コミクリ・コミクリ♪
兼ねてからサークル参加予告をしていた
コミクリこと、コミッククリエイションのスペースをいただけました。
概要は以下の通りとなります。
なお、普段のコミティアなどとは出展ジャンル・作品が異なります。ご注意ください。

comi-cre19cc.jpg

日時:2007年11月23日(金・祝)
イベント名:コミッククリエイション19(於大田産業プラザPio)
サークル名:(少女FC)主に立川恵応援サークル・深き森の街角
スペース:D9b(中通路に面した場所のよう。ただし、正面ではなく縦)
出展作品:(怪盗セイントテール・夢幻伝説タカマガハラ)台本的ショートパロディ集(コピー本)・
(まとまれば)(怪盗セイントテール・夢幻伝説タカマガハラ・熱烈台風娘など)線画パロディイラスト集(コピー本)など

コミクリへは初参加となります。よろしくお願いします(^^)
独自のFM放送が流れたり、らくがきコーナーがあったりして
コミティアなどと違った別の角度から楽しめそうですな。
Pioへ足を運ぶのは、2005年10月のみみけっとへ一般入場して以来。
創作少女のごひいきさんが合同誌を引っ下げ、
サークル参加されていたのですねん。
反省会にもとりあえず顔を出す予定ですが、
『米(しかも、無洗米)』か……(苦笑)
もし当日無洗米を持込するとなれば、行きの道のりは
行商の女性の気分ですな?(ちゅど~~ん!!!)

※業務連絡
この日は、少女FCサークルとして作成した作品をお届けする予定です。
サンクリ当日に私の運営するもうひとつのサークル・
(オリジナル小説)木漏れ日の部屋の作品を
ご購入されたい・ご覧になられたい方がいらっしゃいましたら、
記事へのコメントまたはメールフォームより
事前にご連絡をお願いします。作品を持ち込むなどの対応をさせていただきます。
ふと口ずさんだら
休憩時間になって、何気無く『悲しみよこんにちは』を口ずさんでいたら、
斉藤由貴さんご自身がセルフ・カヴァーをするといった記事を発見。
昨年秋ごろから東京MXにて放映されていたアニメーション版
めぞん一刻の再放送に魅入られていた要素のひとつですものね。
心の片隅でいつの間にか曲に元気付けられていたのかもしれません。
何の脈絡もありませんが(苦笑)
『白石みのるの男のララバイ』とともに、チェックしたい一品だったりします。
鉄道博物館開業日訪問備忘録・その1
地元を出たのは、朝6時過ぎの四季彩号使用、立川行き。
四季彩号
普段の日勤と変わらねぇ~~!!!
(写真は、むさしの奥多摩号運用時のもの)
開館時間までの待機中。夏ミケ以来今回私と会うまでにいろいろあった
と思われる自由くんの話を聞いていたときのこと。
前回のあらかわ遊園の帰り道にて、いつもの西武3000系の他に、
201系の話があったことを思い出し
(E233系が運用の約半数以上を占めている現在、
東京駅から地元の青梅線沿線へ乗換えなしで向かう直通電車で
201系でのハードな座り通しを
わざわざ選ぶ必要性はないよな(笑)
といった話)、
偶然遭遇した中央特快八王子行き
中央特快八王子行き
青梅特快河辺行き
青梅特快河辺行き
といった予備の字幕が表示され、撮影したものを見せる。
9月10月で自由くんの検索フレーズ結果があったので、
教えたかどうかそれとなく聞いてみる。案の定、教えていたそうな。
E233系の資料探しをしていたら、
私の日記と夏ミケ3日目の報告を発見したらしく(爆)、
ニュータイプのメイドちゃんネタについて言及してきた。
自由くん「何ですって。オールドタイプのメイドちゃんじゃなくて、ニュータイプのメイド……?」
私「あぁ。自分、ぜーたの世代だから、クワトロとカミュ(カミーユ)の……」
自由くん「一年戦争からある話じゃないですか」
……記事をUPしたあの日から約一ヶ月。
ようやくネタの意味が通じたようで♪(ちゅど~~ん!!!)
……まぁ、私の中でのニュータイプのメイドちゃんというと、
真先に某爆乳少女が出てきてしまうという、
哀しい性を持っていたりするわけなのです←結論
(……久々に出たなぁ、このネタ♪(ちゅど~~ん!!!))
……まぁ、自作小説の主人公の少女レナ
レナ
サイバーブレードをモチーフに改良したものを持たせてしまう(爆)
私も ヒトのことを言えた口ではないんですけれど、
ニュータイプのメイドちゃんづくりと銘打って
メイドちゃんたちへ歴代のガンダムや
ロボットものに出てくる少女たちのように
わざわざ肩にキャノン砲などを装備させるのもどうかと思うんですけれどね(笑)
それをニュータイプとするのもさすがに遥かなる
宇宙大の規模へと永遠に拡がる、大いなる疑問w(ちゅど~~ん!!!)<何じゃそりゃ(苦笑)
鉄道博物館・館内保存車両遠景
……36台の展示車輌を一通りラウンドしたところで、休憩がてら食事。
36台の中では、昔地元に走っていたという
クモハ40
両運転台の半鋼製旧型国電クモハ40
キハ10
と気動車キハ10が印象的だった。
昔の気動車の姿は、今となっても個性に満ちているように感じますな。
自然派のレストランらしい。
食事をする際にテーブルに置くためのネームプレートを渡された。
そこには、特急列車の名前が記載されている。
……私と自由くんは、あずさ号。
181系の時代、食堂車を連結していた記憶が
少しだけあり、それが脳裏をかすめた。
ゆえにそういった関係のものを集めているのだろうと思った。
が、スタッフの方の手を離れから観ていると、
成田エクスプレスの名前もあった。
食堂車が連結されていたかどうか、ふと首をかしげる。
アテンダントさんも館内にいらっしゃった。
メイドにこだわりをもつ、うちの自由くん。
メイド姿の販売員さんをつかまえ、撮影に走る。
特急481系デッキでも最高の笑顔と振る舞いでお出迎え。
それではご登場いただきましょう。こちらです!(ずど~~ん!!!)
アテンダントさんマネキン
つづく
【同人新作ネタバレ感想】立川恵作品・DeliveryBoy keep4.感想
DeliveryBoy keep4.リンクバナー
画像リンク元URL

