【ホークス雑感】斎藤和巳投手・お誕生日おめでとう!
私が古田衣装から彼へ転身を果たすことになった第二の理由。
第一の理由はもちろん2006年プレーオフ敗退決定試合のあの瞬間です。
第二の理由。じつは、私と彼は誕生日が十日差なのです。
彼も三十路……ということで(苦笑)
ぎりぎりセーフでしたな。
彼の場合、20代最後の今年は普通ではほぼ投げられない状況の中で
何とか切り開いて頑張ってきた、という印象を受けていました。
来年から再びローテーションの柱として万全の状態で
シーズンを戦えるよう、東京の端から祈っています。
【プロ野球雑感】巨人戦中継……ねぇ
テレビ東京の来季巨人戦中継は現状維持
(2007年11月29日日刊スポーツ記事より)

むしろこちらのTV局には、系列会社のTVQ経由でのホークス戦
またはパ・リーグの試合に力を入れていただきたいのだが……
セのチームについては、地元のTV局を中心にネットワークがしっかりしているように思えるので。
パ・リーグのほうが気になりますな。特に楽天イーグルス。
巨人戦を中継するなら、優勝決定試合を日テレの代わりに中継してあげるとかがよろしいのではw……?
鉄道博物館開業日の参加・備忘録その2
20071130125057
約一ヶ月半ほど経過してしまいましたが、私と友人の自由くんによる、
鉄道博物館開業日のスチャラカ珍道中の続きをどうぞ。
屋内へと一旦戻り、空気ブレーキ装置やらATSシステムなどの原理を
理解実験出来る模型装置が集まっているフロアへと足を運んだ。
シミュレータの種類は山手線205系、京浜東北線209系、SL・D51型、そして高崎・両毛線211系。
自由くんが混雑率の比較的低いと読んだ211系を選択したが、さほど意味はなかったようだ。
私らの直前にシミュレータを操作していた親子連れの方々に二人がかりで個人指導。
うむ。なかなかの熱血教師的な鉄道ファンであったな。お見事(?)w(ちゅど~~ん!!!)
約二時間と係員の方に言われ、結局約一時間強に及んだトレインシミュレータでの待ち時間。
自由くんが、『あ~いまい・さんせんち♪(曖昧3センチ)
そりゃ、ぷにってことかい、ちょ♪』と口ずさんできた。
スペースが許せば、取って置きの竜巻旋風脚やら龍虎乱舞やらドラゴンダンスやらで
身体を張った最大級のツッコミでお出迎えしたいところだが(笑)、
『WAWAWA忘れ物~♪(白石みのる・男のララバイより、俺の忘れ物)』で応戦。
ある意味最強の反撃手段。ハレ晴レユカイ白石ver.だろうが
もってけ!セーラーふく曖昧サンシャインver.だろうが別に構わぬ話だが、
とにかく自滅しなければよろし(ちゅど~~ん!!!)
弱パンチ連発をフェイントに強キック炸裂という手もありましたな<待て
そうして、自らのライフゲージを減らしまくっていくのだ!!!(ちゅど~~ん!!!)
劇了。

キハ10系の展示されていた同じく野外展示場にて、
ミニ車両(写真)による運転講習会も開催されていた。
が、自由くんはトレインシミュレータのほうを重視していた上、予約は締め切られてしまい、断念。
……そんじゃあ、地元で乗り飽きているのを百も承知で、
おとなりの京浜東北線・103系にでもいくべぇ~!

つづく
【オリジナル・二次創作】サークル公式サイト更新
オリジナル http://hirumen5.hp.infoseek.co.jp/komore-bi
……過去のサークル参加履歴新設(もう2年越えたしね)、
前回のコミティア82のサークルカットを追加
少女FC http://hirumen5.hp.infoseek.co.jp/fukakimori
……TOPにコミクリ19用サークルカットイラスト、
イラスト一覧にイベント参加時の線画イラストカードをUP

少女FCサークル側の更新が中心。オリジナルの文章に対し、
イラスト展示が中心なので、フォーマット造りに時間がかかりましたな。
結果として軽量で済むのはいいけれど、今時更新の仕方が
ひたすらタグ打なのが何とも言えないっす(笑)
あの当時で携帯でも見れるような無料レンタルサーバーを
探して見つけたのは間違いなかったけれどね。
軽量かつ携帯でも見れて簡単に更新できるところがあれば
試してみたい気もするが、引っ越すことは当分考えていません。
変更を通知していく作業への余力があるのならば、更新頑張れといった感じで(笑)
伝わっているようで伝わっていないことも多かったりするし、まだそんな時期でもないっしょ(笑)
……久々ということは自分なりに承知していたが、
オリジナル側に至っては、夏のイベントをも通り越してしまっていたのね……orz
(ヤッターマン実写化雑感)ついにやるのか……
09年春「ヤッターマン」実写で映画化!主演に嵐・櫻井翔
(2007年11月26日・サンケイスポーツ記事より)

