新刊発表について
おこんばんは。
ここ数日の間、風邪と肩と膝への負傷を抱えながらの仕事による体力低下、
勤続疲労の影響により、用事以外は家で寝込んでいました。
〆切前だというのに……orz
ちなみに、電車にてこれから夜勤に向かっています。
そこから午前中まで通しで仕事。さらに時間を明けて夜勤に。
そういったこともあり、今回のコミティアにて発表を予定していた
『心の扉』第7巻の〆切に間に合わずかつ予算難のため、印刷屋さんに発注しての発行については断念する方針にしました。
手刷りで発行出来れば発行しようかと思っています。
作品を楽しみにしていただいている方々にご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいm(_ _)m
今クールのアニメーション
おこんばんは。
統一地方選挙が終り、少しは休めるかと思いきやさほどでもなし。
それでも、今のほうが生活は楽でありますが。
昼夜問わず仕事などでここ一・二ヶ月ほど眠りの
浅い日々が続いたためか、少し風邪気味になっていたようです。
そんな中渇根湯を購入し飲んだら、あっさり良くなりました。
漢方薬……でしたっけ、あの薬。
症状と価格だけで購入してしまったもので(爆)
とりあえずいい感じ♪
……ということにしておいてくださいな。
実際のところは、天気に喩えると
曇から晴れに向かっているところだと思っていたりします。

さて、今回の新番組の中でチェックする
アニメーションはこれといってないよな~
と思っていたら、エマが復活していたわけか。
地元の本屋に陳列されていたコミックスの背表紙で知った。
うちの場合、東京MXまたはTVK。
冬馬由美氏のcool&Beautyな声が
再び聴けるわけですな(ちゅど~~ん!!!)

エマの場合は物静かさを意識されているため、
また違うかなとは思ったり思わなかったりしますが、
しかと清聴せなあきませんな(笑)
ひだまりスケッチ終了後の体制では
めぞん一刻とのだめカンタービレの2本だったため、
少し物足りない気もしていたことも事実。
そんなこんなで、再び3本体制に戻りますな(笑)
3話目からと周回遅れバリバリですが、
背中を見ながらせいぜい楽しく
(byハル@イエスタデイをうたって)」走りますわ。

それでは
ホークス雑感
最近、バッテリーミスで敗ける試合が多い気がする。
今夜の楽天戦もそれに当てはまる。戦力どうこうよりも野球以前の問題だなぁ……。
新垣投手の荒れ球ピッチに捕手が耐えられなかったのだろうか(を?
……楽天イーグルスというチーム。野球を知っているだけのことはありますな。
追加点を上げられた故に逃げ切り勝ちが出来たというもの。
抑え(他チームではセットアッパーでしょう)の元横浜・近鉄福盛投手も
はっきり言ってしまえば9回1イニング3失点の乱調。でもチームの勝ちを守れている。
先日のオリックス戦での馬原投手も同じパターンだったが、結局引き分け。
敗けなければ良かった、というレベルの話ではないような気がする。
ホークスには若い選手が多く、特に野手はチャンスであろうが無かろうが
見逃し三振の山を築いてしまっている感が強い。
打線が万全でないときに追加点を上げる事への執着の必要性と
こういった試合を若手メンバーが中心となり今後の糧と出来るかどうかに、
ペナントレースで優勝争いに残ることが出来るかどうかがかかっていると思える。

追伸:ダイエー時代の優勝を支えた吉田修司投手・篠原投手。お元気そうで何より♪(ちゅど~~ん!!!)

それでは
2007年春期・イエスタデイをうたって感想その1
おこんばんは。
統一地方選挙その2が公示に。地元では市議会議員選挙が。
その翌日。すなわち、投票日初日。
午前中にあった不動産屋さんへの用事と合わせ
即期日前投票所へ。投票を済ませてしまいました。
出来れば、期日前投票も日曜から始めていただきたいところ。
つまり、前準備は金曜の夜か土曜にしていただければな、と。
日曜のほうが何かとやりやすいと思うし。
以前は日曜だったと記憶している初日に
候補者名一覧が調達されていなかったり
不備が多かったため(私もその被害者の一人だった……orz)の
処置のようだが、やり方がちと違うんでないかな?とは思う。

さて、その前日となった日曜。
待ちに待った(笑)BJ誌で連載再開されたものを立ち読み。
以下、ネタバレを大幅に含んだ感想です。
月1連載のため、感想も連動しシリーズとして続いていきます。
4月19日には新刊も発売。
そこそこ忙しくなりそうな予感♪(ちゅど~~ん!!!)