(アナゴさん的若本規夫氏口調でw)
DeliveryぃBoyとはぁ~、過去になかよしでぇ~
『怪盗セイントテール』などを発表されている
立川恵先生が現在同人誌(個人誌)としてコミティアなどへ
委託参加されている少女漫画作品のタ~イトルぅ。
富豪の家に住む両親とは別居中の家政婦の敵・問題児4姉妹の前に、
触ると殴り飛ばすほどぉ~の潔癖の男嫌いである三女・桐花の専属として
新しい家政夫(男の子)・弥生くんが現れ、
たびたび訪れるどたばた騒ぎの中で少しずつ溶け込んでいく……
といったはなぁしぃ(話)。続編の4話目ぇ。
以下続刊されていくぅ~とのことぉ。
2007年10月下旬現在、通販・デジコミのみの取扱ぃ。
(アナゴさん的口調終了)
私自身はWebMoneyをファミリーマートにて購入。デジコミにて拝見しました。
購入した際に利用したWebMoneyというもの。
近所にファミリーマートがないと購入が苦しい
(他のコンビニでは高額のものしか取り扱っていなかったりする)のが難点ですな。
かくいう私も、夜勤入りや明けなどからわざわざ駅前や
家の近所まで歩いていくのは少々億劫……いやいや^^;
イベントでは2007年11月18日のコミティア(委託)が初出になる模様。
時が経てば、とらのあな・メロンブックスなどの
同人誌委託販売店でも取り扱われることになるのでは。
わたしゃ少々熱い(苦笑)ファンなので、前回の人魚姫(マーメイド)未満など
立川恵先生のデビュー前の作品へデジコミ購入に踏み切った経緯を踏まえた上で、
通販でも待ちきれず
デジコミにさせていただきましたがねw(ちゅど~~ん!!!)

おそらく、冊子のほうもコミティア付近で購入することになるでしょう!(どっか~~ん!!!)