表の主役は美男子美少女(今風に言うと、イケメン路線)であれば、
何方でも構いませんな。この作品については。
女の子のほうは、極端な話、上戸彩氏辺りでもよさそう。
比較的明るい方のほうがいいかな。

さて、問題は陰の主人公となる三悪役。
ドロンジョ様は、仲間由紀恵氏や山口智子氏、
ボヤッキー役は、順当なら所ジョージ氏、
大穴なら白石稔氏辺り。
課題のボキャブラリも大幅に増えるでしょうし、いい経験になるでしょう。
グロッキー役は……、
体格からだけの判断ですが(笑)、Konishiki氏やらデブやの二人とか……
がやると面白い気がしますね……w

ともあれ推移を見守るのみ……で、あります。
【鉄道雑感】新宿駅新特急ホーム使用開始ほか
20071126120940
とある日の帰り道。『急停車します。ご注意ください』という、
車内自動放送案内の声を耳にする。E233系にもなると、英訳もつくのですな。
ドアに手荷物を挟んだまま発進したからだそうだが、
「このように~」といった車掌さんのフォローはよかった。
実際にこうならないよう、私も気を付けるべきところですな。

新宿駅の中央快速線用ホーム改良工事が
(実質的に本数の多い快速電車を外へ流して流れをスムーズにし、
新宿を出るときに快速電車を途中で停めさせて
跨ぐようにして渡っていくあずさなどの特急列車を中へ押し込み、ゆったりまったり(笑)
余裕をもって運行させるための入れ替え工事)終了。
私が『北代々木(新南新宿とかでもいいけど(笑))駅』と勝手に呼んでいる新宿駅の5・6番線、
昨日から使用開始ということで、仕事帰りに確認してきました。
残された5・6番線は上り東京行きの特急・ホームライナー小田原・ホームタウンとちぎなどに転用される模様。
発車メロディ。
5番線は(ホームタウンとちぎに遭遇)変化無し、10番線はどこぞのローカル駅で聴いたような新曲の模様です。
(覚え書き)次のイベント参加へ向けて
2007年11月25日現在

(オリジナルイラスト漫画・青年)木漏れ日の部屋……2008年2月10日コミティア
(ほぼ決定・後は申込み手続きのみ)

(立川恵系二次・少女FC)深き森の街角……2008年4月20日or6月15日サンクリ
(日程の変動あり)

(プロ野球コスプレ)コスプレーズ……2007年12月16日JCFあらかわ遊園
(未確定)

……ということになりそう。
オリジナルと立川系二次サークルの日程については、
ほぼその周辺で固まっています。
コスプレについては、相方の山ちゃんの話を聞きつつ、
代表である私のスケジュールの都合だけで(笑)書いているので、変動すると思う。
これが実現すれば、あらかわ遊園へは二回連続になる。
その会場にこだわっているわけではないのですが、
必然としてそうなっているような感じ。生活リズムの問題。
よみうりランドがあれば、そちらでも検討。
……超個人的な意見を言わせていただくと、
12月は冬コミ一本でもいいと思いますけれどねw(ちゅど~~ん!!!)

……次回へと向けた、各サークルの作品制作など近況かつ次回予告。
オリジナルについては、線画イラストや漫画やらの展示もそうですが、
既刊となった小説シリーズも引き続き会場へ持っていきます。
新刊は先日のコミティアへ製本が間に合わなかった、
コピー本の設定資料用線画イラスト集になります。

立川系二次サークル側(つまり、次々回のサンクリ39)の申込み期限が
夏のコミックマーケット74の期限と重なることになると思われるので、
暫し検討する時間が必要になりましたね。いい方向に行くとは思うけれど。

今現在執筆中の作品(予告編というやつですな)。
ネタバレを含むので(笑)一部伏せさせていただきますw

「どうしたの?二人とも……」
にっこりしながら××と●●の間から覗き込む
●●「△△ちゃん……」
××「おっ♪噂のご当人とうじょ……うぐっ」
●●、あわてて××の口をふさぐ
●●「ううん、何でもない何でもない」
●●、急ぎ早に笑顔をつくる
△△「そっか。ふ~ん……」
△△、にやにやしながら口を結ぶ
△△「この間のお礼に来たの♪これ」
××「これは……」

(中略)

