(笑)
4コマまんが・各誌2008年1月号雑感
月刊まんがホームより

らいか・デイズ
台詞なしでの展開の仕方はすごいと思った。お疲れさまでした。
今回は確かにないほうが良いです。雰囲気が伝わってきましたな。
バックミュージックを流すとすれば、クシコスポスト。
運動会の徒競走で定番として利用されているもの。
……流れが早いためか、何で犬のぬいぐるみなのか
最後まで分からずじまいでしたがねw(ちゅど~~ん!!!)

おかあさんがいっしょ
……お母様のエネルギー溢れんばかりの毒舌ぶりに撃沈しただけです。それだけです(笑)

あんよ
庵が胸を張る始まり方はデフォルトなのでしょうかね?

まんがタイムきららキャラットより

ひだまりスケッチ
第二期アニメーション版タイトル・『365』の意味って2つあったのね。
一つ目の『一年365日』というのは私も予想していましたが、
二つ目の『平熱より少し温かい』という意味のほうは、
後から付け足したようにもみえるけれどw

……今回はヒロと宮子のベクトルの向きが異なる暴走コンビが中心なのですな。
ヒロの一つだけある自転車で20分のところにある
河川敷まで4人で行こうとするど根性に万歳(笑)
……世代故に分かることなのですが、せがた三四郎時代の専務ネタは古いっすw
先日、何気無く友人の日記にそのネタを使いコメントさせていただいたのですが、
こちらでも発見することになるとは。水面下で繋がりがあったらしいw(ちゅど~~ん!!!)
突然少年野球教室を開き始めた宮子さん。
福岡ソフトバンク・秋山総合コーチ顔負けのアーチストだったのですな。
よし、その勢いでプロ野球12球団トライアウトに挑戦だ(!?)

まんがライフMOMO増刊号より

家政婦のエツ子さん
編み物職人・エツ子さん的には、クリスマスには腹巻きを編むことが
定番ということですな、恐らく(何かが違う、きっと(爆))

まんがタイムスペシャルより

はっぴぃママレード
これまたキワどい丈の長さのサンタ衣裳……前回の続きものだったのか!?(ずど~~ん!!!)
奥さんをオール1の成績で叱ったりその奥さんに萌えて壊れて(笑)
全身リボン縛りしたりと一日忙しい(爆)旦那さんと息子さんには申し訳ないが、
渾身の思いで作られたクリスマスケーキ、さぞかし気分の悪い寝覚まし時計となったことでしょう!(ずど~~ん!!!)

スーパーメイドちるみさん
メイド養成学校の世界にはいわゆる個人情報保護法の適用はない、ということですな、きっと(笑)