何の前触れもなくいきなり半年前の続きかいっ!
……というツッコミから始まりました。
あらすじとすれば、しな子が魚住リクオのボロアパートの入口で待ち伏せ。
魚住がコンビニのアルバイトを辞めたことを言わなかったといった話題から話はスタート。
ハルの幻影が脳裏に霞めた魚住。とりあえず、しな子への返答は保留。
友人へ相談を考えるもだいたい予想がつくのでパス。
ミルクホールでハルに捕獲されたリクオは、
カウンター席で尋問されながらも
「トモダチ」と自分に言い聞かせながらハルの頭を撫で、
ハルはハルで何も抵抗できなくなる……。
といったもの。
リクオがいざとなったときにハルの存在が気になり、
しな子が魚住を気になり始めハルの存在を意識したときには
魚住の気持ちが流れはじめてしまって……。
ミルクホールのママさんがカップを落として
割ったことをきっかけに、ハルの直感が働きリクオの捕獲に走って……。
最後の方のカワユスを狙ったかのようなハルの表情。
着実に互いの距離が縮まりつつある無理のない、
見事に明確な三角関係が成り立ちをみせたおいしい展開。
やっぱりいい感じw(ちゅど~~ん!!!)


ネームのまま出してるんじゃないかとも
噂されるくらいの独特性をもつ
シックな雰囲気のデザインに惹かれ、
約1~2年ほど拝見している私なのですが、
やはり待って読むだけの価値がありますな。
展開がじっくりと練り込まれており、
冷静に見渡すと変わり者だらけでも違和感が感じられない。
それだけ心理描写がしっかりしているからだと思う。

幾つかある冬目景氏の作品の中でも
作者自身の思い入れが強く感じられています。
仮にアニメ化の話があったとしたら、
是非していただきたい作品でありますな。
とはいえ、進展が非常にノロイのが珠に傷だったりしますがね(苦笑)

続きはまた来月にでも譲ることにしましょう。
それでは
鉄道雑感
東京メトロ丸ノ内線内でのこと。
「急停車します。ご注意ください」なんて自動放送案内、初めて聴いた……。
とはいっても取り分け異常はなし。
春眠暁を覚えず……とはいうものの、気を付けていただきたいですな。
聴けてラッキーなんて思えたのは至って不謹慎なものがあるが……(苦笑)

ようやく中野駅にも付けられた東京メトロ東西線大手町駅他での快速の駅自動放送案内。
『東陽町から先は……に停まります』と案内しているが、
『東陽町までの各駅と……(の順に)停まります』としたほうが聴き取りやすいと思う。
さすがに全部停車して久しい、『浦安停車』は旧すぎるけれどね(苦笑)

それでは
プロ野球雑感
元ホークス・現在楽天イーグルスの松本輝投手、チームの逆転勝利により今年1勝目。
おめでとうございます!(※リリーフなのですねん)

……追加点を許していたホークス若手リリーフ陣、頑張れ!
サークル参加告知・コミティア東京80
スペースをいただけました。直参加します(^^ゝ

物書きサークル・木漏れ日の部屋
スペースNo.ま8b(東1ホール側)

2007年5月5日(土・祝)
於東京ビッグサイト東1・2ホール 11:00~16:00
新刊は引き続き「心の扉」の第7巻目を予定しています。シリーズ完結なるか。
前回コミティアより引き続き、福岡ソフトバンクホークスのビジターレプリカユニフォーム(上)を纏います。

以下、案内を見ての所感

●1ホール側か……。すなわち端の端。来るところまで来たな(苦笑)けれど、食料調達にはちょうどいいかもしれない。
またもまったりしそうな予感。でもそーいったパターンは、いつものこと♪(ちゅど~~ん!!!)

●募集を上回るほどではなかったわけですが、通常の募集数の2000サークルを
500以上も上回っているわけなので成功でしょうな。
●委託の中止は人員配置の関係からか……。もっと細部まで配慮してから2ホール開催をしたほうがいいな。
私がスタッフ参加?首都圏に住む割に通うのが大変……いやいや^^;
自分のところでいっぱいいっぱいですがな。あはは(空笑い)
●会場奥のシャッターから出た場所にも飲食販売……。メロンパンはなしという話。今回は何だろ?