△△「●●のお陰だよ♪」
●●「お、俺は何も……」

……ヤヴァイ。ズブズブのラブコメ少女漫画モードに突入して来たぞぉ~!(ずど~~~ん!!!)
オリジナルでは恋愛禁止のルールがあったので、二次でしています。
すんません~~~^^;(書き逃げ)
コミクリ終了
20071123172928
参加された皆さん、お疲れさまでした。
最後にお隣の方と仲良くご挨拶できて何より。
こちらのイベントをもち、今年の私のサークル参加は終了となりました。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
来年もどうぞごひいきにm(_ _)m
……イベント終了後、京急蒲田駅付近にあるバス停から飛び乗るように森ヶ崎へ。
水道再生センターの周辺を軽く散歩。
写真は散歩途中の岸辺で撮影したもの。今回出す予定だった
台本的パロディ集のモデル地のひとつだったりします。
さーて、明日も仕事だ。
コミクリ参上・今回のレイアウト
20071123160057
遅ればせながら、会場に到着。間もなく13時を回る<をい
うちのスペースの配置を終えると、何も言わずに
出張販売されているビーフケバブを購入。食に走る。
打ち上げは、今回はパスかな。線画を描いたり無洗米を提供したりしていたので、体力を温存すべし。
……コミクリの開催は年1回ですし、もったいない気もするんですがね。
……お座敷に行けば、Nゲージジオラマは当たり前のようにあり、
プラレールも処狭しと走っている。コスプレさんもまばらながら歩いている。
どの衣装が多いといった傾向性はあまり感じない。
私のところのレイアウトはこんな感じです。
前回のコミティアの流れを汲んでいる関係もあり、ほぼ同じ。
あの時もいい感じでしたし、これがこれからの同人誌イベントでの基本形となりそう。
本の代りにカード型の線画イラストを置いた。
今回は表紙絵用に描いたものとストックにあった
線画イラストの下書きをポストカードのような形に印刷したものを無料配布。
本はサンプルのみ展示。結局、販売する本は無し。
現時点で完成度は約85%(当者比)。冬コミで個人的に
配布出来るよう、本文を中心に仕上げておこう。
……オチのアイディアが出て来たのは当日の朝方。遅すぎた。
そういったわけで、あっさりとイラスト展示路線へと変更。
展示した線画イラストは、ちらりと見ていただいているよう。
見ていただかないよりはましかな。
バックでフルート演奏されている、初代帝国歌劇団のOPテーマが懐かしい。
まんがタイムファミリー1月号雑感
休憩時間、立ち寄った99にて偶然並んでいたので少しだけ立ち読み。
その中で目に留まった作品の感想を一言だけ。

はっぴぃママレード。
そういえば、5教科だけとはいえオール1を取ったことないな。
……でもそんなことしたら、高校や大学には入れませんがな(笑)
……オール5と違って神業としか言いようがないからなw<待て

はるなちゃん参上。
今回も反則的な強さを誇る4コマまんが。
怪盗はるなに告ぐ。
先ずは、予告状をラブリィなものに交えること。
次に定期試験の成績はいいから、ポニーテールと
ミシンと周りの道具を調達しステージ衣装を裁縫し、
マジックの修得に励むべしw<をい
これで立派なはっぴぃママレード♪<ちゃうわ!(すぱ~~ん!!!)
ついでに言わせてもらうと、100点はマジックで
帳尻合わせを狙いすまし……<実力でとってくれ

