夏ミケ初日活動報告その5♪
待ち合わせ時間が近付き、とりあえず何も買わずに東ホールを出ると、
野球衣装繋がりの友人と一年ぶりに合流。
談笑や情報交換を折り重ねながらコスプレ広場へ。
コスプレ。
無我夢中で写真を撮る夏しか来れない友人を見ていて、
「う~ん、あまり夏も冬も行くもんじゃないものなのかな?」
といった感じ。ちょうど昨年の秋から冬にかけて思い募り始めたものが、
この場になって改めて沸騰したヤカンから噴き出した湯気のごとき一時。
らき☆すた組がもうちっといれば、私の中で盛り上がっていたのかもしれない。
恐らくTFT他のイベントにはいるのだろうとは思っとりましたな。
……昨年の凉宮ハルヒ組や歴代ガンダム組の揃い方を見ている私としては、ね。
正直な話、コスプレは四年を超え来年の二月をもち五年、
小説同人誌活動も怒濤の勢いで発表し
通り過ぎていった一年を超え11月のコミティアをもち
二年を迎え、物語が完結し更に抽選漏れが相次いだため、
休筆期間を設け、少し落ち着いた上で改めて動こうと思ったりすることがある。
それでも様々な方々に支えていただきながら
続けることが出来ているので、今年は忍耐のときなのだろう。
……と、今まで思い抱えていても言い切れなかったもどかしさを持ちつつ、
らっきー☆ちゃんねる組をパシャリと
ファインダーヘ納めるのはお約束♪(ちゅど~~ん!!!)
祭りは勢いとノリで突き進むものですよ♪(笑)


つづく
夏ミケ初日活動報告その4♪
突如の中断、失礼しました。続きに入ります。

というわけで、ササキ様コスプレの4コマ漫画さんスペース(笑)……ならぬ
これから静岡へと旅立つという渡り鳥風(失礼)のサッカーFCさんスペースを出た
主催サークルさんのものとは何の脈絡もない(爆)プロ野球衣装の私は後にすると、
野球衣装繋がりの友人のところへと打ち合わせに向かった。
……ん、待てよ。確かその3の前半辺りから……(ガサゴソッ!<資料を探す音)
……こちらの話。初日と銘打っておきながら、
いつの間にやら2日目に起きた話題へと
スライドしてしまっているぞ~~!!!(ちゅど~~ん!!!)

気付かぬうちに日記の時系列をリープさせてしまった、
タイムリープ的不思議人間・比留間光輝
自分でゆーな
日記にも七不思議を作ってしまったのか(苦笑)?!
……さて、話を初日のものへと戻そう。
その友人のジャンルはTORG。
またも脈絡なし。

でも、衣装のジャンルは共通している。
一致ではなく、共通。その心をプロ野球違いととく。
その心は……。
マンガか実在のものかなのです~~←結論(ちゅど~~ん!!!)
うううっ、しくしくしく……(泣)<なぜ泣く?(苦笑)

そういったわけで初日2日目の野球衣装合わせ用の打ち合わせ。
午後一にコスプレ広場へと向かうとのことで、
私はその場を去り、東ホールへと同人誌閲覧に向かった。
戦利品は予算の都合もあり、再合流した野球衣装繋がりの友人と
再び別れた後まで頭を悩ませ東ホールへ向かい購入し、
原作に似て絵柄と話が比較的楽しめた
スレイヤーズ本とらき☆すた本♪(ちゅど~~ん!!!)


つづく
コミティア81終了報告
今現在夏ミケの報告中ですが、一時中断し本日委託として
参加させていただいたイベント・コミティアの
報告をさせていただきたいと思います(^^)
……参加された皆さん、お疲れさまでした。
また、スペースに来ていただいた方々、ありがとうございました。
打ち上げを終え自宅へ一時戻ったのち、今は夜勤へと向かっています。
ちなみに今回のイベントでの戦利品。中閉じ可能・垂直可動式のホッチキス、
ギターがもつ独特な雰囲気が釀し出され、かつ力強い眼光を持っている
ギターリストの女の子(もちろんオリジナル)を表紙にしたファンシーイラスト集。
表紙は写真用に加工された白地のプリント用紙、
本文に当たる部分が普通紙に4色~6色程度の
インクジェット印刷のよう。
イラスト集としては、ちと中身がもったいない。