以下はネタバレを含む感想文章となります。
ご覧の際には十分お気をつけくださいませm(_ _)m







表紙絵については、最初誰だかわからんかった……orz
一言でいうと今回のテーマは、『家事も料理もダメダメな弥生くんが
家政夫として生き抜いている理由』ですかね。
……主人公でもある三女・桐花ちゃんの専属の家政夫に
二女・芹花ちゃんが惹かれていく経緯が描かれている。
話はふと紅茶のフレバリーとして添えられたカモミール(花)に心を乱した
長女・毬花ちゃんを中心に滝のごとく急展開していく。立川先生の十八番。
ちなみに、私の同人小説作品で『独特のドライヴ感がある』との
感想をいただいたことがあるのですが、
その源流はこちらにあるのではないかと思っています。
……話を戻して。毬花ちゃんが研究論文作成の不調から、
植物早期栽培の実験用に詰めていた
ヒトを刺す虫のビンを壊し芹花ちゃんの部屋へ弥生くんが避難。
桐花ちゃんから面倒を依頼された芹花ちゃんのアルバムを見ながら
ご主人様の過去を探す、羽を片方を失ったタトゥ(?)を背負う少年……。
ボーイッシュな性格といった仮面をかぶせている(と本人が思いこんでいる)
桐花ちゃんの心の声『お願い あたしを これ以上 女の子にしないで!』から、
在りし時のオスカル様が脳裏を掠めたり……。

久々に王道の少女漫画を読んだかな……といった感じ♪
乙女心充電完了w?(ちゅど~~ん!!!)
ここ最近は青年誌以外に月刊マーガレットも立ち読みしていたはずで
朝方マンガ喫茶に寄ったときは月刊少女コミックを読んでいたはずだが(苦笑)、
おかしい……何かおかしいぞぉ~~~~(ずど~~ん!!!)

結論。やはり『つお~い♪(by Dr.スランプ)』……らしい(苦笑)
なぬっ!的山捕手補強とな!?
意外な選出に感じた……。
せっかくなので中日・谷繁氏とか……w<無理やっちゅーねん(苦笑)
ホークスの捕手補強といえば、ダイエー時代に
晩年の田口氏や田村氏(そういえば両方とも日ハム出身やね(苦笑))の
補強を思い出すのですが、ご本人の成績はパッとせず
城島捕手のサポートのためだったような気がしましたな。
強肩と意外性のある打撃……。今年の出場は42試合だそう。
今はどうなんだろう?怪我とかで出場が少ない、とかではありませんよね?
38歳で本塁打王に輝いた山崎武司選手(楽天)の例もあるから
一概には言えないけれど、37歳という年齢を考えると、
一軍レギュラーとしての定着は難しそうですな。
オープン戦から交流戦までの間は直接活躍が見られるかな。
今シーズン不本意を通り越し、走られ放題に終わった
捕手陣教育兼育成のための補強と捉え、静観しますか。
城島捕手(現シアトルマリナーズ)の持ち味(年間30本塁打の源泉)であった、
意外性のある打撃をするセンスも確かに彼らには必要ですしね。
お身体の続く限り頑張っていただきたいと思います。

しっかし、先日引退された吉田豊彦投手
(南海→ダイエー→阪神→近鉄→楽天)といい、
金銭というのは……げほげほ。
古田衣装引退
私が今の相方の東京ヤクルト衣装メンバー・山ちゃんを誘い、
プロ野球衣装・友好拡大コスプレ活動をはじめて約4年半を経過し、
福岡ソフトバンクホークス・レプリカユニフォームを入手するまで約3年の間
私のプロ野球衣装・コスプレ活動を支えてきた、旧ヤクルトビジターユニフォームを
今回新しくエントリーされたメンバーへ快く譲る運びとなりました。
それに伴い、2007年10月を持ち、
ほぼ休止状態であった古田選手兼監督の衣装を引退することが内定。
これまで移行を進めてきた、現行の福岡ソフトバンク・斎藤和巳投手
時々杉内投手衣装を中心に活動を展開することがほぼ決定になりました。
今までありがとうございました。
なお、東京ヤクルトスワローズ・古田選手兼監督の引退と時期が重なったのは、偶然です(笑)
また、今後とも友好拡大プロ野球衣装中心コスプレ団体・
コスプレーズをよろしくお願いします。