……夜はコミクリ合わせのコピー本の製本を行うため、今日はここまでにしますw

……いつも同じ作品で、『すいません。なんか、すいません。(by恋のミノル伝説)』

その他、気になる作品があれば後日書くことにします♪
E233系青658編成を確認
20071121065939
おはようございます。
出勤中、出先にて表題の車両を確認。
広告モニターは中央線と同じものが流れています。
先日の青659編成と同じ五日市線に入る運用についていました。
青459編成は拝島の側線にて寝ていたのを2回ほど確認していましたが、
実際に定期運用についているかどうかはまだわかりません。
誕生日の出来事とコミクリ合わせ立川本
今日は身体の事もあり、仕事はお休みをいただいた。
でもすることはある。コミクリ合わせ立川恵本の
校正チェックを中心にしてw(どっか~~ん!!!)
立川恵先生の新刊『DeliveryBoy keep4.』、私の誕生日に届いた。
うちはオートロックなど蚊帳の外にあるアパートのため、ドアノブに掛けてあった。
まるでサンタのよう(笑)
ありがとう、ラム・あたるコンビの
中のヒトが宣伝している運送屋さん♪(ちゅど~~ん!!!)
先日のコミティア会場でもよかったのですけれど、
データだけでは寂しいということと、サークル参加者として
ご挨拶などに集中したかったため購入は見送り、
事前に通販にて申込みせていただいていたのですw
予想外でしたが、いいお誕生日プレゼントになりました(笑)
さて、コミクリ合わせ立川本の製本用のショートパロディ集の原稿、
校正用にプリントアウトしましたよ。
現在計32P。36Pに増える可能性あり。
印刷直前に横書きに仕様変更。
本文中「v」の文字を使っているからなのですねん。
普段縦書きのせいか、間違えていつもの小説仕様・
縦書き用の右綴じ印刷にしてしまったというのは言わない約束♪(ちゅど~~ん!!!)
あと、昨年開催されたオンリーイベント・立川の恵感謝祭合わせに
シャープペンで描いて『未提出の』線画イラストをスキャナで取り込んだ
……といったところでしょうか。
2点ほど下書きを描いていたのですねん。
熱烈台風娘のチャキとライハ・夢幻伝説タカマガハラの那智と颯太。
A5サイズに合わせ、下書きをし直しペン入れしたものは、
あらためて冊子にまとめる……といった感じで。
さて、今日は山梨県民の日・ピザの日でもあるという。
さすがに山梨県民ではないので(苦笑)、
中央本線猿橋鳥沢付近で行われている
E233系の試運転を撮影しに行く程度しか用はなかったので
(結局行かなかった)
冷凍ピザでも購入し、帰りますか。
よく判らんかった20代最後の日
普段は書かぬのだが、今日は思わず日記に描きたくなるくらい、日常生活の中でいろいろあった。
コミティアへのサークル参加直後だから、というわけではないのだろうけれど、
朝起きて集合ギリギリの時間の電車に乗り継ぎ乗り継ぎ、
ついでにE233系通勤特快にも遭遇し現場へと駆けつける。
ところが得意先の手配ミスによる移動のために乗車した電車で
イベント明けのハードな朝を緩和させたとか、
睡魔を振り切るように吐きそうになるペースで
ちょこまか動いて仕事していたとか、昨日の差し入れも美味三昧でしたが、
更に帰り際で一杯500円のとんこつラーメン店を発見し
久々に訪れた快食感を味わった後、
池袋駅のプラットホームに埼京線が待たずに滑り込んできた上、
帰りのやはりE233系通勤快速青梅行きが人身事故の影響で
急遽通常の運用にはない通勤快速豊田行きに変更になり
20071120000910.jpg

2007111923413620071119235811
鉄道ファン本能丸出しで時を逃さず字幕の一人撮影会<辞めろっての(苦笑)
私にも本能という類いのものが潜在していたのかと自分で自分を驚く。
そして、締めはコミクリ合わせの立川系二次創作作品をかき集め、
明日には台本的ショートパロディ集の仮印刷をし
校正チェックをはじめる予定。
今からの書き下ろしで線画イラストを追加できれば……とも思いますな。
20代は受験浪人の中から始まり、母を亡くし、希望にない大学に入って
とりあえずその道で悶々としながら頑張ってみるが、
生活のための借金を抱え辞めて11ヶ月で返済を終えるも、
その後の道に幾年ばかり苦悩しながら、野球衣装をはじめ(苦笑)
その中でようやく創作の芽が出始めた、ただ自分の中で書いていただけのものが
サークル出展にこぎつけ投稿できるまでに発展した。
その経緯を踏まえ、今年は趣味に生きることを決意しその通りの流れになった。
創作ジャンルの転身については予想外でしたが。
数年ぶりに再会した友人には、若くなったといわれた。
間違いなくいい方向に向かっていると思いたい。
課題はまだまだあると思うが、これからの基盤作りの初歩にはなったと思う。
趣味の世界とは言え(苦笑)、最後の最後で自分らしく生きられたことに充実感を感じます。
三十路の一発目がコミクリというのもなかなか乙なもの……
ということにしておいてくださいませ(笑)
そういったこともあり、非常に長く感じましたな。
一般的に30代となると時が経つのが早いといわれるが、
それに当てはめない方が自分のためになるだろうな。自転を早めることによって。

最後に、今の自分へ。
とりあえず、誕生日おめでとう。今までよく生き延びた。
周りからは、『普通にすごいが褒める気がしねぇ~(褒められねぇ~)by柊かがみ』と言われる可能性が
非常に高いと思われるが、自分を信じ自分自身に生き、
自分で自分を褒めていくといいだろう。
これまで見つけてきた自分の可能性を拡げて行くため、
身体に気をつけ頑張ってくれたまへ。
コミティア82終了
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
差入をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さん揃いに揃って和風で古風かつ美味な味わいでしたな。
20071118181707.jpg
写真は最終的なディスプレイ。続編小説を刊行している私には、
立て掛け正面配置は表紙が見えず、さほど向きませんな。きっと(ちゅど~~ん!!!)
ある意味、今回は次回予告のためのサークル参加になっていましたな(苦笑)
ま、こういったときもあるさ♪(どっか~~ん!!!)
ご挨拶出来たり出来なかったりとありましたが、色々楽しめました。
ありがとうございました。
製本までたどり着かなかったとはいえ、
自己最多の数のイラストを描いた後に出てきた脱力感。とにかく眠い……。
とりあえず休んでから今のところオチのない(苦笑)
11月23日のサンクリ合わせ立川本の仕上げに入ります。
先ずはあちらの線画イラストからまとめてみよう。
今年のイベント参加はサークルとしては最後です。
次回お会いするときも、よろしくお願いします。
ちなみに、次回コミティアでは今回メイドちゃんイラストを提供していただいた
自由くんがゲストとして参加していただける予定となっています。
ではでは
本日の展示ディスプレイ
20071120000910
20071118115249
状況に応じて変えるかも知れませんが、
今日はこんな感じでまったりと(笑)
コミティア会場にて。
E233系・青459編成を確認
20071117010141
JR青梅五日市線用E233系・4両編成ver.第1弾。
この時は、青梅線拝島駅付近の側線にて寝ていました。現在試運転中の模様。