さて、コミケ・コミティアといった夏のイベントを通じ、
いただいたご意見などを踏まえ、現時点で予定として考えていること。

・11月18日のコミティア……サークル参加申込みをし、
心の扉・設定資料『原画』集の発表。
NorthWest航空様との合同誌(2回目)への寄稿
・2008年1月ごろのクリエイションへの二次創作サークル参加
・2008年2月コミティアでの心の扉・総集編の発表

……都合よくいけば、という話なので飽くまでも未定で、
そういう構想をもっているのだ、という風に捉えていただければな、と。

以上、緊急報告でした。
夏ミケ初日活動報告その3♪
訪問する先をカタログにてチェックすると、
ごひいきさんは主に西ホール側、趣味は東ホール側となっていた。
企業ブースを後にした私は西ホールのサークルさんへと向かうべく
エスカレーターを降り、すぐさま左手へ折り返すように歩く。
すると、野球衣装の打ち合わせを兼ねて先に訪問する予定だった友人のところではなく、
別の友人のところへたどり着いてしまったのでしたw(ちゅど~~ん!!!)
……と、規定事項(by朝比奈みくる@凉宮ハルヒシリーズ)とも捉えられる
ドジっ娘もーど炸裂もフォローは十分可能。
まぁそこは機転を効かせ、この後の動きについて尋ねる。
すると、一度落ち合ってからコスプレ広場へ向かうのだという。
そこで私は、先行する予定だった友人のところへ向かい、合流の後、
再び訪れることを伝えると、軽い4コマ談義や企業ブースの話に花を咲かせる。
そして友人より委託元の方の紹介を受け、今後もお世話になることに。
その後サッカーの観戦日記を拝見させていただいていても、
感性の部分で共通するものがあるなと直感。
(私の場合サッカーは日本代表を観るか観ないかといった程度(汗))
奥の深い感慨を受けたものでした。

つづく
夏ミケ初日活動報告その2♪
さて初日。めがね橋を通過後、着替えのため
流れの少なきコスプレ広場方面へと向かう。
このときちらりと見えたコスプレスペースの幅は
タイガーバー(工事用仕切り棒)約3本分。
企業ブースへと向かう参加者の行列を確保するための処置のようだ。
それでも閑散としていたように見えた。
福岡ソフトバンクホークス・オリジナルカスタマイズ(という風に言われたw)選手のものに
自称斎藤和巳投手として着替えを終えると、先ず西ホール内を散策。
企業ブースへ様子見(笑)に向かう。
TBSアニメーション・キャラアニ.com・芳文社といったところ。
他の企業も一通りラウンド。とりあえず私が並んで購入すべきものはなし、と。
芳文社は、私がブースに入って直ぐのところにあったのね。
気付かんかったわ(ちゅど~~ん!!!)


つづく
夏ミケ初日活動報告その1♪
20070823125836
この日の入場待ちは写真のような感じですw
ここまでの所要時間、りんかい線国際展示場駅より約1時間半強。
2リットルのスポーツドリンク片手にいつもの耐久レース。
汗をどんどん出すべし。

一般参加を始めてから約四年。
負担が大幅に軽減されているわけではないので
これといった実感は湧かないが、
以前よりは入場するペースは早くなってきたようだ。
とは言え、一息入れながら進もうと考えればやりにくい。
今のところ中途半端さを至極感じる。
通勤ラッシュに例えるなら、終点近くの駅付近で
各停から停車駅の比較的多い準急や急行、快速などに乗換えるようなものか。
梅雨が約一ヶ月ずれ、抗体のない状態での参列。
久々となる日射しの強烈さに、肉体も相当参ってしまっていたらしい。
それでも来年以降も参加することは
ほぼ確実となることでしょう!(ちゅど~~ん!!!)