友好拡大コスプレ団体コスプレーズ代表
比留間光輝 拝
(独り言)うちの小説を漫画にすると……
今現在、私の少女小説・心の扉シリーズを漫画にするための構想を練り始めました。

冷静にジャンルに当てはめると、少年漫画だよな。
女の子が主人公。主人公の運命のまま集い集まった女の子たちとともに
失った過去の自分を追い求めて行くファンタジー旅物語。

雑誌名を挙げると、ビームやガオ!は直ぐに思い浮かぶのだけれど。
同じ少年でも、ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、ガンガンなどはさすがに出てこない。
過去に少女と言われたことがあるのだけれど、りぼん、なかよし、ちゃお、ちゅちゅ、
花とゆめ、少女コミック、フレンド、マーガレット……。う~ん、思い浮かばん。

コミティアといった自主制作イベントに出展すると言うことは、ジャンルについても
それなりに考えなければならんと思う。……なかなか奥の深いテーマだ。
コミティア東京82サークル参加決定
スペースをいただけました。
は11a・文章ジャンルスペースになります。
会場にてお会いしましょう!

ご連絡

この度少女小説サークル・木漏れ日の部屋は、予定を前倒し11月18日のコミティア東京をもち、
文章(創作文芸)としての活動を終了させていただきます。
次回2008年2月のコミティア東京より、線画イラスト・漫画を中心とする
(創作)少女ジャンルとして参加することになりました。
出展予定作品としては、現在小説として書き上げた、
心の扉シリーズの漫画化を視野に入れ動きはじめています。
線画イラスト(色付けは……時間が許せば(苦笑))を描くのは好きなのですが、漫画は初めての挑戦。
完結までには相当時間を費やすと思いますので、暖かい目で見守っていただければと(^^)
来年の夏コミには私のコスプレ仲間・自由くんによる
オールドメイドちゃんイラストもゲストとして展示予定。
主に立川恵応援サークル・深き森の街角につきましては、
各クリエイション・立川の恵感謝祭・コミックマーケットを中心に参加していきます。
来年の夏のコミックマーケットには、日程次第で
創作少女と少女FCの両方で申請する予定になります。
事例が乏しく感じられるので何とも言えませんが、
万が一重なった場合、創作少女を優先させることになるでしょう。

以上、これからもよろしくお願いします。
今日は鉄道博物館
今日はあらかわ遊園のときにうちのコスプレメンバー・自由くんのお誘いを受け、
本日開業の鉄道博物館に訪れています(^^ゝ。20071014084918
写真は行きに利用したニューシャトルの入線模様と、20071014085506
開業日当日の注意案内板。
とりあえず、オープンまで雑談しながら2時間待ち。
コミケにくらべれば……ね(苦笑)
地元のダイソーにて
仕事用にハサミを買いに行ったら、デザインカッターもげっと。
目に飛込んだのは、小学6年に転校した時に、転校前の学校にあった
図工のクラブがなくて切り絵のクラブに入って揃えたとき以来約17年振りのこと。
懐かしさで、替え刃と一緒に衝動買いしまいました(笑)
あと、大学時代に購入して家に置いてある自由定規も使えれば使って……と。
カットマットも、確か3~4枚ほど使えるものがあることが確認されている。
……スクリーントーンの切断にどこまで役に立つのかわかりませんが、
……まんがジャンルを決意した直後に起った出来事。出来ることからこつこつと。
ようやくここまで来たもんだ(笑)
……さて、可能な限り頑張って参りましょうか。
【4コマまんが雑誌】まんがライフMOMO立ち読み
久々の立ち読み日記。
まんがライフMOMOをふと手に取り近所のコンビニで立ち読みしてみると、
『家政婦のエツ子さん』の手作り梅酒ネタに思わず吹き出してしまったw
やはり飲み物の毒見はちびちびいかないと♪<マテ
オリジナル小説用線画イラスト下書き
ホークスクライマックスシリーズ敗退の気を取り直し(笑)
今回はこちらの3点をUPしました。