最終的には現在五日市線を中心に運用されている
青659編成と分割併合しながら運用されるものと思われます。
【オリジナル小説用設定資料イラスト集】表紙絵の第1稿・第2稿をUP
今日は散髪とコミティア用新刊(コピー本)表紙用の紙の購入。
そして、帰り道のプロントにて表紙用イラストの下書き。20071115221206.jpg
プロントにて追加でブレンドと頼んだら、こういったものが……(苦笑)
さて、イラストの方。
表紙絵第1稿
(第1稿)
表紙絵第2稿
(第2稿)

……第1稿と第2稿。二枚合せて
5時間前後掛かってしまいました(苦笑)
今日昼間の仕事後、背表紙の下書きもするので、
その帰宅後に(結局(苦笑))第2稿側をベースに
ペン入れを行うような感じですね。
池袋カタログ探訪
2007年11月23日のコミッククリエイションにサークル参加することが決まった私。
となると、ご近所さん・ごひいきさんのチェックに走るべきところ。
お隣さんは『ハヤテのごとく』。う~~ん、わからぬ(自爆)。
会話のできるよう、当日までに通しで読んでみようw
今までは前日付近にポプルスさんやコミティア会場にてやっとこさゲットしていたが、
今回はオフセ本の発行をしないため、事前に購入出来る資金を確保できたので、
コミティアのティアズマガジンとともに、カタログを探し回っていました。
ネットで取り扱い店舗を調べた後、秋葉原から池袋へ。
秋葉原にはとらのあなさんにティアズマガジンのみ
置かれてあったため、とりあえずパス。
メロンブックスさんでも見当たらなかった。
そういった経緯があり、池袋まで移動。
最有力候補の乙女ロード沿いから探し始める。
前回購入した画材のポイントの関係から、
アニメイト本店さんにあればよかったのですが、見付からず。
乙女ロード沿いの店舗は全滅。JRの駅へ戻るような形で、
とらのあなさん1Fレジに問い合わせ3Fにてようやく捕獲。
規模が小さいせいか、取り扱い部数が非常に少ないのですな。
そんな疲れた気持ちの中での発奮材料。
アニメイトさん・とらのあなさんが、今回の立川先生の新刊を
おすすめの新刊として推薦し配置されていたものを目にしたこと。
改めていい方を作品の感想を通じ励ませたり
(先日そういった内容のお返事をいただいていますw)
応援させていただいているな、としみじみ思う。
それだけ責任も大きくなりそうですが、それはこれから先の話のこと。
今は設定やアイディアをお借りしつつ、
自身の二次創作作品を土台を築くことに徹したいと思う。
オリジナル小説の漫画化についても、学べるところはしっかり学んでいこう。
……初参加となるうちの立川系二次創作側の
サークル名で検索してきた方がいらっしゃったので、
何ごとかと思ったこともカタログをチェックする理由のひとつ(笑)だったりします。
結論。サークルカットの絵がかすれて
ほとんど見えないではないかぁ~~!(ちゅど~~ん!!!)
次のコミティアは今線画を描いている流れもあるので
それに沿って早めに申し込む予定ですし、
これからはもっと身体の輪郭の線を強くしよう(苦笑)
ではでは。
(写真・全日本女子ソフトボール)こういったものをみつけました。
20071114165940200711141659402
仕事帰りの都営大江戸線の端の駅・光が丘にて。
捕手側からは思わぬところで、キャッチした瞬間を捕えられましたなw
久々に線画へ手をつけられんかった……
放課後の校舎厩で待ちぼうけリア2稿
昨日は仕事の後、地元で急遽予定が入り帰宅。
寄り道せんで真直ぐ帰るのは久々。
朝も早くかつ仕事も慌しかったので、予定後の納豆カレーによる
遅い夕食を済ませるとさすがに力尽きましたな。
仕事の都合もあり、オリジナル側のイラストへ着手するのは木曜まで。
金曜からは立川恵本の本文を中心に。
オリジナルは、せいぜい製本くらいですな。
さーて。日付変わって今日も仕事だ。
第1巻の全内容を網羅できるかわからぬが、
とにかく、やれるところまでやろう。
※イラストは、11月11日ごろ~12日に下書きとして描いたものです。
ペン入れはこれからでございます。
【β版】4コマ雑誌立ち読み雑感(各誌2007年12月号分)
先ずは気になった作品から。
らいか・デイズ
なでしこ3on3
あんよ
スーパーメイドちるみさん
はっぴぃママレード
……はいっ!ジャンル丸分かりですなw(ちゅど~~ん!!!)