それでは、会場でお会いしましょう!
今回の電撃大賞応募について
今回の応募については都合により見送りさせていただきます。
突如生活が崩れ日記どころではなくなったり、同人誌シリーズ「心の扉」が長引いてしまったり、
一時期、二次創作の話ばかりが進行していたり、心の扉の物語の進み具合いが
よろしかったりして応募用の知恵が働かず、何かおかしいとは思っていましたが、案の定。
GWのコミティア終了後、改めて仕切り直しを図りたいと思います。

それでは
検索フレーズ2007年3月
おこんばんは。
仕事などの都合により暫くの間、日記は休止させていただいています。
ご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
完全復活は……GWのコミティア過ぎてからかな。
今のところ先が見えないため、過ぎてからも様子見するかもしれませんが
目の前にある課題を一つ一つクリアしていきたいと思っています。
そうやっていけば、日記の更新頻度も高まり光が見えてくることでしょう。

それでは、2007年3月度の検索フレーズです。
先月は379件。前回比-118件。
トラブルやら締切やらコミティアへの準備などが絡まなければ
記事の数も多くもっと伸びていたかと思うが、
止むを得ないことなので致し方なしか。
逆に言ってしまえば、黄忠の如く
『只今臨終』の精神でやってきた甲斐があったというもの。
関連する項目についてはまとめてあります。

1 211系 千葉.113
2 E233系.095
3 いのししイラスト.066
4 コスプレ 西武園.055
4 東京近郊区間.055
6 夢幻伝説タカマガハラ.034
6 コミティア.034
8 ホークス.029
9 イエスタデイをうたって.026
10 E331系 乗車.024

千葉の211系が1割を越え、圧勝。続いてE233系と、
JR東日本・時の鉄道車両が上位を独占。
10位にランクインを果たしたのが
JR京葉線用連接式新車E331系というのも興味深い。
こちらの新車。試乗するときは、乗り心地を中心にチェックすべし。
……なんて、自分自身に言い聞かせるのだっ!(ちゅど~~ん!!!)
まだ乗車できていません。失礼しましたm(_ _)m

イノシシイラストがランクイン。一般的な言葉なので、普通といえば普通。
でも中身は怪盗セイントテールの二次創作作品w(ちゅど~~ん!!!)
夢幻伝説タカマガハラがランクイン。セイントテールと入れ替え(爆)
夏に現実世界で少年同士・夢の世界で男女の関係にある
那智×颯太を予定している二次創作作品も只今制作進行中。彼らの場合、
『バカ!』『鈍感!』の言い合いだけで話が成り立ちそうな予感がしたが、
書きはじめて思うに意外とそうでもない。
『俺が惚れたのは颯太♪』などと戯けたことをぬかさせているというのは内緒♪(ちゅど~~ん!!!)
……立川恵作品上で何をやってるんだ、※比留間監督(どっか~~ん!!!)
(※比留間監督プロデュース・立川恵作品番外編といった位置付け(爆))
まぁ、趣味の世界なので……(苦笑)

ちなみに単独では4位のコスプレ 西武園が1位。
昨年6月と11月に参加したイベントだったがお役に立てただろうか?
う~む。それはまず考えにくい(ちゅど~~~ん!!!)

イエスタデイをうたって。いよいよ次回のBJからですな。楽しみw

続いて、次点。
ヒルマンサイト
芽生えドライブ
211系(千葉以外)
プロ野球 同人
ストラトス・フォー
中央線
東急東横線
永島由子 結婚
赤ずきんチャチャ
怪盗セイントテール
完乗
205系 千葉
井上雄彦 創価学会
創価 渡瀬悠宇
長谷川町子
楽天(選手)
ひだまりスケッチ
ニューシャトル 新車
贈り言葉

……比較的常連が多い。その中でひだまりスケッチ・
芽生えドライブがニューフェースとしてランクイン。
私の中で歴代でもお気に入りの曲に入りましたw
広まってほしいな(^^)
私自身はホークスファンですが、1プロ野球ファンとして楽天イーグルスに移籍した
リストラ再生を目指す選手たちも出来る限り見守っていきたいと思っています。

その他。
涼宮ハルヒ
銀河お嬢様伝説ユナ 創作
HJ大賞
まつのべっ!
ゲームシナリオライターを目指す
ダイヤ考察
漫画立ち読み
あさがおのポートレート
溝の口 昭和初期

……など。

まつのべっ!最終話。
爽やかな青春グラフティにまとめられているように思えました。
そよ風が吹き去ったような感じ。これはこれでいいですな。
それはともかく、雑誌の中から探すのは大変。何とかならないものか。
銀河お嬢様伝説ユナ。直接二次創作としては取り扱っていないのは残念かな。が、私の作品の土台になった作品であることは確か。
溝の口……。うちのは現在と未来だからな~(苦笑)
あさがおのポートレートなど、一度は取り扱ったものが毎月検索にかかるのはうれしいものですな。

それでは。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.