ちなみに以前日記の話題にした、塩タブ(タブレット)についてはどこの店頭にもなかった。
新宿の東急ハンズにも配置されていなかったため、断念。
成分が純粋なNaCl(塩)のみの製品のため、
店頭では安易に取り扱えないもの故と推測される。
……有明へは自宅が中央線系列のため新宿経由で。
……今日は平日。電車の本数は一時間に15~26本前後と非常に多い地域。
でもほぼ各停と化している快速のみの時間帯に久々に乗車。
久々故かジワリジワリと疲労感がやって来る。
こうなると、現地に着く前にバテそうなので(笑)、
新宿で途中下車し立ち食いそばにて朝食。
新宿からはりんかい線直通電車には乗らず、
湘南新宿ラインにて大崎乗換えで向かうのが
通と言うものw?(ちゅど~~ん!!!)

いやね、車内の音声案内をb……(どっか~~ん!!!)

つづく
夏ミケと打ち上げ終了・そして撤収
参加された皆さん、お疲れさまでした。
私自身、それぞれに配分する時間は少なくなりましたが、
内容を色濃くし、がっつりと楽しませていただきましたw

コミックマーケット終了後は、委託先の北西(いぬい)彩氏ご夫婦と、
東京テレポート駅付近のファミレスにて20時頃まで打ち上げかつ懇談(笑)
うむ。皆様、中々の大食漢であられる。
今度はハマスタ帰りに横浜中華街にでも
付き合わなければならぬのだろうか(ちゅど~~ん!!!)

……といったところでイベントレポートに先行し、
次の機会についてわかる範囲で告知をば(爆)

個人小説サークル・木漏れ日の部屋
……一週間後のコミティアにて今回と同じく、
NorthWest航空様の委託として参加させていただきます。
スペースNO.は、ま-19a。
今は冬のコミックマーケットの申込み期間中。
こちらについては、諸般の事情により、
オリジナル小説・二次創作サークル問わず、
直接の参加申請を見送ることにしました。
今回と同じく、NorthWest航空様への委託の予定はあるので、
参加するとなればそのケースが考えられます。
なお、11月18日(日)開催のコミティアへの参加申し込みについては、決定しています。
恐らくこちらを目標に、次の合同誌とオフセ用新刊の原稿を
それぞれ書くことになるでしょう。

二次創作サークル『深き森の街角』については、現在検討中。
サークル参加となると意外と私の知らぬ世界に入ることになるので、
まずは情報収拾に走る必要性を感じたので。
とりあえず来年に開催されると予想される、
立川の恵感謝祭は
参加させていただくことになるでしょう(ちゅど~~ん!!!)

コスプレ・『友好拡大コスプレ団体コスプレーズ』については、現在検討中。
候補は、10月辺りと言われるあらかわ遊園、
コミックマーケット手前に開催されるよみうりランド・
となりでTFT・(あれば)ディフア有明などが候補に挙がっています。
新しいイベント開催地もあるのかな?……よくわからんけど。
冬ミケについては、私と相方の山ちゃん&自由くんは
基本的に別行動を取る予定。
私の方は初日と3日目に参加すると思います。
2日目は、文芸の関係もあり、野球衣装の合わせがあれば
といったスタンスw

とりあえずそんな感じです。
2007年夏ミケ野球衣装報告w
今回は写真のみで失礼しますm(_ _)m

c72shawase.jpg

20070818235830.jpg

20070818235853.jpg

c72sshawase.jpg

c72sshawase2.jpg
夏ミケ付近のスケジュール
今日は夜勤明けで野球衣装の相方の山ちゃんと打ち合わせ。
山ちゃんの仕事の絡みがあるため、午前様にはならぬとは言え夜遅くまでかかりそう。
今ももちろん出先のため、出来ることとすれば覚え書きをするくらいのもの。
終了後、合同誌執筆。概算でWord2段で残り1ページ半程度。
16日の午前中または深夜の入稿となりそう。

ちなみに夏ミケ周辺の私のスケジュールです。
結果論から言えば、合同誌発行やお手伝いはともかくして
夏ミケにて文芸での参加を避けたのは
さほど意味がなかったような気はしますね(笑)(ちゅど~~ん!!!)
お邪魔させていただくサークルさんのジャンルの詳細は、後ほど。