続いて、ひだまりスケッチ。
(ネタバレのため、字下げします)

ヒロと紗英が些細な事(紗英の仕事関係の電話を
ヒロが受け取ったのが原因)でケンカ。
一番近い存在故のもの。
巷で観ていると、夫婦喧嘩に近いものがある(爆)
ゆのと事情を聴き終えた瞬間。一言で一刀両断する宮子。
ついでにその場の空気も一刀両断。まるで歩く斬鉄剣。
紗英から渡された食事の残り物を
眼の色を変えて丸かじりする夏目ちゃん。
紗英の熱狂的なファンだったのか!!!
(ビリー氏風に)
……そうか。私も紗英の動向は気になる。
機会があれば、サインでももらっておいてくれ。
頼むぞ(ずど~~ん!!!)

(ビリー氏風演技・おわり)
今回も強しw(ちゅど~~ん!!!)

が、それを上回る作品があった。
はるなちゃん参上。
爆笑の嵐で他の作品の内容が一度は記憶から吹き飛んでしまった。
……私の中で、終りのゴングが鳴り響いた。
一発で白旗を揚げる(ちゅど~~ん!!!)
はるなちゃん参上。各誌12月号分のチャンピオン決定。
で、ございますm(_ _)m
(独り言)夢の中で出た怪盗セイントテールネタ
タイトル:失われた香辛料

●希少価値高いカプサイシンの粒他3点
●ビデオを録り損うことと、アスカを失うことを掛ける。

なんじゃこりゃ~~!!!
何ともリアルな……(汗)

※今回の発表の立川恵本新刊とは一切関係ありませんw(どっか~~ん!!!)

追記:そういえば、以前立川先生のblogにて
何千倍の香辛料の話がありましたな……。
故に夢に出てきたのか。
……ボツにしようかと思ったけれど、ストックしておきますか。
二人の横浜入団にちょっと驚き
斎藤秀光選手(ソフトバンク)・小関竜也選手(巨人)が
12球団トライアウトで横浜ベイスターズ入団へ、というニュース。
ともに、前球団で出場機会の少なかった選手たち。
年齢を考えても、横浜でもちょうどいい位置にあるかと。
とくに小関選手。先日の私の日記で彼が
ジャイアンツを戦力外通告された時に
『横浜でもいいかも……』云々とつぶやいていたのが
現実になり、びっくりしました。
寺原投手もホークスよりトレード移籍しチャンスを与えられ、
ローテーションを守る投手としてその才能を開花させました。
今の横浜ベイスターズはそういった機会に恵まれているチームだと思います。
ご自分のカラーを出し切るよう、頑張ってください。
(ネタバレアニメ感想)ひだまりスケッチ特別編・感想
ついに出ました、私の脳みそからひだまりスケッチ特別編の話題がw
販売されていることは、夏ミケでの販促帽子をかぶっていただけ(苦笑)あって
もちろん知っていたのですが、観賞するまでには時間がかかってしまいましたm(_ _)m
とは言え、私の感想日記はいつも書くまでに相当時間を要しているので(爆)
ご覧になっている方々はまったく気にされていないだろうと思うので
これまでどおりマイペースで進めさせていただきたいと思います(笑)
観賞に入る前に、秋葉原のゲーマーズでPVをじっくり見ていたのでした(どっか~~ん!!!)
ネタバレを含みます。閲覧の際にはご注意を。






……終わりの仕方が難しいと思うけれど、
OPのスケッチスイッチを2番にするのなら、
EDの芽生えドライブでも2番を流して欲しかったな。
この辺りは議論になりそう。

製作担当がガイナックスと繋がりのある監督というのもあるのだと思うけれど、
静止画と文字と時々動く文字と一部動くセル画を重ね合わせた組み合わせ。
このアニメーションを一言で評するとそうなりますな。
文字をスクリーンセーバーのようにくるくる回転させたり、
にょろにょろと芋虫のように動かしたりと、
ウォータスライダーを滑り降りるシーンでは、4人のうちゆのだけが等身が低かったり。知的好奇心を追求されているのかな、と思ったりしていますな。