レイクサイドでの会話シーン・その1
第1巻の移動シーンより、
レナ「ごめんね。先生に相談へ行くのにわざわざ付き合ってもらって」
メル「そんなことありませんよ。たまには外の空気を吸うのもいいものです」
レナ「そっか。お仕事で家にこもりっぱなしだもんね」
……確か、本編にこんな会話はなかったはず。
PS版テイルズシリーズの、(おまけの)フェイスチャット会話のような
即興会話シーンといったところ。書き下ろし。
プロローグより・その1
本来は1巻の最初に入る予定だったが7巻の冒頭になってしまった
プロローグシーンより。
女の子「ちょっと、あんたヒトの話聞いてんの?」
シンディその1
落ちこぼれ女生徒・レナの担当教師、シンディ。
セリアの母・エリアとは高等学校時代の学友。
それなりに美人でロングヘアがふとしたことでなびくせいか、
誘惑にかられる生徒も数知れず。
そしてどことなくツインテールが似合いそうですな。
そういった意味では、はっぴぃママレードが一番近いか♪(ちゅど~~~ん!!!)
……が、待ち合わせに少しでも遅れたりすると心の黒さが出てくる。
意味もなく構えて懐中時計を水戸のご老公の持つ印籠のように鷲掴みにし見せつけ、
シンディ「遅い……」
自分で描いててなんですが、こんな教師いるかぁ?(苦笑)
ホークス・2007年のペナントレースを終える
クライマックスシリーズ=パ・リーグ第1ステージ
千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンクホークス
4-0千葉ロッテマリーンズ勝利。
2勝1敗で千葉ロッテマリーンズ第2ステージへ進出。

ホークスメンバー、1年間の戦いお疲れさまでした。
今年持てる力をベストに発揮できたのではないにしろ、
最後まで戦うという気持ちは伝わってきました。
相手をほめるしかないでしょう。

……小技が効いた攻撃。成瀬投手のランナーを常に出しながらの完封劇。
試合終了の瞬間。口を一文字に紡ぎ、言葉が出ませんでした。
そして千葉ロッテマリーンズの皆さん、おめでとうございました。
札幌でも頑張ってください。
ホークスは、今夜から2008年シーズンの始まりだと思います。
一言だけ言えば、松田選手をはじめとする若手メンバーには
もっと早く台頭して欲しかったな。
短期決戦に何らかの形で参戦でき、いい経験にはなっただろうけれど。
後は田上捕手をはじめ、捕手陣の頑張りにかかっていると思います。
来シーズンへ向けて、小技を含め更なるレベルアップを!
今後の創作活動について
先日、文章繋がりの友人とお話させていただいて、
今後自分のサークルの売りを何にしていくか、ということを本線に、
最近の流れを踏まえちと考えてることがありまして。
基本線はコミケの分類上でいうところの文芸と少女FCの二刀流となっているのだけれど、
漫画を描けるようになったら、文芸から創作少女の方へ移行でもしようかと考えているわけでして。
私が今文芸にいるのは、その昔『絵を描いたり彩色したりする能力がない』と
本人は好きであるにも関わらず、そう刷り込まされていた部分がありまして
(単に描き方を知らず処理が遅かっただけだと思う。
ま、実際彩色については今でも他人にお見せできるようなものは
持ち合わせていませんしね(苦笑))、
『自分には文章しかない!』と、ひとつの物語に8年を越える歳月を費やしていました。
……が、それも終わり、次の作品に移ろうとしたときに設定線画イラスト集の打診が。
知らぬが仏とはよく言われる言葉。
私に設定資料を出せということは、その価値云々は別として
堀井雄二氏がドラゴンクエスト3の企画書を全て公表せよ、と言われているのと同じ感覚。
銀河お嬢様伝説ユナ(PCエンジンスーパーCD-ROMなど)の
レッドカンパニー・明貴美加氏でもいいけれど。
ヴィジュアルブックを購入し読ませていただいたことがあるが、
こちらの作品も、資料は非常に多い。