……今回はこの辺で。
【アニメーション雑感】超時空要塞マクロス
TBSが25周年記念で復活させる企画があるようなので、深夜帯に再放送しているよう。
気になるような深夜アニメがないかどうか
新聞のテレビ欄を見渡しているとマクロスの4文字が目に飛込んだ。
(現)櫻井智・関智一組のマクロス7のほうかと思い
チェックマークを脳裏に焼き付け仮眠から時間ピッタリに目覚めて
テレビをつけたら違っていて面食らってしまったw
……中身的にはガンダムとはまた違い、戦闘シーンなどはそこそこに、
エリート集団ではないローカル色丸出しの登場キャラクター達の
ラジオの雑音的な会話や歌を楽しむべき作品なのかな、というふうに思いましたな。
私が観たのは、ミンレイがミスユニバースに選ばれ歌手としての階段を登り始める回。
現場と指令部とのギャップからくる軋轢が描かれてあった。
が、真面目に任務上の通信をしているのかと思えば、
じつは中身のない私情を含ませた会話だったり。
最初はこれといった伏線も感じられずにただ会話が脱線したり
ぶっきらぼうな話し方ばかりしていたりと、余計な事ばかり感じ取っていたので
少しイライラさせられたのですが、見方が違っていたんですね。
ただ、見慣れるのに時間かかりそう(笑)
まさしく、『あたしの歌(=心の声)を聴けっ!』というメッセージが聴こえる(笑)
今でいうテレビ式携帯電話の代わりに、
モニターと受話器を添えた棒アンテナ式通信用ロボットが
スターウォーズに出てくるR2-D2のような動きで
主人公へ寄ってくるシーンにちょっと面食らってしまいましたな。
このアニメーションを観ながら、ふと創作少女のごひいきさんが
その昔ご自分のまんが作品の背景の中で話題にしていたことが思い浮かんだ。
声を武器にした、ヒロイン戦隊(?!)もの。
ご本人的には本来と違うものらしいけれど(苦笑)
一般的に考えればそういった捉え方をすると思われます。
その思いはCDドラマという形で実現したという。そんなことを思い出しながら観ていました。
未完結作品なので、今となっては直接は無理でしょうが、
いつか何らかの形で日の目をみるときがあれば……とも思います。
……放送されているのが深夜帯なので、今後観るとすれば
録画しながら観ていくような感じですね。
でも、EDを切ってしまっているのは今後観ていくうえで非常に気になりますな。
声優さんの一覧がリアルで見たい~!!!<結局それかいっ!(苦笑)
【プロ野球雑感】横浜ベイスターズ、一難去ってまた一難
巨人がクルーンと契約、背番号「42」
(2008年12月5日日刊スポーツ記事より)

……そちらの球団社長さんが外注選手中心チームに仕立て上げたところで
ほくそ笑もうがご自由にしていただいて構わないのだが、
横浜側はまた抑えを探さなければならぬのか……
続・E233系青662編成を確認
20071205190906
仕事帰りに立川駅にて遭遇。64運用・立川発武蔵五日市行き。
20071205191308
今度はしかと写真が撮れましたな(^^)
20071205191708
【ランチの食事雑感】居酒屋・風我
文京シビックセンター向かいにある創作料理店の名称。
最寄り駅は都営三田線春日駅・地下鉄丸ノ内線後楽園駅。
仕事の移動中に発見し試食がてら入ってみました。
パスタ中心に500円のランチ。その中に味付け卵付きのカレーライスがあり、注文。
肉とルーのバランスがいい。どちらかと言えば
ハッシュドビーフやらハヤシライスに近い感覚。久々に当たりだと思いましたなw
コミティア82アフターズレポート届く
掲載されてある1コマレポートへやたらツッコミしたくなる
もう一人の自分はその辺にでも置いておいて(笑)
見本誌コーナーの位置が82から2階に変更になって分かりにくい……か。
80(GW)での2スペース開催から、サークル数が異様に増えたものな。
そういえば、自身も見本誌提出のときに会場マップを見ても
頭の中へなかなか吸収できずにちょっと探してたっけ。
その昔、記憶一辺倒だった私。今ではその場の流れの読みや
感覚で動くタイプになっているため、
イベント開催毎にマイナーチェンジを繰り返されるとちと辛い。
コミケも同じ。理由はわかるので対応はするんだけど。
話を戻して。サークル巡回受付時間からは遅れてしまっていたので、
直接向かったのだけれど、最初よく分からんかった。

さてと。次回の申込み〆切は約一週間後とな。
翌々考えてみれば、そういった予告の意味もあるのだな、このアフターズレポート。
これまでの二年間、あまり気にしてなかったけれど(ちゅど~~ん!!!)
次回はイラスト展示も複数含まれるため、
ハーフかレギュラーにするのか要検討中なのだけれど
とりあえずはサークルカット用の線画イラスト、ちょっくら頑張ってみますか。
↑常に描き下ろしでないと気がすまないひと
E233系・青662編成を確認
今朝方、立川駅にて上り東京行き車窓からの確認。
今回、写真は撮れず。残念。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