この作品で好きなキャラクタは、校長。
周囲がドン引き必至・今回のヒロへのげた箱入れに入っていた
ラブレター騒動における、野次馬根性丸出しの吉野屋先生へ
肉体派のツッコミを入れることのできる唯一のキャラクタということと、
彼女との身体を張ったバトルが毎回楽しみ、ということから来ていますw
古典的なネタとわかっていてもツッコミしてしまいますが、
住人に間接的にお土産をせびっているひだまり荘の管理人さん、
校長に投げ渡した水鉄砲をどこから……(苦笑)
今回はセンター(本編に入る前のタイトルコール)にあった
ミキサー張りのアクションが一番楽しめた。

シンクロするのがさえ(紗英)
小説家というのと、気付いたらメガネの形が似てしまったことと(爆)、
アニメ版本編第11話付近で暴露話が出てきたときの
赤裸々かつシャイな側面に共感を覚えたことから。
……ところで、昼休みにさえにちょっかいの言葉をかけてきた、
場違いかつ異様にハイテンションな捨て台詞を吐いて去っていった女の子。一体何だったんだ……?

久々に気の合う友達に再会したような気分かな。今回の特別編との遭遇は。
超ひだまつり……ねぇ(苦笑)参加してみたい気もするけれど、
当日コミティアに参加するのと、その後のコミクリの参加があることを考えると、
控えた方が無難かもしれませんね。
日記のネタが増えるのは大歓迎だけどw(ちゅど~~ん!!!)
仕事帰りの秋葉原散策
事務所が秋葉原の昭和通り側にありますから……(苦笑)
線路向こうと言うことを気にしなければ、電気街へ
帰り道に寄ろうと思えば寄れるんですよね。
アキバ系ストリートダンサーが晴れハレユカイフルver.
(バックミュージック:携帯の着メロ)を踊っていたりしていましたな。
二人だったものが一人加勢し三人になったりしてフィニッシュを決めていたり。
旧ヤマギワが火災をきっかけにソフマップに吸収されてソフマップの本館になっていたり、
そのソフマップもビックカメラの傘下(~グループ)になっていたり、
ちょっと見ない間に相当変わって来ているのだな~といった感じ。
中野が本店のマニア向け有名アニメ漫画関係店も
大きなビルを構えるよう(現在建設工事中)ですし、
この街には、オフィスビルvsヲタクのビル街の構図が
描かれるようになるのかな?といった思いがしています。
その背景で、ビルより大きな怪獣やら正義のヒーローやらが
どこからともなく現れて暴れまくる
といった
お約束の構図が頭に思い描かれてしまう私の妄想は放っておくとして(苦笑)
中古デジカメと漫画用原稿用紙の探訪をしていました。
中古デジカメ……前回譲っていただいたものが200万画素のものだったので、
横に320万画素のものが並べられてあったものをふと見て
バージョンアップさせようかどうか、思わず考えてしまう(笑)
ちょっと背伸ばしすれば届きそうな価格だけに。
漫画用原稿用紙……こちらは新宿LUMINE ESTにある
Toolsにも当然あったが、とりあえず保留。
世界堂にも寄りたかったのですが、お店の場所の関係で今回はパス。
アニメイトに確実にあることは事前に知っていたので、
秋葉原にもないかどうか探し見て回るついでに
とらのあなやメロンブックスなども確認のため、見て回る。やはり、ない(苦笑)
といった経緯でアニメイトへと寄り、個人用の漫画用原稿用紙と
ネームノートをお試し感覚で購入。イケるところまで行ってみますわ。
来年二月のコミティアに間に合うといいですな。
その帰り道。ソフマップのアニメ館に気になった看板が立っていたので
展示会場のある7階までエレベーターで上がってみる。
すると、麻宮騎亜氏(機動戦艦ナデシコなどの原作者)のイラスト展示会場だった。
入った途端、いきなり声を掛けられた。
私が関係者のように思われていたらしい(ちゅど~~ん!!!)
途中で店じまいをしようとしていたときに私が入って来たためのよう。
タイミングが良すぎたのだな(苦笑)
スタッフの方によると、11月10日(土)の午後にサイン会を行うのだという。
イラストの参考になればとふと寄り道しただけなのですが(苦笑)
仕事の都合にも因るが、時間がとれれば行ってみようかと思う。では。
(WAWAWA)早稲田祭・レポートその1
白石稔in早稲田祭WAWAWA早稲田祭と、
ルー大柴氏の収録放送を聴衆した後に
通りがかった先の場所で似顔絵を描いていただきました。
……午前中には田中理恵氏やら水原薫氏やらが出演されていたようだが、
この日ばかりにとごゆっくりさせていただいた(笑)ので、
機会があれば……といった感じですね。

