【鉄道】快速さよならEF55号撮影記録
20090117ef55-01.jpg
引退前前日辺りになってEF55の引退の報道が目に入り、
前回撮影のときに故障していて撮影できなかった私。
一路高崎駅へと撮影に向かいました(^^ゞ
1054457471_113.jpg
こちらの電車で地元を出て
1054464631_241.jpg
八高線高麗川経由高崎まで。
ゆずレモン片手に約2時間強。
乗換駅の高麗川で試し撮りしていた途中、日の光に惹かれ
待機中の205系を撮影。
26739807_2278717356.jpg
つづきを表示
EF55→60(東京近郊区間乗車録シリーズ3)
東京近郊区間乗車録・シリーズその3。
……とは言っても、今回は関東圏の鉄道乗り潰しの話ではないのですが^^;
行きが八高線・帰りが湘南新宿ライン……と、
行き帰りで経由が違うので、似たようなもんでしょう!
……というのが、私の心の声。
故にそんなタイトルになりましたとさ(どっか~~ん!!!)
高崎駅(群馬県)へお座敷水上号という客車による
臨時快速列車の撮影に行ってきました(^^ゝ
(交換前)
高崎到着

客車待機中その1
(連結待ち)
客車待機中その2
(別の角度から)
再連結
(連結作業終了)
その列車は高崎駅にて戦前生まれの電気機関車・
EF55へと機関車の付け替えをする予定。……が、中止に。
私を含む(笑)、撮影を待ち構える鉄道ファンの面々への
駅員さんの声掛けによると、 運行前日に故障が発生し、
両日ともEF60になってしまったそうで残念。
EF60
こちらもシンプルでいい車両なんですけどね。
塗装も綺麗になされてる。
……代わりにEF58を出してくれって?
そちらのほうが難しかろう!(ちゅど~~ん!!!)
元々この日は昼下がりから私用があるため、休暇を取ったのですが、
ちょうど合間の時間を得たのでちょっくら撮影に行ってこれました。
北関東での立ち食いそば屋さん。とろろに粘りがあってよろし。
ちなみに、小山駅の在来線ホーム各所にあるそば屋さんの味が好み。
今回は、冷やしとろろそばに生玉子を入れていただきました。
……感想。温かいほうがよかったかも(爆)
……何はともあれ、最近溜りつつあったフラストレーション解消の
いい機会になったのはよかったです(^^)

帰りに乗車したE233系・青梅特快のときのこと。
ほぉ……。私が帰路についたしばらく後に
高崎線が運転一時中止とな(当然解除済み)。
のんびりしなくて正解だったよう(笑)
これと言って、当地で動くようなこともないけど(ちゅど~~ん!!!)
続・東京近郊区間乗車録4
おこんにちは。

今回の千葉への鉄道小旅行、2回目の記録です。
京葉線東京駅を205系・初期車による快速蘇我行きに乗車し蘇我へ。
待ち合わせ時間を考慮し外房線経由で向かうことにしました。
内房線経由では40分以上待たされたりするので
立ち食いそば屋で待機するのにも限度があるだろうと思い、
比較的早い外房線を選ぶ。
だがこの時点ではそこから先が凸凹した道のりだと
気付くことに対し執着を失っていたことに
何の疑いも見せなかった私だったのであった。
乗車した茂原行き。その後20分待ち。乗車したのは勝浦行き。
さらに勝浦で40分待ち。
トータルで60分以上待っとるやんけぇ!(どっか~~ん!!!)
で、安房鴨川での接続時間はほんの僅か。
200702281326084
こちらは211系内房線千葉行き。
二つの路線を跨るとはいえ、線路は繋がっているわけですし、
普通列車については運行区間を勝浦(外房線)千倉(内房線)間にしてみたりして
見直したほうがいいのではないかと余計なお世話と判りつつも
思わず心のうちで叫んでしまう。
嗚呼世の中無情。
続いて、車窓から撮影したもの。
200702281326082
海上独特の乱れ雲、
20070228132608
和田浦駅で植栽されている菜の花。
何れもとくに印象に残ったものをUPしましたw
何れも内房線沿線。海沿いを走るだけあり、車窓は外房線よりも変化が著しく
こちらのほうが魅力的に映りました(^^)

……ちなみに勝浦駅と千倉駅にて計2本のジョイフルトレインとも遭遇しましたが、
それ目的ではなかったため、撮影のみで終了。UPは致しませんのでご了承くださいm(_ _)m
……おかげさまで(?)千葉の211系は以前に撮り終えた
成田線(成田より佐原経由銚子)と総武本線とを合わせ
これにて完乗となりました。
お疲れさまでしたm(_ _)m
続・東京近郊区間乗車録3
20070227175714
200702271757132
20070227175713
(クールな女子アナウンサー:永島由子氏or冬馬由美氏)引き続き千葉への鉄道小旅行の報告が入ってきました。

……そういったわけで、前回の続きですw
おおとりで登場するは高崎線より移籍してきた車両・我らが(?)211系。
1回目は京葉線東京駅発外房線経由東金線大網接続総武本線、
2回目に同外房線経由安房鴨川接続内房線。房総半島一周(爆)
各線で当該車両に巡り会い、小旅行がてら撮影してきました(^^ゝ
夜勤明けならではの醍醐味。だって、途中で地元へ戻る意味な……(以下削除)

写真1・2は1回目の行程より。千葉発外房線大網経由成東行き。
この列車。成東駅では、折り返し東金線大網行きに(写真3)
余談になりますが、写真3そのものは2回目のあとに寄り道し撮影したものです。
1回目では接続時間が1~2分ほどしかなく慌てて
同じく211系で停車していた
総武本線千葉行きに乗ってしまったので(ちゅど~~ん!!!)
仕切り直しを余儀なくされました(爆)

つづく
Copyright © 比留間鷹森の世界. all rights reserved.