……今までになかった体調不良や作品発表の延期、
予定のなかった総集編のリクエスト、予定のなかった作画、
作画数の都合により前倒しで描き始めたゆえに投稿を断念、
創作少女で何とか頑張っていた、ごひいきさんの夏ミケでのリタイア……と、
今年一年、変な年だな~と選手が交代交代でリタイアして
苦悩の連続の中智恵を見い出していった、
福岡ソフトバンクホークスを指揮している王監督と似た心境を
味わっているように感じています。
まるで方向性が変わってしまっているんですよね、気付いたら。
カルチャーショックもいいところ。
でも、変な年は変な年なりの動きをしていかないといかなければならない。
王監督もそうですしね。
……正直な話、悩みます。ここで悩まなければ淘汰されるのみ。
でも、結論は既に出てしまっています。自分の中で打ち出ししたいのは、
文章ではなく少女なのではないかと思う。で、その中で小説も書いていく。
そうなると、帰り道はないものと思って進んでいくと思う。
そうでないと、今までの抽選漏れやら委託やらが活きてこないことになる。
……恐らく、設定線画イラスト集が出来上がる頃には、
私が文芸に所属する意味すらなくなってしまうでしょう。
何が何でも文芸、といった理由はこれといってない。
今のところ、来年の夏は文芸として予定を立ていますが、
流動的ということになりそうです。
2月はコミティア(創作)とサンクリ(少女FC)が重なるそうですが、
それはさすがにコミティア優先、ということで^^;
ジャンルは、総集編発表の関係でここまでが文章の予定。
以降は移行準備期間を置くため流動的。
5月のコミティアは、参加を見送る可能性もあるのではないか、と思っています。
サンクリ・コミクリは、コミティアローテの合間を縫って参加するスタンスをとります。
プロ野球で例えると、少女FCは谷間の先発投手w<をい
そうなると、MGMの参加は難しくなってくるでしょうね。
最後に少女FCは固定で(笑)
立川恵作品に触れてから約12年強。念願の出展ですもの♪(ちゅど~~ん!!!)
クライマックスシリーズ パ・リーグ第二回戦
8-3。
福岡ソフトバンクホークス、先行逃げ切りで快勝。
今日は夜勤前にゆっくりすることが出来たので(^^)
テレビ東京の中継を観戦していました。
一回二回で計6点挙げられたのは
今年のホークスの貧打線からすれば、奇跡に値するかと。
プレーオフが始まって以来低迷線の一途を辿っていた
松中選手に当たりが戻って来た
(初回のタイムリーツーベースと追加点となるソロ)のが、
一番大きな収穫ですな。
欲を言えば杉内投手に完投してほしかったけれど(笑)、
勝利の方程式を試運転し実戦感覚を
肌で味わうことが出来たのも良かったかと。
反対に千葉ロッテ側もシーズン中伸び悩んだという
福浦選手に一発があったのと、小林雅投手の1イニング三者凡退と、
明日に延びた第2シリーズ進出決定戦は、
フタをあけてみなければわからぬ状態でありますな。
初戦と2回戦は双方のよい部分が引き出され、完全に五分といった感じ。
千葉ロッテ里崎捕手に、『(個人的に)ソフトバンクは、
優勝ということがプレッシャーになっているのを感じる(概要)』
と思われているそうな。
今日ののびのびとした感覚を忘れず、明日も頑張って欲しいと思います。
追伸:先日千葉ロッテマリーンズを自由契約になった、
ジョニーこと黒木投手がチームの優勝に絡まなかったというのは、
ライバルとして、寂しい限りですな。
同人とコスプレイベント行動記録
本日の動きその1。
コミクリ(コミッククリエイション)の申込み手続きのため、
サンクリ(サンシャインクリエイション)へ一般参加。
分館スペース制とはいえ、なかなかの混雑率があるように思える。
2005年の1月末、雰囲気を知るため一般参加していたときにくらべ、
増していたような気がしますな。まるで、コミケの会場を小さくしたよう。
会場到着は11半前。
申込み受付までに待ち時間があったため、
文章繋がりのごひいきさんでもある、評論のお二人と雑談。
ちなみにその中の一人は、ツインキャラを取り扱っている方の
スペースで雑談していたところを捕獲<をい
もうお一方の呼び掛けにより、椅子の後ろのスペースで絵や小説などの談笑を繰り広げる。
このスペースが空いているのは、ひとつの武器ですな。
……でも、評論の付近の通路がバイパスにもならなかったのはなぜなんだろう……?
12:40。コミクリの申込み手続きが終了。そのとき思った一言。
巷でツインテールやツインドリルが流行ろうが、
基本はポニーテールじゃっ!(ちゅど~~ん!!!)