さて、最初にWAWAWA早稲田祭。
等身大の白石稔氏がそこにいる。
ネットラジオのキャラクターそのままw(ちゅど~~ん!!!)
ご本人もゲストとして単独での登場は初めてだという。
普段は例の演歌を熱唱する設定14歳の
あのお方
が横に……ですよね白石センセw(苦笑)
10人程度ならば、みんなを壇上に上がってもらい、
トークライヴにしようと考えていたそうだが、
立ち見を含め約400名に達していた。
もちろんほとんど学生。話題性抜群だったようだ。
スタッフも各コーナーという名の質問責めでお出迎え。
「みやぎさぁ~~ん!!!」
「いその~いその~、何だい中島。キエ~ッ!!!」

……など、『白石みのるの男のララバイ』に収録された音源の
イントロが流れる度に白石氏自身が笑い崩れる(爆)
そして、おいしいタイミングで笑いの波がやってくる。
『男のララバイ』私も買いましたぞ~!!!(ちゅど~~ん!!!)
イベントあわs……いやいや^^;
効果音ミキサーの方との火花を散らした駆け引きのような
何気無いやりとりにもこっそりと注目していたのでした(苦笑)
内容についても、これまたお約束の『何が出るかな』サイコロによる
お題が中心だったので、ほとんど質問責めだったと思うw
ちなみにサイコロについては、サインを入れて一名の方に差し上げていましたな。
うぬぬ、ご自身の年齢から当選番号を出すとは……<普通だっつーの(苦笑)

そして、凉宮ハルヒの激奏でも披露されたという
「うぃ~す。WAWAWA忘れものぉ~、はっ……!す・すまん、ごゆっくりぃ~~!!!」
(補足)『~といった感じで』と台本にあったらしく、
何となくアドリブをかけたらそのような演技になった模様。
そして彼は両手を腰に当て身構える。
「を?」とばかりに、来るぞ来るぞと感じさせ、
らき☆すた第20話・白石ED「奥さん、コレがほしかったんだろ?」
といった気付くと彼の持ちネタとなっていった実演が披露され、拍手喝采。
特に『WAWAWA忘れものぉ~』については、
街角でのサインがわりとなっているそうな。
そして、劇団としての公演へ出演の機会があったらしく
劇団四季風のアクションも披露されていた。
……焼肉店でタン塩を生で食べようとしていたおじさんが一番笑えた事だそうな。

オススメの特撮は、ゲキレンジャーだそうな。
自分は特撮にあまり縁のないおヒトですが、時間のあるときにでも観ておこう。
らっきー☆ちゃんねる第22回にて、怒りに我を忘れ喚き散らしていた
今はそれほど勤めてい……<それくらいにしておいてください(苦笑)
コ●イチでの(お客としての)オススメはイカ納豆カレーだとか。
こちらは早速試食してみたが、マイルドな味わいのカレーとなっていた。
カレーに納豆を入れることに抵抗のない方は、試して損はないと思われる。
私は更に生玉子を加えようとしていたがw、節約のため省略。

とにかく、楽しかった一時でしたですw

……休憩後、こちらはホントに10人程度だったルー大柴氏の録音放送を聴き、
『愛してる♪』の決めゼリフに撃沈しその講義室を後にした。

実質的な(笑)エピローグにつづく
E233系・青梅五日市線ver.(青編成)を確認
20071112135008.jpg
今朝方、出勤時にて表題の車両に遭遇。青編成というそうです。
遭遇したのは青659編成。20071105104034
乗車したのは青梅発立川行き。写真は折り返し武蔵五日市行きとなったもの。20071112212210
中央快速線ver.との相違点は
20071105122008
広告モニターの表示なし(JR東日本のロゴのみ)、
20071112212113
青6~という表示のみの模様。
京浜東北線ver.の試運転がスタートし、かつ中央快速線の置き換えが
完了しているわけではないので、少々驚きましたな。
本日、早稲田大学にてw
20071103125546
声優・白石稔氏が早稲田祭のFM番組に出演されるとの情報を得た。
通勤電車乗り継ぎ約一時間。追っかけ感覚で参上w
(白石稔in早稲田『WAWAWA早稲田祭』というそうな)
受付開始から約30分で約200人の指定席券(無料配布)の先約が。
マンモス大学の大学祭だけありますな。
写真は会場の裏にて。
プロ野球雑感
中日ドラゴンズ・53年ぶり日本一

おめでとうございました。
私はこの時コミティア(オリジナル)合わせ
新刊用のイラストの下書き
セリアの母・エリア
を途中で切り上げ、
高校の同窓かつ友人の祖母の告別式に参列することで精一杯だったため、
観ている余裕などありませんでしたが。

巨人が小関と斉藤に戦力外通告を行った。

守備も小技も出来る選手たち。ホークスにも欲しい戦力ですな。
横浜でもいいかもしれませんね。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

