文化庁メディア芸術祭へ行ってきました。

pixivならびにtwitterで繋がりのある方が
新人賞を受賞されていたので。
なかよし団の冒険。
浅草花やしきの雰囲気やなぁ……
あと印象に残ったのがお隣りの
マスタード・チョコレートという作品。
中高生時代無愛想な自分を作り
周囲との接触を拒み新しい自分を作る。
共通するところがありますね。
魔法少女まどか☆マギカは
サンシャインの文化会館で開催されていた
魔法少女まどか☆マギカ展との
+αの部分を観ていました。
コンパクトにまとめられていましたね。
ただ、会場全体は観きれなかったので
もう1回程度向かう必要性がありそうです。
【同人サークル交流】マルチコンテンツマーケット
今日はマルチコンテンツマーケットへ顔を出すため浅草にある台東館へ。
予想していなかったサークルさんともお会いできたのには、びっくりしていました。
さて今回の即売会の感想。
MGMやもうひとつのせかいを拡大させたような、
一般の方の参加がほとんどなく閑散とし、
終日まったりとした雰囲気でお届けするローカル創作イベント。
……予想通り(笑)
東京コミティアが肥大化してしまい
交流性がなくなってきているので
原点に戻ろうと考えて創設された……そんな雰囲気ですね。
主旨が解りづらいことは確かですが、
絵やまんがを取り扱いつつ
ボカロや音楽関係を重点に置こうとしているのかな?
M3(創作音楽オンリー)への掛橋として。
続くとええですね。

ついでに浅草近辺を散策。
東京スカイツリーや花やしきのアトラクションを横目に観つつ
地下鉄銀座線浅草駅改札付近にある浅草焼きそば・
浅草寺内の屋台にあるチョコバナナ・大阪焼き・
近辺の通りにあった320円のラーメンに舌鼓を打ち、帰路につきました。
【同人サークル交流】間欠泉野方座


今日はpixivやtwitterで繋がりのあるサークルさんが
ゲスト参加されている野方座というお絵かきイベントへ顔を出しました。
『何か1枚』と用紙をいただいたので、
私もお絵かきすることに。
1枚目の色不足でわぴこではなくなった
絵の下描きが欲しいとの申し出があったので
サインをした上でお渡ししました。
2枚目は杏さやを描こうとして色不足につき(ry

絵の描き方
(鉛筆で構図決め→鉛筆で下描き→ペンで写し描き。
直に描かれている方が多いので珍しくうつる)
について質問をいただいたり、
私が差し上げた杏さやのコピー本で利用している用紙について
ご質問を受けたりと充実したイベントとなりました。
【同人サークル交流】文学フリマへサークルさんご挨拶をしてきました。
ということで、カチドキレッドユニフォーム
(昨年夏の限定ユニフォーム)を法被がわりに羽織り、
サークルさんご挨拶に向かいました。
文章はある程度きちんと読まないと
作品の判断出来ない故か、
混雑率が高いまま時が流れていった感じでした。
本格的な評論からメディアミックスやライトノベルまで。
チャリティサイン会を催ししている方もいらっしゃる。
相変わらず独特な雰囲気を醸し出しているイベントでした。
次回TRCへ移動することには納得ですね。

基本的に私が参加できなかった
5月の東京コミティアでお顔を合わせられなかった
文章サークルさんへのご挨拶回り。
pixivで繋がりのあるお絵かきサークルさんも
絵本なり挿絵付きエッセイのような形で
参加されていらっしゃったりしていましたので、
話題もホークスの話にはじまり
(やはり、服装の関係上ホークスで声をかけられる(笑))
会場の雰囲気・お絵かき
(というか、うちが取り扱っている作品のジャンルの話)・
同人誌即売会について思うことなど多岐に渡りましたね……(苦笑)
総じて思うに、苦しいながらも
8月の東京コミティアを申込して、正解だったかな?
……と思いましたね。
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.