セイント・テールだけでなくじつはタカマガハラの那智あたりもそうなんですよね~♪(どっか~~ん!!!)
うむ。魅力満載だぜ、立川恵作品(ずど~~ん!!!)

動きその2。
コスプレとしてのあらかわ遊園への参加。
受付へ13時半に到着。
生憎の雨模様。サンクリ会場にいた間に本降りになったよう。
予定していたゲストメンバーのうち数名が欠席。
そりゃ、合わせ目的や気合いの入ったレイヤーさん以外来んわ(笑)
場内は例に違わず閑散としていた。が、
……やはりというか、おおきく振りかぶっての合わせメンバーは、
目立つ上に同じ野球衣装ということで多少なりとも気になる(笑)
素で難しい、ファインプレーの練習をしていたようだ。楽しそうでありましたな。
例え天候不順であっても、先日の古田選手兼監督引退試合の余韻を残すように、
20071008202525
東京ヤクルトを中心に、プロ野球衣装メンバーが5人集まった。
……というか、写真の示す通り、福岡ソフトバンクホークスは私一人だけ!(ずど~~ん!!!)
かく言う私も、ちょこっとだけ旧ヤクルト衣装を纏っていたというのは、ここだけの話♪(ちゅど~~ん!!!)
鉄道談義・アルバム公開・野球衣装チーム対戦・エアーキャッチ・その他雑談などを楽しむ。
こらぁ~、ちゃんとボール取れぇ~(苦笑)
さて、唯一ソフトバンクホークスである私は彼らの立役者。
……そんな位置付け、ということにしておいてください(苦笑)
そう言えば、ソフトバンクとして私が左打席に立って衣装撮影したのは、初めてでしたな。
今試合では、DH制が採用されなかったらしい(ちゅど~~ん!!!)
余談になりますが、斎藤和巳投手衣装の私が敗け投手になるのは構わないが、
本物が敗けたらアカンでしょう(ずど~~ん!!!)!
いや、この日ホントに敗けてしまった
(2007年クライマックスシリーズパ・リーグ一回戦:
千葉ロッテマリーンズvs.福岡ソフトバンクホークス
8-4。千葉ロッテマリーンズ先勝)ので……orz
話を戻して。うち二人は、ゲストメンバー。その二人とも、
うち(友好拡大コスプレ団体・コスプレーズ)の
新メンバー
としてエントリーを果たしメンバーとして加わる。
(C/Nは日光88号氏・らむちゃん17号氏)
う~ん、いい感じ♪(ちゅど~~ん!!!)

……東京ヤクルト衣装側の先発・自由くん扮する、東京ヤクルト・石川投手。
私も通って来た道(笑)であるが、右利きで左投手のフォームで投げるのはなかなか大変。
私自身、左投手のモーションが様になるには、
時あるごとにシャドーとフォームチェックを重ね、約3年ほどかかった。
今回初登板だそう。手投げにはなっていたが、上出来かと。
そして都電にて帰路につく。
王子駅にて日光88号氏と別れ、残りのメンバーで東京駅へ向かい、
構内の大江戸そばにて食事をしながら私と自由くんとの創作談義に相方の山ちゃんも加わり、健康談義。
……私にも言えることだけれど、何事も食事と栄養と睡眠はしっかりしないとね。
食事後。らむちゃん17号氏と別れ、解散となりました。
今のところ、冬ミケを含めコスプレイベントへの参加は未定。
大人数になってきましたし(笑)また楽しく参加していきたいですね。
中古店巡り
今日は久々に普通の日記を書こうかと(^^)