16日 午前中休み休み執筆→午後一で移動開始
→夕方前より夏ミケ同人誌搬入のアルバイト→帰宅→執筆→入稿(予)→仮眠
17日 一般入場→着替→企業ブース→サークルさん回り→コスプレ広場→同じく同人誌搬入のアルバイト→帰宅
18日 自宅にて翌日の準備→一般入場→着替→サークルさん回り
→野球衣装合わせ(中間で食事や懇談かも)→同じく同人誌搬入のアルバイト→池袋にあるシティホテルにて一泊(予)
19日 サークル入場→着替→文芸にて委託として参加→午前中サークルさん回り→文芸打ち上げ
20日 休暇

……息付く暇なし。
コメントはその場のノリと勢いで入れられることはあっても、
お返事は出来かねますので、ご了承願います。
今年の夏ミケに必要なもの?
……塩タブと水っ!
スポーツドリンクやお茶のがぶ飲みだけでは足らぬ!
と思うほど、異常な暑さです。今年の東京地方。
自慢にもならぬが、この夏、何年か振りに
体重が70キロ(身長は186cm)を下回ったぜいっ!

……痩せすぎたか?(苦笑)

地方より来られる方々は重々お気をつけをば。
と言うわけで、近所のドラッグストアをあたることにしますか……。
今クールのアニメーション
……先週まで仕事でちょっくら無理をしていたので、今週に入り
合同誌の〆切前を兼ね、ちょっとした静養期間に入っています。
夏ミケ向けの合同誌は本文に手をつけ始めました。8P・二段なので、後で削る部分が発生するかもしれませんね。
書くものは少女路線とは言え、普段青年漫画を読むせいか、表現に気を使ったりしないといけなかったりしているのであります。
女の子たちが主人公なので、気付いたら×××……といったパターンが下書き中によく発生してザクザク削除に走ったり。

……今クールは観るアニメーションが声優白石稔氏ネタを中心に暴走の
『著しい(爆)』らき☆すた以外ないかな、と思っていましたが、
(今回もTV番組の会話でスパロボまで引っ張り出しているし……(苦笑))
そう言われれば、日本橋(大阪府)・大洲(愛知県)は行ったことないな……。
電波の入ったカオスの世界を想像してしまうのは軽いヲタク路線故の本能というものだろうか。

MAJOR第2部(中学時代)の再放送がスタートしていました。
録画はしませんが、時間の合うときにチェックしようと思っています。
一度観始めると熱くなる作品だと思っています。中学時代編はよく知らぬので、新鮮さも感じ得ています。
最初にコミックスで読んでいたころ、「何で左投手なのに右打席に立っているんだろ?」といった疑問が湧いていたのを覚えていたもので。

あとは、ゼロの使い魔・ぽてまよといったところ。ぼてまよはこれから録画してチェックに入ります。
ゼロの使い魔。暑苦しい視線を送る(?)作品が少ない今のクールなら観てもいいな、という気がするので。
ぽてまよ。監督が某京都アニメーション制作作品を途中降板したと言われる
問題児の方が担当という噂があったので、スタッフ一覧をぽてまよ公式サイトで確認していると、
「ナレーター:井上喜久子」……。
ふむ。約10年前の元まんぼうファン、まんぼうに帰す……。マジですかいっ!

ウミショーという水泳漫画がアニメーション化されていたのをはじめて知りました。
(というか、はじめてその存在を知った……(苦笑))
私、約6~8年ほど水泳を経験している身なのですけれど、この水泳というスポーツ。
メディア化すると、あだち充氏「ラフ」をはじめ、ど~おしてもやたら女の子が
背伸ばししてお色気出そうと頑張っちゃう、ラブコメ路線に走ってしまいますな。
「経験者ですけど別に好きじゃありません!(by『らき☆すた』泉こなた)」
この言葉が常に頭をよぎってしまいますw

気付いたら観る作品を追加してしまう可能性はありますが(苦笑)、今回はそんな感じですね。
ホークス7連勝に思う
川崎選手らが戻って来て今の打線が定着してきたのが大きい。
……とは言え最低でも10連勝は達成させないと、シーズン1位通過は難しいだろうなと思っています。
エキサイティングシリーズ(簡単に言うと、セ・パ合同で行うプレーオフ)に向けて弾みをつけるためにも。
……しかし、交流戦もあるわけですしパのプレーオフスタート時のように
爆発的に盛り上がるのだろうかと疑問に思えたりするのは私だけだろうか?(苦笑)
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.