先月、申し訳ないことに友人より譲り受けた約3年ほど利用していた
デジタルカメラを不意に落としてしまい故障。
明日のあらかわ遊園でのコスプレイベント合わせでもありますが、
買い換えるため、中古販売店を時々覗きに行ったりしています。
今日は五日市街道方面へ。JR青梅線昭島駅南口より
松中団地操車場行きバスで20分弱のところにある。
使えるものとしては、5000円程度が相場のよう。
それまで利用していた、xDメディアの引き継ぎも出来る機種のよう。
コミクリへの申込みを控えている私としては今回は控えようと思いましたな。
3000円程度なら考えていたかもしれませんが(笑)、次の機会にでも訪れようかと思います。
その近所に古本の店もある。5年ほど前、今の線画イラストを描くきっかけとなった、
万能文化猫娘DASHのアニメーション用の線画を中心に
収録されていた同人誌を150円で入手した思い出のある古本屋だ。
……現在のオリジナルファンタジー小説・心の扉という作品を
同人誌として発表することを心の中で否定していた
当時の私を180度引っくり返したイラスト集でした。

今回もそういったことがありそうな予感がしていたので、
帰りのバスの待ち時間を利用して少し覗いてみることにしました。
……案の定。その昔のカリスマゲームクリエイター・飯野賢治氏の
ゲームという名の自伝のような本。
小学校時代、常に2年先の小学雑誌を購読していたらしい。
ご自分のゲーム広告掲載のため改めて購読してみたようで、
『今(原稿執筆当時)の『小学六年生』の内容はブラの付け方や生理用品の……』
といった記述にビビッとくるものがあり、値段も許容範囲だったため衝動買い(笑)読んでみることにしました。
一見日本の教育制度の軌道に乗らない変わり者ダメ人間人生に見えるけれど、
大人になったとき誰もが自然に思うことなのではないのかな、と思った。
オビに『この本を読んでだれかが動き出してくれるのを僕は待っている。』とある。
何かの縁ですし、読了してみようかと思います。
明日はサンクリへの一般参加とコミクリの申込み。
そしてあらかわ遊園でのコスプレイベント参加。
当日お会いする方々、よろしくお願いします。
【コスプレ参加メンバー加筆修正】イベント参加・申し込み状況その2
2007年10月6日現在

コスプレ……10月8日・あらかわ遊園
参加予定メンバー

ヒルマン
斎藤和巳 福岡ソフトバンク

山ちゃん
青木宣親 東京ヤクルト
代打オレ 東京ヤクルト

自由くん
石川雅規 東京ヤクルト
高津臣吾 旧ヤクルト

城主くん
城主団八 旧ヤクルト

ゲストメンバー

松坂大輔 ボストン・レッドソックス
オリジナル選手 福岡ソフトバンク

オリジナル小説……11月18日・コミティア82(申込み終了)

出展予定作品

(オフセ本)少女ファンタジー小説・心の扉全7巻
(前回は委託のため、第7巻はコミティアでは新刊扱い)
(コピー本・A5・ページ数未定)設定資料用線画イラスト集

立川系二次創作……11月23日・コミッククリエーション19
(10月8日サンクリ会場にて申込予定)
サークルカット作成終了(併せてサークルサイトも更新
↓サークルカット
comi-cre19cc.jpg


出展予定作品

(コピー本・A5・ページ数未定)台本的ショートパロディ集
収録内容……聖良×沢渡恋愛もの『sleeping beauty』・颯太×那智『閑話休題』
(コピー本・A5・ページ数未定)線画イラスト集その1
収録内容(もとい出展元)……怪盗セイントテール・夢幻伝説タカマガハラ・熱烈台風娘・真夏にジャストミート
立川系サークル、いよいよ再始動w
最近描いた立川系イラストをサークルサイト・『深き森の街角』へ載せましたw20071004004605

怪盗セイント・テールより、羽丘芽美嬢。
当キャラクターのお誕生日祝を兼ねたもの。
制作期間:3日くらい
200710040046052

そして、今年の夏のコミックマーケット用にご用意したサークルカットの元絵
(夢幻伝説タカマガハラより那智&怪盗セイント・テールより深森聖良)の二つ。
随時更新していきますw
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

